• 締切済み

起立性低血圧と部活

こんにちは。(長文です) 高1女子です。 ダンス部に入っています 1ヶ月前ほどから体調が良くなく、病院に行ってみたところ、起立性低血圧 と 軽い貧血だと診断されました。 朝がかなりしんどく、なかなか起きれないこともあり、学校も休みがちになってしまい、部活も休むことが多くなってしまいました。 夏休みもあり、少しは落ち着いたものの。学校の登校が始まってから、あのしんどさや目眩、立ちくらみの症状がまた酷くなってきました。 親もあまり理解してくれていないようで、ただ単に学校に行きたくない、と捉えているようですが、私はできるなら行きたいと思っています。 それにもう体育祭への準備や練習も始まっていて、余計体力が無くなってしまい正直体調的に学校に行くのが辛いです。 授業1限目~4時限目 昼から16:00まで体育祭練習 16:00から18:30まで部活 というような感じです。 私はいつも体育祭の練習がいっぱいで、部活に行く体力がなく、休む日も時々あります。 私の考えでは、部活より学校行事を優先するべきだと思ってるのですが、みなさんはどう思いますか? また新人戦の選手決めのテストでブリッジや倒立などがあるんですが、どうしても目眩がしてできなくなります。いまの体力では新人戦には出れないのはわかってるのですが、さすがに目眩という理由でテストを受けないのは自分に甘いでしょうか??両親には やりたくないだけ だと思われていて困っています.... まとめると ・学校行事と部活はどちらが優先か ・体調が悪いのを理由に部活の練習の一部を休むのは自分に甘いか という感じです 文章がごちゃごちゃしててすみません。自分でもどうしたらいいかわかりません 回答宜しくお願いします

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)1ヶ月前ほどから体調が良くなく、病院に行ってみたところ、起立性低血圧 と 軽い貧血だと診断されました。 (A)そのとき、親御様はどうしていたのでしょうか? 病院からの指導や治療は、その後、どうなっているのでしょうか? >親もあまり理解してくれていないようで 医師の話をちゃんと聞いてくれていますか? そうでないならば、親御様を連れて、病院で再診を受けてください。 何を優先するかって、体に決まっています。 その為には、まず、親御様と一緒に病院へ行って、 今の健康状態をしっかりと検査してもらうべきです。 すべては、それからです。 高校生だから、親と一緒に病院に行くのは嫌だとか、 そういうことを言っては、ダメです。 親には、子供の健康状態を知っておく義務があります。 親に健康状態を知って欲しいならば、 きちんと医師の話を「直接に」聞かせるべきです。

yukimi222
質問者

お礼

一緒に医師の話も聞いてましたし、すぐに治るものではない事も聞いていたのですが、なぜか信じてくれません。まずあまり病院にも連れて行こうとしてくれないので.... 今は自分の体調管理をしっかりしていきますね! 回答ありがとうございます!

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.2

体調、大丈夫? 起立性低血圧と貧血が同居してたらメマイきついよね。 貧血はいろいろ原因があるけど、鉄欠乏性貧血なら食事とかサプリ等で大丈夫なこともありますよ。生理の前後は特に鉄分が不足がちになるので、気をつけてくださいね。 起立性低血圧は急な動きをしないことで、ある程度予防できますよ。 ご両親の理解がないのは、つらいね。一緒に病院に行って、お医者さんから説明してもらうと違うかもしれないですよ(。・ω・。) 学校行事>部活だと思うけど、どちらにしてもムリはしない方がいいですよ。 お大事にね(*^ー^)ノ

yukimi222
質問者

お礼

自分でも食事などに気を使うべきですね!いろいろ調べてみます 沢山アドバイスありがとうございます!

