• 締切済み

高校でやりたいことが多すぎる・・・

私はこの春高校に入学しました。 私は現在、韓国語とピアノを習っています。 将来的には日本の大学ではなく、韓国の大学に入りたいと思っています。 そろそろ部活を決めるんですが、ソフトボール部に入りたいと思っています。 でも、親は「韓国語もピアノも勉強も部活もなんて両立できない!」と、猛反対です。 でも、私は選手としてじゃなくてもマネージャーとしてでもソフトボール部に入りたいんです。 しかし、自分で考えてみてもかなり不安です。 勉強だってこれからどんどん難しくなるだろうし、韓国語だって難しくなる。部活をやっていてもついていけるだろうか?と、思ったりします。 うちの学校は進学校なんですが、やっぱり全てを両立させるのは無理だと思いますか?

みんなの回答

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.5

韓国語、ピアノ、部活・・やりたいことがたくさんで良いですね。高校時代にやりたいことをたくさんやっておくのはとてもいいことだと思います。 私はついこの間まで高校生でしたが、高校生のときに病気をしてしまったので3年間何も高校生らしいことはできませんでした。 やりたいことを好きなだけやれるのは今のうちだけです。韓国語、ピアノ、部活、勉強・・とりあえず始めてみて、どれかが中途半端になったり、体力的に無理だったらやめる・・でもいいと思います。 しないで後悔するよりはいいんじゃないでしょうか。難しく考えすぎずとりあえず始めてみるのもいいと思います。 高校時代は人生に1度しかないですから、やりたいことをやって 高校生活楽しんでくださいね。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

若いエネルギーにおじさん(笑)は感服です。 なんと勉強に部活に韓国語にピアノですか…もう両立じゃなくて乱立に近いですね。 「無理」ということはないでしょうが、これだけあるとどれも中途半端になってしまいそうな気がします。 ご自分で不安だと思われているようでしたら、辞めやすいものから手を引かれたほうがいいでしょう。 韓国の大学にいきたいということでしたら、勉学と韓国語を優先して、部活とピアノは状況を見て判断した方がよいと思いますよ 意欲のままに動くのもいいですが、将来の目標を見据えて選択することも大事です。頑張れ高校生!

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

いや、若いうちだからこそ、できることってありますよ。 語学は若いうちが吸収力が高いですし、体をつくるのも十代が大事ですからね。 もし家に余裕がある程度あるのであれば、大学進学は一浪することを覚悟した 上で、自分のやりたいことをやってみるというのも一つの手です。 (金銭的な負担がかかるのは親ですので、事前によく話し合ってください)

  • fairy8
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.2

無理じゃないと思いますよ。部活しながら成績もそこそこで、ピアノもやってたし、英語も習いに行ってましたよ。 入学したばかりで勉強も部活もどうなるかわからないから不安なんでしょうけど、やってみると意外と出来たりしますよ。 私の経験ですが、両立のためにやっていたことは、学校の勉強では中間・期末テストに向けて予習と復習を毎日少しずつしていく。テスト前には日々やった勉強のノートを見て少しプラスするくらいで高得点でした。 習い事はもちろん毎日練習しますが、時間を決めて集中!それに韓国の大学へ行きたいなら韓国語は続けなきゃいけないんじゃないですか?さすがに高校3年の秋からは受験に向けてピアノはやめました。自分の将来にメリットがあると思えなかったからです。16年もやっていたら弾きたい曲を自分で弾けると思ったし悔いは無かったですよ。 部活は決まった時間に決まったことしかしないから問題ないし、終了後はほぼまっすぐ帰宅することかな。調整は睡眠時間でしましたね。 まだ高校1年生じゃないですか!やりたいことをやろうと思ったら、どこかで調節しないと無理だけど、ほんとにやりたかったら何とかなりますよ。

kei200k
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。毎日の予習・復習は大事ですよね。 それは、一日も欠かさずやりたいとおもいます。 そうしないと、授業で何やってるのかわからないですから。 高校受験のときもピアノを一旦休んだので、多分大学受験となったら、やめる可能性が高いと思います。 父はまだ納得いってないみたいですけど、母が「本当にやりたいんだったら、何がなんでもできるはず」と言って承諾してくれたので、3年間気合をいれて高校に通いたいと思います!

