• ベストアンサー

不安です。

マリッジブルーとは違うような感じがするので、ご相談させてください。 相手の浪費と不貞が原因で離婚したのは4年前で、その際、心身ともに不安定になってしまい、 心療内科に通わなければ行けない状態までなりました。 診断はうつを伴うパニック障害です。 今現在、症状はかなり軽くなっているものの、今だ抗うつ剤と安定剤を飲んでいる状態です。 そんななか、離婚直後からいろいろ相談に乗ってもらっていた彼と先日再婚しました。 (彼は私の体と精神状態を心配して、婿に入ってくれました。) 彼は私が前の結婚でどれだけつらい思いをして来たか、また、私の最悪だった精神状態ををよく知ったうえで、結婚してくれました。 もともと遠距離恋愛だったので、引越し等の関係もあり、まだ同居してはいませんが、春くらいに同居予定です。 同居するにあたって、だんだん不安になってきました。 一緒に生活すると、前の結婚生活のように、破綻をきたしてしまうのではないのか。 また、裏切られるのではないか。などと心配ばかりして、幸せな気分は正直言ってほとんどありません。 結婚してくれた彼になんだか、とても申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。 乱文で申し訳なのですが、ご回答頂けましたら幸いです。

noname#82273
noname#82273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11350
noname#11350
回答No.2

私も抗不安薬を飲みながら生活している一人です。 離婚経験もあり、pirozooさんと同じように私の体調が悪い時に ずっと支えてくれた人と再婚しました。 pirozooさんが抱えてる不安と全く同じことを私もずっと考えた事があるので 主人に対してこんな私で申し訳ない…と言う自己嫌悪に陥ってしまったり 不安で不安でたまらなかったり…、、そんな事もたくさんあって、 別れ話を自分から出してしまったりもしてました。何度も…。 だけど、本気で別れたたい訳では無いことも主人は知ってますし こんな私でもずっとそばにいてくれて励まして支えてくれてます。 pirozooさんも、病気のことを全て承知の上で結婚を考えてくれた相手の方を信じ 辛い時は正直に話して理解して貰うことが一番だと思いますよ^^ きっと、いつまでも支えてくれるはずです♪ 病気のことを理解してくれているからこそ結婚できたのだとも思います。。 心から信頼して良いのでは無いでしょうか…(^^*) 「この人は自分を絶対に裏切らない」と100%言える人って、実際居るのかどうか 分かりませんよね。。 将来のことは何が起きるか分からないし…。 それはどんな相手だったとしても同じことだと思うんですよ。 今はそんな先のことを考えず、支えてくれるご主人を心から信じて幸せ気分に 浸れると良いですね~☆ 必ず幸せになれる!と信じてます^^ お幸せに…(^-^)

noname#82273
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね・・・保証のある人なんていませんよね(汗 確かに未来に起こりうるかもしれない、また起こらないかもしれない、 漠然とした不安に怯えていたような気がします。 悪いことばかり考えてしまうのは、私の悪い癖です(汗 少し気持ちが前向きになってきました^^ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

あなたへの回答にはならないかもしれませんが、ちょっと視点を変えてみて、ということで・・・ >結婚してくれた彼に これは違うと思います。結婚はかれも望んだことなのでしょ?そんなに謙遜しなくても大丈夫! だいたい私なんか、今夫と離婚、なんてことになったら、相談に乗ってくれる男性なんかいないし、ましてや、全てを受け入れてくれる男性なんか現れないと思います。 でも、あなたには、そういう男性が現れた。 それは、とても幸せなのではないでしょうか? きっとあなたは、それだけの魅力がある女性なのだと思います。 自信を持ってください! 先のことに不安を感じない人なんかいません。 私の友人でも、再婚した人が何人かいますが、みんな、最初は不安だと言っていました。 でも、今は幸せに暮らしています。 幸せって、誰かに与えてもらうものじゃなくて、自分で感じるものだそうです。 確かに、辛い過去はあったと思いますが、今は、全てを受け入れてくれる男性と結婚したのです。 その幸せを、充分感じてください。 なんか、偉そうでごめんなさい。 私自身も、自分の幸せに気付かないことが多いので、いつも自分に言い聞かせているのです。 あなたのお幸せを、お祈りしています。

noname#82273
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな方のご回答を拝見して、 自分自身で幸せな気持ちを閉じ込めていたような気がしてきました。 そうですよね。。。与えてもらうことではなく、感じることですよね。 ありがとうございました^^

