• 締切済み

部活のことで質問です。

ご閲覧ありがとうございます。 今年高校に入学した高校1年の男子です。 私は小学校2年の時から約8年間、野球を続けています。 私が入学した高等学校は都内の中でもベスト8に入るような 野球の強豪校です。 私の入学した学校は大学の附属高校ということもあり、数多くの生徒が附属上がりで一般入試をパスして大学に入学しています。また、学校に野球部が練習できるグラウンドがなく、電車で他の野球場まで移動して練習が行われます。そのような事もあり、野球部の普段の練習は遅くまで行われ、また、グラウンドは自分の家とは反対の方向なので、実際に自宅に帰り着くのは23時過ぎになることもあると思います。実際、教職員の方も話していましたが、野球部の人は練習があるせいで、勉強をしたりする時間がほとんどない状態のようです。しかし、私はその附属上がりではなく、他大学に進学しようと思っています。(附属校ですが、他大学進学者も2割ほどいます。他大学は、難関私立大などに数多く進学しています。)ですから、日々の小テストなどの点数も、かなり重要になってくると思いますので、日々勉強する時間がないというのは自分にとってかなり痛いです。 また、野球部の上下関係もかなり厳しく、言われたことを守らないと暴力を振るわれる、そんな状況です。なので、自分にはあっていないのかも知れないと思うことも度々あります。また練習や上下関係を意識しすぎて、学校生活を楽しめなくなるのではないかと思うこともあります。余談ですが、仮入部の時に30名以上いたとしても、2年後には10~20名ほどに減っているらしいです。 上記のような理由もあり、野球部ではなく、他の部活に入ろうと思い始めました。しかし8年間続けてきましたので、野球に対しての思いは捨てきれず(逆に、8年間続けたのだから他のスポーツをやってみてもいいのではないか。という気持ちもあります。)、野球部に入るか、他の部活に入るか迷っています。今のところ野球部以外の部活として ・ハンドボール ・柔道 を考えています。 上記の理由を踏まえたうえで1週間ほど考えましたが、自分の中で結論を出すことはできませんでした。本入部の申し込みが明後日締め切りなので、かなり焦っています。 大学受験、高校生活、共に後悔はしたくありません。第三者の意見として、どのような意見でも構いませんので、ご回答いただけたら幸いと思います。よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、 書き込みを読んでいてうちの子どもが今年から入学した高校では? と思い書き込みしてます。 高校は部活にあまり入りたくなくても付属校なんだから時間もあるし 部活は入って当然です。みたいな雰囲気ですよね? とはいえ実際は留年生もいるし成績も良くなければ付属校とはいえ大学推薦もしてくれない高校かな?そうなた同級生です^^ うちの子どもも一応部活に入りましたが遅くまでやってるうえに 通学時間がかかり帰りが23時まではならないようですが22時頃のこともあるようです。 全く回答になってないと思うのですが、親としては部活をそこまで 熱心にやらなくてもいいじゃないか・・・です。 平日の高生活だけじゃなく野球だと休日には試合もたくさんありますよね?夏休みも朝から夜までしょうし・・・ スポーツで大学に行くわけでもないしスポーツで将来どうなる わけでもないし・・・体が疲れてしまって授業中キツクないですか? でも8年間も野球を続けてこれたのは、やはり大好きだったからだと 思います。だからなかなか決心がつかないのですよね? でもやはり他大学の進学を目指すのでしたら 塾にも通わないといけないでしょうし、 学校以外で野球をされてみたらいかがでしょうか? 体を動かすのがお好きでしたら週に3回くらいの運動部にはいる のもいいと思いますよ

XXjonXX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、自分は野球が大好きです。その大好き、という気持ちの影響で他の部活に入る、ということに抵抗を感じているのかも知れません。 貴重な回答をありがとうございました。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

41歳♂です。 高校時代に野球をやらなかったことを、絶対に後悔しそうで、それは絶対にいや、というのであれば、他大学への進学をあきらめてでも野球部に入るべきでしょうね。 でも、野球部に入ったら、勉強の時間が取れなくなり、他大学への進学も危ぶまれる上に、学校生活を楽しめなくなりそうなんですよね? 野球は大学に入ってからでも就職してからでもできます。 将来、野球で生計を立てようと思っているのでなければ、私だったら、高校時代は野球を諦めて、別の部に入って、他大学へ進学するための勉強の時間を確保しますね。 高校生活も楽しめそうですし。

