• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸契約について

賃貸契約について よく分からない事があるので教えてください。 大阪には独特の制度がありまして、解約引きと保証金と言うのが分からないのです。 ・保証金とは礼金と敷金を合わせた物と考えてよいのでしょうか? ・解約金とは、保証金から修理費として引かれて、借主に返還されるのですね? ・もし、保証金15万・解約金15万なら、保証金15万の中から、修理代が引かれ、残りが帰ってくるという事なのでしょうか??? ・築年10以内でも1万前後の部屋があるのですが、これは一体どのような事でしょうか??1万円の物件といえば、ボロいイメージがあります。しかし、見た目は綺麗そうなのですが、何か問題があるのでしょうか? 他の似たような条件の物件と比べて、家賃が安すぎると思うのですが・・・・ ・敷金0・礼金0と言うのは、以前質問をしまして良く分かったのですが、例えば敷金0・礼金一ヶ月 とは、謝礼を払う以外に、何か大きな違いはあるのでしょうか? ・礼金がついている物件とついていない物件では払った方がお得なのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)

関西では「保証金」=「敷金」という捉え方が多くて、例えば私は兵庫県の不動産業者ですが、宅建協会の書式による賃貸借契約書では 保証金(敷金) という表示がされています。 本来「保証金」というのは、その言葉の意味のとおり、貸主に損害があったときのために預かるお金であって、解約時点でなにも損害も滞納家賃もなければそのまま全額返還する性質のお金です。 この場合、保証金から敷引きする・・というのは言葉の意味合いも違いますから、いわゆる「保証金」と、貸主の利益となる「礼金」を合わせたものを「敷金」として預かり、解約時は「礼金」的な意味合いで「敷引」という名目で差し引き、残を借主に返すという形が「敷金(-敷引)」制度です。 ただ、最近はこの「返すべき」金額からも、本来貸主が負担すべき改装費も引いたりして問題になったり、少ししか住んでいないのに敷引きするのは不当だとして、裁判では借主に利がある判決が出たりしました。 ですので >・保証金とは礼金と敷金を合わせた物と考えてよいのでしょうか? ご質問は逆で、「敷金とは、保証金と礼金を合わせた」ようなものです。 例えば、契約書に 保証金15万円 礼金15万円 とあれば、契約時払うのは30万円で、礼金15万円は返ってきませんが 保証金15万円は返ってくるお金です。 これは 敷金30万円 敷引15万円 と契約書にあれば、最初に30万円払って、解約時は15万円引かれて、残りの15万円が返ってくるということなので、お金の流れとしてだけみると同じことなのですが、礼金だと、契約時に貸主が領収証を出し、敷引きだと解約して敷金の精算後に敷引きした領収証が出るということです。 近年、関西でも「敷金(-敷引き)」から「保証金+礼金」に変わってきているのですが、宅建協会の弁護士による講習会では、慣例上、敷金敷引きとみなされるという話がありました。 要するに、関東では昔から「礼金」制度が定着しているので問題ないが、関西では「敷金・敷引き」制度が定着しているので、今さら「敷引き」を「礼金」に言い換えたところで、裁判等になれば「敷引き」とみなされますよというところです。 >・築年10以内でも1万前後の部屋があるのですが、これは一体どのような事でしょうか??1万円の物件といえば、ボロいイメージがあります。しかし、見た目は綺麗そうなのですが、何か問題があるのでしょうか? 他の似たような条件の物件と比べて、家賃が安すぎると思うのですが・・・・ 近隣の同じような物件と比べて、極端に家賃が安い場合、また高い場合でも必ず理由があります。物件によるので業者に聞くのが一番です。 >・礼金がついている物件とついていない物件では払った方がお得なのでしょうか? なんでも払わないほうが得でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

