• 締切済み

彼の両親と同居!

知人の紹介で知り合ってから付き合い始めて半年ほどでプロポーズされて、夢のようにうれしい38歳です。彼も同じ年ですが、これから2人で幸せになろう!っていう感じで盛り上がっています。 彼は長男で、今まで付き合っている間に話したことがなかったのですが、結婚して1~2年は2人きりで新婚生活した後、彼の両親と同居したいと言われました。 一方私のほうは地方出身でかれこれ10年以上1人暮らしで自由を謳歌してきた立場です。この先彼の両親と同居してうまくやっていけるかものすごく不安です。実家の両親も核家族でしたし、お姑さんとの生活がどのようなものかを実感としては知りません。 彼のことは大好きだし、彼の両親(まだお会いしていませんが)も大事にしたい気持ちでいっぱいなのですが、同居したらいろんな難しいことがたくさんおこりそう。でも彼は"長男"という責任感があるみたいです。せめて彼の実家を「二世帯住宅」に建て直してもらえたら、、、と思いますが、私の母が言うには「それにはお金がかるから言えないでしょ。」と。 彼と結婚したいけど、同居したくないことを伝えたら亀裂が入りそう!どうしたらいいのかと悩んでいます。アドバイスください!!!

みんなの回答

  • g_vikke
  • ベストアンサー率16% (15/90)
回答No.9

>私の彼も「俺がしっかりするから。」と言ってくれていますが。。。 ありえんありえん。「俺がしっかりするから、おまえはもっとしっかりしろ。まかせた!」ってことです。仮に彼がしっかりしても家にいないでしょ。仮に問題がおこったら、親に一言いう程度しかできんでしょ。それすらできんと思うけど。 その場合、嫁姑問題が夫婦問題になるのが怖いところです。 だんなの親の面倒をみることは愛情なくしてはできません。そのためにもスープ距離、二世帯距離が必要なのです。双方の家族が自立し、プライベートを保つことは精神的な健康の為にとても大事なことです。費用の問題ではありません。 あなたが傷つかないような結果を望んでいます。

  • Chon-chon
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.8

私も、もうすぐ「長男の嫁」になります。 私の彼も「長男の責任」として、将来両親との同居を希望しています。 今は転勤が多い仕事なので、 お互いの実家から離れたところで仕事をしていますが、 将来的には転職して地元へ帰り、同居したいと言われました。 たしかに、不安もあります。 地域が違えば、食べ物も違うし、風習も考え方も違います。 今、その違いに少し戸惑っているところです。 でも、彼のご両親は私を気に入ってくれているし、 とても話がしやすく、とても良くしてもらっています。 (少々、彼のお父さんの苦手な部分もありますが) 彼を、こんな立派に育ててくれた両親なので、 多少の合わない部分があっても、同居には賛成しています。 それに、彼のお母さんも「嫁」の立場だったので、 嫁になる私にとても気を遣ってくれて、家族の橋渡しをしてくれているので、助かっています。 でも、彼にも同居なりの苦労がわかってもらいたいので、 年に何度かは私の実家にお泊まりをしてもらって、 家族とはいえ気を遣う間柄であることを自覚させるようにしています。 なので、リフォームや建替えには、金銭的な問題があるとはいえ、賛成してくれています。 まずは、彼の実家に一度伺ってみてはいかがでしょう? 何度かお泊りや遊びに行くうちに、彼の実家の生活スタイルも見えてきます。 同居する上で、気になる部分も見えてくると思います。 また、ご両親も意見も伺ったほうがいいかと思います。 もし、どうしても同居は難しいと思うようなら、 敷地内にご夫婦用の家を建てるなり、近いところへ住むほうがいいと思いますよ。 彼も、相談に乗ってくれると思いますよ。 そのくらいで気を悪くしたりしないと思います。 思ったことは溜めずに、彼にぶつけましょう! お互いの本音が話せない夫婦じゃ、淋しいですからね。 がんばってくださいね!

Elkgrove
質問者

お礼

Chon-chonさん、ありがとうございました。私も、彼を育ててくれた両親だから大事にしようと思いたいと思います。そう思っています。まだこれからのことですが、私も私の実家に彼に泊まって貰って「家族とはいえ気を遣う間柄」をわかってもらいたいと思います。私なりに本音を伝えて付き合ってきましたが、やはりお互いに本音の話せる夫婦としてやっていきたいので、お互いに理解し合う関係を築きたいと思います!