回答No.1

こんばんわ。 起立性低血圧である事を両親に認識してもらった上で、決めてみてはいかがですか? 一緒にお医者さんに行ってもらって 一緒に話を聞いてもらうと案外直ぐに信じてくれますよ。 学校行事と部活については、自分の状態に合わせて程々にすればいいと思います。 くれぐれもダンス中に目眩がして転んでケガをする事のないように気をつけて下さい。 お大事に グダクダな回答ですいません。

yukimi222
質問者

お礼

やっぱり親にきちんと理解してもらうのが大切ですね....! 体調を見つつ頑張りたいと思います 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 起立性低血圧症について。

    起立性低血圧症の中3の女子です 学校の授業前後の号令や、体育のときなど、少し動いたとき、めまいや頭痛が起き、すごくつらいんです。 来週から始る持久走がすごく不安です。 調べると、低血圧の人は激しい運動が駄目などと書いてありました。 血圧は、よく変わりますが、だいたい100/50  ほどです。 上は高くて108、低くて70ほど。下は高くて60、低いと30ほどです。 普段の体育でもすごくツライので、持久走のときに倒れるんじゃないかと不安です。 ご回答お願いします>< 追記。 良ければ、起立性低血圧症について、詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 起立性低血圧…?私的な事ですが…

    今、とても悩んでいます。 朝起きれない事(12時までには寝ても7時に起きれません…)や立ったり動いたりする時にめまいがする事、電車で朝めまいや冷や汗がひどく座り込んでしまう事もあります。 自分では学校は嫌いながら行く気はとてもあるし勉強は嫌いではありません。 しかし、朝起きれない事が原因で欠席や遅刻が多く、また留年になってしまうのではないか、大学や就職が出来るのかなどとても不安です。 同じような症状を持つ友人には「起立性低血圧じゃないか」と言われました。周りは「怠けてるだけ、やる気がないだけ」と言います。 この前心療内科に行ってみてドクマチール、セルシン、トレドミンをもらったのですがこれは抗うつ剤のようです。 ちなみに自分でも大した事ないと思っていたし病院ではどこまで話していいのか分からず、朝起きれない事だけを話しました。 私は軽いうつなのか、起立性低血圧なのか、怠けてるだけなのか・・・・・病院ではどこまで話すべきなのか・・・・誰にも聞けずここに投稿させて頂きました。 説明下手で分かりにくいかと思いますが精一杯書きました。回答お願いいたします。 高3 女

  • 中学の部活選びについて

    今年4月に中学生になる娘をもつ母です。 娘の入学する中学は全員強制的に部活に入部させられます。途中で辞めることも出来ないようです。 娘はバレーボール部に入りたいようなことを言っていますが娘の行く中学のバレー部は全国大会にも出るほど強いらしいのです。強い部活というのは当然練習も厳しく朝練もあったり土日も練習や試合があったりでほとんど休みが無いと聞いています。娘はどちらかというと大人しいタイプで人とコミュ二ケーションを取ることが下手でそのせいか友達もあまりいません。また体力的にもあまり無理がきかず、すぐに疲れてしまったり小6の今でも学校と塾を両立させるのに精一杯という感じです。親の私から見てもどう考えても(性格+体力)体育会系タイプではありません。それで、どうしてバレーボールがいいのかと聞くと、学校の体育の授業で誉められて嬉しかったからというのです。私も本人の意志を尊重してあげたいのですが、いざ入ってみてやっぱり合わないとか続けられない、でも辞める事も出来ないとなってはどうなるのだろうと心配です。3年間続けるとなると自分に合ったもの無理なく続けられるものがよいのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。たとえ運動系でもそれほど練習が過酷ではないものがあれば教えて下さい。

