• ベストアンサー

極度の不安感

こんばんは。 突然ですが、悩んでいる事があります。 私は最近、異常なまでの不安感に駆られています。 例えば、目に埃が入っただけで、失明してしまうのではないかとか。 こめかみの骨が薄いと最近知りましたが、自分の骨は大丈夫なのかとか、もうヒビでも入ってるんじゃないかとか(実際痛みもなにもない)。 それで自分でも、「くだらない」「ありえない」と心の底では思おうとするのですが、このサイトで質問したりするのです。 それでも、親切な方々はわざわざくだらない質問に丁寧に答えてくださり、私もその回答を見て安心したりしています。 しかし、安心してもまた新たな不安感がきたりします。 元々心配性なんですが、こんなに過度なものは始めてです。 ちなみに、最近ストレスが酷く、身体も怠くなり学校も2、3週間休んでいる状態です。家にいる時も、ほとんど布団の中です。これらも原因の一つでしょうか? また、改善する方法はありますか? ついでに、元々の心配性な性格も治したいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.2

疾病恐怖です。 心療内科で抗不安薬を貰いましょう。 性格を治すには、専門のカウンセリングを受けたら良いと思います。

noname#91413
質問者

お礼

疾病恐怖ですか 抗不安薬なんてものがあるのですね 回答ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

自分の理解力の限界を知ろうとしないからです。その結果理解できることまで出来なくなっているだけです。つまり何でもわかると高をくくっているのは実は何もまじめにわかろうとしていないことと同根のことです。まずはできることからやってみたらどうでしょうか。答えがわかることからやってみたらどうでしょうか。

noname#91413
質問者

お礼

理解力の限界…ですか できること…そうですね 分かりました、頑張ります 回答ありがとうございました