大家してます 保証金=敷金...です >保証金15万・解約金15万なら 契約終了時に1円も返還されません おそらく大きな破損がなければ驟雨全費用も請求されないでしょう 大家はその範囲で補修するでしょう >これは一体どのような事でしょうか?? 通常は「訳あり物件」...自殺や殺人の有った部屋 なんらかのその家賃に見合う部屋でしょう 窓を開けると隣の建物の壁...とかも有ります...(笑)。 >例えば敷金0・礼金一ヶ月 表示されているだけの意味です >礼金がついている物件とついていない物件では払った方がお得なのでしょうか? 一概には言えません 賃貸は表示されている条件だけで判断しても損得は判りません 自分が住む期間に支払う総額と物件の内容で判断すべきでしょう 入居時安いが退去時きつい物件は多くあります 昨日うちのマンションでも退去者が出ました ・礼金1ヶ月、敷金2ヶ月 ・4月入居、専門学校を退学するので8/30通知で9/6退居 ・退居精算...9月家賃支払い、敷金全額返還(9/15迄に) ・残置物....自転車1台(大家が貰いました) ・クリーニング特約(25000円)は有りましたがお母さんが一生懸命キレイに掃除してくれたので免除 物件だけでなく大家も検討要因に入れて下さいね...(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保証金と解約引について

    今年大阪に引っ越す予定なのですが、 大阪の賃貸物件を探すと「保証金」「解約引」というものがあり、 耳慣れないものだったので自分なりに検索してみました。 ・保証金とは敷金と礼金とを合わせたもの。 ・家賃の5~10倍というのが一般的な金額。 ・解約引は礼金と同じ意味で、部屋の解約後は返金されない。 ・保証金から解約引を差し引いた金額を「返還飛保証金」と言い、敷金と意味は同じ。 ・部屋の解約後、返還保証金は室内の補修費を差し引かれて返金される。 敷金・礼金と似たようなものだとは思うのですが、 上記の内容だと支払う額に対して、 戻ってくる額がかなり少ないような気がするのですが気のせいでしょうか。 また、保証金、解約引とは入居時に一気に払うものなのでしょうか。 相場はどれくらいなのでしょうか。

  • 賃貸物件の用語について

    分からないので教えて下さい。。 保証金は敷金と同じようなもんですよね。 では、解引20万とか解約金25万っていうのは礼金のようなもんですか?解引と解約金は違うものなんですか?分かる方いらしたら教えて下さいm(__)m 宜しくお願いします!

  • 賃貸マンション退去時の修理代金について

    先日、誤って部屋の壁に物をぶつけ、壁(石膏?のようなもの+壁紙)に 7cm×5cmほどの穴というか、へこみを作ってしまいました。 賃貸契約書を確認してみたところ、敷金・礼金0円、保証金30万円、 退去時の保証金引(敷引)30万円でした。 また「借主の責任に基づく事由により目的物件が損傷したときは、 借主がその修理の義務を負う」ともあります。 こちらには保証金は一切返還されないのですが、こういった場合、 やはり退去時の修理代金も借主(私)に請求されるのでしょうか? また、もし請求されるとしたらどの程度の金額になるでしょうか? ◇見学時に汚れていたので、入居の際に交換する旨をを確認した壁紙がそのままだった →仲介業者に交渉し、家賃を月額千円引きに ◇静電気で壁紙が汚れるからと、冷蔵庫の後ろに置くベニヤ板を渡された →あまりにも不恰好なので置いていません。まずいでしょうか? など、入居時に若干トラブルもあったのでとても心配です。 しばらくは引越の予定は無いので、退去するとしたら1年後以降になるのですが、 もしその間にとっておいたほうが良い対策などあればアドバイスお願いします。 長文にも関らず、ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 店舗賃貸契約の保証金や償却について教えてください。

    物販店舗の出店を考えています。 保証金は8ヶ月、償却21%、礼金1ヶ月、仲介手数料1ヶ月です。 ちなみに一部を除いてほぼ居抜きで賃貸しようと思っています。 いろいろ物件を探した中で家賃などは相場なのかな?と思っています。 礼金はなんとなく分かるのですが保証金や償却の考え方がよく分からなくて 困っています。 保証金は敷金などと違って解約時に償却を除いて全額返ってくるのでしょうか? 償却の比率を下げてもらうように交渉はできるものなのでしょうか? また居抜きで借りた場合、解約時はどのような形で返却するのが一般的なので しょうか? 初めてのことで分からないことばかりです。 お詳しい方、年末で忙しいとは思いますが是非教えてください。  

  • 賃貸契約礼金安すぎたので上げて欲しいと言われました

    アパート賃貸契約についての相談です。 娘が結婚するので新居探しでいい物件があり契約する事にしました。  ところが、契約書をFAXて数日すると娘の婚約者の所にメールで「謝礼金10万は安すぎたので20万にして欲しい、 その分入居までの家賃を半額にする。・・・・」と言う内容に加えて、他の物件の案内も添付されていました。 一方的な内容に怒りがこみ上げてきています。 こんな事は良く有る事なのでしょうか?  物件 間取り 2LDK ドアホンモニタ、風呂付 2階角部屋 契約時の条件 敷金なし 礼金¥100,000  家賃\61,000 管理共益費\4,000 仲介業者はいまキャンペーン中で礼金20万のところを10万に成っていてお得です。 他の業者も扱っていますので早いもの勝ちです。 と進められて、翌日私たちも部屋を見に行きました。 その翌日 娘の婚約者が電話で契約する事を伝えて、契約書をFAXで送信しました。 その翌週 いきなり礼金のメールという状況です。  ※2日前まで他の部屋は礼金10万のままHPに掲載されておりました。 土曜日 娘たちが物件を見る 日曜日 私たちが物件を見る 月曜日 婚約者が電話で契約する事を伝える 水曜日 契約書をFAXする 週が変わって 火曜日 礼金が安いとメールが入る。 結構いい物件なので何とか契約をしたいのですが礼金が20万にするというのが納得できません。 それが変更できないのであれば有利な条件を引き出したいと考えています。 日曜日 仲介業者と話をする約束をしていますが、交渉の参考にどなたかお知恵を拝借できればと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約における礼金

    お世話になります。私はサラリーマン大家さんの妻です。 先日家賃6万円、敷金、礼金、1カ月の賃貸契約を不動産屋の仲介で35歳のOL女性と結びました。(家賃保証会社を付けて) しかし入居日前日父親を伴って来て入居を断ってきました。 理由は、場所が悪いとの事(当方は東京都山手線内の住宅街です。契約申込者は世田谷にお住まいだそうです。) それに伴い、1カ月に満たない家賃はいただき、敷金は返還いたしましたが不動産屋と協議の上、礼金は返却いたしませんでした。、しかし今日になって、(1週間経っている)                 「礼金を返してほしい!契約2年で、24月分の23の金額の返却をしてくれ、又、大阪での判例等が書き添えてありました」 このような内容の書面を   内容証明書付き郵便にて送ってきました。 礼金は、返却無用だと考えておりましたが、どのように対処すれば宜しいでしょうか。教えていただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

  • 【急募】賃貸契約中の家賃と敷金礼金交渉

    昨日、2人入居、ペット可の物件で仲介業者がいい物件を探して内見し、僕個人としてはよかったので即日、一時金(家賃プラス消費税)を払い、今、審査中であります。 その物件は、 家賃:12万 敷金:2 礼金:2 の物件でありましたが、 「交渉可ですよ」という事で、私は家賃11万、敷金1、礼金1の希望を出しましたら厳しいという事で、家賃11万、敷金礼金で計三ヶ月で交渉してくれる前提で一時金を払い、私自身のサインをしました。(相方は仕事中のため郵送で後日署名をする形) ですが、その夜に、契約した物件をhomesで検索しましたらヒットしまして、その物件の家賃が11万、敷金:1 礼金:1で募集をかけておりました。homesに掲載していた物件の仲介業者は、今回仲介してもらった仲介業者とは違います。 ここで詳しい方にご質問があります。 1.契約した仲介業者にネットに記載があった通りの敷金1、礼金1の交渉は可能か? 2.契約書には家賃12万、敷金2礼金2と記載があり、口頭で家賃を11万、敷金礼金を合計3ヶ月分に交渉しますと仲介業者が言っていました。このような契約の仕方は後で問題になりませんか? 問題になるのでしたら、その問題を回避できる方法を教えて下さい。(それとももう手遅れなんでしょうか?) 以上、2点でお願い致します。