  • tea90
  • ベストアンサー率6% (8/129)
回答No.7

こんにちは。 彼の両親+祖母と同居!を始めて2ヶ月目に突入したものです。 私の場合、結婚と同時に彼の家に入りました。 元々トイレは1階、2階にひとつづつあったので別ですが、トイレ以外はお風呂・キッチンすべて一緒です。 2世帯住宅でもないし、改築もリフォームもしていません。 付き合っているときに、結婚話が出る前から「オレは長男だから親元を出ない。もし結婚するなら同居する」と言われていました。 結婚準備が進むにつれて、私の中に「同居してうまくやっていけるか?」とても不安になり、 嫌だと思ったけれど、私なりに覚悟を決めました。 入って1週間は、食器の洗い方や、野菜の下ごしらえの仕方の違いや、手順など、些細な事に、 ものすごーく戸惑いました。 祖母もいるので、どの程度まで家事をしていいか悩みましたし。 今も、もちろん気は遣いますが、最初は、自分の下着などを干してもらうことに抵抗がありましたけど、 今では、義母&祖母に甘えています。 同居のメリットは、家事負担が少なくて済むことです。 もし、同居されるようでしたら、1~2年ふたりで暮らして、自分の家事パターンが出来てしまってから同居されるよりは、 最初キツイけど、義母の家事パターンになれてしまったほうが楽だと思います。 上手くいく、いかないは彼の協力・理解と、義母さんの人柄、 あとは相談者様の努力によるものだと思いますよ。 同居して気づくことは、お母さんにとって、 息子はいくつになっても、かわいいかわいい息子なので、 嫁は基本的には、息子を奪った恋敵です。 うちの義母は今のところ違いますが、 祖母は、義母の悪口をボソボソ言いますし、 孫(私の夫)のことを、「自分が育てたから、いい子だ」とか、「お父さんに似て、やさしい」だとか。 義母のことは決して褒めません。 私も、明日はわが身だと思っています。

Elkgrove
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。特に、「息子はいくつになっても、かわいいかわいい息子なので、嫁は基本的には、息子を奪った恋敵」というところです。それに男は誰しも多少はマザコンだということばがあるではないですか。男の兄弟がいないのでわかりませんが、母と息子の関係は深いのでしょうか。tea90さんの彼は協力・理解してくれる男性なのですね。私の彼も「俺がしっかりするから。」と言ってくれていますが。。。

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.6

結婚と同時に同居、五年目のものです。 私も同じような状況で8ヶ月でゴールインしました。 週末婚のように、お付き合いしてるときには旦那の家に入りびたってました(本家の長男なので絶対に同居だろうと覚悟してましたし、結婚するまでに家族のライフスタイルや性格などを把握しておきたかったので) 私の場合は上手くいっています。 義母は本当にできた人で、本当の親子のような関係でいます。 義祖母・義父母・私達の5人で住んでますが、田舎なので同じ町内に親戚がゴロゴロいますw 昔からの習慣が色濃く残る地域、祭りも盛ん・近所付き合いも大変盛んです。 私は街っ子で農業もしたこと無いし、銀行もスーパーも学校も病院も歩いてすぐの所にある便利なところに住んでいましたので、何もない田舎に住めるかな??と思ったけれど住めば都!結構のんびりと過ごしてます。 煩わしい行事なんかも絶対参加だし、近所の人が毎日のみにやってきたり・・・婦人消防やら婦人会やら隣組やら、人と人とのつながりを大事にする(いいように言ったら)地域で、全く知らない子供でも「こんにちは!」と挨拶してくれるような地域です。(街育ちの私はとてもビックリしましたし感動しました) 結婚の条件として離れを建ててそこにトイレとシャワー室をつけること。これだけは絶対にしてといいました。 食堂も居間もお風呂も一緒だけど・・・。 水回りとくにキッチンは別・お風呂・トイレは別にした方がいいですね!中にはキッチンに他人が入ることを嫌がる人もいるし、育った環境が違うとちょっとしたことでもビックリしますし。 私がビックリしたのは、食器を洗うスポンジで、シンク周りもそして灰皿も洗うことでした。普通分けるやろ・・って感じでしたし。 もう一つ、同居するなら最初からの方がいいかも。 結婚してからはあわただしいから結構すんなり相手側のライフスタイルが受け入れられるんですよね、だけどいったん2人だけのライフスタイルができあがった後で同居するとどうしても向こうのライフスタイルに合わせることが出来なくなり、それがストレスになります。 育った環境が違うって事がこんなに辛いことか・・・と思うことも多々でてきます。 私は現在旦那の仕事の都合で4月から別居になってしまったのですが、週末は必ず旦那実家に帰ってます。 離れてしまうとなんだか寂しい・・・ってのが私の正直な気持ちです(爆) 誰しもが上手くいかないって事もないし、上手くいくって事もないのが同居ですから・・・。 とにかくお互い謙虚・そして相手に感謝の気持ちを持つ・小さな事にいちいち目くじらたてないってのが、美味くやっていく心構えでしょうか。 少しでも嫌だと思うならば、しないことです。 みんなに言えることだと思いますけど、頭から同居が嫌だと決めつけてしまう、嫌だという気持ちがあるけど仕方なく・・・てきもちで同居を初めても絶対に上手くいかないです。 良い嫁になろうとしなくても良いけれど、いい妻になれるように努力することですw 若輩者の私がえらそうにいってしまいました・・・。 絶対にこれだけは譲れない!!と完全二世帯住宅を建てて同居するか、スープの冷めない距離に家を建てて別居するか・・・とにかくよく旦那様となる人と話し合うべきですよ! 納得のいく話し合いができるといいですね。

  • bach1205
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

奇麗事抜きで、同居は辞めた方がいいと思います。私は、いわゆる長男の嫁の立場ですが、「将来、同居しない」ことを条件に結婚をしました。勿論、年老いた親を見捨てるというわけではありません。困ったときの支援は出来る限りするつもりです。そのことと、一つ屋根の下で暮らすということは別問題です。自分が自分でなくなってしまうのは目に見えています。今でさえ、同居していなくても、いろいろなことをめぐって多少の問題があります。自分の親や兄弟でさえ、意見や考え方が違うことも多々あるのが普通です。それが、彼の両親となると本当に大変です。彼らが好きとか嫌いという問題ではないのです。最初が肝心です。自分の気持ちや結婚観に正直に、お話を進めていかれると良いような気がします。 前回、大好きな人がいましたが、同居を断ると、彼との関係に亀裂が入り、結果的にその結婚は流れました。その後、今の主人と会い、私の考え方と似ており尊重してもらっています。二人にとって居心地の良い生活を築いていくため、日々いろんなことを話し合いながら過ごしています。二人が幸せであることが、彼の両親にとっての幸せにも通じるのではないかと考えています。主人には大変感謝しています。 万が一、同居しないと伝えたことで、彼があなたを嫌いになるようであれば、最初からその結婚は辞めた方がいいと思います。本当にあなたとの新しい生活を大切に思ってくれるならば、理解してもらえると思います。義理の両親とは、ある程度の距離をおいて接した方が、逆に上手くいくはずです。 ですが、日本の社会における、長男の嫁としての役割というものを果たせない私というのも少しは認識しています。ですので、何かあったときに、主人の両親の遺産はもらうつもりはありません。そこまで覚悟しています。 私は、自分の子供が将来生まれても、老後を子供に看てもらうという選択は避けるように準備しておきたいと思っています。日本も核家族が当たり前のように進んでいます。これまで、男尊女卑の文化の下、当たり前のように旦那さんの両親と暮らし我慢をし続けた 時代が長くありました。これからは、私たちの意識を 変えていければいいなと思います。

Elkgrove
質問者

お礼

bach1205さん、ありがとうございます。おっしゃるとおりで、これは奇麗事ではありませんね。同居したら魂と魂のぶつかり合いにまで行きそうな気がします。彼には「同居は自信がない」ことを伝えました(少し距離があるほうがうまくやっていけるのかもしれないと)が、それで私を嫌いにはならなかったようでした。というより2人の関係は結婚に向けて強まっています。でも、この件は納得いくように話し合って決めていこうと思います。同居したとしても「長男の嫁」として我慢しているよりも彼と私の関係は同等で、お互いに尊重しあう関係を築いていきたいと思います。

