• ベストアンサー

靭帯が切れたんですが・・・

医者に全治二ヶ月と言われました。私は剣道をしています。秋には大事な試合もあって、今部活を休むわけにはいきません!!安静が一番だと思うんですが・・・早く治す方法はありませんか?食事法とか・・・おねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、kozaluさん その後どうですか…。 前回の投稿の後、私の父に(外科医)聞きに行ってきました。 まず食事なんですが、特別な物は無いと言います。(父は数年前に引退 していますので、今のスポーツ医学のトップの世界では有るのかもしれませんね) そして今の成長に合わせた正しい食事まず食べなさいと言います。 (文面から高校剣道に所属する女の子だと勝手に判断したものですから) そして靭帯そのものについてはその状態を直接診察していないので明言する事 は出来ないとの事でしたが、一例としてこのような事を言っていました。 靭帯全断裂はすぐ手術らしいのですが、部分断裂、靭帯の3分の1以下の断裂 の場合は固定による治療で回復をまつ。ただし、より早い回復を期待する場合 3分の1以下であっても手術をする時が有る。と… あとはリハビリに集中して、スポーツ選手なら他の筋肉を衰えないようにする事。 これはあくまでも一例として書きました。 主治医の先生やご家族とよく考える必要があります。 無責任なようですみません。 実は8月10日、母校の後輩の女の子(1年生)が脚の靭帯をきる事故 が有りました。その事故は私達OBが出場する試合の手伝いに来て起きた ものです。事故の時私達はその場に居らずかなり後になって現役部員に 聞いたのですが、その後どうなっているのか流石に連絡もなく心配しています。 その娘は今年から剣道を始めたばかりで、この怪我で落ち込んでないと良いな と思っているんですが、普段元気で明るくって大会中も会場に居ないのが わかる位!怪我したの知らなかったからサボったかぁ~って思ったくらい元気 なんですよね。良い娘なんですよ! kozaluさんは落ち込んでませんか?大丈夫ですか? 大丈夫ですよね! ここに書き込んでくる位だから前向きですよね。大丈夫! 僕は学生時代怪我が多くて全治1ヶ月・2ヶ月の怪我をよくしました。 まぁその度父が治療してたんですけど。 小学校から始めてズーッとレギュラーで高校からは大将やって… それでも怪我のたびにいろんな不安がでてきて… でも途中から考えを変えました。怪我の最中は絶対安静ですから 稽古ができません。しかし怪我の最中だから、稽古に忙しい時には 出来ないことをしようと。 見て、聞いて、読んで、自分自身の剣道見直して、頭にインプットできること全部。 頭で覚えた事は人に説明出来るよに、そうすれば自分に説明できるから。 そして、怪我が治れば今度は体で表現出来るように体に覚えさせます。 そう考えを変えそうしました。稽古には温故知新の意味も有るんですね。 学生剣道は学生である期間限定の短い時間だから大変でしょうけど 怪我はやったものはしょうがない(よく言われた) でも気持ちだけは切らさないで何時も前見てこうよ! 倒れる時は前向きだぁーって言われなかった?なんか古い? がんばれ!

kozalu
質問者

お礼

ほんとぉにありがとうございます!!なんとお礼をいったらいいか・・・yorunoaozoraのお父さんはスゴイ方なんですねっ☆全治2か月って聞いた時、悔しくって2泣いたし、少しだけどやっぱり落ち込みました。。今は友達のおかげもあって元気です!!そうですね!稽古に忙しい時にできない事をしたいと思います!筋トレとか!剣道について色々考えてみたり☆ほっんとにありがとうございます!その後輩の子も早く治るといいなぁ-(^o^)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちはkozaluさん。 私も剣道をしています。23年目になります。 しかし医療の専門家では無いのであなたの今必要とするアドバイスは して挙げられないかもしれません。 それでもkozaluさんが早くと思う気持ちは解るつもりです。 もしよければ、どこを、どのような状況で、今どのような状態なのか 又、秋の試合とはどのような大会なのですか? 失礼とも、デリカシーが無いとも思いましたが…よければ返答ください。 少しでもkozaluさんの力に成りたいと思います。