  • 部活を続けるかやめるか

     大学二年生です。私は今運動部に所属していますが、ずっとやめようか悩んでいます。    一年のころはそこまで厳しくなかったし、部活を辞めようとは思いませんでした。でも幹部が変わるにつれて練習がきつくなり、もともと体力や運動神経のない私にとって毎回部活に出ることがつらくて仕方ありません。今は高校生みたいな部活になっていて、部長もかなりやる気のある人なので正直ついていけません。部活に入ったのも軽く体を動かせればいいなぁという程度の気持ちだったので、大学生になっても高校生のようながちな練習をすることに嫌気がさしています。    練習のきつさだけでなく、大会や飲み会などでかなりお金が飛んでしまうのもきついです。自分はバイトもしていなく実家も裕福とは程遠いので、親のお金を使っていやいやに参加していると思うと心苦しいです。  人間関係は全く問題なく、むしろみんないい人なのでやめにくいです。同期の子でも同じようにつらくてやめたいといっている人が沢山いるのに自分だけやめるのは逃げのような気がしてしまいます。また、そのスポーツ自体が嫌いなわけではなく、試合などをすると楽しいなっと思えます。  さんざん悩んだ末に部長に相談したら、「これからテストで忙しくなってほとんど出れなくなるだろうし、練習を休んでも何も言われないよ。幹部までやったとしてもあと2年もないんだから続けてほしい。続けて卒業の時思い出を持って行ってほしい」と言われました。確かに今頑張って続ければ卒業の時に祝ってもらえて頑張ってよかったと思えるかもしれません。部活も毎回出るのではなく何回かに一回休んだりすればまだつづけれるかもしれません。    でも正直、先輩はそういうものの、部活はテスト前や本当に体調が悪い時でしか休めないのが現状で、幹部になったらどんな理由があろうとも毎回部活に出なきゃいけません。今はまだ幹部にもなってない状況なので休みやすいですが、幹部になって毎回部活に出る気力が自分にあるのか正直自信がないです。幹部になった時に休むのは周りの同期にもかなり迷惑をかけることになるだろうし、幹部になってからやめるのはさらに迷惑だと思います。  さんざん書いてきましたが、今自分がどうしたいのか、どうするのが一番いいのかわからないです。とにかく皆には迷惑はかけたくないし、今決めるのが一番いい時期なんです。私はどうすべきか、どんなアドバイスでもいいので教えてください・・・。

  • 部活を続けるか、やめるか

    高2女子です。体育会系の部活に所属してます。 部活を続けるかやめるか迷っています。 中1からずっと続けてきましたが、高校生になってからやめようか考えることが多くなりました。動機はいくつかあります。 ひとつは受験。私は美大を目指しているので夏にはアトリエに通わなくてはいけません。部活は日曜以外は練習でその日曜もよく試合が入ったりします。きつきつでアトリエに通っても疲れてしまうと思います。 二つ目は体力面。私は体力があるほうではなく、トレーニングでは周りについていくのが正直しんどいです。部活前はいつも憂鬱です。でもプレーしてるときは楽しいです。 やめるのを躊躇ってる理由は、今までずっと続けてきたものをいきなりやめてしまうという恐怖感や喪失感。仲間とは疎遠になってしまうこと。アトリエは体を動かす場ではないから、色々溜まるのではないかという不安。 何より4年間ずっとやってきたのに勿体無いし、自分に負けた気がします。 将来のことを考えるとやめたほうがいいとわかっています。 将来に集中するためにやめるか、辛くても自分に勝つために頑張るか。 アドバイスお願いします。

  • 部活を辞めたい

    高1の♀ですが今部活を辞めたいと思っています。 自分は中学校で吹奏楽部だったので(といっても、物凄く緩い吹奏楽でした)吹奏楽部に入部しました。 自分の高校の吹奏楽部は厳しいで有名でしたが最初は 「それくらい乗り切れるぞ」 と思ってました。 でも実際入部してみると、練習もハードだし休みがありません。 日曜は休みと書いてあったのにほぼ練習らしくて騙された気分です。 忙しくて塾にも行けません。 そして早速勉強との両立ができなくなっていて 小テストが追試になってしまっています。 自分は体が弱くてすぐ体調を崩したりするので家族もいつか倒れるから早く辞めろとかすごく心配しています。 なんで入ってしまったのだろうとすごく後悔しています。 将来の夢もあるし、憧れの大学もあるので大学受験を頑張りたいと思いますが、部活の引退は高3の12月でとてもじゃないけど受験どころじゃなさそうです。 勉強と部活の両立ができないので部活を辞めようと思います。 今年の夏休みにコンクールがあるのでそれが終わったら辞めようと 思うのですが先輩たちに睨まれるかがとても不安です。 あと、顧問と先輩たちはすごくよくしてくれてるのに 申し訳ないと思って居ます。 有名大学に行くには学業に専念したほうがいいですよね? あと部活辞めると受験等に影響しますか?

  • 大学で部活を続けるか迷っています。

    医療系の学部に在籍する大学生です。 現在運動部に所属しています。 部活が辛く、続けるか悩んでいます。 普段の練習は辛くはありません。活動も週3回ほどです。(医療系の学部の学生しかいないため) ただ元々インドア派で体力がないので、大会で1日外にいるとバテてしまいます。 加えて大会では審判や雑用などの仕事があり、メンタル的にも辛いです。 基本的に勉強を優先したい人間なので、勉強をしたいときに部活で拘束されると続けている意味はあるのか悩んでしまいます。 また、お酒の好きな先輩が多いのでコンパがよく荒れます。 一気飲みをさせられることはありませんが、酔いにくい体質なのと、酔っぱらいが苦手なために、 コンパ自体がかなり苦痛です。 入部当初はそこまで荒れていなかったのですが、最近拍車がかかっています。 周りが盛り上がっている最中にその空気にのれません。 部活に対して消極的になっているため、行事や仕事を積極的にしない自分がどう思われているのか気になります。 辛いときは、頑張ればできるときでも休んでしまって、サボっているという罪の意識に苛まれます。 辞めるのを思いとどまっている理由は複数あります。 まず、今まで体育会系の部活に所属していた経験がないので、ここで体力をつけた方がいいのではと思うからです。(仕事を始めれば体力勝負なので) あとは職業柄狭い社会なので、なんらかの団体に所属していた経験があったほうが、仕事もやりやすいと聞いているからです。 部活を辞めれば他にサークルなどもやっていないので無所属になります。 高学年になって実習が始まっても、県外の無名高校出身の学生はウケが悪いと聞いています。 ツテが重要な社会なので、知り合いの少ない自分は大学生のうちに知り合いを増やしたいです。 また、こんなことで挫けているようでは社会にでてからやっていけないのではないか、自分を鍛えるために無理にでも続けるべきなのではないかと考えています。 将来のことを考えれば続けたいが、精神状態的に続けるのが辛い現状です。 部活で活動するのがとにかく憂鬱です。 周りに溶け込めない自分も嫌です。 この精神状態を打破するにはどうしたらいいか教えてください。 辛いときの心の持ち方でも、辞める勇気の持ち方でもなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 部活がきまりません、

    部活がきまりません、 もともと、買い物などでも時間をかけて迷います… 部活となると、一度入った部活はやめたくないので、3年間続けようと思うと、決めれません 今迷っているのは、放送部で 思ってたのといい意味で全然違い、学校での放送はほぼなく、声出しの練習や体幹などの練習、動画の作成などでした 僕は体力や運動神経がなく、あまりきつい部活も行けませんが、帰宅部やダラダラする部活にも、行きたくありません。 高校で体力をそれなりにつけたいです、 放送部はそれなりの練習もあり、いいのですが、 土日も一日中あるらしく、休みがないのが難点です。そして、人前で喋るのかが苦手です。 勉強時間も確保したいので3年での部活も心配です。 放送部は同じ中学の人と見学に行けましたが、他の部活に見学に行く勇気がなく、どうしようもありません… 助けてください

  • 部活が終わるのが遅くて

    こんばんは。いつも大変お世話になっております。 長文ですが、悩んでいます。よければ話を聞いてください。 私は現在高校一年生で、アーチェリー部に所属しています。 学校には設備と敷地がありませんので、自転車で15分程度のところにある総合運動場のようなところで練習しています。 通常は、準備が16時30分~17時で、射ち終わりが19時30分、片付けして20時です。 私は家が遠いので、家に着く頃には21時ぐらいになってしまいます。 一応女の子だし、近辺では変質者もよく出没するので時間を短縮できないかどうか顧問に相談したところ「もっと準備を早くすればもっとはやく終わる。お前らの努力が足りない。」など言われてしまいました。また、OBには全国大会まで進み、国立大学に受かった方がおり、「お前らにもできるだろう。もっと勉強しろ」なども。 冬になり、射つ距離が短くなって19時までしか使えない体育館で練習することになったので、担任の先生(女性)も「はやく帰れてよかったね」と言ってくださいました。私も良かったと思っていました。 しかし、顧問は「19時まで射ったら30分体力トレーニングして片づけして終了」。 これでは帰る時間に変わりはありません。 必ず19時30分までやらなければならいのでしょうか・・・。どうして普段やらない体力トレーニングを30分のみやるのでしょうか。納得できません。(ちなみに、他の部活はスクールバスに間に合うよう、19時までに終了です) 私が通う学校はそれなりの進学校で、授業時間も長いです。 夕食を食べてから、勉強はしているのですが、情けないことにどうしても12時30分までしか起きていることができません。それ以上起きていると授業中に寝てしまい、本末転倒です。 もう少し時間があれば勉強もできます。勉強は嫌いではありません。 テストだってやる気はあります。でも、テスト期間中うちの部活だけ休みになりません。 ただ、時間が足りません。 どうすればよいのでしょうか。このままでは部活は好きなのに、辞めてしまいそうです。何か解決策があれば、教えてください。 お願いします。

  • 不登校

    こんにちは。 中学生の女子です。 私は、7月くらいに貧血、起立性調節障害、低血圧と言われました。 診断されたのは7月ですがいつなったというの自分でもよくわかりません… (昔から顔が青白くて貧血ぎみだねとは言われてましたが) 4月に中学校に入学して体育系の部活にも入りました。 ですが、最初のうちは練習量も少なくついていけたのですが、 どんどんついていけなくなって… 走っているときとかもすぐクラクラしちゃって、 頭痛がして意識がもうろうとしたり、吐き気がして吐いてしまったこともあります。 先生には「体力がないんだ!」と言われたのですが、 小学校のころも、運動は得意で体力もみんなよりあったと思います。 でも先生に体力がないと言われ、中学校と小学校じゃ違うもんな。 体力がないからこうなるのかな。と自分でも考えるようになりました。 一生懸命走っても、先生の言われた通りにやっても、 クラクラしたりするのは変わりなく、そのたびに先生に「体力がない、努力がたりない」 と言われ「頑張ってるのにどうしてだろう?」 って傷ついたりへこんだりもしていました。 それで、最初に起立性調節障害と診断され、 その後貧血、低血圧と診断だれました。 めまいがしたり、疲れやすかったり、頭痛がしたりするのはそれのせいもある。 とわかり体力のせいだけじゃないと少しホッとしましたが、 「病気」と言うほどでもないので先生に言わないでいたので、 前のように「体力がない、努力がたりない」と言われてました。 辛くって本当はそれだけじゃないって何度も伝えようとしましたが、聞いてくれませんでした。 体力がない、努力がたりないと言われ続けて行くうちに、 本当に辛くなって、部活をサボる回数も増え、ついに夏休み中ずっと無断欠席をしてしまいました。 これじゃだめだ、ちゃんと無断欠席を誤って先生と話し合おう、 と思っていましたが学校での小さなストレスも積み重なって夏休み終わる5日前くらいに、 プツッと糸が切れて、もうどうでも良いや。 って思ってしまい始業式から学校に行ってません。 親にこのことはまだ言ってませんが、 学校変えることもできるし、親にいえないなら違う人に相談しても良いって、 自分でこれからどうしたいか考えなさいと言ってくれました。 よくわからない文章があるかもしれませんが、 これからどうするのが一番良いか、教えてくれるとありがたいです。 子供のいる方、同じような状況の方、または経験された方、教師の方など… 色々な意見お待ちしてます。

専門家に質問してみよう