回答No.4

私は将来同居予定の「長男の嫁」です。 もちろん、同居は嫌なんですが それが彼と結婚するって事なので納得して結婚しました。 その代わり、条件を出しました。 今の家を2世帯に改築して、水回りを2つ用意してくれたら同居する。 です。結局、結婚式までに改築するのは バタバタするし、タチマチ御両親も元気なので 改築話は延期になり、現在結婚2年目ですが近所でマンションを借りて別居しています。 近所で別居しているので、義両親とは適度なお付き合いが出来ています。 時々、同居の話が出ますが・・全面改築は面倒なようで なかなか現実的な話になりません。そりゃ、お金もかかるしその間の義両親の暮らしも考えなきゃなので面倒ですよね。 結局、当分は別居でいきそうです(^^)孫が産まれたら孫可愛さに、2世帯リフォームするのかしら? 両親のどっちかが体を壊したら、今の家をバリフリー住宅(老人向け)に改築しがてら 2世帯住宅にして引っ越そうかな?なんて思っています。 ・・・そんなのずっと先だと思います。 貴女のお母さんは、「お金がかかるから・・」なんて言ってますが 新築1戸建てを買うより、改築の方が断然安いです。 そんな事、遠慮せずに希望として出したらいいのです。 新婚時代は2人で暮らして、落ち着いたら2世帯住宅に改築して暮らすのも悪くないと思いますよ。 はじめに、同居の条件をちゃんと出しておけば、いつだって堂々としていられます。 あいまいにして別居すると、後々トラブルの元になります。 結婚は、お互い歩み寄りだと思います。

Elkgrove
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございました。「それが彼と結婚するって事なので、、、」というところ共感です。そして、条件というか私の要望ですが、彼にはやめに伝えました。歩み寄りをしながらやっていきたいと思います。

回答No.3

こんにちは。 私も今ほとんど同じ立場にたってます。 彼にプロポーズされたものの、長男ゆえ親と同居したい、と。 で、「同居はできたらしたくないの」と伝えてしまい、関係に亀裂が生じてしまったのですが。 私の考えでは、同居はしんどいと思います。 しかも、妻のほうに犠牲が強いられることが多いのではないでしょうか? 彼のご両親の意見はどうなのでしょうか? 彼が「親孝行」としてや「長男の責任」として、同居したい、と言っているのであれば、二人で話し合って別の方法も見つけ出せるのではないでしょうか? みなさんおっしゃてるように、スープのさめない距離に住む、というのもひとつの案だと思います。 別に一緒に住まなくても、ご両親を大切にする方法はいくらでもあると思いますよ。 まずは彼と話し合ってみてください。 納得のいく解決が生まれるといいですね

Elkgrove
質問者

お礼

aya-momiji さんは、関係に亀裂が生じてしまったのですか。大丈夫ですか。 彼の意見、彼の両親の意見、どちらがどれくらいなのか実はまだハッキリ分からないのですが、やはり一度話し合ってみることが必要ですね。こんなに深刻な話し合いは不安です。彼は私の気持ちを分かろうとしてくれるだろうと期待する半面、でも「これだけは譲れない」とか言われたらどうしよう、とか心配しています。でもやはり話し合うことにします。 aya-momiji さんもがんばってください。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.2

こんばんは。 既婚・女・40才です。 私は同居はしていませんが・・・・ もう絶対にオススメしません!!! 好きで一緒になった相手ですら、育ちや価値観の違いで「?」となることがあるのに 正直、好きでもない人と一緒に・・・しかも2世帯でもなく暮らすなんて ホントにやめた方が良いです! どんなに良い人でも、人に合わせて暮らしていかなくてはならないのはつらいです。 近くに住む・・・・くらいで、妥協してもらうように 彼氏さんに話してもらうようがんばってみられるのはどうでしょう。 ちなみに、うちのダンナさんはひとりっこ長男で、先日義母が亡くなったので義父1人暮らしですが、 申し訳ないですが同居は断固反対させてもらいました・・・。 「ストレスで自分が笑えなくなったら、 私達の関係も悪くなって、家が楽しくなくなっちゃうよ」と言いました。 (その話がちょっと来ただけで体調崩してしまったくらいです・・) 彼に自分の思いを、丁寧に冷静に伝えて、まず理解してもらいましょう。 そういう話は結婚の前にきちんとはっきり話した方がよいです。 そして絶対的に味方になってもらいましょう!! おうちに直接交渉するのは彼にしてもらいましょうね、角が立つから。 どうぞがんばって下さい!!