  • アパート契約、こう言った場合は法律上どうなる?

    【現在】 賃貸アパートに一人暮らし 会社が60%の家賃補助を出している 借主:会社 保証人:私 こういった体系なのですが近々、会社が家賃補助を打ち切るので 【変更後】 借主:私 保証人:親なり何なり自分で見つける とならなければなりません。 こう言った場合、一からの契約って事で敷金礼金を払う必要があるのでしょうか?法律上はどうなのでしょうか?

  • 賃貸住宅を探していて、質問があります

    こんばんは。 現在賃貸住宅を探しております。 その中でいくつか質問がありますので、ご存知の方教えていただければ幸いです。 1.私は関西在住ですが、敷金・礼金ゼロで保証金のみのところが多いです。 大体は100%解約引きになっていて、返ってくるお金はなさそうです。 2DK家賃6万で保証金30万とかの場合、修繕費にしてはちょっと高すぎると思うのですが、条件がそうなっている以上、保証金をまけてもらうように不動産屋に交渉してもらうしかないのでしょうか。ちなみにペットを飼う予定はありません。 2.契約してしまったら、保証金が全額返ってこなくても文句は言えないですよね。その場合、普通に生活していれば修繕費は請求されませんか?それは契約する際に不動産屋さんに確認しておけばいいのでしょうか。 どこまで解約引きのお金でまかなわれるのかが非常にあいまいだと思うのですが、その線引きを文書にて作成したりするケースってなさそうですよね。それで解約時にトラブルになるのを避けたいのですが、いい防御策はないでしょうか。 3.いい物件が見つかり、とりあえず手付けを払って取っておいてもらう場合は、もし別の不動産屋でいい物件が見つかったら手付けはあきらめないといけませんか? 重要事項説明の書類に印を押していなければ、手付けの返金を求めることも可能でしょうか。 以上3点、どれかだけでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 敷金)建物賃貸借契約書

    こんにちは。 月末に引越しを控えているのですが、敷金の事で質問させて下さい。 現在賃貸しているアパートの建物賃貸借契約書は以下の様になっております。 後記 貸主を甲とし借主を乙として甲乙次のとおり賃貸借に関する契約を双方受諾の上締結する。 (保証金)  借主は本物件の賃貸借保証金として金500,000円也を次の特約により貸主に預託する。 1.借主が本契約の解約または解除により本物件を貸主、借主立会いのうえ完全に明渡ししたときに、貸主は保証金のうち金350,000円也を差引いた残額金150,000円也を返還する。 2.借主の義務不履行があれば貸主が受けた損害金その他借主の負担金を貸主は前項の返還すべき保証金から差引くことができる。 3.保証金には利息をつけない。本証をもって預り証とする。 4.借主は保証金に関する権利を第三者に譲渡したり担保の用に供することができないものとする。 (本物件の修繕)  本物件内の畳・建具類、壁面・天井のクロス、フロアシート、ガラス、照明器具、住宅の鍵、その他付属品等の損耗による修理およびキッチンセット、浴槽、トイレ、給湯器、換気扇、給排水設備、付属設備等の修理は乙の負担において行う。 上記内容にて質問させて下さい。 (1)上記契約を行った場合、敷金の350,000円は戻ってこないのでしょうか? (2)上記契約を行った場合、修繕費用は全て私負担になるのでしょうか? 以上、困っております。よろしくお願いします。