• 締切済み

起立性低血圧と部活

こんにちは。(長文です) 高1女子です。 ダンス部に入っています 1ヶ月前ほどから体調が良くなく、病院に行ってみたところ、起立性低血圧 と 軽い貧血だと診断されました。 朝がかなりしんどく、なかなか起きれないこともあり、学校も休みがちになってしまい、部活も休むことが多くなってしまいました。 夏休みもあり、少しは落ち着いたものの。学校の登校が始まってから、あのしんどさや目眩、立ちくらみの症状がまた酷くなってきました。 親もあまり理解してくれていないようで、ただ単に学校に行きたくない、と捉えているようですが、私はできるなら行きたいと思っています。 それにもう体育祭への準備や練習も始まっていて、余計体力が無くなってしまい正直体調的に学校に行くのが辛いです。 授業1限目~4時限目 昼から16:00まで体育祭練習 16:00から18:30まで部活 というような感じです。 私はいつも体育祭の練習がいっぱいで、部活に行く体力がなく、休む日も時々あります。 私の考えでは、部活より学校行事を優先するべきだと思ってるのですが、みなさんはどう思いますか? また新人戦の選手決めのテストでブリッジや倒立などがあるんですが、どうしても目眩がしてできなくなります。いまの体力では新人戦には出れないのはわかってるのですが、さすがに目眩という理由でテストを受けないのは自分に甘いでしょうか??両親には やりたくないだけ だと思われていて困っています.... まとめると ・学校行事と部活はどちらが優先か ・体調が悪いのを理由に部活の練習の一部を休むのは自分に甘いか という感じです 文章がごちゃごちゃしててすみません。自分でもどうしたらいいかわかりません 回答宜しくお願いします

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

(Q)1ヶ月前ほどから体調が良くなく、病院に行ってみたところ、起立性低血圧 と 軽い貧血だと診断されました。 (A)そのとき、親御様はどうしていたのでしょうか? 病院からの指導や治療は、その後、どうなっているのでしょうか? >親もあまり理解してくれていないようで 医師の話をちゃんと聞いてくれていますか? そうでないならば、親御様を連れて、病院で再診を受けてください。 何を優先するかって、体に決まっています。 その為には、まず、親御様と一緒に病院へ行って、 今の健康状態をしっかりと検査してもらうべきです。 すべては、それからです。 高校生だから、親と一緒に病院に行くのは嫌だとか、 そういうことを言っては、ダメです。 親には、子供の健康状態を知っておく義務があります。 親に健康状態を知って欲しいならば、 きちんと医師の話を「直接に」聞かせるべきです。

yukimi222
質問者

お礼

一緒に医師の話も聞いてましたし、すぐに治るものではない事も聞いていたのですが、なぜか信じてくれません。まずあまり病院にも連れて行こうとしてくれないので.... 今は自分の体調管理をしっかりしていきますね! 回答ありがとうございます!

• yuuri-k
回答No.2

体調、大丈夫? 起立性低血圧と貧血が同居してたらメマイきついよね。 貧血はいろいろ原因があるけど、鉄欠乏性貧血なら食事とかサプリ等で大丈夫なこともありますよ。生理の前後は特に鉄分が不足がちになるので、気をつけてくださいね。 起立性低血圧は急な動きをしないことで、ある程度予防できますよ。 ご両親の理解がないのは、つらいね。一緒に病院に行って、お医者さんから説明してもらうと違うかもしれないですよ(。・ω・。) 学校行事>部活だと思うけど、どちらにしてもムリはしない方がいいですよ。 お大事にね(*^ー^)ノ

yukimi222
質問者

お礼

自分でも食事などに気を使うべきですね!いろいろ調べてみます 沢山アドバイスありがとうございます!

回答No.1

こんばんわ。 起立性低血圧である事を両親に認識してもらった上で、決めてみてはいかがですか? 一緒にお医者さんに行ってもらって 一緒に話を聞いてもらうと案外直ぐに信じてくれますよ。 学校行事と部活については、自分の状態に合わせて程々にすればいいと思います。 くれぐれもダンス中に目眩がして転んでケガをする事のないように気をつけて下さい。 お大事に グダクダな回答ですいません。

yukimi222
質問者

お礼

やっぱり親にきちんと理解してもらうのが大切ですね....! 体調を見つつ頑張りたいと思います 回答ありがとうございました!