  • MAKO27
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.1

私は抑鬱症です。夫に支えながら治療を受けています。だいぶ落ち着いてきて、この春からリハビリ出勤をし夏ごろに完全復職をする予定です。貴女はきっと心のどこかで、ともに生活をする上で、症状が出たらどうしよう、という不安もあるのでは?でも、ご主人は以前の貴女を知っていて結婚してくれたのですよね。もし苦しくなったら、一度一緒に診察に行ってもらい、今度は夫として出来ることを聞いてもらってはいかがですか?私の場合は最初から付いて来てもらい、症状を話したり、家族で見ていて、こういう事が増えてきているとか、どうしたら切り抜けられるか、自分で出来ることは何か等、夫自身が聞いたりしていました。ですから私が不安で八つ当たりした時もじっと聞いて、でも先生がこう話していたからもう少し落ち着いてごらんと寄り添ったりしてくれました。私の友達にも鬱病の人がいて、彼女のご主人はある日実家に帰ってしまいそのまま戻らず、離婚したそうです。私もそれが不安で、貴方もいなくなるんじゃない?と言ったら凄く怒られました。新しく結婚生活を始めるのは、凄くエネルギーのいることだと思います。でも、相手の方はそれをわかって結婚してくれたのだから、信じて生活を始めてみましょうよ。病気のこともあるので辛い時には遠慮せず話した方がいいと思います。お幸せになられることを心よりお祈りしています。

noname#82273
質問者

お礼

ありがとうございます。 MAKO27さまの回答に本当に涙が出るほど勇気付けられました。 ネガティブに考えないで、信じてついていくことにします。 ありがとうございました(涙

関連するQ&A

  • 離婚の時の気持ちについて

    33歳、男です。 1年近くほぼ家庭内別居の生活をして、とうとう離婚することになりました。子供はいません。 離婚原因は、こちらの意見としては妻の浪費です。もちろん妻の言い分は別にあり、話し合っても意見が食い違って修復できない状態です。 現在、離婚の準備をお互い進めている最中です。 準備を進めるにつれ、勝手な話ですが離婚後の妻の生活が心配になり、 凄く不安になっています。 妻は同い年です。 金銭感覚がルーズで貯金がほぼできません。 また結婚を機に妻は職場を移動し、収入が減りました。 10年付き合って約3年の結婚生活でした。 結婚で収入が減ったこと、10年付き合っていたから金銭感覚がルーズとは知っていたことなどを考えると、 責任を感じずにはいられません。 もう修復できない状態なのですが、 10年付き合っていたという事もあり、妻がちゃんと生活していけるか 心配になってしまいます。 離婚経験者の方に聞きたいのですが、離婚する時の精神状態はどうでしたか? 離婚する相手の今後を心配するのはおかしいでしょうか? 自分の気持ちがかなり浮き沈みしていて、不安定なので何か参考になる意見が聞きたいです。

  • 離婚

    私の弟の話です。婿として結婚し8年経ちますが、大切にされることなくつらい待遇を我慢してきたようです。決定的なのは親戚の前で義母から「婿にとって失敗した」と言われたり、奥さんが娘(小学校1年生)に「役立たず」と言わせたことのようです。精神的にギリギリの状態だった弟は遂に家を出て、現在別の女性に世話になっています。家は今のような二世帯住宅ではなく、昔ながらの一軒家で二世帯暮らしで、自分の居場所が無いと日ごろから肩身の狭い思いをしていたようです。 子供は3人おり、弟は子供とは別れたくないのですが、だからといって先方の家族(妻含め)とは一緒に暮らせないという気持ちで、結果的に離婚を考えています。 (1)精神的な苦痛を受け夫婦生活の継続が難しくした理由が、夫の不貞行為ではなく、先方の家族にあること (2)確かに現在は妻とは別の女性に世話になっているが、決してこれが離婚の理由ではないこと (3)妻は離婚したくない このような状態で離婚は成立するのでしょうか?仮に離婚となった場合、弟は慰謝料や養育費を支払わなければならないのでしょうか?