Elkgrove
質問者

お礼

「どうぞがんばって下さい!! 」という励ましのお言葉、見知らぬ方ですが、本当に励まされます。ありがとうございます。 また、既婚の先輩からの経験アドバイス、本当に参考になります。 昨日今日と、結構このことで考え込んで悩んでいます。ちょっと結婚のふわふわした喜びがきゅっと締まった感じです。考え抜いた自分の考えを彼に、丁寧に冷静に伝えよう、それしかない、という気持ちがフツフツと沸いてきています。でも、このことだけは彼がどれくらい理解してくれるか不安です。本当に結婚できるのかー?と不安です。

noname#12200
noname#12200
回答No.1

私は同居していない男性です。 うちの妻と母親は、仲良しで近くに住んでおり 良好な関係です。 しかし、妻の友達で、同居の人がたくさんいますが、 ほぼ90%うまくいっていません。 ですから、同居はとても難しいと思います。 結婚11年の39歳ですが、夫婦でも、育った 環境が違いますから、結婚すると、いろいろ 問題や衝突があります。しかし、好きで結婚 したのですから、お互い歩み寄ることが出来ます。 しかし、親は、好きでもなく、結婚したわけでも なく、更に年齢も違い、考えも違う。 いろいろ違いがあるわけで、それに合わせれば うまくいくかもしれませんが、それでは、あなたが まいってしまうと思います。 どうやったら同居しないでやっていけるか? 考えた方がよろしいと思います。 近くに住んでいた方がなにかと都合がいいのは 間違いないです。スープの冷めない距離とは よく言ったもので、それは本当です。 しかし、同居は、どんなに仲がよくてもダメだと 思います。すぐ近くにマンションでも借りたり、 購入しては如何ですか?

Elkgrove
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!OKWebで相談するのは初めてなのですが、こんなに親身なアドバイスをいただけるなんて、感激です。まだプロポーズされたばかりで、結婚することを両親以外にまだ誰にも話していないし、相談する相手もいず一人で考え込んでいましたが、すごく参考になります。やっぱりそうなんだなーという気がしています。正直言ってひとり考え込んでいたら、結婚に対する喜びがただうれしいだけではないという気分になってきました。でも好きになった彼とはいろいろな苦労があるの覚悟でやっていきたいので、「スープのさめない距離」を保てないかどうか、やってみます。

関連するQ&A

  • 神前式・同居以外有り得ないという彼の両親

    カテ違いかもしれませんが…こちらでお願いします。 昨年12月に知り合った4歳年下の彼に付き合ってすぐプロポーズされ結婚することになりました。 私は29歳、彼は25歳・3男・会社員です。 三男なので楽だろうと思っていたのに、なんと長男夫婦の嫁が姑と合わず家を飛び出しているそうで、その三男の彼が実家の跡取なんだそうです。プロポーズの時に親との同居を前提でと言われ、別にいいかなと思ってOKしました。 彼は現在転勤中で4月から実家に戻るので、私も仕事をやめて引っ越さなければいけません。 先に彼の実家にご挨拶に行き、ご両親と会って良さそうな感じだったので同居前提に結婚を正式にOKしました。 両家の顔合わせをこの前済ませたんですが、そのとき挙式などの話が出ると彼の両親は前回とは恐ろしいほど人格が変わっており、「ハウスウェディングも憧れるな」と私が言ったら「それはいかん!白無垢で神前式じゃ!」といわれました。長男のお嫁さんはウェディングだったそうなのですがなんで私はダメなのでしょうか…。 更に同居については「新しい土地と結婚生活に慣れる為に最初の1~2年だけでも二人で暮らしてみたい」と言うと「それはいかん!大体どうせ同居するなら最初から同居すればええんじゃ。無駄なことはするな!親戚・近所にも笑われるぞ!」と、激しく否定されました。同居しないと言ってるわけじゃないのに…。 しかも私たちは離れに住むということだったのですが、いつのまにか彼の両親が隠居部屋に引っ込んで私たちが母屋に住み、一切の付き合いを任せるというんです。 なんか、長男の嫁には逃げられたから、こいつは逃がさんぞ!というのが見え見えな気がして… がんじがらめの両親に既に疲れてきました。 結婚式くらい一部でいいから自分の夢を叶えたいんです。 どういえば、理解してもらえるでしょうか? またこのテの両親は結婚後も激しく干渉してきますか?

