• 締切済み

彼とのこれからが不安

就職したときに彼とは同期という形で知り合いました。 私とは違い、学歴もある優等生です。 当時彼は婚約中の彼女がいましたが、仲良くなるにつれ 体の関係になってしまいました。 彼には彼女がいることは知っていたのでこの関係を続けてはいけない と言い聞かせていたのですが、 なかなか別れることができなかった為、彼が好きなんだと実感しました。 ズルズルとその関係を続けてしまい、彼は結婚してしまいました。 彼はもともと彼女のことは特に好きでは無かったみたいですが、世間体などを気にし、 結婚をせざるを得なかったようです。 そのあとも不倫という形でしばらく彼とは付き合いつづけましたが、 やはり奥さんのことは捨てられないと言ったり、仕事と言ってsexだけをしに家に来るようになり、私も限界がきて、新しい彼氏を作ったのですが、 その瞬間に彼は危機感を覚えたようで、離婚しました。 離婚のゴタゴタも終わり、正式に恋人としてその彼とお付き合いすることになり、 同居しようとしています。 しかし、この前妊娠していたことが発覚したので彼に産みたいと打ち明けたのですが、 離婚したばかりで世間体が気になると下ろすように言われました。 自分たちの不注意の為できてしまった命を世間体の為に殺すのは私はどうしても許せなかったので、ケンカを繰り返していたのですが、そのあと流産してしまいました。 それからというものの、彼のことは大好きだし今まで色んなことを乗り越えてきたのですが、 考え方がちがうのかなと先に不安を感じます。 お互い結婚を考えているのですが、彼が結婚したときに奥さんに対して言っていた悪口を私も言われるようになるのかと不安です。 同居をやめるべきか、それとももう別れたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.6

たびたびすみません。 きっと、もうご自分で結論は出ておられるのですね。 >私は悩んでいるのではなく、同情をしてもらいたいようです。 せっかくいただいた同情を、 苦境に留まりつづけるために消費することは、 あまりおすすめしません・・ なんどもなんども、他人からの同情をもらい続けることになりますし、 周りの人間も手助けが報われないしキリがないので疲れます。 そんな関係を応援したいと思う人は、周りからいなくなっていくのではないでしょうか。 >『できてもいい』を前提にsexをしていたにも関わらず、 >下ろしてほしいと言われたことに不可解な思いをしています… 横レスですみませんが、 その彼は問題ありの人だと思います・・・。 「できても(あなたにおろさせれば)いい」 という考えが100%でないにしろ、あったと思います。 後悔してもいいからそうしたいと思うことは、すればいいと思いますが、 あなたはご自身の選択だからよくても、 お子さんがまきこまれることを考えると、お気の毒な気はします。

kaesea2180
質問者

お礼

こちらこそ、度々ご回答ありがとうございます。親身にお話聞いて頂くのを有難く思います。 kanakyu-様の仰る通りです。 「できても(あなたにおろさせれば)いい」 そう思っていたのですね… 私はつくづく馬鹿ですね… 「できてもいい」→一緒に育てていこう と言われたのだと思って嬉しく思っていました。 結婚なんてすぐ出来るわけじゃないのに… 別れるにしろ、付き合いつづけるにしろ、やはり一度話をして自分の気持ちを正直に伝えます。 いまも彼が大好きなので、理解してもらえないまま別れるのは後悔すると思うのです。不安を理解してもらえたらと思います。解消してもらえるように話をします。 わかってもらえなかったら、別れるつもりです。 どうもありがとうございました!

• utyatopi
回答No.5

おばさんです。 お子さん、残念でしたね・・・。 身体を大切にされてくださいね。 >下ろすように言われました 価値観とか、考え方とかではなく、彼から<愛情>が感じられません・・・。 彼が妊娠に焦った気持ちはわかります。 もちろん、貴女も焦ったことでしょう・・・。 ですが、どんなに悩んだとしても、その言葉だけは・・・<愛している人に>言えるもんじゃない・・・。 そこには自分が<貴女達>を守ろうという意識もなけりゃ、守らねば!という責任もない。 あるのは・・・<一つの命さえ消して、守ろうとする>自分可愛さだけ。 流産してしまったからといって、その冷たい言葉を忘れられますか? 結婚とは未熟ながらも、お互いの価値観、考え方をすりあわせて、相手に対しての信頼を積み上げて行く作業だと思います。 その根底には<愛>があって、初めていろいろな事を乗り越えていかれる<力>が生まれてくるのだと思います。 貴女の人生を大切に生きてほしいと思います。 お子さんに胸を張れる人生であってほしいと思います。 がんばってね!!!

kaesea2180
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 きっと流産という結果は赤ちゃんが彼とケンカばかりして悩んでた私のことを気遣ってくれたのだと思います。馬鹿みたいですが… 結婚についてもすこし考えが甘いようです。 結婚を急ぐ必要はないですよね… この質問をした経緯は、この先が見えない不安と、自分は被害妄想が激しい為、悩む必要がないことで頭を悩ませているのではないかという不安がありました。考えすぎなのではないかと。 彼に嫌われるのが怖くてあまり自分の気持ちを言えたことがないんです。 でも今回のこと、私は被害妄想ではなさそうだな、と感じます。 一般的に彼が言ったことを言われたら誰でも不安を感じるんですよね… 彼と向き合い、不安を解消しちもらえるよう、話をしてみます。 どうもありがとうございました!

• kanakyu-
回答No.4

#2です。 自分の利益だけで行動する人は、人にやさしくするのも自分の利益がないとしません。 利害一致する間だけはよい関係でいられますが、 不一致になったときは、手のひらを返し、容赦ない行動に出るでしょう。 結婚においては、人徳のつりあいが何よりも大事、という説を読み、とてもなっとくいきました。 あなたは相手のことを思うと多少自分を犠牲にしてしまうことがあるタイプではないかと思います。 その彼にとっては、同じように自分の利益だけで行動する人がふさわしいと思います。 いがみ合いながらも、バランスが取れて長い目でやっていけると思います。 結婚に目がくらんでいる時期に結婚すると、問題に目をつむったままで、あとで直面することになると思います。 結婚なんてどちらでもいい、と思える時に結婚する方が、 冷静で現実的な判断ができるような気がします。

kaesea2180
質問者

お礼

結婚に目が眩んでいるうちに… 確かに、仰るとおりですね。 一般的に私ぐらいの年は結婚願望が強いようです。 ちょっと落ち着いたほうが冷静に考えて良い結婚ができそうですね! となれば、やはりまだ別れるというのは早いのでしょうか。 好きなうちは付き合い続け、そのうちいま抱えている不安は消えるか別れる原因になるんですもんね、 色々な方の意見を聞いて、私は悩んでいるのではなく、同情をしてもらいたいようです。 何度もご回答していただき、感謝します。どうもありがとうございました!

• fxdx
回答No.3

あなたの質問を、ご自分で読んでみて、何か可笑しいとは思いませんか? 本当に彼を愛していて、彼もあなたを愛していたのなら、そんな「言葉」が出てくる なんて、可笑しいとは思いませんか? それに、だいたい、「出来ても構わない」行為だったはずでしょ? 例えそれが離婚のドタバタの最中であったにしろ。 違うんですか? 100歩彼に譲って、初めの結婚が望まないものだったと言うのなら、「世間体の為」と 言うのなら、じゃあ何故「離婚」なんでしょう? 世間体は何処へ行っちゃったんでしょう? そんな簡単に離婚できるのが、彼の世間体ですから、あなたとの赤ちゃんも、その程度の 世間体だったんでしょう。 つまりは、その場凌ぎの考えで、流れには流される人なんでしょう。 その考えの本質は、自分本位であり、自分勝手なんではないでしょうか? なんだか、彼の事をもの凄く悪く言っていますが、ご質問の内容からは、そのように 感じてしまいます。 わたしは、別れるほうをお勧めしたいです。

kaesea2180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、可笑しいかもしれません。なかなか今まであったことを文章にしようとすると説明不足な部分があり、不思議な部分がでてしまうようです、文章力がなく、申し訳ありません。彼のことは大好きなんです。 fxdx様の回答の内容を見て、悪いことしか書いていないことに気付きました。 彼は離婚する際もかなり悩んでいました。仕事もきつかったようで、精神的に倒れてしまいました。 離婚は苦渋の決断だったと私は感じています。世間体を気にする性格でもそれでも私のことを選んでくれたんだなと馬鹿ですが感謝してます。 それだからこそ、『できてもいい』を前提にsexをしていたにも関わらず、下ろしてほしいと言われたことに不可解な思いをしています… 私も馬鹿で自分勝ってな人間です。 私事ですがご回答して頂き、どうもありがとうございました!

• kanakyu-
回答No.2

「世間体」のためにそこまでしますか・・・ 離婚とあなたと正式交際する理由が、新しい彼の出現ですか・・・ 世間体とやらはどこへやら・・ 結局、自分の利益中心の人なんだな、と思います。 世間体のため、というのは、他の誰かのためではなく、結局彼自身のためですよ。 その彼は自分だけがかわいい人のようなので、結婚しても、さらにそれが見えてくるだけです。

kaesea2180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりですね、もう2年以上一緒にいますが、正直自分本位な部分が見えます。 彼からの私に対する愛情は感じるし、仕事場も同じだからこそ共有しあえることもあって居心地はいいんですが、 やはりこの先一緒にとなると私の抱えている不安、kanakyu-様の仰る通りのことが歪になり、やがて別れる日が来ると感じています。 私自身はまだ若いのですが、結婚を早くしたいという願望があり、ルックスにも自身がないため、若いうちの出会いの機会を大事にしたくて今悩んでいます… 私事に対し親身に接して頂きありがとうございました!

回答No.1

ごめんなさい。彼とあなたはおいくつですか? 私の職場に質問者さんと同じような方がいます。 (社内で不倫⇒不倫相手妊娠⇒離婚成立⇒できちゃった結婚) 彼とまったく同じ境遇ですが、うちの職場の彼は結婚しましたねー。 かなり職場でも悪口言われてましたけど、彼はずっと沈黙を守っていました。 ちゃんと責任を取ってあなたと生きる決意があれば、世間体も気にせずあなたを守るはずです。 世間体(自分の保身)>>>>あなたの身体と子供の命 これは絶対に変わる事はありません。 彼、大してあなたのことは好きではないですよ。 彼は一生あなたとは結婚しないと思います。 お互い結婚を考えている? たぶん、あなただけですよ、考えているのは。 彼はいつ本命の再婚相手を見つけて、 あなたをずっとセフレにしておけるかを悩んでいるはずです。 厳しいですが、早く目を覚まして!

kaesea2180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直ショックです… でもこの場所でご相談させていただいて良かったと思っています。 やはり自分で色々悩むより、第三者の目から冷静にアドバイス頂いた方が客観的に考えれますもんね! ショックなのは自分の中でもそう感じていたからです。 ちなみに、私は20歳で彼は27歳です。 自分の中で悩むよりも話し合ったほうがいいかなと思って彼に結婚する気ある?と聞いたことがあり、回答はそのつもりがなかったら離婚しないよ、という事でした… うぅ、泣けますね… 親身にお話聞いて頂き、ありがとうございました!