XXjonXX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校生活が楽しめなくなるというのは、週に7日、休みもなく放課後に筋トレ等野球の練習をする。それが嫌になるのではないか、という意味で言いました。 将来、野球で生計を立てようとは思っていません。 貴重な意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の部活について質問です

    高校の部活について質問です。 先日高校に入学しました。 学力的には下の上です 僕は将来運動不足にはなりたくないし入学したばかりなので部活を通して新たな友達も作っていきたいと思います。しかし僕は中学のとき部活を途中でやめてしまいました。(新体操部)なのでなにか部活に入ろうと思い中学の友達に相談しました(同じ学校です) すると野球部に入ろうぜみたいに言われました しかしその友達2人は小学校から野球をやっています。あとその野球部に入る人はみんな中学から野球をやってる人です。そこで質問です野球初心者の僕が野球部に入ったらみんなの練習の邪魔でしょうか?いまさら追いつこうなんて思ってはいませんがこんな僕が野球部に入ったらどうなるのでしょう? 勉強もおろそかにしたくないし スポーツもやりたいです。 先輩がたもみんな上手です。 こんな僕にアドバイスやら体験談やら野球部の人の意見など色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 今の部活、やめようと思います。

     こんにちは。 某私立大学に、ほぼ全員進学する高大一貫校に通っている、高校一年です。  中学の時に、趣味で真剣にテニスを習っていたので、高校ですぐに硬式テニス部に入部しました。  しかし、うちの部は大学受験に取られない時間を部活に捧げんとする部活で、ほぼずーっと練習や合宿がありました。  そもそも、僕は進学校か付属高かで迷ったのですが、豊富な時間を活用して、学校の勉強だけじゃない広い意味での勉強をしたり、様々なことに挑戦したいと思って付属高(一貫高)にしました。  今の一生懸命な部活が、良い物だと思われる人もいると思いますが、僕にとっては何のためにこの学校に入ったのかさえ、あやふやになってしまいます。  やりたいことがたくさんあって、今は音楽や、勉強、ものを書くことに興味を持っています。  大学受験に向かって頑張っている人たちより先に、自分の本当にやりたい事や、勉強を見つけ、打ち込んでけたらとても良いと思っています。  ただ、周囲の話によると、部活をやめた人は、結局だらだらしてしまう人ばかりだということで、それが不安材料です。  どなたか、スパッと決断できるように、アドバイスをお願いしますw

  • 高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず

    高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず に困っています。  息子は小学3年生から少年野球を始め、中学校卒業までの7年間野球部活動を続けてきました。 高校に入学しそのまま野球を続けてくれるとかと思っていましたが全く別のスポーツを選択し、入部しました。なぜ野球を続けなかったかというと本人は自分の野球の実力は高校で野球を続けるには力不足と感じていた為、別な競技で高校3年間部活動を続けていこうと考えたようです。  入部したその部活の練習はそれなりにハードではあるようですが体力的にはついていっているようで、先輩たちは親切に接してくれるし、またシューズなど用具なども譲ってもらえたりしてうまく溶け込んできたとばかり思っていました。 しかし入部して半年がたった今、部活を辞めたいと打ち明けられました。  その部活の実力は全国クラスで今年の新入生が14人入部、その内特待生、推薦で10人他の4人が初心者入部です。息子は初心者入部です。なぜここに来て辞めたいのか、それとなく聞いたところどうやら同級生部員との関係が芳しくないようで、続ける自信がなくなったようです。 息子は私が知る限り小学校3年生から中学3年までの間、土日休みなく、野球を続けてきて私に一度も涙を見せた事がなかったのに涙を見せて「続けたくない、辞めたい」と静かに打ち明けられました。  私自身は絶対辞めさせたくはないのです。中学、高校での部活動の経験は社会に出て必ずいろんな面で役に立つと信じています。しかし涙を見せて辞めたいと静かに訴えられた事に対し大きなショックを感じました。体力的な事で辞めたいと言うのならまだ私自身も言いようがあるのですが、人間関係での理由になると何といっていいいのか迷いがあります。    情報不足ではありますが、皆様方の意見をお聞かせ願えればと思い、相談させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 部活をやめたいけど・・・

