剣道部活で足を負傷、2週間の休養で戻れるか心配

このQ&Aのポイント
  • 10月29日金曜日、剣道部活の追い込み中に右足小指を踏まれて負傷した。稽古は厳しく痛みを感じなかったが、帰宅後ひどい痛みを感じたため、病院で診察を受けてひびが入っていることが判明し、2週間の安静を言い渡された。
  • 質問者は今年中学1年で初めての剣道部であり、練習試合でレギュラー選手に勝利するなど成長を見せていたが、2週間の休養が必要なため戻ることに不安を感じている。部活の入れ替え戦も控えており、負けることを恐れている。
  • 質問者は剣道部の中で最も勝利数が多く、他の初心者とも勝てる実力を持っている。しかし、2週間の休養が長くなることで弱体化する可能性を心配している。また、怪我中に他の方法で強さを保つことができるかも相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

剣道の部活の時に足を。。

剣道の部活の時に足を。。 10月29日金曜日、 部活の、追いこみ(たてぎり?)のときに、 元立ちをやっていて、 よけるタイミングがずれてしまい、 右足の小指を踏まれてしまいました。 痛かったんですが、 稽古が厳しかったのでそのあとは あまり痛みを感じませんでした。 終わって、家に帰ったら、骨が折れたみたいに痛かったのですが、 平気だろうと思い、道場に行きました。 けど、痛みが強くなったため見学をしました。 次の日、全国やまゆり大会(練習試合)に行き、試合もしました。(テーピングで固定) それで次の日(今日)、病院にいったら 「ひびが入ってるので2週間安静」と言われました。 自分は、今年中学1になり、初めて剣道をやりました。 練習試合で、レギュラーのひとにも勝てるようになり、 昨日も全国レベルの人に、一本取ったり勝てるようになったんです。 ですが、2週間も剣道をやらなかったら、また、初心者に戻ってしまうでしょうか・・。 今、自分たち女子は、2年の経験者の先輩1名、ほか3名初心者1年(自分も含め)の、 1人足りないチームでやっています。 ほか2人の初心者に負けたくない一心で剣道をやってました。 おかげで、いまのところ自分が一番勝ってます。 けど、2週間も休んだら、負けてきちゃうのかと思うと、怖くて仕方ありません。 2週間後には部内の入れ替え戦もあり、 そこで負けても人数が足りないので、レギュラーから外されるということはないですが、 やっぱり負けるのは悔しいです。 一人には勝てるかもしれませんが、もう一人は、自分と同じくらいなので、 負ける可能性もあります。。、 やっぱり、2週間剣道をしなかったら、弱くなりますか? 今までの強さを保てることはできますか? けがをしてるときに素ぶりや筋トレ以外で何かやったほうがいいですか? 教えてください・・

  • 武道
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 こんばんは   姉の代理です  メインは柔道 ボクサー です 足踏まれた、、では相手は貴方と違う構えだったんでしょうね  右構え左構え同士は足が交差しやすいのです で本題です  休ませる場合は貴方を思っての休業ですね、14日試合休んでも今まで反復練習した事は  体がおぼえていますから、にぶったりはしませんよ ただ、技の見切りに遅れるかも  知れません、イメージトレーニングが有効です 使うものはハシでOK  正確に叩く、捌くさえこなせれば 1日も元に戻るのにかかりませんから  私はアマボクサー時代 よく足踏まれて生爪はぎましたが、すぐカンはとり戻せました  戦績は約355試合 負け15位でした 中学ー高校の5年の成績(公式戦だけで)  だから 貴方には 素質があると思い書かせてもらいました  勝つ、じゃなく負けない心があるようですから焦らない事です  今出来る事をやればいいと思います ケガはあと後響きますのでずっとやりたいなら  完治させながら出来る事でいいんですよ 頑張ってくださいね 応援しております  いいですか?完治しない内はイメージトレーニングと精神が勝ちをもたらせてくれますよ

nkana0506
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ほんとですか?!有難うございます、ヤル気が出て来ました。 捌きがやっとできるようになったので忘れないように、 手だけでもやってみたいと思います^^;; 素質があるなんて・・恐縮です・・><;;; 本当に素質がある強い人になれるよう努力します! 有難うございました!

その他の回答 (3)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

大丈夫です。 竹刀を振って、体を動かすだけが稽古ではありません。 他の人の稽古を観察、分析することは、伸びることに重要になってきます。 剣道の指導者が、「1日休むと3日遅れる」なんて言う事がありますが、 あれは根拠のない(というよりまちがっています)ことです。 今できることに集中し、上手な人(強い人)を観察し、自分との違いを見つけることは、 本当の「稽古」につながります。 そして、上手な人(強い人)のように試合ができるような「イメージ」を持ってください。 イメージの力って、めちゃくちゃ大きいんですよ。 ある中学校のソフトボール部のピッチャー(全中を目指すレベルです)が、 利き腕を骨折してしまいました。 それから彼女は、毎日毎日、下半身の強化のために走りこむことと、 九州No1と言われてるピッチャーの投球のビデオを見続けました。 怪我が治り、リハビリも終え、実践復帰した彼女の投げるボールは、 怪我の前より、数段速くなり、キレ、コントロールも増していたそうです。 今しなければいけないことは、過去を後悔せず、 今できることに集中することです。 未来は、必ず変わります。 がんばって!

nkana0506
質問者

お礼

回答有難うございます。 とっても励みになりました! 過去を後悔しないこと・・。 本当に元気がでました。 今の自分に出来ることをやってみます! ありがとうございました!

回答No.2

剣道と言うものは回数多く打ち込めば勝てる物ではありません 間合いが大事です、動けないならあなたなりに研究してみてはいかがですか?(^0^) 後上半身を鍛える事も剣道では有効ですのでそちらも考えながら練習してみてください

nkana0506
質問者

お礼

なるほど。。 色々な人の動きを観察してみます! 有難うございました・・!

回答No.1

私は別のスポーツですが、長期間できないときは練習中にできないことをやっています。 例えば誰か自分よりも強い人を観察し、盗む。 ノートとかに自分のこれからの課題を書き出し、自分を見直す。 普段練習中にできないことをやるといいですよ。 ちなみに2週間やらないとなまるとは思いますが、けがの部分だけは安静にしておいた方がいいですよ。 下手に負荷をかけると、なおるのが遅くなってしまいかねませんし。 その他の部分のトレーニングはやるといいです。

nkana0506
質問者

お礼

有難うございます! 練習できないことですか・・・。 やってみたいと思います^^! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 剣道が強くなる方法を教えていただきたいです。

    剣道が強くなる方法を教えていただきたいです。  自分は中学から剣道を初めた中学3年生です。  女子剣道部に所属しているのですが、  3年生の部員は4人、2年生の部員は7人います。  ちなみに、私たち3年生は2人は小学校から剣道をしていて  入部当初からすごくうまかったですが、私ともう一人は初心者から始めました。  2年生は全員初心者から始めた人たちです。  ですが、一週間くらい前、先生は「○と×と△(私以外の三年生)はレギュラーほぼ決定だな。  他はまだ分からないが。」といいました。  ショックでした。私は確かに、この3人に比べると上達も  遅いし、弱いですが、今まで頑張ってきたのに総体出られるか  わからないんだなと思いました。  そして、今日、「お前は試合に出たいのならできるだけ強い  男子と稽古しろ」と言われました。  今年最後の総体だし、私だけ試合に出れないのは嫌です。  今からでも、剣道が強くなる方法はありますか?        

  • 剣道で足を痛めたとき・・・

    こんばんわ。 私は高校の部活で剣道をやっています。実は部員に、もう半年ぐらい前に剣道の踏み込みで足を痛めて、今だに治らない子がいるんです。 病院にいってもシップをもらえるだけのようで、しかもいくらシップを貼っても治らないそうです。 最近はそのせいで部活を見学気味なのですが、痛みが消えてしばらくして練習再開しても、またそのせいで足を痛めるようなんです。 どなたか、いい対処法をご存知ないですか?

  • 剣道の試合。一本が取れない・・・。

    中1の女子の者です。 剣道の試合で,なかなか一本が取れません。 いつも引き分けだったり, 一本取られたり・・・。 毎日部活に行き,一生懸命練習しているのですが。。。 一学期の途中から入ってきた初心者の子にも, 試合で一本を取られてしまいました。 家でも,自分で素振り用の重い竹刀を手作りし, 毎日振っています。 ランニングにも行っています。 顧問も「お前は声が大きい方だ」と言ってくれます。 まだまだ練習が足りないのでしょうか・・・。 胴系は特に苦手です。 どのような稽古をすれば 一本が取れるようになるでしょうか。 家での練習に何を付け足したらよいでしょうか。 もうすぐ新人戦です。 がんばりたいと思います!

  • 部活をやる意味が…

    私は新高校2年です。 私は高校一年の一年間、水球という部活にチャレンジして、合宿もたくさんあるような本当に厳しい部活でしたが、それなりに上達するのが楽しくて辛くても頑張りました。 でも、一番頑張れた理由は、試合にレギュラーとして出させてもらえたからです。 しかし来年度からは、新しく水球の経験者が2人入ることが分かっており、私は絶対にその2人にはかないません。 そしてレギュラーの枠からも外れてしまうのがほとんど確実です。ほとんどというのは、1つの枠はまだあり、私と同期2人の3人で争っているからです。 私ははっきり言って泳ぐのが得意ではなく(致命的です)、あとの同期2人は私よりだいぶ泳げます。 私はソフトをやっていたので、ボールを使うのは2人よりはまだましですが… とにかく、私はレギュラーでなくなる確率がとても高いです。 私ははっきり言って、レギュラーでないのに今のまま部活に入っていても、厳しい練習をする意味が分からず頑張れなくなるだろうし、今までみたいに明るく部活を出来ないと思うのです。 最近はそんなことばかり考えていて、練習にも身が入りません。 本当にレギュラーでなくなるのが怖いです。 私はどうしたらいいですか。 レギュラー外でも頑張れた人、その理由を教えて下さい。 私は頑張れそうにないです。 また、私は部活をやめることも考えています。 特に水球にこだわっているわけではないので。 レギュラーじゃなくなれば私は必要がないように感じます。試合、練習の雑用などはしたくありません。 私のわがままは分かっています。 叱って下さっても結構です。 誰か、私に意見を下さい。

  • 僕はまだ中学一年生で、この間部活を始めたばかりです。

    僕はまだ中学一年生で、この間部活を始めたばかりです。 部活は剣道部に入っているのですが、何しろ始めたばかりなので、まだ素振り百本でもくたくたになってしまいます。 そんな僕ですが、なんと今度試合に出ることになりました。 そこで少し練習試合を行ったのですが、どうしても勝てません。 というよりこの経験の浅さで勝つほうが無理なのですが、打っても部位にすら当たらず、打たれるばかりです。 そこで皆さんに質問です。 1、剣道の初心者はどのような戦い方をすればいいのか 2、試合に勝つためにはどのような練習が必要か(家の中には剣道を出来るスペースがありません) ちなみに僕は中学一年生の中でも背が低いほうで150センチ前後です。 遠征等に行くと僕が一番背が低いくらいです。 よろしくお願い致します。

  • 剣道

    剣道で、中学から初めて、全国大会に出場した方っていますか? 団体でも個人でもかまいません。 質問は、 1、(団体の場合)どこのポジションでしたか? 2、(個人の場合) 団体のレギュラーでしたか?レギュラーの場合、ポジションはどこでしたか? 3、どんな努力 (練習、家で素振り、道場など・・)をしましたか? 4、その他なにかありましたら ご回答お待ちしております。

  • 剣道を始めたい!

    高校1年生の女子です。 中学のときはバトミントンをしていましたが、 高校に入って剣道を始めたいと思いました。 しかし、親には剣道を反対されました。 親は、高校生から剣道なんて無理だ。怪我だらけになる。自分より小さい子に負けまくる。恥ずかしい。絶対続かない。 など、いろいろ言われました。 でも、私がみた剣道教室のホームページでは、それぞれのレベルや体力にあった稽古をします。初心者の方も大歓迎です。 とありました。 どれが本当なのかわからなくなってきました。 高校生からはじめて剣道をする女性は少ないのでしょうか。 初心者の人がいきなり、剣道をずっとやってきた人と練習試合というのは、あるんですか。 本当に初心者も大歓迎なのでしょうか。 剣道教室の人たちと仲良くなれるでしょうか。 運動神経のよくない私でも大丈夫でしょうか。 たくさん質問してすみません。 剣道の楽しいところなど教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 剣道について、

    剣道について、 えと、中1の自分でスが、中学から、剣道はじめました! なのでまじめに初心者です(笑 一応基本の打ち方はできるんですが、 ドウうちがいまいちです。。 てか全然です><;; コツか何かあったら教えてください、 ちなみに、小山第三中なんですが、三中は強いけど、 来年には先輩たちも引退し、 女子は4人に・・・! と、いうことは、嫌でもレギュラーなんですよ((トホホ しかも、そのうち2年の先輩一人、ほか皆1年ということで、、、 しかも2年生以外は初心者と来た(´゜ェ゜) チーン もう何が何でも強くならなくては・・! それで、質問です。 1.試合の勝ち方 2.試合のとき打つ方法 3.攻め方 4.どんなときにどんな技を打てばいいか、 5.背の高い相手にはどんなふうに攻めるか 6.     〃       な技を打てばいいか、 7.逆に背の小さい相手にはどんな技を打てばいいか、 8.面はどんな時に打てばいいか、 9.コテ   〃 10.ドウ   〃 11.道場に行かなくても強くなれるのか、 です。 8,9,10は、4番の詳細?てきなもんです、(( なので、4番でまとめて答えてもらっても、4番を答えず8,9,10を教えてもらっても どちらでも平気です^^* ちなみに道場は皆が行ってる強いところじゃないんです・・・ だから追いつけないと困って・・。 ぜひ教えてもらいたいです!!!!! 質問以外にもアドバイスなどがあったらお願いします!

  • 剣道について、

    剣道について、 えと、中1の自分でスが、中学から、剣道はじめました! なのでまじめに初心者です(笑 一応基本の打ち方はできるんですが、 ドウうちがいまいちです。。 てか全然です><;; コツか何かあったら教えてください、 ちなみに、小山第三中なんですが、三中は強いけど、 来年には先輩たちも引退し、 女子は4人に・・・! と、いうことは、嫌でもレギュラーなんですよ((トホホ しかも、そのうち2年の先輩一人、ほか皆1年ということで、、、 しかも2年生以外は初心者と来た(´゜ェ゜) チーン もう何が何でも強くならなくては・・! それで、質問です。 1.試合の勝ち方 2.試合のとき打つ方法 3.攻め方 4.どんなときにどんな技を打てばいいか、 5.背の高い相手にはどんなふうに攻めるか 6.     〃       な技を打てばいいか、 7.逆に背の小さい相手にはどんな技を打てばいいか、 8.面はどんな時に打てばいいか、 9.コテ   〃 10.ドウ   〃 11.道場に行かなくても強くなれるのか、 です。 8,9,10は、4番の詳細?てきなもんです、(( なので、4番でまとめて答えてもらっても、4番を答えず8,9,10を教えてもらっても どちらでも平気です^^* ちなみに道場は皆が行ってる強いところじゃないんです・・・ だから追いつけないと困って・・。 ぜひ教えてもらいたいです!!!!! 質問以外にもアドバイスなどがあったらお願いします!

  • 剣道で・・・一本のとり方。

    現在中学二年の剣道部員です。 中学から剣道をやり始めたのですが、 剣道の先生からは「姿勢も綺麗で、声もでてるんだけど・・・一歩が足らん」 と言われます。 試合では、取られることは無いんですが、取ることも無く、いつも引き分けで・・・ 毎日素振りもして、誰よりも真面目に練習しているつもりなんですが・・・ 次に初段を受けるので、そこらへんをやっぱりしっかりしておきたいんです!! たまに一本取れるときがあっても、いつもと何が違うのか分かりません。 自分に足りないのは、 ・面を打つときなどの手の伸び。 ・相手との間合いが近すぎたり、遠すぎたり。 ・自分からあまり出ない。 打った後にどうすればいいのか、スピードをつけるためにはどのような練習をしたらいいのか。 上の三つをどのように注意していけばいいのか。 他に、技を決めるときに一番重要なことなど・・・・ 色々と何でもいいので教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう