• ベストアンサー

うつ病治療中の再就職、とても不安です

うつ病で通院して8ヶ月経ちます。 現状は、悪化してから薬の量も減っていません。 気分の浮き沈みが非常に激しく、沈んでいる時は仕事は続けられないと思ってしまいます。 そのような状態の時は、仕事に集中できず、ミスをするのではないか、とても不安です。 また、現在は半年間は契約社員で、問題がなければ正社員での雇用という状態にも、とても不安があります。 本来ならば、医師も家族も勧めたように、治療に専念するべきなのですが、体がしんどくても、じっとしていられないのです。 横になっていても、過去に起こった嫌な事や、将来に対する不安の事ばかり考えてしまい、何かしていないと落ち着きません。 気分の良い時は、むしろ仕事をしている方が、気が楽です。 ただ、気分の浮き沈みが激しく、不安な時はどうしようもありません。 私は、一生働かなくては、誰にも頼れず生活していけません。 そのプレッシャーもあります。 不安だらけで、最近はひどい睡眠障害があります。 夜中に一度起きてから、再び寝ようと思っても眠れず、仕事中に眠気が襲ってきます。 悪夢で2時間おきに、目が覚める事もあります。 このような状態で、仕事を続けていけるのか、とても不安です。 でも、生活のために辞めるわけにはいきません。 会社からも、書面で雇用契約を結んだわけではないので、本当に正社員になれるかも、とても不安です。 将来に対して、不安だらけです。 医師は特別何も話してはくれませんでした。 睡眠薬を強くしてくれただけで、このような不安を話できる感じではありません。 この先どうしたら良いでしょうか? カウンセリングを受けた方が良いのでしょうか?

noname#13124
noname#13124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sendesu
  • ベストアンサー率18% (24/132)
回答No.1

社会復帰は少し早かったのではないでしょうか 「誰にも頼れず・・・」とありましたが、家族の方がいらっしゃるなら家族は頼りになりませんか? 質問者さんの家庭状況や経済的なことなどが詳しくわからないので、勝手なことを言うかもしれませんが、 もし、家族の方に少し援助が得られるとしたなら、じっとしていられないということですのでスポーツなどを始めてみたらいかがでしょう。近くのスポーツジムなどに通ってみるとか。 体力がつけば精神面も向上すると思います 精神力が少しでもついて来ると考え方も前向きになって行きますから不安も和らぐかもしれません 経済的にどうにもならない、ということでしたら除外ですが、病院通いを少しお休みして、その間、少し金額が上乗せされると思いますがジムの会員になって筋トレなどから始めて自分のペースで体力作りに励む。 なんやら能天気なアドバイスでしょうか 一応経験者のアドバイスとして・・・参考にならなかったらごめんなさい

noname#13124
質問者

お礼

確かに社会復帰はまだ早かったと思っています。 ですが、そうすることしかできなかったのです。 家族には精神的に頼りになってもらっています。 しかし、経済的には無理なのです。 スポーツですが、10年以上スポーツジムに通っていました。 体力だけは自信がありましたが、症状が出てからは通う事ができなくなりました。 かなり、体力が衰えていると感じています。 心の健康は体の健康からと思います。 もう少し、精神的にゆとりができたら、ジムに通う事を考えています。 経験なさった事と知り、なるべく早く体力の回復にも努力したいと思います。 大変参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今晩は。 自分はもうすぐ通院2年になります。 休職は10ヶ月、今は時間制限付きでリハビリ通勤しています。 自分が友人から言われた中で一番救われたアドバイスは 「~しなくちゃ」という考えをやめて自分を楽にしてあげる、ということでした。 休職中はどうしようもなくなって、いのちの電話に3回ほどかけました。 とにかく自分の中の不安をため込まないで、吐き出すようにしたら少し楽になりました。 また、自治体によっては無料でカウンセリングをやっているところもあるので、お住まいの地域にそれがあれば有給を思い切って取って、利用されたら如何でしょうか。 あと、アッパー系の薬だと良くも悪くも気分を盛り上げてしまうので、良くない方向に向いてしまう、ということを聞いたことがあります。 自分もその副作用が出たことがありますので、一月位様子を見てあまり効果が感じられないようでしたら主治医の先生に相談して、薬を変えて貰ってください。 自分も3回目か4回目でようやく身体にあった処方になりました。 最後になりましたが、ご自身の健康がなくては生活は成り立ちません。出来る限りご自身を大切にして、無理をなさらないで、自分を楽にしてあげてください。 乱文にて失礼いたしました。

noname#13124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い通院生活、さぞかしおつらいだろうと思います。 休職も余儀なくされて、リハビリ通勤もおつらいと察します。 私も以前、今でもそうかもしれませんが、「~しなくちゃ」と考えるタイプです。 なるべく、そういう考えを持たないよう、心がけています。 自治体の無料カウンセリングがあるのか、調べてみたいと思います。 アッパー系とは、良く知りませんが、私はメインの薬はルボックスです。 これが、私に合っているのか、疑問です。 主治医の先生に、この疑問をどういう風に伝えるか、次の診察まで考えているところです。 自分を大切にし無理をせず、自分を楽にできるよう、毎日心に留めて生活していきたいです。 ご親切にご回答いただき、ありがとうございました。

noname#40234
noname#40234
回答No.3

視野を広げるについて 『一生働かなくては、誰にも頼れず生活していけません』と感じていらっしゃいますが、長い人生の間に一度も休まず働き続けた方がいらっしゃるでしょうか? サラリーマンであれば定年もあります。風邪などの病気の時は仕事を休みます。有休だって取ります。健康保険を使って休職することだってあります。働くことにそういう捕らえ方をすること、『これしかない』ではなく『これもある』という考え方をすることをわたしは『視野を広げる』と言う言葉で伝えたかったのです。そのためにはネットやお役所、保健所などあらゆる手段を用いて知識を増やすといいと思います。 「先生、薬が効かないように感じるのですが、いかがなものでしょう。」と言われたら、精神科や心療内科の医者さんは「あぁ、治療に前向きに取り組んでいるな。」と捉えるものです。それを「わたしの治療にケチをつけたな。」と捉えるお医者さんなら、はっきり言って転院すべきです。そういう柔軟な捉え方が出来なくなるのがうつなのですから、cocopalmさんにはうつの治療が必要なのです。 心配ありません、大丈夫です。

noname#13124
質問者

お礼

再度大変お優しいお言葉をありがとうございます。 視野を広げるの意味を理解しました。 私はある一つの事柄に、固執しているのかもしれません。 次回病院に行く時、医師に薬が効かないと感じると伝えてみます。 家族も転院を勧める時があります。 最後のお言葉がとても励みになりました。 大丈夫って思える心を持ち続けたいです。 ありがとうございました。

noname#40234
noname#40234
回答No.2

はじめましてfukkaといいます。 とても不安でお辛いのですね。 うつでは症状として弱気、マイナス思考、自責感があらわれることがあります。 cocopalmさんは不安という言葉でそれらを表現されているのかも知れませんね。 抗うつ薬は効果が現れるのに最低で二週間と言われています。さらに個人差が多くSSRIが効く人もあれば三環系が効く人、SNRIが効く人もあります。お医者さんは薬の効く効かないをじっと見守っていらっしゃるのかもしれません。また、睡眠薬など他の薬で症状が改善されることもあります。服薬治療の一番大切なことは主治医と患者の信頼深度です。まれには転院が効を奏すこともありますが『まれである』ことを肝に銘じていたいものです。 わたしがこんなことを言うとおかしいのですが、カウンセリングは費用がかさみます。良いカウンセラーとめぐり合うことは良いお医者さんとめぐり合うことより難しいものです。まずは現在の治療に専念して、視野を広げる努力をしてみたらいかがでしょうか。

noname#13124
質問者

補足

とても優しいお言葉で、ご回答ありがとうございます。 私の不安という症状も、察していただいて、感謝しています。 現在通院している医師は、信頼しているのですが、なかなか良くなりません。 SSRI系のルボックスを処方してもらっていますが、これが自分には効果がないように感じています。 症状が一向に良くならないからです。 こういった事を医師に告げるのは、信頼関係がなくなってしまうのではないかと思い、伝える事ができません。 転院ですが、一度他の病院で診てもらったところ、処方箋は問題ないとのことでした。 でも、どうしても薬が効かないのです。 転院は医師とも信頼関係ができつつあり、考えていません。 カウンセリングは費用がかさむのは、存じています。 医療機関でのカウンセリングを希望しています。 医師に相談してみるつもりです。 現在の治療に専念するつもりでいます。 視野を広げるというのは、具体的にどういうことかよくわかりません。 もう少し考えてみます。 ご親身に、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再就職できるか不安です(長文)

    当方40歳の男性です。 一昨年に業務縮小に伴い退職致しました。その後5ヶ月の再就職活動の末、昨年1月より現在の会社に契約社員として再就職しました。 採用時には「将来的には正社員として採用する」との説明を受け、当方も正社員として採用される事を目標に仕事をしてきました。 所が昨年11月に「会社が業績不振なので、正社員として採用する事も、契約社員として契約を更新する事もできない」と通告されました。 私の契約期間は本年の1月まで、つまりはあと1ヶ月足らずです。 再契約をしない旨通告されてから再就職活動を続けてきましたが、昨年中に仕事を決める事ができませんでした。求人については高齢の為か、正社員はおろか派遣社員としての採用も難しいです。 これまでの収入が少なかったせいもあり、貯金もほとんどなく、職が無くなって収入の道が途絶えると、全く生活ができなくなってしまいます。 (現在私は独身で、母と二人暮しです) 何とかして無職期間を作ることなく、再就職を果たしたいのですが、40歳でも雇ってくれる会社があるのか不安で仕方ありません。 もし再就職できなくて生活困難に陥った場合、どのようにして生活していけばよいのかと不安です。もし無職になってしまった場合は、どのようにして生きていけばよいのでしょうか。 就職活動については、今回は会社都合での契約打ち切りという事もあり、勤務時間内での面接等の就職活動も認めてもらっています。これをフル活用してなりふり構わず面接を受けようと思っています。

  • うつ病ではないと言われましたが、不安です。

    3ヵ月ほど前から、気分的に塞ぎ込みがちになり、不安症がひどくなり気分の浮き沈みが激しくなるようになりました。夜も寝付けず、将来への過度の不安で精神的に参ってしまうような状態でした。 妻の勧めもあり、心療内科に行ったところ仕事がかなりのストレスの原因になってうつ病ではないが、自律神経が乱れているということで、ベタマック50を夕食後1錠とメデタックス1錠、寝る前にハルシオンを0.125mg1錠を服用するように処方してもらいました。 ただ処方してもらった薬は調べるといずれも抗うつ剤でしたので、自分はうつ病になってるということなのでしょうか?それともうつ病にはなってないのに今の症状を緩和するために薬が処方されたのでしょうか? うつ状態になっても医者は、初めは「うつです」と言わないだけなのかなっと気になっています。何か参考になる意見がありましたら教えてください。

  • 有期雇用契約での将来不安

    私は28歳の男性で、現在、契約社員として仕事をしております。私自身としては現在の職場にはたいへん満足して働いているつもりであるのですが、将来のことを考えると不安です。このまま、今の職場で働いていて、年齢を重ねていき、会社の事情で契約の更新はしないといわれた場合、再就職がすぐにできるか不安ですし、再就職できるまで間の生活費なども用意しておかなければならず、将来がすごく不安です。年齢も28ですので年齢を重ねるほど求人がなくなっていくと聞きますし、これから、正社員で納得できる仕事を探すか、このまま、いけるところまでいってがんばるか迷っています。勤務している会社は正社員への登用はありません。何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 再就職について

    37歳の大阪市在住の男です。 派遣契約で仕事をしながら実親の介護を中心とした生活を 送っていましたが、 ようやく仕事に専念できる環境になったことと 今まで働いていた仕事の契約が終了したことで 新しく仕事を探しています。 年齢ももう若くありませんし、 簡単に見つかるとは到底思えませんが、 生活のためには働かないと食べていけませんので、 なんとかいい仕事が見つかればと思います。 ちなみに今までは23~32まで正社員で総務・人事事務を 33~37までは契約で総務事務をやっていました。 廻りからは、年齢的に厳しいので工場などのアルバイトくらいしかないのでは?と言われることもあり、不安です。 正社員で見つからなければ派遣社員も考えていますが、 37歳の男で派遣求人なんてあるもんでしょうか。

  • あまりわからないのでできるだけわかりやすくおねがいいたします。再就職手

    あまりわからないのでできるだけわかりやすくおねがいいたします。再就職手当てのことですが、自己都合で3ヶ月雇用保険されなく、3ヶ月の給付前にアルバイトが決まって、雇用保険の書類(ハローワークで就職が決まったら事業所で書いてもらう書類)を書いてもらいハローワークへ送ったのですが、そこのバイト先が正社員にはなれないとの事なので、将来の事も考え正社員になれる事業所に就職しようと思うのですが、もし1ヶ月でアルバイト先をやめ、正社員になれる会社に入社するとすれば、再就職手当て、は支給されないのでしょうか、正社員になれる事業所はハローワークの紹介状がいると書いてあるのですが、自分みたいな状態の場合はハローワークで紹介状をいただけるのでしょうか。どなたかおしえてください。

  • 時給制・・・不安です

    時給制・・・不安です 現在転職活動中です。 前職でアパレル系だったということもあり、今回もアパレル販売で探していますが、求人を見ると給与が時給制のところがあったりします。 アパレル販売は薄給なのは覚悟していたのですが、時給制となると将来結婚して子どもができたりすると、生活が出来なくなるのではないかと不安になります。(そういった環境で頑張っている方々には気分を害される表現かもしれませんが、お許しください。) 正社員でありながら時給制という職場に進むのは将来のことを考えるとやはりやめておいたほうがいいでしょうか? 生意気な事を書き込んですみませんでした。アドバイスお願いします。

  • うつ病療養中の不安

    先月よりうつで休職中なのですが、毎日将来の不安や生活費をどうするかで気が滅入っています 薬もほとんど効いているのかいないのか、そんな憂鬱な気分です どうしたら楽しく前向きに過ごせますか!?

  • 身体症状がなければ、うつ病ではありませんか?

    2年半ほど前から、仕事を掛け持ち(契約社員8H+飲食店アルバイト3~5H×週5回)して働いています。最初は借金返済が目標でしたが、完済後は結婚資金のため、結婚後は今後の生活のため…と、常に不安に駆られて、仕事のかけもちをやめることができません。 本当は掛け持ちの仕事はやめてしまいたいんです。夫と2人で円満な家庭生活を築いていきたいんです。 でもどうしてもやめることができません。 正直、心身ともに限界ギリギリです。家に帰ったら寝るだけ…の生活を長く続けたせいか、自分の時間を楽しむことを忘れてしまいました。余暇の時間にもなんの楽しみも感じませんし、趣味や娯楽に時間とお金を費やすことにひどく罪悪感を感じます。趣味や娯楽を楽しんでいる同僚の生活ぶりを信じられないと思ってしまいますし。頭の中は将来への不安(金銭面と雇用面)でいっぱいなんです。 こんな自分の状態は異常じゃないかな?自分はこころが疲れているんじゃないかな?と思い、ネットでうつ病のセルフチェックをしてみました。いくつか試して「中程度のうつ」と診断されましたが、私には身体的な症状が全くありません。睡眠は(疲れているので)きちんと取れますし、食欲が減退することもありません。が、精神的な症状としては7割は合致していると思います。 うつ病は必ず身体症状が現れると聞きますので、私のこの状態はうつ病ではないということでしょうか? また、こういった状態で心療内科に通った場合はどうなりますか? 正直、この不安な気持ちを自分ではどうしようもできないので、お医者さんに助けてもらいたいと思っているのかもしれません(これも甘えなのでしょうが…)。

  • 不安になります

    20歳の頃より気分変調症を発症し、 3年程前から心療内科へ通っていましたが、 1年半程で治癒の可能性を見いだせずに治療を中断しました。 その後、何とか日常生活を送っていました。 しかし、今年に入り症状が急激に悪化しました。 そして、再び同じ心療内科へ通い始めました。 今度は、うつ病との事でした。 気分変調症から、うつ病を発症してしまいました。 再び治療を始めて2カ月が過ぎました。 医師に治療を始めて2カ月経つけど変わらない?と聞かれ、 症状がパッとしない私は「直ぐに結果を求められても困ります・・・」 と、やっと答えました。 日々、希死念慮と戦い、激しい抑うつ気分と戦い、 ろくに食べられない状態と戦い疲れ果てている自分がいます。 それでも私は医師の指示の薬をきちんと飲んでいます。 仕事を休む事は出来ないので薬の副作用と戦いながら仕事もしています。 治療を始めて2カ月が経つのに、 明らかな症状の改善が見られない私は、変なのでしょうか。 医師の言葉を聞いて、余計に焦り不安でたまらないのですが・・・。

  • 35歳キャリア無し、就職できるか不安

    もうすぐ35歳になる独身女性です。 両親が自営する商店を25歳から十年間手伝っておりますが、両親共に還暦を過ぎ、今年度いっぱいで仕事を縮小することになり、就職することにしました。 しかしながら、職歴は、20歳から5年間準社員として勤務したゲームセンターと、繁盛期のみの短期(1ヶ月間)契約で採用された墓石販売会社だけで、キャリアと呼べるものがない状態です。 今後の生活のためにも、できれば正社員、もしくは社員登用有りのパートが希望ですが、35歳という年齢や離職期間が余りにも長いこともあって、見つけられるか不安です。 今後どのように就活を進めていけば良いのか、気持ちの持ちようなど、アドバイス頂けたら幸いです。