• 締切済み

高校でやりたいことが多すぎる・・・

私はこの春高校に入学しました。 私は現在、韓国語とピアノを習っています。 将来的には日本の大学ではなく、韓国の大学に入りたいと思っています。 そろそろ部活を決めるんですが、ソフトボール部に入りたいと思っています。 でも、親は「韓国語もピアノも勉強も部活もなんて両立できない!」と、猛反対です。 でも、私は選手としてじゃなくてもマネージャーとしてでもソフトボール部に入りたいんです。 しかし、自分で考えてみてもかなり不安です。 勉強だってこれからどんどん難しくなるだろうし、韓国語だって難しくなる。部活をやっていてもついていけるだろうか?と、思ったりします。 うちの学校は進学校なんですが、やっぱり全てを両立させるのは無理だと思いますか?

みんなの回答

• violet122
回答No.5

韓国語、ピアノ、部活・・やりたいことがたくさんで良いですね。高校時代にやりたいことをたくさんやっておくのはとてもいいことだと思います。 私はついこの間まで高校生でしたが、高校生のときに病気をしてしまったので3年間何も高校生らしいことはできませんでした。 やりたいことを好きなだけやれるのは今のうちだけです。韓国語、ピアノ、部活、勉強・・とりあえず始めてみて、どれかが中途半端になったり、体力的に無理だったらやめる・・でもいいと思います。 しないで後悔するよりはいいんじゃないでしょうか。難しく考えすぎずとりあえず始めてみるのもいいと思います。 高校時代は人生に1度しかないですから、やりたいことをやって 高校生活楽しんでくださいね。

• mojitto
回答No.4

若いエネルギーにおじさん(笑)は感服です。 なんと勉強に部活に韓国語にピアノですか…もう両立じゃなくて乱立に近いですね。 「無理」ということはないでしょうが、これだけあるとどれも中途半端になってしまいそうな気がします。 ご自分で不安だと思われているようでしたら、辞めやすいものから手を引かれたほうがいいでしょう。 韓国の大学にいきたいということでしたら、勉学と韓国語を優先して、部活とピアノは状況を見て判断した方がよいと思いますよ 意欲のままに動くのもいいですが、将来の目標を見据えて選択することも大事です。頑張れ高校生!

• cse_ri2
回答No.3

いや、若いうちだからこそ、できることってありますよ。 語学は若いうちが吸収力が高いですし、体をつくるのも十代が大事ですからね。 もし家に余裕がある程度あるのであれば、大学進学は一浪することを覚悟した 上で、自分のやりたいことをやってみるというのも一つの手です。 (金銭的な負担がかかるのは親ですので、事前によく話し合ってください)

• fairy8
回答No.2

無理じゃないと思いますよ。部活しながら成績もそこそこで、ピアノもやってたし、英語も習いに行ってましたよ。 入学したばかりで勉強も部活もどうなるかわからないから不安なんでしょうけど、やってみると意外と出来たりしますよ。 私の経験ですが、両立のためにやっていたことは、学校の勉強では中間・期末テストに向けて予習と復習を毎日少しずつしていく。テスト前には日々やった勉強のノートを見て少しプラスするくらいで高得点でした。 習い事はもちろん毎日練習しますが、時間を決めて集中!それに韓国の大学へ行きたいなら韓国語は続けなきゃいけないんじゃないですか?さすがに高校3年の秋からは受験に向けてピアノはやめました。自分の将来にメリットがあると思えなかったからです。16年もやっていたら弾きたい曲を自分で弾けると思ったし悔いは無かったですよ。 部活は決まった時間に決まったことしかしないから問題ないし、終了後はほぼまっすぐ帰宅することかな。調整は睡眠時間でしましたね。 まだ高校1年生じゃないですか!やりたいことをやろうと思ったら、どこかで調節しないと無理だけど、ほんとにやりたかったら何とかなりますよ。

kei200k
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。毎日の予習・復習は大事ですよね。 それは、一日も欠かさずやりたいとおもいます。 そうしないと、授業で何やってるのかわからないですから。 高校受験のときもピアノを一旦休んだので、多分大学受験となったら、やめる可能性が高いと思います。 父はまだ納得いってないみたいですけど、母が「本当にやりたいんだったら、何がなんでもできるはず」と言って承諾してくれたので、3年間気合をいれて高校に通いたいと思います!

• shihousa
回答No.1

ご両親の心配はごもっともではありますが、やりたいことがたくさんあるというkei200kさんは素晴らしいと思います。 勉強と部活を両立している人はたくさんいます。勉強、部活、バイト、家事までやってる人もいます。どれも中途半端な人もいます。器用さは人それぞれ。自分がどこまでできるか、チャレンジしてみるのもいいと思うけどなぁ。 やめることはいつでもできます。まずはやってみて、やっぱりつらかったら減らしてもいいんではないでしょうか。それは決して恥ずかしいことじゃありません。大学生、またはになってから再開して、遅すぎるものなんてありませんし。 でもそこに「恋」が入ると、両立がちょっと難しくなったりして(笑)。 ともあれ、私は応援します。がんばってスポンサーであるご両親を説得してくださいね。

kei200k
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チャレンジしてみようと思います。 一番大切だと思っているのは韓国語ですから、韓国語がおろそかになったのならば、部活を諦めようと自分で考えました。 でも、理想はどれも両立したいです。 だから、1日1日をムダにせず、3年間過ごそうと思います。 両親も承諾してくれました(●⌒∇⌒●)