• ベストアンサー

極度に不安を訴える彼、どう接すれば・・・。

付き合って5年目の彼がいます。 その彼が最近、異常なまでの不安感を訴えるようになりました。 私がいなくなってしまうんじゃないか、 怖くて怖くて仕方ないと言うのです。 先日は呼吸が荒くなり体が震え、 話ができない状態になってしまいました。 私は手を握り体をさすり 「大丈夫、いなくならないから大丈夫」 と言うことしかできませんでした。 実は先月、付き合って以来初めて 別れる別れないの危機がありました。 結局はやり直そうということになったのですが、 彼はそのことを引きずっていたようです。 仕事をしていたほうが余計なことを考えなくて済む、と 仕事には行っているようです。 「病院に行った方がいいかな?」と 冗談混じりに言ってもいました。 彼はもともとネガティブな方で、自分でも 「何に対しても人一倍臆病」と言っていたのですが、 こんな状態の彼を見たのは初めてで、 先月のイザコザでここまで追い詰めてしまったことに 私は責任を感じています。 プレッシャーを与えずに彼の不安を少なくするには、 どう接するのが彼にとって一番いいのでしょうか? 同じようなご経験、状況のかたなど アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今はイザコザのすぐ後で心の動揺が収まっていないのでは。もう1、2週間はサポートしつつ様子をみても良いのではないでしょうか。それでも落ち着かない場合は、お近くの心療内科やメンタルクリニックを受診される事をおすすめします。適切な治療を受ければ症状は必ず快方に向かうので、さほど心配されなくても大丈夫だと思います。今はhandscleanさんがされているように、私は側にいるから大丈夫だよと安心させてあげるだけで十分でしょう。handscleanさんまで一緒になって動揺してしまわぬよう、彼のためにもどっしり構えていてあげて下さい。

handsclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は今日、彼の不安定さに飲み込まれた感があります。彼にこれ以上心配事を増やさないように平常心を保とうと思っていたんですが・・・。ひとを支えるって本当に大変なことですね。 彼からも「今は心がボロボロだからもうしばらく様子を見させて」と言ってきました。ですので、私なりの方法と言葉で安心させつつ、もう少し様子を見守りたいと思います。動揺しないようにがんばります。 それでも苦しそうならば、思い切って病院を勧めるということも視野に入れておこうと思います。 的確なアドバイスを頂き大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• waseda21
回答No.1

間違いないと思うのが、彼はあなたに依存しているということです。 別れ話をいつものネガティブ精神で受け止め、取り越し苦労をしているのでしょう。 あなたを離さないためにオーバーな表現をしているかもしれません。 その執着がより一層冷める原因にもなりますが。 彼を安心させたいなら側にいることです。 心配していること、好きであるという現実感を与えることですね。 別れ話になった原因はわかりませんが、それを取り除くことができるのであれば実行すればいいでしょう。 (例えば、他に好きな人が出来た。が原因であればそれを拭い去ることです。出来るか出来ないかは別として・・) しかし、気になるのは質問者様の気持ちです。 情で流されていたりするのであれば、ご自身の気持ちも重要視してください。 何も責任を感じることはありませんよ。 男女関係の別れ話は当然付き物です。 別れれば彼は非常に苦しむと思いますが、それは彼の試練でもあります。 私は彼側にいた経験があるのでよくわかります。 (今では別れたことに感謝していますよ♪) 私は彼より質問者様が心配です。

handsclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねえ、客観的に見たら依存ですよね。当事者って気付かないものですね、お恥ずかしいことに(笑) 私はただ彼を助けたいという想いが強いんですが、それが情なのかなんなのか、自分でもわかりません。イザコザが決着した時に、また一からから彼とやり直そうと決心したことは確かです。 私のことを心配して頂きありがとうございます。実は今日も彼の不安定さにどうしたらいいかわからなくなってしまっていたので・・・。 違った見方からのアドバイス、とても参考になりました。どうもありがとうございました。