  • 両親との同居について(長文です)

    30代独身男(長男)です。近く結婚を考えております。結婚にあたり、実家のすぐ近所にマンションを購入しました。 両親との同居は考えておりません。 私も婚約者も親の面倒を見ないと言うわけではありませんが、同居は念頭にありませんでした。その代わりと言っては変ですが、実家のすぐ近所にマンションを購入しいつでも面倒は見れるようにしてるつもりです。 もともと、私の実家は借家で、狭いのと老朽化が激しいので、とても同居できる要素はありません。 私の父親は、マンションより1戸建てを購入し2世帯住宅を建てて同居したいと思っていたようです。そのためか、マンションを買ったことに対してはあまり気を良くしていません。 私の考えは、結婚したら、両親と別居でマンションに住み、両親2人はは老後も今の借家で問題なく暮らせると考えていたのです。 ところがここへ来て、近い将来に実家の借家を退去しなければならないかも知れないという事態が発生しました。(決定ではありませんが) 実家の両親は、「もし今の借家を出る様なことになれば、住むところは無いのでお前のマンションに住まわせてもらう」見たいな事を言ってます。 購入したマンションも2世帯するほど広さは無いんで、同居は苦しいですが、親も、いまさらよそで賃貸を借りて引っ越すような余力も金も無いと言うのです。 長男として年々年老いてきた両親をほっておくわけにも行きませんが、何か良いアドバイスや、ご意見等々お聞かせ願いますか。

  • 義両親の同居意思

    こんにちわ。 結婚2年1歳の子どもが居る23歳、長男の嫁です。 現在、義両親のもとにはバツイチ子持ちの小姑(夫の姉)が一緒に同居しています。 そこに付き合って一年もしてないうちに再婚するという話がもちあがり、再婚したら義両親の元を出て行くそうです。 再婚相手は天涯孤独なので、再婚相手と小姑とその子どもの3人暮らしをするそうです。 ・・・となりますと、私たち家族がゆくゆくは義両親と同居ということになるんでしょうか? 甘いかもしれませんが、結婚した時すでに小姑が離婚して家にいたのでこの事態をあまり予測していませんでした・・・。 今は遠くで暮らしていますが、近い将来地元(旦那の実家もうちの実家も同じ地元)に帰ろうと思っているときに、こういう展開になりまして、やはり地元に帰るとなると義両親のもとに住むようになるってことでしょうか・・・。 実は私の実家がいらない家に住んでもいいと言ってくれていて、そこに入ろうと思っていたんですが、小姑が結婚して家を出るとなると、勝手に物事を進められませんよね。 まだ、義両親も若いので即同居というわけではないかもしれませんが、うちの実家からも家を住ませて貰うと、お互い家持になって簡単に売り払うわけにはいきませんし・・・。 もちろん私も同居は避けたいです。 なんか一番大変な時期を助けてもらって、簡単に家を出る小姑がずるい気がしてなりません。←すみません、愚痴です。 こういった場合、どういう対処の仕方が一番よいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてもらいたいです!!

  • 義両親と同居をするか悩んでいます

    こんにちは。 初めて投稿させて頂きます! 同居について迷ってます! もともと私は昔から同居は絶対嫌と結婚する前から旦那に言っていたのですが.(私の母も姑とうまくいかず離婚したため) 旦那の両親は同居を希望しており.とてもよくして下さってるので二世帯でならどうかな...と迷っています。 家族構成なのですが. 義父 50歳 義母 50歳 夫 29歳 私   22歳 子供  1歳 できれば子供はあと2人望んでいます。 今.義両親は築10年の一戸建てに住んでおり.私たち夫婦は賃貸暮らしです。 私たちは夫婦のみで一戸建てを建てるのを目標に1000万円を貯めました。 ただ.義両親はまだ住宅ローンをのこり25年で2500万円ほど残しています。 貯金もほとんど持っていないみたいです.. 今の家を売却したとしてもローンは1000万は確実に残ると思います。 それに二世帯の家(玄関・キッチンなど別)を建てるとものすごい金額になってしまうんじゃないかと不安です.... 義父は仕事上60歳位までしか働けませんし.退職金もありません。 最初から長男の旦那に途中から払ってもらうつもりだったのか. 見捨てることも出来ないのも同居を考えだした理由です。 迷う理由に金銭面もありますが.義両親の家に週末になるとかならず旦那の姉夫婦か弟夫婦が遊びに来て泊まっていきます。 毎週気をつかうことになるんじゃないかと皆さんの意見を聞いていると今から心配です。 他にも不安があり.このまま同居を決めてしまっていいのか毎日悩んでいます。 最初から決めていたとおり見捨ててでも私たち家族だけで新居をかまえたほうがいいのか お金はかかるけど二世帯の新居を建てるか 私が妥協して今の実家に入るか 良い案があればお聞きしたいです。 文章力がないのでわかりにくくてすいません..

  • 義両親と同居が決まりました。勇気を下さい!!