  • 私妊娠3か月。彼バツイチ子ども3人。結婚できるか不安です。

    私も彼も30代前半です。 彼は2年半前に離婚していて、小学生と園児の子ども3人を育てています。私たちは、普段は仲は良く、付き合って4か月、毎日会っていますし、子どもたちも私になついています。今では毎晩彼の家に泊まって朝自宅に帰る生活をしています。 私はバツもないですし、妊娠も初めてで、少し情緒不安定になっています。妊娠しているだけでも不安なのに、結婚もしていないという不安、そして一緒に住んでいないことで、いまいち家事などもやってあげることができず、正直、この生活が居心地悪くでしんどいんです。 彼は、結婚するつもりのようですが、一度ひどく大変な思いをして離婚しているからか、私自身に対して不安があるからなのか、なかなか実行しようとせず、いまだに私の親に挨拶もしてくれません。 私は妊娠ですごく不安定になっており、さらに最悪結婚できないかもしれないという不安で、元気がでないこともしばしばです。 彼はそんな不安定な私を見て、私の落ち込んだりする様子は子どもたちにも悪影響だからしばらく会うのをやめようと言ってきました。 毎日一緒にいるので、喧嘩もしばしばで、一度は、弁護士をつけてお腹の子どものこと含めお金で解決して別れようというところまでこじれたこともあります。 私はもどかしい気持ちはありながらも、結婚や同居を彼に急かすつもりもなく、いつか彼がきちんと私の親や彼の子どもたちに話す日がくるのを待ち、彼の家に毎日通う生活もがまんしてきました。 でも、不安定さは増すばかりで、今までのように中途半端にいつも一緒にいる生活が続けばもっときつくなると思います。だからといってしばらく離れてみるのは、そのまま結婚をうやむやにされるのではないかという不安でいっぱいになり・・・どうしていいのかわかりません。 彼を信じたいと思うのですが、最悪のことも考え、心配は募るばかりです。 どうか、ご意見をお願いします。

  • 結婚して10年、6年前に夫がくも膜下出血で倒れてその後の障害(記憶障害

    結婚して10年、6年前に夫がくも膜下出血で倒れてその後の障害(記憶障害)も含めて色々と大変な思いもしてきました。倒れる1年前くらいから価値観の違いや性格の不一致により離婚を考えてたので、病気してからは生活の安定もないため離婚するタイミングを逃してきましたか、自分の仕事の安定もしてきたので離婚のことを今年の春に切り出しました。具体的な返事がない状態で1ヶ月前くらいから私の荷物や携帯をチェックを隠れてしだし、メールが証拠と私の不貞行為を騒ぎ出し離婚は私からの言いだしなので慰謝料を要求しています。誤解を受けるようなメールがあったのは事実ですが一般的に言われるような不貞は一切ありません。   私が我慢してきたことに対してと本来の離婚のしたい理由は聞く耳はなく、離婚する理由は私の不貞だとしか言いません。このような状態で私からも慰謝料を要求しても取れるのでしょうか?ちなみに子供はいませんし、病気をしてからはセックスレスで一切ありませんでしたが 先日突然子供を作ると言い出し無理やりされました。合意なく無理やりされたのは離婚理由になりますか?

  • 婿養子について

    私はある家に婿養子となりました。妻は長女です、他に次女が居ますが結婚して家を出ています。戸籍上は長女の夫となります。無難(?)な生活が続いていましたが妻の浮気が発覚、離婚を視野に入れて考えていますが、あいにく家業を継いでいるため困っています。理由は、親(妻側)と同居していること、離婚になった場合は私が出て行くのでしょうか?それとも養子縁組をしているので不貞の罪で妻を追い出せるのでしょうか?法律的にはどんな風になるのかわかりません。私が出て行く場合は37才という事で就職が出来るか不安です。専門家のご意見を聞きたいのでよろしくお願い致します。

  • このまま結婚してもいいのでしょうか?それとも結婚を考え直した方がいいのでしょうか?