  • shihousa
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.1

ご両親の心配はごもっともではありますが、やりたいことがたくさんあるというkei200kさんは素晴らしいと思います。 勉強と部活を両立している人はたくさんいます。勉強、部活、バイト、家事までやってる人もいます。どれも中途半端な人もいます。器用さは人それぞれ。自分がどこまでできるか、チャレンジしてみるのもいいと思うけどなぁ。 やめることはいつでもできます。まずはやってみて、やっぱりつらかったら減らしてもいいんではないでしょうか。それは決して恥ずかしいことじゃありません。大学生、またはになってから再開して、遅すぎるものなんてありませんし。 でもそこに「恋」が入ると、両立がちょっと難しくなったりして(笑)。 ともあれ、私は応援します。がんばってスポンサーであるご両親を説得してくださいね。

kei200k
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チャレンジしてみようと思います。 一番大切だと思っているのは韓国語ですから、韓国語がおろそかになったのならば、部活を諦めようと自分で考えました。 でも、理想はどれも両立したいです。 だから、1日1日をムダにせず、3年間過ごそうと思います。 両親も承諾してくれました(●⌒∇⌒●)

関連するQ&A

  • 国公立に合格。絶対条件。

    僕はこの春入学した高1の者です。僕の家は、経済的に苦しくて私立ではなく公立の進学校に入りました。僕が大学に行きたいと言ったため親が必死になって塾をさがしてくれて、今は必死に働いてくれています。その姿をみていたら、僕はがんばって勉強をして国公立大学に絶対入学しなければならないと思いました。部活も4月末ぐらいから始まると思います。僕はバスケ部に入ろうかと考えています。聞くところによると、相当ハードだと聞きます。でも、僕は部活と勉強を両立して国公立目指したいです。国公立に合格するためには、普段からどんな勉強をすればいいのですか。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 桜美林高校から桜美林大学への進学

     中学2年男子の父親です。桜美林高校への剣道での推薦入学はあるのでしょうか。また、高校では部活と勉強を両立させて大学進学を考えています。大学の一般受験は難しいので附属高を狙っています。桜美林高校から同大学への進学率が13%位ときいています。運動部に所属していて桜美林高校から同大学への進学はやはり難しいのでしょうか、進学状況について情報提供をお願いします。

  • 部活と勉強の両立について

    今年、高校生になった女子です。 進学校で、普通科の選抜クラスに入ることができました。 友達に誘われてダンス部入部を考えています。 中学校では、一年のときに運動部(ソフトボール部)に入部したのですが、先輩の嫌がらせなどが原因でやめてしまいました。 それからはずっと帰宅部です。 高校に入って、担任の先生は「部活に入った方がいい」とよく言っています。 先日、去年私が通う高校を卒業して大阪大学に合格した先輩がお話をしてくださる機会があったのですが、 「部活はやった方が絶対にいい!」といっていました。 私は将来国立大学進学を考えています。レベルはまだ全然わからないですが、低くない大学に行きたいです。 塾は数学だけ通っています。 中学のときほぼ帰宅部だった私にでも、勉強と部活の両立はできるでしょうか? みなさんは高校生時代に(現在)部活と勉強の両立をどのようにしてしていましたか? また、部活をしていてよかったことって何ですか? みなさんの経験談を聞かせていただきたいです。 (私に対する意見でもいいです。)

  • 高校の部活について

    高校の部活動について、皆様の考えを教えて下さい。  この春に二男が高校に入学致しました。第一希望の公立高校には落ちましたが、学力的に同レベルの私立高校に合格しました。合格した私立高校の学力レベルは、進学校とはいえ地域一番校を落ちた生徒が受験する学校で、公立高校を含め地域で2~3番手に位置しています。  二男は中学校でソフトテニス部の主将を務めていましたので、公立高校に入学したら、一緒に受験したソフトテニスの仲間と硬式テニス部に入部しようと話し合っていたようです。  今回入学する学校は、国立大学への進学を目指す生徒は、入部する運動部が制限されていますが、テニス部はOKとの事でした。  私としては高校の部活動は、勉強と同程度の重要なものと考えております。実質2年間ですが、一生のうちで、あれ程スポーツ打ち込めるのは高校生ならではないでしょうか。でも将来の受験を考えると、部活を行なわず勉強一本に絞った方が良いのかな?と考えることもあります。両立がなかなか大変なようで本人も迷ってしまい、なかなか答えが出ないようです。親としても、スンナリ進学して欲しいし、かといって勉強だけでは、つまらない高校生活になるのではと考えてしまいます。 皆様方はどう思いますか?よきアドバイスをお願い致します。

  • 高校生活での両立

    この春から高校へ進学がきまった中学3年生です。 僕は高校へ入ったらやりたいことがあります。 それは、「部活(バンド)」、「バイト」、「友達作り」です。 そして目標があります。首都大学東京へ行くことです。 そこで質問です。 (1)部活、勉強、バイト、友達・・を全部両立させることはできますか?  そんなに甘くないものなんでしょうか・・・ (2)僕の家は経済的に厳しく、塾にはいけず、進研ゼミならやらせてもらえます。 やはりゼミはやっておいたほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 部活のマネについて

    私はこの春高校に入学した1年生です。 部活選びで悩んでいます。 卓球とラグビー部のマネです。 卓球は、中学の時にやっていました。私の通う高校の卓球部には、中学の時の先輩がいて、安心ですが3年なのですぐ引退してしまいます。更に、同じ学年に卓球部に入る女子がいません。 ラグビー部のマネージャーは友達に誘われました。日曜は休みなので勉強との両立もできるかな、と思います。が、マネージャーは可愛い方がいいと思います。私は可愛くはありません。しかも、ぽっちゃりで女子力が乏しい…。 やっぱりマネージャーは正直、可愛い方がいいですよね?

  • 私は、春に高校3年生になります。

    私は、春に高校3年生になります。 そこで私は、海外(韓国や,USA等)で働きたいのでホテルウーマンに興味を持ちました。 なので今は英語と韓国語を勉強しています。 なるべくは短大がいいのですが、大学のどの部を出れば海外で働けるようになりますか。

  • 人生を棒にふっているのでしょうか?【長文です】

    こんにちは。進学校在中の高2女子です。 私はとある理由(話せば長くなるので、省きますが、決して軽い気持ちではありません。)で、 韓国という国に対して、非常に憧れをもっています。(もちろん、反日とか、そういうのも全てわかってます。) それで、中学の時から、将来韓国で住みたい!と思い、韓国語の勉強を独学ですがし始めました。 そして、高校に入学。(県下1位と言っても過言でない進学校です) 高1で、陸上部に所属しましたが、韓国語の勉強の時間が取れなくなったので、辞めました。(これも軽い気持ちではないです。部活に結構お金をかけていたので、最初はもちろん、親にも顧問にも反対されました。でも、それでも悩みに悩んでも、答えが変わらなくて、そのことを改めて告げると、理解してくれました。) それから学校の勉強と韓国語の勉強を頑張って、今に至るわけですが・・・ 実は、私には行きたい大学がないんです。 なので、この時期、受験勉強に向かって走っているみんなの中で、私だけが浮いてしまっています。 勉強は、できないわけではないです。恐らく、嫌いでもないんだと思います。 中学の成績が良く、家から近いということもあり、この高校に入学したのですが、今になって後悔しています。 あくまで、私のやりたいこと、夢は、「韓国」にあります。 「大学」に行くために必死にみんなが勉強している中、目標がない私は、「こんなに難しい勉強に必死になってついていって、何になるんだろう・・・」と思っています。 正直、この先勉強についていけるか不安です。すごく。 私の正直な気持ちをいうと、「学校の、進学のための勉強ではなく、韓国語の勉強がしたい」 こんなことを思い始めてからは、学校の試験を休んだり、勉強せずに挑んで悲惨な点をとったり。。。 親に「学校辞めたい」と言ったことがあります。 私のとこは、初めはただ「何言いよん」という感じで、聞く耳を持ってくれませんが、私がしつこく繰り返すと、考えてくれます。 そして、「高校を卒業だけはして」と言われました。 なので、卒業はしようと思います。 正直、ほんとにどうしたらいいのか、わからないです。 今すぐ、韓国に留学したい気持ちでいっぱいです。 長くなってしまいすみません。 何かアドバイスというか、思ったことを教えてもらえると嬉しいです。

  • 新高一です。予習復習について。

    具体的にどのようなことをしたらいいのでしょうか? 教えてください。 あと、部活と勉強の両立は、やはり難しいですか? 部活をして、塾に通って、家に帰ると九時頃になります。県内二位の進学校です。 予習復習も大切だからやりたいとおもうし、なにより大学の薬学部に進学したいです。それを考えるとそれ相応の学力は必要だとおもっています。 部活と両立は出来ないのでしょうか? 高校生活に向けてアドバイスをお願いします。

  • 高校で部活と勉強の両立(薬学部狙い)

    最近高校生になりました高校一年生です。高校のレベルは良いとはいえません。普通科です。 僕は将来薬剤師になりたいと思っています!だから大学の薬学部に入りたいです!入学する前は部活はやらずに勉強をやっていこうと思ってました。しかし友達や先輩の影響があり今回野球部に入りたいと強く思ってきました。しかしどこの高校でも野球部は練習がキツいので勉強と両立できるのか不安です。部活やったら大学に落ちるんじゃないかと。。。(浪人は経済的に。。。)薬学部は難関なので。因みに僕は 得意:理科・社会 普通:数学・国語 苦手:英語 です。 こんな僕に部活と勉強の両立は可能でしょうか?怠けて合格しようなんて気はありません!全力で努力していきたいと思います! あと薬学部に入るには1日約何時間の勉強が必要ですか? 長い質問読んでくださりありがとう御座います。アドバイスでも経験談でも,ふと思ったことでも良いので気軽にご回答ください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう