自律神経失調症?メニエール症?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が自律神経失調症かメニエール症の疑いで病院に行く予定。
  • 仕事中にひどい耳鳴りとめまい、吐き気があり早退した。
  • 自律神経失調症とメニエール症が予想されるが、どちらが一番考えられるか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症?メニエール症?

自律神経失調症?メニエール症? 明日病院に行きますが、とても気になるので投稿しました。 24歳の女です。 今日夕方ごろ仕事中にひどい耳鳴りを感じ、その後地面に足がつかないようなめまいと吐き気が あり早退しました。 耳鳴りは2日前くらいからキーンといったものと左耳が塞がったような感じはあったのですが、 その前に風邪を引いていたのできっとそれのせいだと思い特に気にはしていませんでした。 めまいや吐き気は今日が初めてで、今はどちらも収まっています。 というかそれまでは全然なんともなかったのですが・・・。 今日内科を受診したところ、耳の三半規管がおかしいのかも、とのことでした。 ネットで調べる限り自律神経失調症とメニエール症が予想できるのですが、 やはりこのどちらかが一番考えられることでしょうか? 普段健康体で、病気らしい病気をしたことがないので重い病気だったらどうしようと不安です。 もしよければコメント等いただけると幸いです。

noname#130262
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自律神経失調症もですが、メニエールは診断が非常に難しいようです。 数日前に風邪をひかれたとのことなので、 おそらく内耳に炎症を起して平衡感覚が狂ったなどではないかと思います。 風邪で耳に水がたまりふさがって耳鳴りは良くあるそうです。 行くとしたら耳鼻科だと思います。 風邪を引かれたことと、耳鳴りが何時からか、どんな音か(具体的に)、ふさがってるのか、 どっちの耳か、めまいは横揺れか、廻る感じか今も継続しているのか、などを聞かれ、 おそらく聴力検査などをして抗生物質が出るのではないかと思います。 風邪による内耳の腫れならば、早めに対処すればすぐに直ると思います。 とりあえず、耳鼻科に行ってみてください。 心配なら、めまい外来をやっている耳鼻科に行かれると確実だと思います。 心療内科にいきなり行くのはおすすめしません。 本当にメニエールであれば、何ヶ月も症状が続くと思われますので、今回は普通の耳鼻科に行かれて 続くようならば、きちんとしためまい外来へ行かれることをおすすめします。 心療内科で誤診され何年も精神系の薬を飲まされていたら耳鼻科だった友人が居ます。 耳鼻科も色々なので、長引くようなら大きなところにきっぱり転院してください。 その場合、いつからどんな症状があったか詳しく聞かれますので、メモしておくと良いですよ。

質問者

お礼

今日耳鼻科行ってきました。 左耳の内耳異常との診断でめまいを抑える薬を処方してもらいました。 おっしゃるとおりそれで平衡感覚に影響が出ているようです。 心配していた症状ではないようなので安心しています。 ただ長引きそうであれば転院も考慮したいと思います。 初めてぐるぐるするめまいを経験し悪い病気だったらどうしようと怖かったので、 makiron48さんのお言葉でだいぶ安心することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ 現在、自律神経失調症で、カウンセリング付の心療内科に通院しています。 私の症状は、偏頭痛、目眩、吐き気等が酷く、通院しました。 カルテに記入するのに、病名がないと諸手続き上困るからという理由で、自律神経失調症となりました。 いい加減な病名のようですが、精神系の病気って、本人にしか解らないと思うのです。 私の症状を説明し、これが最適だという理由での病名です。 また、諸手続き上というのは、病院側だけでなく、自分でこの病気に対して保険等の申請をする際にも必要になります。 私が似たような症状で、カウンセリング付の心療内科に通っているというのは一つの提案です。 自己判断で心療内科に通っても病名が解らず、結果違う病気が酷くなったというお話も聞きます。 お医者さんによっては、患者の話を聞かず、ご自身の判断のみで勝手に病名を付けられる方もいらっしゃいます。 5年くらい前、私が手足の指先の酷い痺れで原因が解らず、総合病院で4科を周りました。 症状は手足の指先の酷い痺れのみです。 最後に行った内科で、特殊な診断をすることなく、「うつ」と言われました。 「「うつ」ではなく、手足の痺れが酷いんです!」と反論しても、「うつ」の薬を処方されそうになりました。 診察したお医者さんは、その病院の副院長。 それ以来、その病院には通っていません。 また、同じ診療科の先生でも、個々の所見が異なるというお話もお聞きしました。 2人のお医者さんに通った人が、お医者さんにより所見が違うため、お医者さんの板ばさみになり、別のお医者さんに相談に行かれたようです。 専門知識はありませんので、簡単に風邪を例にとると 扁桃腺が炎症する風邪は、内科 喉の奥が炎症する風邪は、耳鼻咽喉科 内科で診断する喉は手前だけ 喉の奥は一ヶ月通っても診てくれないというより、喉の奥を見る機械が無いので見えないそうです。 症状が出ない場合は、風邪以外を疑うのかしら? など、同じ病気でも、診療科によっては専門外の場合もあるようです。 自己判断することなく、あせらずご自身に合った病院を探されることを願います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 病院で先生に診てもらえば間違いないなんて思っていますが…、 世の中にはいい加減というかいろんな先生がいるのですね。 経験談教えてくださりありがとうございました。 次病院にかかるときは参考にさせていただきます。 今日は昨日行った内科の先生に耳鼻科の受診を進められたので耳鼻科に行ってきました。 とりあえず心配していた症状ではありませんでしたが、1週間様子見ましょうとのことでした。 もし1週間でなにも変化がないようでしたら他の病院の受診も検討してみようと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文を読ませて頂きましたが、二つ病名を書かれておりますが、どちらの病気の症状とは、微妙に違っているように思えます。 明日、病院行かれるそうですが、「何科で初受診する」と決めずに、更に、病名も口にされることなく、少しでも大きい総合病院または、大学付属病院等の「総合案内や受付におられる看護士さん」に直接、その時までの症状などを出来る限り、詳しく話された上(前もってまとめておきましょう)で、看護士さんの指示に従って、診察から各種検査を受けたりしましょう。可能性は少ないとは思いますが、そのまま入院しての検査などということも、全くゼロではないことを、考慮しておきましょう。少しでも早急に完治させる為の、最後の方法ですから。 質問者自身などでの判断にて、診察などは決して受けられないことを是非にお勧め致します。

質問者

お礼

今日病院行ってきました。 昨日内科行ったときに耳鼻科の受診を勧められたので今日は耳鼻科を受診しましたが、 おっしゃるとおり自律神経失調症でもメニエールでもありませんでした! あまり病院は行かないので、病院の行き方参考になります。 いつも自分の判断で受診する場所を決めてしまうので次回からはそのようにしてみます。 どうもありがとうございました。