• ベストアンサー

相手の両親との同居で仲良くしている方

結婚を控えています。 相手は長男なので、いずれ相手の両親と同居になると思います。(婚約者からも何年後かわからないが同居の可能性が高いといわれています) 世間では相手の両親とうまくいかずに苦しんでおられる方が非常に多い印象を受け、不安になります。そこで、うまくやっているよ!という方からの意見をききたく、投稿しました。 結婚相手の両親と同居で仲良くされている方、下記の通りのことを質問します。 1:仲良くする秘訣がありましたら教えてください。 2;同居年数も教えてください。 3:ずっと住んでいると、変な気は遣わなくてよくなりますか?(いい意味の気遣いは別で) 3については、私自身が人にすごく気をつかってしまう性格なので、それで疲れてしまわないかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.1

同居はしていませんが とても仲が良いです。 結婚して7年になります。 私は東京に住み実家は滋賀県です。私の勤めていた会社が本社が大阪だったり工場が敦賀だったりで 結婚当初から 月1度ある出張があると必ず旦那の実家によって 泊まって帰りました。もちろん一人です。 そのせいかとても両親は可愛がってくれましたよ。 もちろん長男が生まれた年の夏休みは旦那より1週間長く滞在してとにかく 交流をしました。 向こうの両親は電話が苦手だったので 大体月一度は手紙も書きました。 今は母がメールができるようになったのでメールもよくします。 内容はお天気のこと旦那・子供のことですが 高校を卒業してから家を出た旦那のことが色々としれて 両親も楽しんでいたと思います。今は月一度 カレンダーになった子供の写真入りのポストカードを送っています。これだと 毎月なにをしたかわかるし わざわざ写真を焼きまわさなくってもOKですし まとめておけばアルバムにもなるので優れものです。とにかく 私はお歳暮などはしませんが 誕生日や母の日などは必ず 贈り物をしています。   私が気をつけていることは 決して旦那の悪口は言わない。 言っても健康管理ができないなどの愚痴程度です。 できるだけ豆に手紙や 贈り物をする。ただし お中元とかではなく 旅行など行ったらかなら ずお土産やはがきを送る このようなきっかけで 電話など交流が取れるからです。 あと 冠婚葬祭などの行事は 旦那の実家の両親に聞く うちの場合は 関東と関西で全然違うので 何かと旦那の実家にどうやるか聞いています。 とにかく 実家を立てています。  一番の仲良くなる方法は 相手を好きになることです。 確かに気難しい人などはいると 思いますが 良いところもあるはずです。 良いと ころを見つけて 嫌なところは気にしないことです。 あと 私はかなり実家で図々しく過ごしています。 昼寝だって結婚当初からしていま す。 私としては 本当の実家と思って過ごしています。ご自分も無理がないのが一番だと思いますよ。

tyobi10
質問者

お礼

>一番の仲良くなる方法は 相手を好きになることです。 この言葉に全てが集約されている感じがしました!そうですよね、いろいろ考え過ぎずに「相手を好きになる」ことが先ですね。 それから、好きになれば自然と行動が伴ってくるのかもしれないです。 uni816464さんも相手のことを考えて子供の写真入りのポストカードを送ったりいろいろと工夫されているようで、参考になります。 >決して旦那の悪口は言わない。 >とにかく 実家を立てています。 これもちょっとした気遣いの中でも重要な位置にあると思いました。 忘れないようにしたいです。 仲良くなれそうな気がしてきました!回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.2

同居三年です。義母のみですが。 うちは結構うまく行っているほうだと思います。 私もすごく気を使ってしまうので、疲れるといえば疲れます。 でも、子供を預ってもらい、家事はしてくれるし普通の主婦よりは ずっと楽させてもらっています。感謝してますよ。 所詮お互い他人なので、嫌いなところムカつくところ等たくさん ありますが、割り切ることができれば同居は最高です。 まぁ、秘訣と言えば気を張らないで甘えるところは甘える。 言いたいことはハッキリ言う。でも、言い方を考えないといけません。 感謝の気持ちを伝えながらね。 「あ~この人ムカつく!大嫌い!!」と思わないようにするしか ないかな? あとは、できるだけ一緒にいないこと。適度に話すことは大切ですが。 うちはよくダンナの愚痴を言い合って笑ってますよ(笑) 同居ってイヤなイメージがありますが、いい所もいっぱいあります。 うちなんて、ばあちゃんのゴハンかなりおいしいし。 家事は自分で全てやらなくてもいいし。常に子供をみてくれている から、預けてダンナと二人で映画なんてしょっちゅうです。 子供が小さいとなかなかダンナとデートなんてできないものね。 …でもやっぱり同居したくないなと思うこともありますが。 無いものねだりですね。わたしの。 大丈夫。頑張ってくださいね。