    義両親と同居が決まりました。勇気を下さい!! 結婚6年目、現在妊娠中の主婦です。主人の仕事の都合でずっと2人きりで、他県で賃貸生活をしております。来春から主人の地元に戻ってこれそうで、また、現在私が妊娠中の為(年明け出産予定)、主人の実家に入らないかと話が出ています。 主人の実家はかなり古く、今回の機会に、実家を二世帯住宅に建て直そうと話が出ています。(主人は一人息子です) 義両親とは、現在は、なかなか会う回数が少ないせいもあり、うまくいっていると思います。しかし、やはり同居となると、やっていけるか不安です。 現在妊娠中でつわりもあり、精神的にも不安定で、毎日毎日泣いてばかりいます。 最近は、同居の件の話し合いで、頻繁に義両親と会うようになったのですが、普段なら流せるような義母の一言に いちいち落ち込んだり悩んだり。 主人は『きっと妊娠中でナイーブになっているんだよ』と言いますが、同居が憂鬱な気持ちはかわりません。 主人が長男ですので いずれ義両親の面倒をみるのは覚悟しています。しかし、まだ心構えというか、義両親も元気な内から同居というのもな・・・と。 今まで6年間、夫婦2人の生活でここまできたので、同居生活がどんなものか不安いっぱいです。 現在同居されている皆様、気を付けていること、うまくやっていくコツ等、この初心者の私に伝授して下さいませ。 同居を前向きに受け入れていくために背中を押して下さい。 よろしくお願い致します。

  • 同居を上手く断りたい

    結婚して3年になります。現在、私、妻、1歳になる娘の3人でアパートで生活してます。実家とは車で20分位の距離ですが、子供が生まれてから、私の両親が実家を建て替え二世帯住宅にして一緒に暮らしたいと言ってきたのです。 長男の私は幼いころから両親に将来面倒を見てくれと言い聞かされて来たので、本心は同居が嫌でもいずれ同居は仕方がないと思い込んでいました。しかし妻が新婚からの同居は嫌がっていたので、これまで何度か有った同居の話しも「うーん、そのうちね・・・」と誤魔化していました。 娘も産まれ両親も孫と一緒に暮らしたいらしく強く同居を迫られ、そろそろ答えを出さなくてはならない状況になっています。しかし当初は妻も「いずれは・・・」と言っていたのが現実問題になるとどうしても同居に賛成をしてくれない為、私としてもこの機会に同居を断ろうと考えています。 両親は、私が同居を断る事など考えておらず、断る事が裏切る形となってしまう為、両親がショックを受けお互いの関係がこじれそうで不安です。私としては何とか傷つけずに断る方法がないかと悩んでいます。

  • 両親との同居でうまくいってる方は居ますか?

    新婚の♂です。 両親が二世帯住宅の希望を持っています。 厳寒独立とはいえ、 両親の性格を考えるとそれなりに干渉はしてくると 思います。 当然の事ながら、 妻は同居には反対。 敷地内に別々の建物で住むと言うスタイルなら まだしも、との事でした。 私自身もこれから年を取れば両親も心配だし、 私たちに子供が出来れば色々と助けて貰えるだろうし、 メリットは当然あります。 懸念するのは妻と私の両親(特に母親)、 つまり嫁姑問題のみ。 そこで、 義両親との同居、または敷地内別建物での生活を している方にメリット、デメリット、 そしてその生活がうまくいってるか否かを教えて下さい。 ちなみに、私達の状況としては、 ・私、長男、会社員で、妻は長女、パートで子無し。 ・私の両親は母は優しいが気が強くて口うるさい、 父は優しくて基本的に何も言わないが、信念は曲げない。 ・結婚前にある事情で私、妻は母と激突。 妻は号泣、母も塞ぎ込む程の状態になった事があり、 妻はその一件を未だ引きずっている。 ・現在は月に1度は二人で実家へ行き、泊まる。 たまに旅行も行ったり、妻も母と二人で食事したりはしてる。 ・妻も近くに住むことは賛成している。 ・妻の両親は同居は希望していない。

  • 彼の両親と同居(長文です)

    私も彼氏も現在28歳、付き合って3年になるのですが、私はまだ仕事が楽しいので結婚はまだいいかなと思い結婚話は私も彼もお互いあまりしていなかったのですが、彼の実家がリフォームすることになリ、今からリフォームなら二世帯にするのかなと思っていたら、バス、トイレキッチンと自分の部屋と自分の部屋の2階部分にトイレを設けるということでした。 そのリフォーム代金は、親は自営でスーパーを経営していて、あまり儲かってはいないようなので、彼氏が全額持つ事になったそうです。 その話はだいぶ前に聞いていて、自分の部屋をリフォームで代金彼持ち=彼の両親と同居か、嫌だなと思っていました。 まだ結婚話もしていないのに、二世帯にしないのか?などは聞きにくかったので、聞かずにいました。 そして、もう工事が始まり、もし結婚したら彼の両親と同居はもう決定なので、このまま付き合いを続けるか、別れるかすごく悩んでいます。 この前、たまたま、もし結婚したらという話になり「結婚したら同居だよ、月に6万のローンだからね」と言われました。同居なら彼の両親と何かあったときちゃんと間に入ってくれないと困るとは彼に言いましたが、私は同居=毎日気疲れする、結婚しても新婚生活も自分達のペースでできなそう、など楽しくやっていけないイメージしかないので正直したくありません。せめて最初くらいは2人で暮らしたいと思っていたので。 私の弟も結婚して私の親と同居しましたがうまくいかず 、、、でしたので余計に考えてしまいます。 彼のことは好きですが、同居はひっかかります。 一生の事なのでよく考えて決断したいと思いますが、こういうことで悩んだ方や同じ境遇の方がいましたらご意見いただけたらと思います。 長文ですみません。。。

  • 奥さんの両親と二世帯同居している方に質問です!

    私は20代後半の女性で、2人姉妹の妹です。彼は20代前半で3人兄弟の末っ子です。3年お付き合いしていて、1年以内に結婚の具体的な話が出そうです。 私は将来、地元で自分の両親と二世帯同居したいと思っています。彼とは地元が同じなので、地元に住めば彼の実家にもすぐ行ける距離です。また私の希望ではありますが、彼の兄二人のどちらかにご両親の生活を手助けしてもらいたいと考えています。長男は結婚していて、お嫁さんとお母さんは上手くいっているようです。 奥さんの両親と同居している男性or結婚後に自分の両親と同居している女性にご質問なのですが、どのタイミングで同居について話しましたか?またどのように話せば快く受けてもらえるでしょうか。 タイミングや同居の有無については、彼の意見もじっくり聞くつもりですが、私の個人的考えでは、結婚後数年は二人で暮らし、2~3年して子供を身篭ったら両親と同居をスタートしたいです。みなさんはどんなタイミングで同居をスタートしましたか?

  • 義両親との同居をやめて、別居したいです。

    結婚して4ヶ月、最初から台所もお風呂も一緒の完全同居をしています。 旦那43歳、私38歳、義両親共に69歳です。 旦那は長男で、同居は当たり前、両親の老後をみる のも当たり前だと思っているので、結婚前から同居ということは言われていました。 私は、いずれは同居する覚悟だけど、最初は二人で生活したいと言ったのですが、結婚の挨拶に伺った時には、同居ということになっていました。 私は県外から嫁いで来たので(実家は新幹線で3時間くらいです)知り合いもいないし、義両親共に優しいので大丈夫かなと思い踏み切ったのですが、いざ生活してみると姑が過干渉で、毎日辛いです。 食事の際、もともとそんなに食べる方ではないので、「お腹いっぱいです。明日頂きます。」と言っても、「そんなに食べてないじゃない!もっと食べなさい!」と、どんどん食べ物を出されます。 私が作った時は、「息子(旦那)はそれだけじゃ足りない。もっと作りなさい!」と言われます。 旦那は、そんなにいらないと言っているのに…… 旦那が仕事から帰ってくると、すごい勢いで話しかけ、旦那もそれに答えるので、私が話に入ることがありません。 旦那は寝る前までリビングにいるし、仕事が忙しいので休みも毎週取れるわけでもなく、たまに休めてもテレビを観て過ごしているので、二人の時間といえば寝るときくらいです。 どこかへ連れて行ってもらったのも結婚して2~3回です。義両親がいるからと、正直セックスレスにもなっています。 結婚して10キロ痩せました。 最近仕事を始めたのですが、あまり気分転換にもならず、家に帰るのがすごく嫌で、遠回りを何度もしてしまいます。 旦那にはこのことを話しました。 家にいるのが苦痛なら、出てもいいと言ってくれました。 でも、義両親は気をつかってくれているのに…… 馴染めない自分がわがままなんじゃないか…… 出ていきたいと言ったら悲しませてしまうんじゃないか……と悩んでしまいます。 と思う反面、同居を解消したら夫婦仲も良くなり、余裕も生まれるような期待もあって…… ぐちゃぐちゃな内容でごめんなさい。 やっぱり私のわがままですか?