• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぜんてい神経炎について教えてください)

ぜんてい神経炎について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 14歳の剣道部所属の方が、泊まりで行った県外遠征の帰りに足のけいれんを起こしました。
  • 医者による診断でぜんてい神経炎と判明し、めまいがなかなか消えず部活には出れない状況です。
  • ぜんてい神経炎はどのくらいで治るのか、詳しい方が教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jn_njjj
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.1
nao-001
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました!今から行ってみたいと思います。どうもありがとうございました

nao-001
質問者

補足

とっても親切ないいサイトばかりでした!本当にありがとうございます!!ゆっくり静養したいと思います。jn_njjjさんの回答に満足したので締め切らせてもらうことにしました(∩.∩)本当にありがとうございした!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕はまだ中学一年生で、この間部活を始めたばかりです。

    僕はまだ中学一年生で、この間部活を始めたばかりです。 部活は剣道部に入っているのですが、何しろ始めたばかりなので、まだ素振り百本でもくたくたになってしまいます。 そんな僕ですが、なんと今度試合に出ることになりました。 そこで少し練習試合を行ったのですが、どうしても勝てません。 というよりこの経験の浅さで勝つほうが無理なのですが、打っても部位にすら当たらず、打たれるばかりです。 そこで皆さんに質問です。 1、剣道の初心者はどのような戦い方をすればいいのか 2、試合に勝つためにはどのような練習が必要か(家の中には剣道を出来るスペースがありません) ちなみに僕は中学一年生の中でも背が低いほうで150センチ前後です。 遠征等に行くと僕が一番背が低いくらいです。 よろしくお願い致します。

  • 剣道の部活の時に足を。。

    剣道の部活の時に足を。。 10月29日金曜日、 部活の、追いこみ(たてぎり?)のときに、 元立ちをやっていて、 よけるタイミングがずれてしまい、 右足の小指を踏まれてしまいました。 痛かったんですが、 稽古が厳しかったのでそのあとは あまり痛みを感じませんでした。 終わって、家に帰ったら、骨が折れたみたいに痛かったのですが、 平気だろうと思い、道場に行きました。 けど、痛みが強くなったため見学をしました。 次の日、全国やまゆり大会(練習試合)に行き、試合もしました。(テーピングで固定) それで次の日(今日)、病院にいったら 「ひびが入ってるので2週間安静」と言われました。 自分は、今年中学1になり、初めて剣道をやりました。 練習試合で、レギュラーのひとにも勝てるようになり、 昨日も全国レベルの人に、一本取ったり勝てるようになったんです。 ですが、2週間も剣道をやらなかったら、また、初心者に戻ってしまうでしょうか・・。 今、自分たち女子は、2年の経験者の先輩1名、ほか3名初心者1年(自分も含め)の、 1人足りないチームでやっています。 ほか2人の初心者に負けたくない一心で剣道をやってました。 おかげで、いまのところ自分が一番勝ってます。 けど、2週間も休んだら、負けてきちゃうのかと思うと、怖くて仕方ありません。 2週間後には部内の入れ替え戦もあり、 そこで負けても人数が足りないので、レギュラーから外されるということはないですが、 やっぱり負けるのは悔しいです。 一人には勝てるかもしれませんが、もう一人は、自分と同じくらいなので、 負ける可能性もあります。。、 やっぱり、2週間剣道をしなかったら、弱くなりますか? 今までの強さを保てることはできますか? けがをしてるときに素ぶりや筋トレ以外で何かやったほうがいいですか? 教えてください・・

  • 靭帯が切れたんですが・・・

    医者に全治二ヶ月と言われました。私は剣道をしています。秋には大事な試合もあって、今部活を休むわけにはいきません!!安静が一番だと思うんですが・・・早く治す方法はありませんか?食事法とか・・・おねがいします!!!

  • 自律神経失調症か(仮面)うつ病ではないかと疑っているのですが...

