• ベストアンサー

極度に不安を訴える彼、どう接すれば・・・。

付き合って5年目の彼がいます。 その彼が最近、異常なまでの不安感を訴えるようになりました。 私がいなくなってしまうんじゃないか、 怖くて怖くて仕方ないと言うのです。 先日は呼吸が荒くなり体が震え、 話ができない状態になってしまいました。 私は手を握り体をさすり 「大丈夫、いなくならないから大丈夫」 と言うことしかできませんでした。 実は先月、付き合って以来初めて 別れる別れないの危機がありました。 結局はやり直そうということになったのですが、 彼はそのことを引きずっていたようです。 仕事をしていたほうが余計なことを考えなくて済む、と 仕事には行っているようです。 「病院に行った方がいいかな?」と 冗談混じりに言ってもいました。 彼はもともとネガティブな方で、自分でも 「何に対しても人一倍臆病」と言っていたのですが、 こんな状態の彼を見たのは初めてで、 先月のイザコザでここまで追い詰めてしまったことに 私は責任を感じています。 プレッシャーを与えずに彼の不安を少なくするには、 どう接するのが彼にとって一番いいのでしょうか? 同じようなご経験、状況のかたなど アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今はイザコザのすぐ後で心の動揺が収まっていないのでは。もう1、2週間はサポートしつつ様子をみても良いのではないでしょうか。それでも落ち着かない場合は、お近くの心療内科やメンタルクリニックを受診される事をおすすめします。適切な治療を受ければ症状は必ず快方に向かうので、さほど心配されなくても大丈夫だと思います。今はhandscleanさんがされているように、私は側にいるから大丈夫だよと安心させてあげるだけで十分でしょう。handscleanさんまで一緒になって動揺してしまわぬよう、彼のためにもどっしり構えていてあげて下さい。

handsclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は今日、彼の不安定さに飲み込まれた感があります。彼にこれ以上心配事を増やさないように平常心を保とうと思っていたんですが・・・。ひとを支えるって本当に大変なことですね。 彼からも「今は心がボロボロだからもうしばらく様子を見させて」と言ってきました。ですので、私なりの方法と言葉で安心させつつ、もう少し様子を見守りたいと思います。動揺しないようにがんばります。 それでも苦しそうならば、思い切って病院を勧めるということも視野に入れておこうと思います。 的確なアドバイスを頂き大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • waseda21
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.1

間違いないと思うのが、彼はあなたに依存しているということです。 別れ話をいつものネガティブ精神で受け止め、取り越し苦労をしているのでしょう。 あなたを離さないためにオーバーな表現をしているかもしれません。 その執着がより一層冷める原因にもなりますが。 彼を安心させたいなら側にいることです。 心配していること、好きであるという現実感を与えることですね。 別れ話になった原因はわかりませんが、それを取り除くことができるのであれば実行すればいいでしょう。 (例えば、他に好きな人が出来た。が原因であればそれを拭い去ることです。出来るか出来ないかは別として・・) しかし、気になるのは質問者様の気持ちです。 情で流されていたりするのであれば、ご自身の気持ちも重要視してください。 何も責任を感じることはありませんよ。 男女関係の別れ話は当然付き物です。 別れれば彼は非常に苦しむと思いますが、それは彼の試練でもあります。 私は彼側にいた経験があるのでよくわかります。 (今では別れたことに感謝していますよ♪) 私は彼より質問者様が心配です。

handsclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねえ、客観的に見たら依存ですよね。当事者って気付かないものですね、お恥ずかしいことに(笑) 私はただ彼を助けたいという想いが強いんですが、それが情なのかなんなのか、自分でもわかりません。イザコザが決着した時に、また一からから彼とやり直そうと決心したことは確かです。 私のことを心配して頂きありがとうございます。実は今日も彼の不安定さにどうしたらいいかわからなくなってしまっていたので・・・。 違った見方からのアドバイス、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 極度の不眠症で悩んでいます。

    3.11の地震以来眠れなくなり、毎日明け方まで眠れなくなりました。 最近地震は収まってきたものの、癖になってしまい寝るのは相変わらず明け方の5時、6時の状況です。 完全に生活循環が狂っています。 仕事をしていればこんな状況はあり得ません。 今自分は無職な為出来てしまう状況なのですが・・眠りたい為お酒を飲み続けて朝を迎える毎日で身体が悲鳴をあげているのは自分でも分かってはいるのですが止められないのです。 再就職の為、高資格を取るためここ1年励んでいましたが、3.11以来中断してしまいました。 将来が不安で、今までのように無心で勤しめないのです。 目標を失い、どうしていいか分かりません。 ニュースを繰り返し見ても不安で・・・不安材料を消す為、地震関連のネットに心配で徘徊したみたり、それが余計に気持ちを沈んでしまうことが多く、気分転換にゲームをしてみたり・・・結果毎日意味のない生活を繰り返しているように感じ自分の弱さに対してのストレスで潰れそうです。 前向きになれなくて今までの生活を取り戻せない、不眠状態が改善できない、、、、 等で解決策も見つからず・・・悩んでいます。 調子が悪く深酒した時に感情が高ぶり死にたい・・・とまで思いました。(あくまで一過性の感情です) ご助言お願い致します。 こんな曖昧な状態でも医者に行けば睡眠薬とか貰えるのでしょうか。 どこに行けばいいのでしょうか。 また地震以来同様に悩まれている方いらっしゃいますか・・・?