tyobi10
質問者

お礼

noemamaさんも過度に気を遣ってしまうタイプなのにうまくやっているのですね! >割り切ることができれば同居は最高です。 なるほど、と思いました。やはりいい意味で割り切りですね。おいしいごはんを作ってもらえたり、子供をみていてもらえたり、といいことも沢山ありそうですね。 そして、適度な距離感がいい関係を保つためにもいいのかもしれないですね。 イヤなところが全くないなんてお互いにありえないから、どれだけ良いところを認め合っていけるかにかかっているのかなー、と思いました。 同居=恐怖になってしまっていたので、少し気が楽になりました! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • その際彼のご両親と同居について聞かれたら

    今度彼氏のご両親に結婚のあいさつをするのですが その際彼のご両親と同居について聞かれたら 何て答えればいいのでしょうか? 私は同居はしたくないです。 彼は二男ですが、長男は家を出て行っていて 彼氏の実家は建て替えたばかりで 部屋がたくさんあります。 彼氏には今すぐにも年を取ってからも 同居は嫌だとは伝えてあります。 その上で結婚のあいさつをした際に 同居について聞かれたらどうやって断るか、 印象の良い伝え方は有るのでしょうか?

  • 義両親との同居でうまくいっている方、教えて下さい

    でき婚で、もうすぐ入籍する者です。 彼は本家の長男で、いずれは実家に帰る(子供を転校させたくないので、小学校に入るまでには)予定です。 あまり深く考えたことがなかったのですが、いざ結婚するとなると、友達にも親にも、「本家の長男の嫁は大変だよ、私は絶対嫌!」と言われ、ネットなんかを見ていても嫁と姑の問題や子供の育て方などなど問題ばかりで、同居してうまくいっている話なんて全くといっていいほど聞きません。 同居の話をするだけで彼と言い合いになり、不安で泣く毎日です。 ちなみに彼の実家は、両親、姉、祖母の4人が今住んでいます。一人っ子で両親と3人で暮らしてきた私にとって、親戚も多い彼の実家は環境が違いすぎます。 なんか、実家に入った日から私の人生は終わったも同然、というぐらいまで考えてしまっています。。。 そこで、同居してうまくいっている方のお話を聞きたくてこちらに質問させて頂きました。 円満に同居しておられる方、またうまくやっていくにはこうしたらいい、などなにかアドバイス等あれば教えて下さい! もう避けては通れないことなので、少しでも希望を持てるように、お願い致します。

  • 次男夫婦が両親と同居

    こんにちは。来年、結婚予定の者です。 私の彼は次男です。 彼には一つ上のお兄さんがいて、兄弟仲は良いそうです。 お兄さんも同じく、来年結婚予定です。 (お兄さんの彼女は私より年下です) 彼の実家の近くに新居を建て、ご両親と長男夫婦が住み いまの彼の実家には私たちが住まわせてもらう予定になっていました。 しかし、新居が完成しそうな中で、長男のお嫁さんからやはり同居は嫌だと・・・ せめて最初の2,3年は2人で暮らしたいと告白されたそうです。 彼女の気持ちは私も良く分かりますし、年下なのでよけいに可哀相にもなるのですが 義母は同居をとても楽しみにしていたらしく、ショックもありちょっと険悪ムードが漂ってるそうです・・・・。 (面倒見の良い、本来みんなで仲良くしたいという義母さんです) そして話し合いは平行線・・・ 私は義母と仲良くさせてもらってるのもあり、(長男彼女との関係は知らないので) 見かねた彼から「私ならうまくいく。俺たちが同居するべきか・・?」と言われました。 彼の本音は、同居したくないそうです。でも両親には感謝しているので 悩んでいると・・・。 義母は好きですが、私も本音は同居はしたくないです。(追々ならまだしも) そして同居したい、したくないも大事だとは思うのですが 長男のメンツや世間体もひっかかるのです・・・。(私が長女なので気になります・・・) そして長男の彼女のことも、いくら私が年上とはいえあんまりでしゃばりたくないのもあります。 円滑に進めるにはどうしたら良いでしょうか? 両親に分かって頂くか、私たち次男夫婦が同居するのか、長男彼女の理解を求めるのか・・・分かりません。

  • 両親との同居について(長文です)

    30代独身男(長男)です。近く結婚を考えております。結婚にあたり、実家のすぐ近所にマンションを購入しました。 両親との同居は考えておりません。 私も婚約者も親の面倒を見ないと言うわけではありませんが、同居は念頭にありませんでした。その代わりと言っては変ですが、実家のすぐ近所にマンションを購入しいつでも面倒は見れるようにしてるつもりです。 もともと、私の実家は借家で、狭いのと老朽化が激しいので、とても同居できる要素はありません。 私の父親は、マンションより1戸建てを購入し2世帯住宅を建てて同居したいと思っていたようです。そのためか、マンションを買ったことに対してはあまり気を良くしていません。 私の考えは、結婚したら、両親と別居でマンションに住み、両親2人はは老後も今の借家で問題なく暮らせると考えていたのです。 ところがここへ来て、近い将来に実家の借家を退去しなければならないかも知れないという事態が発生しました。(決定ではありませんが) 実家の両親は、「もし今の借家を出る様なことになれば、住むところは無いのでお前のマンションに住まわせてもらう」見たいな事を言ってます。 購入したマンションも2世帯するほど広さは無いんで、同居は苦しいですが、親も、いまさらよそで賃貸を借りて引っ越すような余力も金も無いと言うのです。 長男として年々年老いてきた両親をほっておくわけにも行きませんが、何か良いアドバイスや、ご意見等々お聞かせ願いますか。

  • 長男(両親-祖父母との同居)と結婚すべきか悩んでます。

    初めて投稿させていただきます。 私は現在24歳で、付き合って3年目になる彼氏がいます。 あと3ヶ月で私も25歳にもなり、「そろそろ結婚。」 と思っているのですが、 彼氏はとある田舎の長男。 そして実家には彼の両親、祖父母、叔母、妹 が同居しているのです。 彼の家は田舎の資産家で、結婚するならば、実家で 彼の家族と同居を考えているようです。 現在は私と彼は遠距離恋愛で、(彼の実家と私の実家) 結婚したら私は自分の故郷から離れ、彼の実家のほうへ嫁ぐことになると思います。 それはまだいいのですが、結婚後、彼の家族と同居することが考えられません。 なんだか、介護に追われ、介護が終わるころには私がもう介護される側になってしまうような気がするのです。 私たちの母の世代では両親との同居も当たり前で、長男に嫁に行くなら、覚悟しなさいといわれるかもしれません。 しかし、私の周りでは結婚してすぐ同居という人もいないし、なんだか苦労が目に見えているのに、きっぱりと覚悟をすることが出来ません。 私は仕事をしていきたいのですが、いざ介護の問題となると、仕事もやめさせられそうで・・・・ 今から、新しい相手を探すにもいい年になり(私は容姿もいいほうではなく)、このまま結婚できないとどうしようと思うと彼と別れる覚悟もつかず、現在中途半端な状態です。 彼のことは好きなつもりですが、このように打算的に考えるとそんなに好きではないのかな。と言うことまで考えてしまって・・・・ 彼と結婚し彼の家族と同居するべきか、彼と別れ、新しい相手を探すべきか、よかったらアドバイスおねがいします。

  • 彼の両親と同居!

    知人の紹介で知り合ってから付き合い始めて半年ほどでプロポーズされて、夢のようにうれしい38歳です。彼も同じ年ですが、これから2人で幸せになろう!っていう感じで盛り上がっています。 彼は長男で、今まで付き合っている間に話したことがなかったのですが、結婚して1~2年は2人きりで新婚生活した後、彼の両親と同居したいと言われました。 一方私のほうは地方出身でかれこれ10年以上1人暮らしで自由を謳歌してきた立場です。この先彼の両親と同居してうまくやっていけるかものすごく不安です。実家の両親も核家族でしたし、お姑さんとの生活がどのようなものかを実感としては知りません。 彼のことは大好きだし、彼の両親(まだお会いしていませんが)も大事にしたい気持ちでいっぱいなのですが、同居したらいろんな難しいことがたくさんおこりそう。でも彼は"長男"という責任感があるみたいです。せめて彼の実家を「二世帯住宅」に建て直してもらえたら、、、と思いますが、私の母が言うには「それにはお金がかるから言えないでしょ。」と。 彼と結婚したいけど、同居したくないことを伝えたら亀裂が入りそう!どうしたらいいのかと悩んでいます。アドバイスください!!!

  • 相手のご両親が好きになれないのですが。

    先日はじめて婚約相手のご両親へ挨拶に伺ったのですが、 ご両親は自分のことに興味がないのか、全く質問など、 会話がありませんでした。 あまりにも会話がなかったので、こちらから何度か話を 持ち掛けてみたのですが、全く相手にされず終いです。 そのため、ご両親がどのような方なのかが全く分からず、 帰路についてしまいました。 結婚は親とする訳ではないから、気にするな。と良く言いますが、 あまりにも相手にされなかったことで、結婚相手としては 不合格だったのではないかと考えてしまってます。 これに懲りず、また近いうちに再チャレンジをしようかと 思っていますが、次回も会話が成り立たないようであれば、 一体どうしたらいいのかと考えています。 同じような経験をした方など、いいアドバイスありましたら、 是非参考にさせて下さい。 ※ちなみに私は男です。

  • 義両親と同居している方

    義両親と同居している方 三男ですが最近、義両親と同居はじめました。 1歳の娘1人。長男夫婦は奥さんの実家の近くに住んでいて、次男夫婦は海外在住です。主人が1番実家から会社が近いのと 、義両親が義父の知り合いの保育園に私の娘を入れたいらしくて私も仕事が遠くてなかなか休めないのでお迎え等を頼んだり家の事をやってもらったりととても助ってはいるのですが・・仕方なく同居していますが家がものすごーく古いです。多分ちょこちょこリフォームはしてると思うけど築70年くらいでとにかくもう色々が昭和で古く、自営業で仕事場を併設しており機械があります。猫も飼っていて出入り自由です。 何年かしたら仕事辞めるから家を建て直していいよという話ですが、二世帯にしてほしいけどお金が余計にかかりますよね・・ 長男次男の子供達が泊まりに来たりするから、部屋を作ったりしないとですよね? その部屋とかも管理しないといけないですよね・・ 私と主人が買った家具や電化製品、ラグなども何点か今使われており、仕方ないけどもう同居ってそういうものなのですよね・・もう私たち夫婦だけの家はないものと思うしかないですよね 私が産後3ヶ月突然不眠になり眠剤飲んでいて精神科に通院しており、1人で子育てするよりいいよということで同居を決意しましたが、 家の事を考えると気が重いです 義兄弟、孫達も泊まりに来るのもなんか気が重いけど仕方ないですよね・・ 同じような方いらっしゃいますか? これからを楽しく過ごすのには? 変な事で大変申し訳ありません。 気の持ちようを教えてください

  • 相手の両親との同居について

    以前の問題はみなさんのおかげで解決する事ができました^^ 彼の両親との同居の話しがうまく彼とできなくて困っています。 私はいずれ同居するにしても、一度は二人で生活したいと言うのは以前から彼にいっていました。 彼の父親が凄くわがままな人みたいで彼の母親は「今の若い人とうちのお父さんは一緒に暮らしたら、うまくいってる私たちもうまくいかなくなってしまうと困るし、一度二人で暮らしてみた方がいいんじゃない?」といってくれています。 しかし、彼は自分が居なくなってから、両親が不仲になるんではないのか、とか 母親が具合が悪くなったらどうするんだとか言って、同居したいと言うんです。 私はずっと、同居しないと言ってる訳でもないし、子供が出来て、子供が小学校か幼稚園に入るまででいいと、言ってるんですけど、考えを変えてはくれません。 私だって私が結婚したら、一人になってしまう母親の事は心配です。だけど、そんな事を言っていたら、いつまでたっても結婚なんて出来ません。 彼はいずれ帰ってくるんだし、彼の実家の近くに住む事だってできるんだから、私の気持ちもわかって欲しいんだけど・・・ 彼の気持ちも分かるけど、彼の母親が最初は別に暮らそうと言ってくれてるのに 私たちから一緒に住んで下さいっていうのも、後々何かが起きそうでイヤなんです。私の考えは間違っていますか? 彼は私の母親に正式に話しをしに来て許しを貰いたいといってくれていますが、こんな私の状態では、彼がきても、うまくできないと思います。 なんとかしたいんですが、同居した方がいいんでしょうか、彼を説得できればその方法なんかも教えて戴けると嬉しいです。 ちなみに、私は彼の両親とは、いまの所うまくいっています。彼の両親とケンカする様な事も、ないですし、凄く今は大切にしてもらってます。

  • 私の両親と同居したいという考えは?

    来年の春に結婚予定なのですが、相手の彼は次男です。でも昨年、長男であるお兄さんが二人姉妹の長女のところに婿養子にはいってしまいました。。彼の両親も特に反対することもなかったようですが、私にとっては少し複雑な思いです。私自身は上に兄がいますが、兄嫁が一人っ子なので、いずれそちらのお母様を引き取ることになると思います。ですので、私はいずれ自分の両親と同居して面倒をみたいと思っているのですが、彼は自分が長男になったのだし、親の面倒をみなくては、と思っているようです。彼の職場は私の実家にすごく近いですが、彼の実家は職場から電車で1時間はかかるところにあります。そのことからも、いずれは私の実家で同居とかも考えているのですが、それってやっぱり勝手なのでしょうか?