    高2の者です。 自分は中学校の3年間、テニス部の副部長をしていました。 去年の4月に受検を経て高校に入学して、もちろんテニス部 に入ろうとしたのですが、わけあって入れませんでした。 しかし何かしら運動部に入りたいとの考えがその時はあった ため、テニスに次いで今まで習ってきた時間の長い水泳を、 部活動でやろうと思い水泳部に入りました。 最初はそれほど気にならなかったのですが、そのうちに自分 が泳ぐこと自体を楽しいと感じていないことに気づきました。 さらに途中から入部してきた一年上の先輩が非常に嫌な人で 、合宿の時にはOBと一緒になって自分達にいじわるな練習を 課しました。 自分は付属校に通っているので部活が勉強の妨げになってい るなどということはありません。 が、1年間高校生活をしてやりたいことがたくさん見つかっ たので、部活をやめてそっちに時間を費やしたいと思うよう になりました。 そしてそのことを親に相談したのですが、 付属校に入って何の部活にも入らないのは良くない、そんな に厳しい部活じゃないんだから続けなさい。 といわれました。 厳しいからやめたいわけではないと言いましたが。 どうすれば親を説得できるでしょうか? また、やめることを言うのは先輩か先生、 どちらが先がいいのでしょうか? 大会シーズンが始まってしまってからだと、エントリーを 取り消したりなどと先輩や先生に迷惑がかかってしまうので 来週中にでもやめようと思っています。

  • 珍しい部活、教えてください。。

    今春高校に入学し、水球部に入部しました。 はっきりとした動機はなかったのですが、中学の頃のバスケットボールの技術が応用でき、マイナーなスポーツだということに少し惹かれて入部しました。 練習はなかなかハードなものですが、楽しみながらやっています。マイナーなだけあって、指導者も少ないのが悩みです。。 さて、高校で水球部というのは結構珍しいと思います。(大学などではそこまで珍しくないのかもしれませんが。)友達に珍しい部活を知ってるか聞いたところ、ワンダーフォーゲル(登山)があるらしいです。 みなさんの高校には、珍しい部活動がありますか?(ありましたか?)又、それにまつわるエピソードなども投稿してくださったら嬉しいです。 高校に限らず、大学などはもっと世界が広くなると思いますので、大学のサークルなどでも珍しいものがあったら教えてください。 たくさんのご回答、お待ちしています。。

  • 部活は4年間?

    僕はアメリカの高校に通っている高2です。アメリカの高校は、4年間あるのですが、僕は昨年と今年はアメフト部で活躍しました。ですが、来年からアメフトをやめて陸上部へ入部したいのですが、もし帰国子女枠で日本の大学へ入部を狙っている僕が、部活を変えたら、入学はむずかしくなりますか?

  • 高校の部活について

    高校の部活動について、皆様の考えを教えて下さい。  この春に二男が高校に入学致しました。第一希望の公立高校には落ちましたが、学力的に同レベルの私立高校に合格しました。合格した私立高校の学力レベルは、進学校とはいえ地域一番校を落ちた生徒が受験する学校で、公立高校を含め地域で2~3番手に位置しています。  二男は中学校でソフトテニス部の主将を務めていましたので、公立高校に入学したら、一緒に受験したソフトテニスの仲間と硬式テニス部に入部しようと話し合っていたようです。  今回入学する学校は、国立大学への進学を目指す生徒は、入部する運動部が制限されていますが、テニス部はOKとの事でした。  私としては高校の部活動は、勉強と同程度の重要なものと考えております。実質2年間ですが、一生のうちで、あれ程スポーツ打ち込めるのは高校生ならではないでしょうか。でも将来の受験を考えると、部活を行なわず勉強一本に絞った方が良いのかな?と考えることもあります。両立がなかなか大変なようで本人も迷ってしまい、なかなか答えが出ないようです。親としても、スンナリ進学して欲しいし、かといって勉強だけでは、つまらない高校生活になるのではと考えてしまいます。 皆様方はどう思いますか?よきアドバイスをお願い致します。

  • 部活をやめるべきでしょうか?

    僕は今高校1年生です。 現在アメリカンフットボール部に所属しています。 入部した動機はクラスの友達から誘われたことと、通っている学校が大学の附属であるため、勉強をそんなに頑張らなくてもよいので部活しないと暇になると思ったからです。 しかし実際やってみると人間関係が上手くいかなかったり、練習で足を引っ張ったりで、精神的にも肉体的にも疲れます。 それでもとりあえず練習を休まず頑張ればアメフトを好きになり、上手くなるかもしれないと思い合宿がおわるかやりたいことが見つかるまでは頑張ることにしました。 しかし合宿が終わっても何も変わらず、むしろ辞めたいという気持ちが強まりました。ですが辞めた後何をするか考えた時、バイトか勉強か遊ぶぐらいしか思い浮かびませんでした。しかもどれも本気でやりたいわけではありません。 僕はどうすればよいでしょうか?