    30代前半男です。 とある結婚相談所で知り合った20代後半の婚約者がいます。 昨年の6月に初めて出会い、昨年の11月から本格的な付き合いが始まりました。 周りの友達が次々と結婚をし、焦りもあったので、 自分も早く結婚したいと思い、結婚相談所に入会しました。 結婚が目的の結婚相談所で知り合ったので、プロポーズまで時間はかかりませんでした。 今から思うと早いですが付き合って1ヶ月でプロポーズをし、結婚の約束をしました。 その後、結婚の話はスムーズに進み、結婚式場が決まり、 両方の親に挨拶を済ませ、両家の顔合わせも終わりました。 結納などは行わない予定です。 付き合っていた頃は、何も思わなかったのですが、 彼女のことをあまり分かっていなかったということもあるのですが、 結婚が決まってから、彼女の態度が変わりました(と思っています) すぐ感情的になって暴言を吐いたり、 自分の思い通りにならないとイライラしたり、 それに対してこちらが意見を言うと逆ギレしたり。 例えば、この前は彼女が風邪気味だったのですが、 僕が風邪のことについて、あまり心配の言葉をかけないので、 なんで心配の言葉もないの!言わないと気付かないの!と怒られ、 そんな僕にあきれた感じで、 これからは全く気遣いの出来ない人だと思っておく、 そういう気持ちでいれば、こんなことで怒らないと思うから。 と、開き直って笑っていました。 今まで彼女主導できたような気がしますし、 遠慮して自分の意見もあまり言わなかったです。 でも今回ばかりは許せなくて、 こんな状態じゃこの先不安。結婚は延期しよう。 ぐらいの感じでキツク怒ったところ 彼女は延期は嫌だ。ごめんなさい。と泣きながら謝ってきました。 彼女は会社の先輩に、すぐ感情的になってイライラするなど、 自分の情緒不安定な状態を相談したらしく、 先輩からは典型的なマリッジブルーと言われたそうです。 そして彼女は原因がマリッジブルーだと分かり、スッキリした。と話してました。 ただ、僕としてはマリッジーブルーになってたから、 情緒不安定で、すぐイライラしてカッとなってしまった。 と言われても、この先またそういう状態になるんじゃないか?心配ですし、 今は彼女と結婚することに対して、楽しい気持ちよりも、 上手くいかなくてすぐ離婚してしまうんじゃないかとか、 不安な気持ちばかりです。 付き合いが短く、彼女のことをあまり分かってない分、 なかなか彼女のことを信じることができません。 こういうことはマリッジブルーにかかるとよくあることなのでしょうか? 仕方のないことで、怒ることでもないのでしょうか? ずらずらとまとまりのない文章で申し訳ありません。 この先、結婚話が進めば進むほど、事が大きくなると思いますし、 もし結婚を考え直すなら、早い方がいいと思い、質問させていただきました。 自分からプロポーズをしておいて、身勝手なのは承知しています。 このような状態なのですが、何でも構いませんので ご意見・ご感想などありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 離婚したい

    マスオさんの旦那と離婚したいと思っています。結婚9年目。旦那40歳。8歳と6歳の子供がいます。 できちゃった結婚で子供が産まれて間もなく旦那はうつ病になりました。 休職したり、復帰したりの繰返しで、3年目に、退社し、その後も、数回仕事をしたり、辞めて自宅療養したりして、ようやく1年前から、知人の紹介先で働き始め現在にいたります。 初めの退社の時に、賃貸暮らしでは生活ができないため、旦那の両親に同居をお願いしましたが、生活リズムが違う事を理由に断られました。その3年間の中で、女性問題(不貞行為はありませんが、いやらしいメールのやりとりがありました。その事は謝罪されてます。)やDV(アザになるようなものではなく、顔をつねられたり、物を壊したり、大声でどなったり。といったことですが、主治医には、DV と言われました)もありました。 私も働きに出ないといけないと思い、自分の両親に話をして、2年前から、同居が始まりました。 その際、私の両親は、息子さんをお預かりします。と、旦那の両親に挨拶に行きました。 私は、極限の状態だったのにもかかわらず同居を断ってきた旦那の両親の事が嫌いです。 私の実家で同居が始まり、旦那は居心地が良いらしく、家族と仲良くしています。 私は、旦那が、うつ病になった時に、慰めてはいけない、相談や判断を求めてはいけない。と常に思いながら過ごしてきたので、夫婦といっても、ホントに仮面夫婦だと思っています。 それが、辛くなってきて、その他の今までの積み重ねもあり、1年前に離婚を決意して、離婚届けを渡しました。 でも、旦那は、受け取りはしたものの、話をしてくれず、『好きだから別れる気はない。』とだけ言います。そのあとは、居なくなったり、ずっと無言を突き通します。そして、翌日は何もなかったかのようにしているのです。 私も、何度も同じ繰返しで、話し合いができないため、切り出すのが、上手くできなくなり、ずるずると今日まで来てしまいました。 そして、いつの間にか通院をやめてしまいました。 薬を飲まなくなってから、体調が良い。と言っています。 ただ、2年半前に潰瘍性大腸炎になり、わたしに相談もなく、国の難病指定を申請していました。 旦那の収入が、不安定だったから、働き始めたのですが、仕事で疲れてしまい母親に夜ご飯の支度をたのんだら、『仕事をしてるからって、調子にのってるんじゃないか?!』と怒られました。 性癖も、乱暴なところがあり、酷い事を言われたり、いろいろな物を挿入してくるので、だんだん不快と苦痛になり、セックスレスです。 ただ、とても子煩悩で、休みの日は1日中遊んでくれるし、学校行事に積極的に参加したり、役員もしているので子供にとっては、とても良い父親だと思います。 私は、なるべく旦那と一緒に居たくないため、休みの日は別行動しています。それに関しては、何も文句を言われません。 でも、こんなの夫婦だと思えないし、愛情が、ありません。 先日、旦那の妹が、結婚することになりました。 旦那は二人兄弟で、私は田舎の一人娘です。 お付き合いしていた時、私は跡取りだから、お婿さんに入ってくれる人じゃないと結婚できない。と話してました。その時は、お婿にいけると言ってくれていたのですが、妊娠がわかり、いざ、旦那の両親に挨拶に行ったら、歓迎されたものの、婿には出せない。との事でした。やむなく、子供の事もあり、旦那の籍に入りましたが、完全解決ではありませんでした。 でも、妹がお婿さんをもらってくれたら、私も旦那を婿養子に。といった考えが頭を過り、その事を、旦那に話したところ、今のままが良い。と言われて、結局、お家の事も、考えてくれないんだなぁ。と悲しくなりました。 せめて、少しでも行動してくれたら、嬉しかったのに。 そおゆう訳で、前向きに離婚を考えてますが、実家なので、私が出ていくわけにもいかず、出て行ってもくれない状態で、どのようにしていったら良いでしょうか?