    自律神経失調症か(仮面)うつ病ではないかと疑っているのですが... 2週間ほど前に軽い風邪(だと思います)で寝込んで、だいたい次の日のうちに咳や鼻水といった風邪の症状はなくなったのですが、 約2週間たった今も36.8~37.7くらいの微熱、軽い頭痛や頭の重い感じ、流涙、のどの異物感、息苦しさ、立ちくらみ、のぼせ、足の冷え(微熱があるにも関わらず)やふらつきなどの症状が現れます。常時ある症状は微熱です。 1週間前に内科に受診し、尿検査と血液検査を行いましたが特に異常はありませんでした。のどの赤みなど風邪の兆候も あまり診られなかったのですが、バナセファン(抗生物質)、アレロック(アレルギー性疾患の治療薬)、ブルフェン(風邪薬)を出され特に効き目はありません。お医者様には「特に体の臓器とかでは問題はみられないのでとりあえず様子を見ましょう」と言われました。 3ヶ月前に鼠径ヘルニアを患い手術をし、その後軽い血管調節障害でめまいや貧血に似た症状が出た後、まだ高校生なのに 眼底出血(網膜中心静脈閉塞症)をして、最近は疲労による腰痛に悩まされていた中での今回の症状。命に関わる大きな病気だとは 思いませんが、体調不良が改善しないので心配です。 3ヶ月前からの立て続く体調不良で、夏休みは挟んだものの学校の欠席も多くなっているせいで勉強が遅れていたり、大学受験も控え将来のことでも色々と悩むところがあったり、などなどで精神的にもかなりやられているように思えなくもないのですが そんなのただの自分の逃げだ、とか自分が弱い人間、駄目な人間だからだ、と思う気持ちの方が強く、 3ヶ月前の鼠径ヘルニア以後の病気も全部自分のせいだ、と自分を責めています。 上記症状の他に倦怠感や体のだるさ、過眠ややる気が起きない(ただ単に自分の責任だと思うが) などの症状?もあります。 自律神経失調症と仮面うつ病の症状がかぶっていることもあり、どちらだか(どちらでもないかもだけど)判断がつきません。 お医者様にかかる予定もないわけではないのですが自分を苦しめる病気の正体を早く知りたい、治したい、と気が気でないので 質問させていただきました。 どの科を受診すべきかや、同じようなご経験がある方のご意見、アドバイスなどなど、いただけると嬉しいです。 長乱文、失礼しました。

  • これって虚弱体質ですか?

    僕は夏バテで熱がでたり冬風邪で熱がでたりすると治りがすごく遅いんです。ひどいときになると1ヶ月以上微熱がでたりでなかったりした経験があります。ちなみに僕の平熱は35度5分です。医者にも6度5分以上でたら僕の場合微熱になると言われました。医者にいくと血の検査をしていつも白血球が多いとか、炎症反応を起こしてると言われます。熱は朝は平熱ですけど昼ぐらいになると7度ぐらいまで上がります。その時はしんどくなって会社を早退し病院に点滴をうけにいきました。そんな状態が1ヶ月以上続いたこともありました。ちなみに微熱がでて点滴をしないときはベッドに横になるだけで身体の力が抜けたような感じになって1時間もすると微熱も下がりだいぶ楽になりました。でも起きて動くとまた熱が上がります(1ヶ月以上微熱がでたりでなかったりしたときの病状です)医者には風邪をひかないようにしてくださいと言われました。でないとまたこんな病状があらわれますと

  • 中学校剣道部の保護者の負担

    今、小学生の息子が剣道を習っています。 結構試合数や出稽古などが多い剣友会に所属しており、いつも小さな下の子を連れて走り回っております。 中学になれば、学校単位の活動になるかと思っていたのですが、 中学校の部活にも、父母会のようなものが存在するとか・・・。 正直、今の負担が続くとなると、ちょっと、親としてはかわいそうですが、ギブアップかと・・・。 ちなみに、通うことになる中学校は、剣道部に入るために、越境入学してくる人が多い、剣道が強くて有名な中学校だそうです。 応援や、遠征、練習など、どのようなかかわりがあるのか、地域などで違うでしょうが、参考までに教えていただければ嬉しいです。

  • 自律神経失調症?メニエール症?

    自律神経失調症?メニエール症? 明日病院に行きますが、とても気になるので投稿しました。 24歳の女です。 今日夕方ごろ仕事中にひどい耳鳴りを感じ、その後地面に足がつかないようなめまいと吐き気が あり早退しました。 耳鳴りは2日前くらいからキーンといったものと左耳が塞がったような感じはあったのですが、 その前に風邪を引いていたのできっとそれのせいだと思い特に気にはしていませんでした。 めまいや吐き気は今日が初めてで、今はどちらも収まっています。 というかそれまでは全然なんともなかったのですが・・・。 今日内科を受診したところ、耳の三半規管がおかしいのかも、とのことでした。 ネットで調べる限り自律神経失調症とメニエール症が予想できるのですが、 やはりこのどちらかが一番考えられることでしょうか? 普段健康体で、病気らしい病気をしたことがないので重い病気だったらどうしようと不安です。 もしよければコメント等いただけると幸いです。

  • 風邪?それにしては…

    こんにちは。 4日前にインフルエンザの予防接種を打ったのですが、その夜から微熱が続き、非常にきついです。 めまいも激しいので病院に行ったら、扁桃腺に膿が付いているとのこと。 なぁんだ…と思いつつ、風邪は2日で治る私なのになぁ…とも思いました。 2年前に肝機能が低下したこともあり、今回も肝機能が心配です。 しかしお医者さんのいうとおり、これはただの風邪なのでしょうか…?

  • ナウゼリンとプラミールの副作用につきまして

    同居中の友人が ナウゼリンを服用した3時間後プラミールを服用し(共に一錠ずつ) その30分後、 全身の痙攣(意識あり・約15分)→ 胃痙攣・顔面のこわばり・手の震え(約1時間) 等の異変を起こしました。 その後、軽く眩暈がする程度に落ち着いたのですが ナウゼリン服用から7時間以上経ってから、 腕に蕁麻疹が出てきてしまい微熱があります。 これはナウゼリンとプラミールの副作用なのでしょうか? 副作用だとしたら時間が経ち薬がぬければ治るのでしょうか? 友人とは病院が始まったら行こうと話していますが、 それまで心配な為アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 約3ヶ月程続いている微熱

    こんにちは。 17歳の女です。 私の平熱は36.0度です。 12月末から36.8~37.5度の微熱が続いています。 他の症状は、目眩、全身の怠さ、鼻水、咳、 頭痛(しかし偏頭痛持ちです)、関節痛、などです。 私は運動部で1月に大会があったのですが 体調が悪いまま試合に出たところ のぼせたみたいで鼻血が止まらなくなってしまいました。 この頃はただの風邪だと思ったのですが、 最近は鼻水も咳も止まり、 微熱と全身の怠さだけが続いてる感じです。 あとは喉の痛みが出てきたくらいです。 頭痛はいつもと変わらず週に2、3回程度です。 関節痛は37.2度を超えた辺りくらいにきます。 あと、お腹が空いてお腹が鳴っても 食べたくない、というような 心理的?な症状も出てきました。 37.2を超えなければ身体の怠さだけなので 部活にも出ているのですが 万能な体制ではないので練習に実が入りません。 一時期2週間ほど休みを貰ったのですが 治らなかったので、治らないなら 休んでる時間もったいないと思い 諦めて練習に出てる感じです。 一応、病院には行って血液検査をしてきました。 結果は近々出るようです。 微熱の原因が分からないので とりあえず漢方薬を貰って服用中です。 多分、部活の人間関係のストレスが原因だと思うのですが また近々大事な大会があるので早く治したいです。 どの様なことをしたらいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう