• ベストアンサー

極度の不安感

こんばんは。 突然ですが、悩んでいる事があります。 私は最近、異常なまでの不安感に駆られています。 例えば、目に埃が入っただけで、失明してしまうのではないかとか。 こめかみの骨が薄いと最近知りましたが、自分の骨は大丈夫なのかとか、もうヒビでも入ってるんじゃないかとか(実際痛みもなにもない)。 それで自分でも、「くだらない」「ありえない」と心の底では思おうとするのですが、このサイトで質問したりするのです。 それでも、親切な方々はわざわざくだらない質問に丁寧に答えてくださり、私もその回答を見て安心したりしています。 しかし、安心してもまた新たな不安感がきたりします。 元々心配性なんですが、こんなに過度なものは始めてです。 ちなみに、最近ストレスが酷く、身体も怠くなり学校も2、3週間休んでいる状態です。家にいる時も、ほとんど布団の中です。これらも原因の一つでしょうか? また、改善する方法はありますか? ついでに、元々の心配性な性格も治したいです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.2

疾病恐怖です。 心療内科で抗不安薬を貰いましょう。 性格を治すには、専門のカウンセリングを受けたら良いと思います。

noname#91413
質問者

お礼

疾病恐怖ですか 抗不安薬なんてものがあるのですね 回答ありがとうございました 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

自分の理解力の限界を知ろうとしないからです。その結果理解できることまで出来なくなっているだけです。つまり何でもわかると高をくくっているのは実は何もまじめにわかろうとしていないことと同根のことです。まずはできることからやってみたらどうでしょうか。答えがわかることからやってみたらどうでしょうか。

noname#91413
質問者

お礼

理解力の限界…ですか できること…そうですね 分かりました、頑張ります 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安感から逃れられない。苦しい。

    こんにちは。 私の性格が心配性過ぎて毎日苦しいです。 どうか相談に乗ってください。 私は本当に心配性で、毎日毎日不安感でいっぱいです。 高校入学の前日は友達が出来るか不安で泣き出しそうになったり、テスト前はいくら勉強しても安心できず、 ちょっと怒られただけでどん底まで落ち込んでしまいます。 悩み事や心配事が解決しても、またすぐにこの先の事について心配しだします。 そのせいでいつも心が重いです。 例えば、私は就職活動中は毎日泣きそうな程不安でした。 私なんか雇ってくれる会社なんてあるんだろうかと毎日毎日不安がってました。 しかし運よく希望通りの企業に内定を頂くことができました。 けれど、喜びもつかの間、決まった直後から『同期の人と仲良くできるのか。先輩から嫌われたりしないか。 他人の足を引っ張らないように仕事ができるのか。等』 の不安が出てきてしまいました。 就職が決まれば毎日楽しく過ごせると思っていたのに、全然変わりません。 もう嫌です。 特に、夜寝る前とかに悶々と考え込んでしまったりします。 どうすればこの不安感、苦しさから逃れることができるでしょうか。 本当に苦しいです。

  • 極度の不安感

    最近、不安にかられて日常生活の集中力が欠如しています。 寝つきが悪い日も頻繁にあります。 不安の対象はわかっています。ですが蓋を開けてみるまではいくら頭を悩ましたところで解決する術はないこともわかっています。 このような時は気にしないのが一番なのでしょうが、つい無駄に考え込んだ挙句、何もしないまま一日が終わってしまいます。 20余年生きてきましたが、今までは不安感とは無縁でした。 人並みに挫折や心配事はありましたが、それでもひょうひょうとしていられました。こんなことは初めてです。 こういう状態を鬱というのでしょうか?心療内科にかかるべきでしょうか? なにか良い解決方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 不安と劣等感を感じています

    現在付き合っている彼女に私のどこが好きになったのか聞くと、「君と一緒に居ると落ち着く、安心する。だから好きになった」と言われました。 子供のころからも周りの人によくそう言われていたので、今までは自分の魅力は人を落ち着かせる人柄なのかと思っていたのですが、最近ふと思うことがあります。 「好きな人と一緒に居て落ち着くのは普通じゃないのか?」と 彼女の私に対する感情は一緒に居て落ち着くから好きになったのか、好きになったから落ち着くのか、どっちなのか不安になっています。 もし後者だったら自分の魅力は誰でも持っているものではないのか、もしそうなら自分に魅力はあるのかと、不安と劣等感を感じています。 人に安心感を与える人柄というのは自身をもてる魅力なのでしょうか? わかり難い例ですが、 ・スポーツが得意なところに惹かれて好きになった人から感じる安心感は100 ・安心感を感じるところに惹かれて好きになった人から感じる安心感は150 …というように、私の魅力だという人に安心感を与える魅力には何かしらの意味はあるのでしょうか。自信を持っていいものなのでしょうか

