• ベストアンサー

高校生の冠婚葬祭

高校生の冠婚葬祭 高校って義務教育ではないから、出席日数が足りないと留年しますよね?あと、勉強の遅れとか成績が義務教育よりさらに影響のあるものになってきますが、もし、出席や成績のことで、卒業、進級が危ぶまれる場合、冠婚葬祭の出席はしなくても良いのでしょうか?それとも、自分が悪いのだから出席しないなんて失礼なやつって思われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.3

あなたとご家族がご相談すればいいことです。 学校は忌引きや特例で、欠席とは別の扱いになりますから。 でもそれはきちんと先生に報告しなくてはなりませんが。 出席日数が足りなくなる理由のほうが問題ではないですか?

その他の回答 (2)

回答No.2

高校生ならば、拘る事は無いでしょう。 他人の思惑などそれ程気にする  必要は無いと思います。 親族の場合では無理する必要が有るでしょうが、  親戚の場合等では、御両親から説明とお詫びを言って貰えば其れで良いのでは  無いでしょうか。 仲良しだった従兄弟などの場合は貴方の考え1つですが。      飽く迄も私見です。

• taekweng
回答No.1

自分が悪いのだから出席しないなんて失礼なやつって思われます。 が、やはり留年はまずいので、辞退させてもらいましょう。 多少、文句は言われるでしょうけど、馬耳東風ということで