• ベストアンサー

借受申込金の性質

こんにちは。 賃貸マンションの借受申込金(家賃1ヶ月分)と消毒代を支払った後で、敷金と礼金の満額分の請求が来ました。 借受申込金1ヶ月分とは何なのでしょうか? 契約後は家賃や敷金・礼金に充当されるものと思っていたのですが、借受申込金とは仲介業者の仲介手数料なのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます わたしの使ってる仲介業者は、最終的には仲介手数料に充当しているようですよ 貴方の場合の入居時一時金は ・敷金完了 ・礼金完了 ・仲介手数料がまだ ですから、同じように仲介手数料に充当されると思います

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 困り度3でしたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。 結果は仲介手数料でした。 不動産業界の特徴なのかも知れませんが、事前の説明にはもう少ししっかりしたものがあったほうが良いな~と感じました。 次回に生かしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gamigami
回答No.1

どこに充当されるかは正直わかりません。 業者によりけりでしょうから。 今のところ、敷金・礼金が来ているのならば仲介手数料しか残りませんね。

superpoko
質問者

お礼

お礼が大変おそくなりまして、申し訳ありません。 結果はお話の通り、仲介手数料でした。 こちらの事前確認の不足もありますが、業者によりけりは怖いですね。 ありがとうございました。