  • 不安感がなくならない

    また今日も学校を休んでしまいました。 中学3年です。よろしくお願いします。 用意までは出来るんです。 出来るのですが、そこからカバンを持ち上げ玄関に行く途中、ほんとに恐怖感や不安感が一気に押し寄せてきます。 昔から心配性で完璧主義っぽい感じの性格で、いつもなら「こんぐらいだったら学校はいかないと」といつも思い、何か嫌な事があっても多少は頑張ってきたつもりです。 ですが、最近は本当にそう上手くいかなくて、どんどん学校を休む感覚が短くなってきています。 本当にその不安感や恐怖感が取れないというか…。 前までは気にしていなかったのですが、いつからかはわからないんですけど、ずっとモヤモヤした感じとかが心にあります。何かはわからなくて、緊張している感じです。 学校に行く前は動悸?というか、脈拍が飛ぶ感じの現象があったり、息切れがしたり、その状態が続くと手が震えたりしてきます。(手の震えは気のせいかも…) 最近は体が重くてフラフラする感じです。なんかどんどん症状が気付いたからかして、どんどん増えてきています。 1番の悩みは勉強が全く出来ないという面です。 手につけようとするだけで不安感が出てきて、本当になにも出来ないんです。 あとはお風呂の底が抜けるんじゃないかとか、誰かに銃で狙われて、撃たれるんじゃないかとか、遊びで考えたことがかなりの不安になったりと、なんかよく分からない状態です この不安がなになのかわかりたい反面、病気じゃなかったらと考えると、この不安が何なのかがもう全く分からない状態なので本当に不安です。 本当に困っています。文ぐちゃぐちゃで申し訳ないです…。よろしくお願いします

  • 消えない不安感

    2009年に学校を卒業して就職した21歳ですが、 諸事情で現在の職場をもうすぐ退職することになりそうです。 前向きに転職活動をしていきたいのですが、 色々深く考えすぎてしまう性格のせいで最近ずっと不安感に襲われています。 ストレス発散にと、友達と遊んだり趣味に集中しようとしたりはするのですが、 遊んでいる最中にも心の底では不安感がずっと残っていて、 結局気持ちをリセットすることはできず、 日々疲れていってしまいます。 仕事に関するストレス・不安をプライベートに持ち込まないようにするには どのようなところから自分を変えていけば良いのでしょうか。

  • 中途覚醒と不安感

    最近、中学生の子供の部活の事が心配で、夜寝ても三時間ぐらいで起きてしまいその後眠る事ができません。 どうしようもない不安感に襲われて 汗が出たり、パニックみたいになります。 更年期も関係するのでしょうか? 市販薬でなにかよいものはありますか? 心配性なので、どうやったらポジティブな考えになれるでしょうか?

  • 不安感を科学的に考える

    最近ものすごく不安感が強いです。 心をきたえなきゃなーと思いつつ、 ・セロトニンの不足が脳の伝達に障害を与える ・高血圧ぎみだと心配性になる傾向がある ということを本やテレビでかじる程度に知りました。 たとえばセロトニンが不足しているなら卵白やなっとうなどをしっかり食べて補えばいいし、なっとうは高血圧抑制になるわけで、科学的に考えると一環しているのかな?と思いました。 なので、不安感を解消するために科学的に考えて対応することも視野に入れたいのです。 質問タイトルに沿った知識をお持ちの方のお知恵を借りたく、宜しくお願いします。

  • 原因不明の不安感

    最近毎日よくわからない不安感や満たされない気持ちで悩んでます 学校にも支障が出てしまってます・・・ なぜこのような不安感がくるのか全くわかりません 私には彼氏もいます(遠距離です) GWは彼氏とすごい喧嘩をしてしまいましたが今は安心する言葉をたくさんくれます けれど何を言われても安心しません 原因がわからない分つらいです 原因をしろうと彼氏を頼ってしまってかなりの迷惑をかけていると思います どうすればこの不安感や満たされない気持ちは消えますか?

  • 早朝に目覚める・不安感

    寝つきは悪くはありませんが、12時過ぎに就寝しても早朝4時ごろに目が覚めることがよくあります。  目が覚めるとわけもなく何かを心配しているような気がします。  でも目覚めて心配になるというより、何かを心配して目覚めるといった感じです。  基本的に楽観的というより心配性ですが、起きている間に心を痛めるほど心配する理由もないのです。    高血圧症なので現在は薬を服用していますが、睡眠がたりなければ血圧にもよくないと思うのですが、この不安感を取り除くにはどうしたらいいでしょうか。  

  • 極度に不安を訴える彼、どう接すれば・・・。

    付き合って5年目の彼がいます。 その彼が最近、異常なまでの不安感を訴えるようになりました。 私がいなくなってしまうんじゃないか、 怖くて怖くて仕方ないと言うのです。 先日は呼吸が荒くなり体が震え、 話ができない状態になってしまいました。 私は手を握り体をさすり 「大丈夫、いなくならないから大丈夫」 と言うことしかできませんでした。 実は先月、付き合って以来初めて 別れる別れないの危機がありました。 結局はやり直そうということになったのですが、 彼はそのことを引きずっていたようです。 仕事をしていたほうが余計なことを考えなくて済む、と 仕事には行っているようです。 「病院に行った方がいいかな?」と 冗談混じりに言ってもいました。 彼はもともとネガティブな方で、自分でも 「何に対しても人一倍臆病」と言っていたのですが、 こんな状態の彼を見たのは初めてで、 先月のイザコザでここまで追い詰めてしまったことに 私は責任を感じています。 プレッシャーを与えずに彼の不安を少なくするには、 どう接するのが彼にとって一番いいのでしょうか? 同じようなご経験、状況のかたなど アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。