引っ越して5か月になったが、夜中に奇妙な音がする

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで引っ越して5か月になりました。しかし、夜中に天井や両サイドの壁から、走り回るような音がします。
  • 隣の部屋や外の窓を確認しても、騒がしい様子は見受けられません。霊感もなく、ストレスも考えられません。しかし、この音のせいで睡眠不足になりそうです。
  • 契約上、6か月以内の解約は6か月分の家賃を支払わなければなりません。1年以内の解約でも1か月分の家賃が必要です。引っ越すにしても、敷金礼金などの費用がかかります。法的な観点から、どうすべきでしょうか。引っ越したいという思いが強いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越して5か月になります。夜中に天井や両サイドの壁から、走り回るよう

引っ越して5か月になります。夜中に天井や両サイドの壁から、走り回るような音がします。 マンションは特に訳ありではなく、とてもきれいで、賃貸業者からは特に説明を受けてません。最初は、隣の人がうるさいとだけだと思っていたのですが、マンションの外にでて両サイドの部屋の窓を見てみると、どちらも電気が消えていて、騒いでいる気配が全くありませんでした。どうもそうではなさそうな音です。私に霊感など全くないんですし、一人暮らしも何度も経験してるので、ストレスだとかは考えられないのですが、あまりのうるささに睡眠不足になりそうなのです。 ただ契約上6か月以内に解約すると6か月分までの家賃を払わないといけないという契約で、1年以内の解約は家賃1か月分を支払わなくてはいけません。なので6か月は我慢しようと頑張りましたが、あまりのうるささに夜寝れません。こういった場合、やはり自己都合ということで解約金を支払わなくてはいけないのでしょうか。また引っ越すとなれば、敷金礼金などがかかりますし、困ってます。法律的にはどうなるのでしょうか。とにかく引っ越したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.2

不動産会社勤務です。 オカルト的な話は除外して。 騒音の元が隣人ではない場合は、上の階で真上の部屋を含めた数部屋に騒音の元の可能性もあります。 騒音・・・というよりも振動がコンクリートを伝わって、離れた部屋(質問者さんの部屋)の天井裏で建材同士がぶつかる事で、まるですぐ近くで音が出ているように聞こえるケースがあります。 本件では「走り回るような音」とあるので、この可能性はあります。 (しゃべり声だったら別) 例えば、質問者さんの部屋が103号室だったとして、騒音の元が201号とか205号とか。 以前、4部屋くらい隔てた上階の振動が伝わってくる部屋を見た事もあります。 対応策として。 まず録音。 携帯のレコーダー機能などは、日時も残るので良いと思います。 それを管理会社へ提示して、可能であれば担当者に実際に騒音のする時間帯に部屋へ居てもらう。 もし録音をしても音が残らず、自分には聞こえる場合は、耳の末梢神経の障害(難聴)の可能性もあるかも知れません。 この場合は専門医へ相談する事になると思います。 というのも、いつも「子供の走り回る音がする」とぼやいていた知人が、医者に行ったら難聴の一種と診断された事もあったので。 ご参考までに。

art418
質問者

お礼

難聴とは失礼ですね。役に立ちませんでしたが、次の質問ができないのでベストアンサーにします。

その他の回答 (2)

• katyan1234
回答No.3

ねずみ等の小動物 猫 犬等も含めます。 夜に放し飼いをしてるのかも・・・ とにかく大家さんか管理会社に録音をしたうえで相談かな・・ 音が特定して静かにしてくださいと言って何もしないなら その後にまあ寝れないから契約解除する。その代わりに費用を出してくれ~ と言ってどうしますか。静かにしないなら・・と言う流れで 一方的に音がします。出て行きます 退去する費用をくださいという流れにはなりませんね。 一度近隣の人に聞いて見てもいいかも・・

回答No.1

ねずみとか、何か小動物が走り回っている音ではないんですか? でも新築じゃ滅多にいないですかね... 一度賃貸業者に来てもらうのはダメですか? もしくは隣人にもそのような音が聞こえているのか聞いてみるとか。