• 締切済み

勉強しない高校生

大義名分では高校は義務教育ではありません。 不思議に思うのですが、公立高校に通う高校生は出席日数さえ足りれば留年せずに卒業できてしまいます。 私も公立高校出身なのですが、納税者には申し訳ないことにバイトに励む一方、0点など連発しながらも卒業できました。 公立高校は甘すぎるし、公立高校に通う生徒を見ても、なんのために学校に通っているのかわかりません。都心の学校だけかも知れませんが。 中にはまじめな子もおりますが、茶髪、喫煙、バイクなどなどはめを外している子が多いです。 その裏で一人の高校生に多額の税金が投入されています。 ちゃんとがんばっている子、先生に税金を投入してほしいものです。 いずれにしても校則を厳しくして勉強しない高校生は楽に卒業させないようにしてはどうでしょうか? 規則を守らせることができない先生は再教育、配置転換するなどの対処も必要では? 税金が投入されているのですからもう少し関係ない市民が高校に働きかけてもよいのではないでしょうか? 高校生に自覚を促せば彼らのためにもなると思います。

みんなの回答

  • gnezutan
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

>公立高校は甘すぎるし、公立高校に通う生徒を見ても、なんのために学校に通っているのかわかりません。都心の学校だけかも知れませんが。 これはどうしようもありませんね。 そこに通われてる子供、親御さん共々『中卒じゃちょっと……せめて高校ぐらいは出ておかないとね』という考えがあるので、子供の方は勉強したくないけどしょうがないから行くということでしょう。 『みんなもいくから私(俺)も行く』ということも否定は出来ませんが…… ちなみに都会であろうが田舎であろうが真面目にやる子はやるしどうしようもないのはどうしようもありません。 >その裏で一人の高校生に多額の税金が投入されています。 >ちゃんとがんばっている子、先生に税金を投入してほしいものです。 >いずれにしても校則を厳しくして勉強しない高校生は楽に卒業させないようにしてはどうでしょうか? お言葉ですが質問者様も『バイトに励む一方、0点など連発しながらも卒業』したのでしょう? それなのにこの言葉はちょっとどうかと思いますね…… 私は真面目に学校生活を送っていた、彼らと一緒にするなと思うでしょうが授業を真面目に受けてそれなりにテスト対策をちゃんと取っていれば少なくとも赤点は取らないとはずです。 まして0点なんて(汗) 私が質問者さんの否定する高校生なら『お前だってバイト三昧で真面目に授業受けてないだろ!』と反論したくなります(笑) いや、言いたいことは分かるんです。 社会人になって自分が納めている税金をやる気の無い生徒に使われていることに憤りを感じているのはよく分かります。 しかし考え方を変えて高校は『高卒』という肩書きだけを手に入れるためいっているのであってその後社会人になり質問者さんのように真面目に働いて税金納めてくれるのならそれもアリなのではないのでしょうか? NEETや引きこもりなるのは論外ですが…… >税金が投入されているのですからもう少し関係ない市民が高校に働きかけてもよいのではないでしょうか? >高校生に自覚を促せば彼らのためにもなると思います。 先生のやる気の無さもありますが、やる気のない生徒にどれだけ言ってもどうしようもありません。 下手に怒ったところで馬耳東風。 手を上げようものなら教育委員会行きなためお手上げでしょう。 先生もそういうことがわかっているので早く学校から出そうとします。 いずれ社会に出てから分かる事なのでほっておいてもいいような気もしますがね。

Scotty_99
質問者

お礼

私の例を使われるのは失敗しましたね。 やっぱり自由な環境で卒業することを自分の経験を踏まえて申し上げたかっただけなのですが、掲示板特有の揚げ足取りされるのが残念! 自分が税金多く払っているからというわけでもないんですよ! やはり日本にもっとよい教育環境を作ってもらいたいという一心です。 こうすればもっと高校生、日本人がよくなるのでは? という思いです。 厳しくなったとしてもやる気のない子以外は高卒を手に入れるために 先生も高校生もがんばりますよ! いまの高校教育は手抜きがすさまじいと思いませんか? 思わないなら馬耳東風。それでいいですよ。 今回の質問の仕方は失敗したので早々に締め切らせて頂きますね。 それではまた~!

関連するQ&A

  • 高校生の性交渉

    公立高校に通ってます。 高校生がセックスをしたら退学とか、停学になるのでしょうか? 聞いている情報では、 ・妊娠したのが学校側にばれた子は退学したらしい。 ・プチ家出で彼氏のところに行っていた子が補導されて退学したらしい。 ・彼氏の家にお泊りした子は退学も停学もなかったらしい。 ・妊娠、堕胎の噂の子は、親がかばったから、何もなかったらしい。 等など、付き合ってるだけ、Hをしているだけなら、停学もないという噂です。これって、大体、本当だと思いますか? それと、でも、先生と生徒だと ・教育委員会や学校にチクリが入ると探られる。 ・認めたら、先生は首、生徒は退学。 ・付き合っていてもHを認めなかったら、セーフ。 校則には、夜間の外出とか、県外に出るときは届けが居るとか載っていますが、こういうことは書いてありません。 付き合っている人がいるので、心配してます。 解かりやすく教えてください。

  • 色気づく高校生の娘

    高校2年生の娘がスカート丈を短くして色気づいています。公立で校則も緩く指導もほとんどないようです。 最近「彼氏ができた」と喜んでおり、「夏休みは茶髪にしたい」とも言っています。 年頃なので放任でいいのでしょうか。

  • これからどうするか。(高校のことでの悩み事

    こんばんわ。 自分は高校1年生で某私立高校にいってます。 自分の悩みは、留年のことについてなんですが。 自分は、高校に入ってすぐに、イジメみたいなのにあいました。今まで自分はいじめられた事がないし、むしろ逆の立場だったのですごく悩んで。学校にもちょっとづつ行かなくなってしまいました。でもイジメみたいなのはなんとか解決して。でも自分は何故か学校に行かなかったんです。最後のチャンスだった12月くらいに先生がこれからでもくれば2年生にはあげてやるって言われてたんですが。そこでも今度はまた色々他の子との問題があったんです。それで結局休んでしまって、でも自分でまだ何とか大丈夫なのかと思って2月からは毎日学校にいってました。 担任の先生がよくしてくれたので、先生のお礼もこめてって変なんですけど。自分のためにと思って毎日学校に来てたんですけど。先生にやっぱりどうしようもないって言われてしまいました。つまり留年って事です。自業自得なので別に、あいつのせいだとも思ってないし。最初に虐めてきた子たちへ逆にこういう経験がなかったら自分は人をこれからも虐めてきたかもしれないって思って。逆に感謝してます。それに今は仲良くなって、ちょっとですけど話してるので。そうなんですけど、やっぱり留年って決定って言われたのがちょっとつらくて。こないだまで自分で色々悩んで、結局学校、今の学校ではなくても、ちゃんと高校だけは卒業したいと思いました。 やっぱり留年っていう事にすごく反発?みたいなのがあって。留年しても友達ができるのかな?とか。やっぱり敬語で会話してくるんだろうなとか色々。なので今の学校に残ろうか。それでまず悩んでます。あとは今の学校に残って良い事?みたいなのはあるのかな?っていう感じで。なんか変な質問内容になってしまいましたが。みなさんの意見?をききたくて。どうか宜しくお願いします。

  • 高校受験

    滋賀県の公立高校、二校で迷っています。私は、今年受験生です。 草津高校と野洲高校の二校で迷っています。私の成績は内申30、実力テスト280~310ぐらいです。人物は問題ないとい言われました。今は、茶髪なんですが高校ではもっと明るくしたいと思っています。バイトもしたいと思っているので校則がゆるい方がいいです。両方、一度体験に行きました。草津高校はちょっと駅から遠いし、冷暖房がないらしく暑かったです。野洲高校は家から近く、冷暖房はあるらしいです。あと、人間関係が良さそうな校風の方がもちろんよいです。制服もかわいい方がよいです。校則がゆるく、制服がかわいく友達関係のよい方はどちらですか?詳しい方、現役や卒業生の方何でも教えてください!よろしくお願いします。

  • 高校受験辞めます

    中3です。高校受験を辞めたいと思っています。 理由は自由になりたいからです。 現状、毎日のように追われる受験勉強、今通っている中学校では大量にある校則、先生に命令された事に服従させられるなど、何かと束縛が多いのです。 常に「この束縛から逃げたい」と思い続けていました。 しかし束縛から逃げる方法に気付きました。高校に入学しても校則は厳しいらしいし、勉強もしなければならない。ということは受験を辞めて高校に入学しなければ中学を卒業すると同時に勉強の束縛、学校の束縛、校則の束縛、先生の命令の束縛など、今束縛されているほぼ全ての要因から解放されることに気が付きました。 今までずっと「自分の命なんだから自分の好きなように生きさせろ」と思い続けていたのですが、まさにその夢が叶います。 また、高校は義務教育ではないので本来入学する必要がない事にも気づきました。 そう考えるとすごく明るい希望が見えてきて、「残りの中学生活を我慢すれば8ヶ月後には自由が待っている!」「なんでもできる!」「もう勉強しなくていい!」「もう学校に行かなくていい!」「もう校則もない!」「人の命令に服従しなくていい!」「四六時中自由時間!」「自分の命を自分で使える!」などという言葉が溢れ出てきて、とてもわくわくします。とても楽しみです。こう考えると卒業式までの日数を毎日数える自分がいます。 俺はダメ人間ですか?

  • 高校二年の男なんですが

    持病のため学校に出られず単位が認められずに留年になってしまいました。 そこで質問なんですが、レベルの低い公立高校、私立高校に編入させてもらって三年になるということは可能なのでしょうか? 通信制の高校へ編入もあると聞いたのですが、普通の高校で卒業したいと思っているので質問しました。

  • 校則って必要ですか?

    高1女子です。 私はかわいいと思ってスカートをミニにしたり髪の毛染めたりしてるけど いちいち校則がどうとかうるさい先生(ババア)がいます。 学校の中だけの狭い規則なんて必要でしょうか? 私がスカートをミニにしたり茶髪にしたって誰にも迷惑とかかけてないんですけど。 もう義務教育終ったんだし高校生なんだからもっと自由でもいいと思いませんか?

  • 同志社高校の校則などについて

    同志社高校の校則などについて教えてほしいです。 まず、制服はありませんよね? 後、髪の毛の色とかは金髪とか とても分かりやすい茶髪などの人はいるんですか? 制服がなかったら学校に何を着ていく人が多いですか? 後、校則とは違うんですけど、学校は綺麗ですか? 後、同志社高校の場合、中学校の内申点や検定などによる 推薦はあるんですか? いろいろとすいません。 どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 高校生の勉強方法について

    現在中学三年生です。 公立高校はまだ受けてませんが、高校に入ったら私立公立どちらでも通信教育を始めようかと思っています。 中学の間、ずっと塾に通っていたことと、その塾中でも通信教育を取り入れていたこと、私立の授業料免除なためにもし私立に行ったときの学校からの期待に応えるためにも予習をきちんとしておきたいことから通信教育がいいかと思っています。 今検討しているのは、塾でもしていたZ会、小学校の時に少ししていたベネッセです。 塾や予備校などは金額が高いイメージがあり、通信教育をきちんとした方が金銭面でも良いのかな、と思うのですが… 塾や予備校でもこんな所があるよ、通信教育はここが良いよ(教材名でも良い点でも)などを教えてくださると助かります。 因みに大学は国公立を考えています。

  • なんで私立高校ってどこも異常に厳しいの?。

     その厳しさが許される理由は?。     それとも単純に学校の校則方針の違いにすぎなくて、公立でも厳しい高校ってあるの?。