• ベストアンサー

不安です。

マリッジブルーとは違うような感じがするので、ご相談させてください。 相手の浪費と不貞が原因で離婚したのは4年前で、その際、心身ともに不安定になってしまい、 心療内科に通わなければ行けない状態までなりました。 診断はうつを伴うパニック障害です。 今現在、症状はかなり軽くなっているものの、今だ抗うつ剤と安定剤を飲んでいる状態です。 そんななか、離婚直後からいろいろ相談に乗ってもらっていた彼と先日再婚しました。 (彼は私の体と精神状態を心配して、婿に入ってくれました。) 彼は私が前の結婚でどれだけつらい思いをして来たか、また、私の最悪だった精神状態ををよく知ったうえで、結婚してくれました。 もともと遠距離恋愛だったので、引越し等の関係もあり、まだ同居してはいませんが、春くらいに同居予定です。 同居するにあたって、だんだん不安になってきました。 一緒に生活すると、前の結婚生活のように、破綻をきたしてしまうのではないのか。 また、裏切られるのではないか。などと心配ばかりして、幸せな気分は正直言ってほとんどありません。 結婚してくれた彼になんだか、とても申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。 乱文で申し訳なのですが、ご回答頂けましたら幸いです。

noname#82273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11350
noname#11350
回答No.2

私も抗不安薬を飲みながら生活している一人です。 離婚経験もあり、pirozooさんと同じように私の体調が悪い時に ずっと支えてくれた人と再婚しました。 pirozooさんが抱えてる不安と全く同じことを私もずっと考えた事があるので 主人に対してこんな私で申し訳ない…と言う自己嫌悪に陥ってしまったり 不安で不安でたまらなかったり…、、そんな事もたくさんあって、 別れ話を自分から出してしまったりもしてました。何度も…。 だけど、本気で別れたたい訳では無いことも主人は知ってますし こんな私でもずっとそばにいてくれて励まして支えてくれてます。 pirozooさんも、病気のことを全て承知の上で結婚を考えてくれた相手の方を信じ 辛い時は正直に話して理解して貰うことが一番だと思いますよ^^ きっと、いつまでも支えてくれるはずです♪ 病気のことを理解してくれているからこそ結婚できたのだとも思います。。 心から信頼して良いのでは無いでしょうか…(^^*) 「この人は自分を絶対に裏切らない」と100%言える人って、実際居るのかどうか 分かりませんよね。。 将来のことは何が起きるか分からないし…。 それはどんな相手だったとしても同じことだと思うんですよ。 今はそんな先のことを考えず、支えてくれるご主人を心から信じて幸せ気分に 浸れると良いですね~☆ 必ず幸せになれる!と信じてます^^ お幸せに…(^-^)

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね・・・保証のある人なんていませんよね(汗 確かに未来に起こりうるかもしれない、また起こらないかもしれない、 漠然とした不安に怯えていたような気がします。 悪いことばかり考えてしまうのは、私の悪い癖です(汗 少し気持ちが前向きになってきました^^ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• mimi--ko
回答No.3

あなたへの回答にはならないかもしれませんが、ちょっと視点を変えてみて、ということで・・・ >結婚してくれた彼に これは違うと思います。結婚はかれも望んだことなのでしょ?そんなに謙遜しなくても大丈夫! だいたい私なんか、今夫と離婚、なんてことになったら、相談に乗ってくれる男性なんかいないし、ましてや、全てを受け入れてくれる男性なんか現れないと思います。 でも、あなたには、そういう男性が現れた。 それは、とても幸せなのではないでしょうか? きっとあなたは、それだけの魅力がある女性なのだと思います。 自信を持ってください! 先のことに不安を感じない人なんかいません。 私の友人でも、再婚した人が何人かいますが、みんな、最初は不安だと言っていました。 でも、今は幸せに暮らしています。 幸せって、誰かに与えてもらうものじゃなくて、自分で感じるものだそうです。 確かに、辛い過去はあったと思いますが、今は、全てを受け入れてくれる男性と結婚したのです。 その幸せを、充分感じてください。 なんか、偉そうでごめんなさい。 私自身も、自分の幸せに気付かないことが多いので、いつも自分に言い聞かせているのです。 あなたのお幸せを、お祈りしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな方のご回答を拝見して、 自分自身で幸せな気持ちを閉じ込めていたような気がしてきました。 そうですよね。。。与えてもらうことではなく、感じることですよね。 ありがとうございました^^

• MAKO27
回答No.1

私は抑鬱症です。夫に支えながら治療を受けています。だいぶ落ち着いてきて、この春からリハビリ出勤をし夏ごろに完全復職をする予定です。貴女はきっと心のどこかで、ともに生活をする上で、症状が出たらどうしよう、という不安もあるのでは?でも、ご主人は以前の貴女を知っていて結婚してくれたのですよね。もし苦しくなったら、一度一緒に診察に行ってもらい、今度は夫として出来ることを聞いてもらってはいかがですか?私の場合は最初から付いて来てもらい、症状を話したり、家族で見ていて、こういう事が増えてきているとか、どうしたら切り抜けられるか、自分で出来ることは何か等、夫自身が聞いたりしていました。ですから私が不安で八つ当たりした時もじっと聞いて、でも先生がこう話していたからもう少し落ち着いてごらんと寄り添ったりしてくれました。私の友達にも鬱病の人がいて、彼女のご主人はある日実家に帰ってしまいそのまま戻らず、離婚したそうです。私もそれが不安で、貴方もいなくなるんじゃない?と言ったら凄く怒られました。新しく結婚生活を始めるのは、凄くエネルギーのいることだと思います。でも、相手の方はそれをわかって結婚してくれたのだから、信じて生活を始めてみましょうよ。病気のこともあるので辛い時には遠慮せず話した方がいいと思います。お幸せになられることを心よりお祈りしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 MAKO27さまの回答に本当に涙が出るほど勇気付けられました。 ネガティブに考えないで、信じてついていくことにします。 ありがとうございました(涙