  • 相続した兄弟が精神的に異常場合の法的処置

    兄である長男が父母から生前相続しているのですが、 数年前から精神的に不安定になり、現在躁状態で現金を使ってしまっています。 父母がすでに高齢(90代)なので、異常な浪費を止めることもできない状態です。 以前は禁治産者といった法的処置があったと思うのですが、 なにか現金や長男が相続した土地を守る方法があれば教えてください。 自分は実家を出た者なので、口出しすることも憚れます。 実家に同居している兄弟に対策をアドバイスしたいのですが、弁護士に相談するしかないのでしょうか? 自分も実家に同居している兄弟も遺産を放棄させられているので、 弁護士への相談費用も心配です。 何を言ってもダメだったので、法的処置で対応するしかない様子です。 詳しい方にアドバイスをお願いいたします。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    マリッジブルーなのでしょうか? 自分でもこの精神状態が分からなくなってしまいました。 半年後に結婚が決まりましたが、 最近ストレスで生理が来ないこともあり(妊娠の可能性はないです) 精神的に不安定だからか分かりませんが、こんなことは始めてで。。 実は1週間ほど前から、彼と会うのも話をするのも、電話もメールも嫌なのです。 凄くストレスになってしまい、イライラしてしまいます。 彼が何かをしたという原因も特に無いのですが、 なんだか私がおかしくなってしまったようです。 でも、どうしてそんな精紳状態になったのか分かりません。 これがマリッジブルーなのでしょうか? 正直、最近仕事のストレスも悩みも抱え、そういうのが重なったのかなとも思いますが 結構重症なので、自分でも訳がわからなくなってきました。

  • 追い詰められていく息子の将来に不安。

    36歳の息子です。 一昨年息子の不倫が原因で離婚。 ふたりの実娘(6歳と12歳)とも別れ、今では金銭的にも精神的にも参ってる状態のようです。 ふたりの娘と元お嫁さんは、今も私達と同居しています。昨年末からは養育費(8万円)も滞り、自分の生活費にも事欠き、不倫相手の旦那さんから慰謝料の請求もされています。 私達に心配かけまいと詳しいことは言わないのですが。 何か手助けすることは良くないと思いますが。 家を出て一人暮らしなので、住宅費もかかり生活していけないほど困ってる様子には胸が痛みます。 親として、どのように接していけばいいのか迷っています。 仕事も転職するようです。 住居も変わる予定のようです。 一生悩みが付きまとうのかと心配して心を痛めています。 私の育て方も良くなかったのでしょうが。 何かアドバイスが在ればいただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう