• 締切済み

部活のことで質問です。

ご閲覧ありがとうございます。 今年高校に入学した高校1年の男子です。 私は小学校2年の時から約8年間、野球を続けています。 私が入学した高等学校は都内の中でもベスト8に入るような 野球の強豪校です。 私の入学した学校は大学の附属高校ということもあり、数多くの生徒が附属上がりで一般入試をパスして大学に入学しています。また、学校に野球部が練習できるグラウンドがなく、電車で他の野球場まで移動して練習が行われます。そのような事もあり、野球部の普段の練習は遅くまで行われ、また、グラウンドは自分の家とは反対の方向なので、実際に自宅に帰り着くのは23時過ぎになることもあると思います。実際、教職員の方も話していましたが、野球部の人は練習があるせいで、勉強をしたりする時間がほとんどない状態のようです。しかし、私はその附属上がりではなく、他大学に進学しようと思っています。(附属校ですが、他大学進学者も2割ほどいます。他大学は、難関私立大などに数多く進学しています。)ですから、日々の小テストなどの点数も、かなり重要になってくると思いますので、日々勉強する時間がないというのは自分にとってかなり痛いです。 また、野球部の上下関係もかなり厳しく、言われたことを守らないと暴力を振るわれる、そんな状況です。なので、自分にはあっていないのかも知れないと思うことも度々あります。また練習や上下関係を意識しすぎて、学校生活を楽しめなくなるのではないかと思うこともあります。余談ですが、仮入部の時に30名以上いたとしても、2年後には10~20名ほどに減っているらしいです。 上記のような理由もあり、野球部ではなく、他の部活に入ろうと思い始めました。しかし8年間続けてきましたので、野球に対しての思いは捨てきれず(逆に、8年間続けたのだから他のスポーツをやってみてもいいのではないか。という気持ちもあります。)、野球部に入るか、他の部活に入るか迷っています。今のところ野球部以外の部活として ・ハンドボール ・柔道 を考えています。 上記の理由を踏まえたうえで1週間ほど考えましたが、自分の中で結論を出すことはできませんでした。本入部の申し込みが明後日締め切りなので、かなり焦っています。 大学受験、高校生活、共に後悔はしたくありません。第三者の意見として、どのような意見でも構いませんので、ご回答いただけたら幸いと思います。よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、 書き込みを読んでいてうちの子どもが今年から入学した高校では? と思い書き込みしてます。 高校は部活にあまり入りたくなくても付属校なんだから時間もあるし 部活は入って当然です。みたいな雰囲気ですよね? とはいえ実際は留年生もいるし成績も良くなければ付属校とはいえ大学推薦もしてくれない高校かな?そうなた同級生です^^ うちの子どもも一応部活に入りましたが遅くまでやってるうえに 通学時間がかかり帰りが23時まではならないようですが22時頃のこともあるようです。 全く回答になってないと思うのですが、親としては部活をそこまで 熱心にやらなくてもいいじゃないか・・・です。 平日の高生活だけじゃなく野球だと休日には試合もたくさんありますよね?夏休みも朝から夜までしょうし・・・ スポーツで大学に行くわけでもないしスポーツで将来どうなる わけでもないし・・・体が疲れてしまって授業中キツクないですか? でも8年間も野球を続けてこれたのは、やはり大好きだったからだと 思います。だからなかなか決心がつかないのですよね? でもやはり他大学の進学を目指すのでしたら 塾にも通わないといけないでしょうし、 学校以外で野球をされてみたらいかがでしょうか? 体を動かすのがお好きでしたら週に3回くらいの運動部にはいる のもいいと思いますよ

XXjonXX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、自分は野球が大好きです。その大好き、という気持ちの影響で他の部活に入る、ということに抵抗を感じているのかも知れません。 貴重な回答をありがとうございました。

• higekuman
回答No.1

41歳♂です。 高校時代に野球をやらなかったことを、絶対に後悔しそうで、それは絶対にいや、というのであれば、他大学への進学をあきらめてでも野球部に入るべきでしょうね。 でも、野球部に入ったら、勉強の時間が取れなくなり、他大学への進学も危ぶまれる上に、学校生活を楽しめなくなりそうなんですよね? 野球は大学に入ってからでも就職してからでもできます。 将来、野球で生計を立てようと思っているのでなければ、私だったら、高校時代は野球を諦めて、別の部に入って、他大学へ進学するための勉強の時間を確保しますね。 高校生活も楽しめそうですし。

XXjonXX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校生活が楽しめなくなるというのは、週に7日、休みもなく放課後に筋トレ等野球の練習をする。それが嫌になるのではないか、という意味で言いました。 将来、野球で生計を立てようとは思っていません。 貴重な意見をありがとうございました。