  • なんでもネガティブや不安に考えてしまいます…

    お読み頂きありがとうございます アラサーの田舎に住む男です。 題名の通りなのですが、 前職のブラック企業で精神的に疲れ切ってしまい、 それ以来、何に関してもネガティブな思考に陥ってしまいます。 今はリハビリのつもりで派遣社員を先月から始めているのですが、 正社員の目が気になったり、少し指導が入るともうクビになるんじゃないか…、 社食がいつも1人で浮いてないか…職場の談笑にうまく混ざれない… 常に見えないなにかにビクビクしています。 考え出したらキリが無いのですが、 ふと不安になっては次の不安がくるの繰り返しです。 情けない限りなのですが、 仕事で指導をうけても自分のためだ!とかプレゼンて恥をかかないためにこの資料はダメだしされたんだ!とかが思えません。 無能の限りで派遣先の方々にもご迷惑かけっぱなしなのが辛いです。 支離滅裂になってしまいましたが、 ・どんな出来事もネガティブに感じてしまう ・多数と違う立場や出来事に強い不安感が生まれてしまう こういった方や経験者は少ないかもしれませんが、 なにか対処法やアドバイスお願いしたいです。 病院に行けのアドバイスで完結してしまうかもしれませんが、 それ以外でお願いさせてください

  • 不安で不安で仕方ない…

    不安で仕方ありません。 何が不安なの?ときかれるとわからないのです。 ただ、もう少しで仕事や生活環境がガラっとかわることに恐怖しているのかもしれません。 すごく調子が悪く、べつにどこが悪いとかはないのですが、お腹の調子がイマイチでなんというか気分が悪く、心臓が時々ドクンドクンと脈うつと同時に、変な感情がこみ上げてきてやや呼吸が苦しくなります。 あと眠りたいのに色々考えて眠れなかったり、食欲が極端になくなってしまったりとしてます。今日は休日ということもあり朝から、ポカリを飲んでるだけにしています。気持ち的になぜか体が動きにくく頭痛と気分の悪さと変な気持ちに困ってます。 これって病気ですか?不安(具体的に言えない)にこれだけ悩まされるのって病気でしょうか? 不安で寂しく気持ちの整理がつかないまま、仕事の都合上一人暮らしになるのですが、気持ちがついてきません。なにかいいアドバイスもらえるとうれしいです。

  • 抗不安薬などについて

    パニック障害でリーゼ頓服3錠使用したところ、 ・息苦しさ 呼吸が不自然な感覚、水を吸ったような感じがしてしまう 息が吸えない ・深呼吸が重い ・呼吸の感覚がおかしくて眠れない ・窒息感がひどい 飲む前とは違ったへんな感覚 ・焦燥感 がひどくなりました。 それ以来飲まずに2か月半我慢しました。 ベンゾの怖さを知り、 病院でメイラックスもらいましたが飲めていません。 家族にも病院にもリーゼの副作用については認めてもらえませんでした。 3錠だけでそうなるはずないと。 姉が半年常用・離脱に苦しんでいるのを見ていたため そうした不安が大きいせいもあると思います。症状が似ています。 焦燥感が強いですが このような症状が出てからベンゾを飲まないほうがいいですか? 飲むとひどくなりますか?姉と同じになるのは目に見えています。 というか、姉より症状がひどい気がします。 ジェイゾロフト、デジレルも病院でもらいましたが 脳に作用する薬はこわいと思っています。 3錠でこんなになってしまったので・・。 しかし1日焦燥感、パニック状態もつらいです。 薬を飲むのもこわいし今の状態もつらいです。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。 助けてほしいです。よろしくお願いします。

  • 不安です。

    ヨーロッパ人の夫がいるのですが、婚姻後怪我をしたため仕事の契約期間終了まで仕事が出来ず 現在は求職中です。今年中に彼の国に移住を考えているのですが、彼の国では配偶者が外国人の場合は彼自身きちんと仕事を持っていないと、色々な手続きが出来ないのですがのんびりしています。 今年中に行くとなると私も色々準備が必要ですが、夫が求職状態では国が私を受け入れてくれないので準備を急いだ所でどうしょもないのですが、夫に言うと「プレッシャーかけないで」って言うし、とても不安です。彼を信じて少しずつ準備をしてるほうがいいのでしょうか?

  • 不安がおさまりません

    私は、今、中2なのですが、 先日、あることをきっかけに、 とても不安になって、過呼吸になってしまい、耐えきれず、担任の先生に相談しましたが、応えてもらえませんでした。 その時の事が 、とてもトラウマになってしまい、その時の状況を消去しようと努力するようになり、 その時の事を、考えたくないのに、どうしても考えてしまうようになりました。 そして、1日中、ものすごい不安で怖い気持ちになり、頭痛や動悸がして、何もしたくなくて、食欲もなくて、笑いたくもなくて、イライラして、ちょっとした事で怒ってしまい、よく涙が出るようになりました。 本当にすごく不安です。 家族に心配や迷惑をかけたくないので、話せません。 学校に行くのが、とても怖いです。 担任の先生の顔を思い出しただけで、プレッシャーがとても感じられて、もっと不安で怖い気持ちになります。先生の顔を見たくありません。怖いです。 そして、私はいつも感情が変化しやすくて、その時の感情任せに、後先も人の迷惑も考えずに、行動してしまいます。 そんな自分がすごく嫌です。 こんな状態から抜け出したいです。学校は不安がおさまってから行きたいです。 私が、助けてほしい時、頼っても誰も助けてくれませんでした。 だからといって、親には、心配や迷惑をかけてしまうので、言いたくありません。 どうしたらいいか、教えて下さい。

  • 彼とのこれからが不安

    就職したときに彼とは同期という形で知り合いました。 私とは違い、学歴もある優等生です。 当時彼は婚約中の彼女がいましたが、仲良くなるにつれ 体の関係になってしまいました。 彼には彼女がいることは知っていたのでこの関係を続けてはいけない と言い聞かせていたのですが、 なかなか別れることができなかった為、彼が好きなんだと実感しました。 ズルズルとその関係を続けてしまい、彼は結婚してしまいました。 彼はもともと彼女のことは特に好きでは無かったみたいですが、世間体などを気にし、 結婚をせざるを得なかったようです。 そのあとも不倫という形でしばらく彼とは付き合いつづけましたが、 やはり奥さんのことは捨てられないと言ったり、仕事と言ってsexだけをしに家に来るようになり、私も限界がきて、新しい彼氏を作ったのですが、 その瞬間に彼は危機感を覚えたようで、離婚しました。 離婚のゴタゴタも終わり、正式に恋人としてその彼とお付き合いすることになり、 同居しようとしています。 しかし、この前妊娠していたことが発覚したので彼に産みたいと打ち明けたのですが、 離婚したばかりで世間体が気になると下ろすように言われました。 自分たちの不注意の為できてしまった命を世間体の為に殺すのは私はどうしても許せなかったので、ケンカを繰り返していたのですが、そのあと流産してしまいました。 それからというものの、彼のことは大好きだし今まで色んなことを乗り越えてきたのですが、 考え方がちがうのかなと先に不安を感じます。 お互い結婚を考えているのですが、彼が結婚したときに奥さんに対して言っていた悪口を私も言われるようになるのかと不安です。 同居をやめるべきか、それとももう別れたほうがいいのでしょうか。

  • 極度の不安・・・ネガディブ思考・・・

    お世話になります。 私は20代後半の女性です。 10代後半~つい2年前まであまり思い悩んだことのない性格で ずっと好きな海外に一人で出かけていました。 海外滞在暦はトータルで3年半です。 そんな私が、おととし海外から帰国後から調子が悪くなり、自己判断ですが不安障害? パニック障害なのかもと・・・ネットで事例を読んだり、医療関係のものに相談して思うようになりました。 病院へ行ったほうがいいのでしょうが、どこに行けば、なんといえばいいのか分からず、それ以上に「あなたは○○」と病名をつけられると自分自身持ちこたえられなさそうなのでいっていません。 いてもたっても要られない恐怖感や、不安感などは時間がたてば治ります。大抵は夜中にネガティブに考えてしまいそうなってしまいます。 徐々に乗り物に1人で乗るように努力し、今では県内では大丈夫になりました。 また、何度か他県へ高速バスで訪れましたが、乗り物では大丈夫だったのですが、その先でのバックパッカーズでまた予期不安のような気分に襲われ、急遽無理をいって友人に泊まって貰う事になりました。1人が不安なので相部屋のある安いバックパッカーズに宿泊予定でしたが、地震の直後で宿泊者が殆どおらず、1人部屋になってしまい、その部屋が4畳半程度の窓のない部屋でベッドがあるだけでした。そういう、孤独を感じるところだったり、閉所が駄目です。 最悪の状態はそれ以後起こらなくなりましたが、やはり昔のように「全く知っている人のいない場所」に行くことが不安でしょうがありません。 なんとか場慣れをし、乗り越えたいのですが・・・。昔の自分と比べ落ち込むことも多々あります。 死ぬわけではないから大丈夫だとおもっているのですが、どうしても、海外や他県などすぐに友人や家族と連絡を取れる場所にいないと落ち着きません。 母が言うには幼少のころの私は異常なまでの怖がりだったらしく、そんな私が高校卒業後海外に行きたいと1人で行きだしたことの方がおかしいのではないかといわれました。 昔の私が異常だったのか・・・今の私が本来の私なのか・・・。自分でも分かりません。わかっているのはどんどん自信がなくなってきていること。依存癖が出てきていること・・・。 ちょっと気分が良くなったころに、ドイツの友達からメールがきました。 その子に会いに行きたいと色々チケットを探し、いざ購入しようとしたのですが、またその際に怖くなってしまい(乗り継ぎや、フライト時間が長いことや、ドイツ語が話せないことなど)断念してしましました。 しかしこれではいけないと思い立ち、今度、古くからの友人と一緒に台湾に行くことにしました。初めての4泊5日の旅行(今までは3ヶ月~の長期しか行ったことはありませんでした)に挑戦することにしました。 しかし、私は地方に住み、彼女は東京です。同じツアー会社で申し込みましたが、私のほうが3時間早く到着してしまいます。もうお金も振り込んだのであとにも戻れないしなんとか恐怖を打破したいのですが、昨日の夜、旅行を想像して極度の不安になりました。もし、友人が前日に具合が悪くなりこれなくなり私1人になったらどうしよう・・・。もし・・・もし・・・こんな想像も出てくるのかというほどネガティブなことばかり考えてしまいます。とうとう、旅行をキャンセルしようかとか考えてしまいました。 薬物などに出来れば頼りたくないです。もともと依存心も強いですし駄目になってしまいそう。なんとか今回の旅行を打破して自分に自信を取り戻したいです。 ポジティブになれる本や何かいい方法をご存知の方なんでも構いません、教えてください。お願いします。

  • 体を壊して働けない、働く事に不安を感じたときどうしましたか?どうすればよいのでしょうか?

    就職したあと、仕事で体を壊したり、 いつ起こるかわからない発作などを抱えてしまい 働く事に不安を覚えたことはありますか? その時どのような対処をされましたか? 同じ職場で働き続けた や 職場を変えた などあると思うのですが 治らない病気を抱えて不安になったりすると 思うのですが、その不安にどのように 打ち勝つのでしょうか? いま、私は生まれて始めての大きな病気を抱えてしまい 薬でも完全に治らないといわれました。 病気を持たない健常な社員ですらリストラにあったり するのに、病気を抱えてしまってどのように 会社に必要とされるのだろうか・・・ などとネガティブになってしまいます。 会社に貢献するのは大変だと思うのに その大変さに耐えられない体になってしまって どのように生きていけばいいのか・・・。 どこの会社にいってもリストラ候補になるのが 悔しいです。 どうすればいいのでしょうか? アドバイスを下さい。 明るく生きるコツを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • よくある不安なのか、病的な不安なのか?仕事復帰前で怖い

    病気をして2ヶ月休職していました。来月復帰します。仕事をきちんと出来るか不安で夜寝汗をかいたり、色々なことを考えてしまいます。 病院へ行こうと決めていますが、その前に皆様に病的かどうか客観的に感じたことを教えて頂きたいのです。 私の仕事は専門職で特殊な業務です。詳しく話すと個人を特定されるので割愛しますが、例えば自分が業務上少しでも間違った機械操作をするとあっさり同僚や近くのお客さんを殺してしまったり、半身不随にさせてしまうほどミスがあってはならないのです。実際頭に荷物を落として、同僚を半身不随にさせてしまった事件も過去にあったようです。そういうことばかり考えてしまいます。2ヶ月休んだせいで、自分はしっかりまた仕事が出来るのか不安で不安で、夜中万が一誰かを怪我させたら一生償うのかなど考えてしまいます。復帰前に同僚とよく食事をしますが、「よかった自分だけじゃないんだ!みんな常にプレッシャーがすごいんだね。」と言われました。私だけではないと思うと、気が楽になるのですが、一日ずつ復帰が近くなるにつれて本当に気分が滅入ります。このまま消えてしまいたい~と思ってしまいます。よくある不安なのか、病的なのか?復帰してパニックになって取り返しのつかないことしないか・・自分のことが不安です。4年前過呼吸でパニックになり、一時期メイラックスという安定剤を服用していたり、過敏性腸症候群を去年やっています。今は何も服用していません。先月、精神科で脳波、心理テスト、頭部MRIをやって何も異常もなく、寝汗も放っておいて大丈夫と言われています。アドバイスお願い致します。