極度の不安・・・ネガディブ思考・・・

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、以前は自信を持って海外に一人で行っていたが、最近は不安障害やパニック障害の可能性を感じている。
  • 乗り物や異なる地域への訪問が不安であり、以前の自分と比べて自信を失っている。
  • 友人との台湾旅行を計画中だが、旅行に対して極度の不安を感じ、キャンセルを考えている。自己肯定感を取り戻すための本や方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

極度の不安・・・ネガディブ思考・・・

お世話になります。 私は20代後半の女性です。 10代後半~つい2年前まであまり思い悩んだことのない性格で ずっと好きな海外に一人で出かけていました。 海外滞在暦はトータルで3年半です。 そんな私が、おととし海外から帰国後から調子が悪くなり、自己判断ですが不安障害? パニック障害なのかもと・・・ネットで事例を読んだり、医療関係のものに相談して思うようになりました。 病院へ行ったほうがいいのでしょうが、どこに行けば、なんといえばいいのか分からず、それ以上に「あなたは○○」と病名をつけられると自分自身持ちこたえられなさそうなのでいっていません。 いてもたっても要られない恐怖感や、不安感などは時間がたてば治ります。大抵は夜中にネガティブに考えてしまいそうなってしまいます。 徐々に乗り物に1人で乗るように努力し、今では県内では大丈夫になりました。 また、何度か他県へ高速バスで訪れましたが、乗り物では大丈夫だったのですが、その先でのバックパッカーズでまた予期不安のような気分に襲われ、急遽無理をいって友人に泊まって貰う事になりました。1人が不安なので相部屋のある安いバックパッカーズに宿泊予定でしたが、地震の直後で宿泊者が殆どおらず、1人部屋になってしまい、その部屋が4畳半程度の窓のない部屋でベッドがあるだけでした。そういう、孤独を感じるところだったり、閉所が駄目です。 最悪の状態はそれ以後起こらなくなりましたが、やはり昔のように「全く知っている人のいない場所」に行くことが不安でしょうがありません。 なんとか場慣れをし、乗り越えたいのですが・・・。昔の自分と比べ落ち込むことも多々あります。 死ぬわけではないから大丈夫だとおもっているのですが、どうしても、海外や他県などすぐに友人や家族と連絡を取れる場所にいないと落ち着きません。 母が言うには幼少のころの私は異常なまでの怖がりだったらしく、そんな私が高校卒業後海外に行きたいと1人で行きだしたことの方がおかしいのではないかといわれました。 昔の私が異常だったのか・・・今の私が本来の私なのか・・・。自分でも分かりません。わかっているのはどんどん自信がなくなってきていること。依存癖が出てきていること・・・。 ちょっと気分が良くなったころに、ドイツの友達からメールがきました。 その子に会いに行きたいと色々チケットを探し、いざ購入しようとしたのですが、またその際に怖くなってしまい(乗り継ぎや、フライト時間が長いことや、ドイツ語が話せないことなど)断念してしましました。 しかしこれではいけないと思い立ち、今度、古くからの友人と一緒に台湾に行くことにしました。初めての4泊5日の旅行(今までは3ヶ月~の長期しか行ったことはありませんでした)に挑戦することにしました。 しかし、私は地方に住み、彼女は東京です。同じツアー会社で申し込みましたが、私のほうが3時間早く到着してしまいます。もうお金も振り込んだのであとにも戻れないしなんとか恐怖を打破したいのですが、昨日の夜、旅行を想像して極度の不安になりました。もし、友人が前日に具合が悪くなりこれなくなり私1人になったらどうしよう・・・。もし・・・もし・・・こんな想像も出てくるのかというほどネガティブなことばかり考えてしまいます。とうとう、旅行をキャンセルしようかとか考えてしまいました。 薬物などに出来れば頼りたくないです。もともと依存心も強いですし駄目になってしまいそう。なんとか今回の旅行を打破して自分に自信を取り戻したいです。 ポジティブになれる本や何かいい方法をご存知の方なんでも構いません、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141482
noname#141482
回答No.5

どうも、何度も書き込ませていただき、申し訳ありません。gmigorou927です。 わざわざ補足の文章を書き込んでくださり、本当にありがとうございます。過分なお褒めの言葉までいただき、恐縮です。 少しだけ前述致しましたが、私自身、自律神経失調の症状で、とことん消耗してしまった口です。 最初は強烈な眠気が続き(多分、疲れだったと思います)、それが治まってからは、動悸、発汗、不安、恐怖、周囲の皆に嘲笑われているような、敵対心を持たれているような錯覚に襲われ、下痢が止まらずに、外に出るのもままならない状態になりました。 そんなときに長谷川和夫氏のごま書房の本『森田療法入門』を書店で手に取りました(これはお勧めした本の旧題で、いまはNO.1の回答で前述したタイトルに改題して、グラフ社から出ています)。 冗談抜きで、ぱっと目の前がひらけた気がしました。 それまでは、取り除こう、取り除かねば、とばかり考えていたため、逆に症状の数々に、自分から意識を集中してしまっていたことに気づけたのです。 森田療法を体得するため、入院して学ぶ人もいると書かれていましたが、私は自分で読んで実践してみて、あれだけ外出をはばんでいた身体症状を完全に克服できました。 以後、外出するときの私は、必ずこの本を持ち歩いていました。私にとってはこの本が「心のお守り」でした。 (……本の中にも出てくる入院ですが、これは正確には、『入院』という重い単語を使うよりも、実践して森田療法を身につけるための『短期入学』と表現したほうがいいと思います。森田療法は思考法であると同時に、実践療法ですから) meisosakuさんが書き込んでくださった補足を読んだときは、びっくりしました。食事療法やご自身のチャレンジで、市内を何処でも行けるようになるまで回復されたとは! それならば自信を持って言えます。meisosakuさんの不安と恐怖は絶対に治ります! ご自身でそこまでやれたmeisosakuさんでしたら、森田療法も、必ず身につけることができます! 私自身は鬱病の克服のためには服薬と休養が必要でしたが、そんな鬱状態だった私でも、服薬なしで不安や恐怖を消せたのです。 (専門医にかかり、服薬を開始したのは、外出をはばむ症状を克服したずっと後のことです。だから、投薬しなければ不安と恐怖の症状が治らなかったわけでは、断じてありません。ご安心ください) 私も、meisosakuさんご自身のご推察どおり、いまのmeisosakuさんは、過去の体験が強い苦手意識として心に刻まれてしまっている状態だと思います。 それを無理に消そうとすると、大量のエネルギーを消耗してしまいます。ならば、刻まれた苦手意識を気にしなくなり、いつの間にか風化させてしまう森田療法はうってつけです。 最初は何事も、考えなきゃ、考えなきゃ、と思っていた私ですが、物事によっては考えすぎずに、「いい加減とは、ちょうど好い加減のことなんだ」と思い切ることができました。いまは幸い、鬱のほうも、ほぼ回復できた状況です。 私の体験が人様のお力になったとおっしゃってくださり、私自身、本当に嬉しいです。そうなってほしい一心で、日々このサイトを利用させていただいていましたから。 考えすぎない方法としては、矛盾に思えるかもしれませんが、「あまり深く考えず」と考えすぎずに、むしろ「考えてもいいや、だって何だかんだ考えちゃうのが人間だし」程度に考えて、ふん!と鼻を鳴らして対応する姿勢をお勧めします。そんな姿勢こそが、逆に早くゴールテープを切る秘訣だと、長年の経験から感じています。 では改めて……ご旅行を楽しんできてください。ご多幸をお祈り致します(^^)/~~~

meisosaku
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 かなり経過した後の事後報告になりますが、無事に旅行へ行き思いっきり恐怖を忘れ楽しむことができました。 実は、友人がお風呂へ行ったときなど、夜1人で部屋にいたときに少し「来るかも」という気持ちになったりもしましたが、初日の数分だけでその他はそのようなことを考える暇もないほどビッシリとスケジュールを組んでおり考える暇もない・・・という感じだったので大丈夫でした。 gmigorou927さまをはじめ皆様には本当に親身になってご返答をくださり言葉では表現できない程勇気付けられました。 旅行へ行ってから、自分が元の感覚に戻りつつある気がします。毎晩考えていたあの恐怖が不思議と殆どなくなりました。 来月は別の友人との沖縄旅行も検討しております。 皆様に助けていただいた分こちらで私と同じように困っている方に回答をしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。 私もgmigorou927さまはじめみなさまのご多幸をお祈りしております。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も、同じように心身症をわずらった人間として、回答いたします。 あなたは非常に『レベルの高い』人間です。 というのは、人間というのは高いレベルになってくると、 ある種の、【特殊能力】みたいなものが出来て、 周りの「エネルギー」を、敏感に受けてしまうんですね。 この時代というのは、ストレスなど「負のエネルギー」が充満していて、 逆に、大自然がどんどん減って、コンクリートの建物がたち、 心の休まる場所が、とても少なくなりました。 あなたは、そういう汚れた空気を人一倍、感じ取ってしまうだけなんです。 あなたは、決して弱い人間なんかではありませんよ^^。 本当に弱い人間なら、他人をだましたり、傷つけたり、 周囲に多大な迷惑をかけます。 そういう事もせず、静かに生きてきた事は、素晴らしい事だと思います♪ 楽な人生を、生きている人間には、 あなたのように、毎日苦しみながらも 精一杯生きている人間の気持ちなど、分かるはずもありません。 人生には、『振り子の法則(正負の法則)』というものがあり、 「どん底」を経験した人間には、それと同じだけの『ご褒美』を与えてくれます♪ 過去の偉人の中には、そのような【心身症】を持ち、 それを克服して、大成功した人物は、数に限りがありません。 あなたのように、感性の鋭い方は、国家の大きな『財産』です。 【 ここで、「前向きになれる方法」を、いくつかご紹介します♪ (1)水をたくさん飲む・・・多少、トイレが近くなってしまいますが、 その分、尿と一緒に体内のストレスなども流れて行きます。 (私はローソン100の、105円の簡易浄水器を、使っています。) (2)散歩をする・・・歩行などのリズム運動をする事で、脳内で「セロトニン」という 快感物質が分泌されます。普段の歩行でも、出来るだけ大股で歩いてください。 下半身が程よく刺激され、全身の細胞が活性化されます。 太陽の下でやると、より効果的です♪ (3)体を鍛える・・・これは、絶大な効果があります。 心と体は、密接につながっていますからね。 ↑これが難しければ、ストレッチなどでも全然かまいません。 とにかく体を動かしておくと、細胞が活性化されます。 (4)深呼吸をする・・・おそらく、呼吸が浅くなっていると思うので、 全身の力を抜いて、上を向いて、思いっきり深呼吸してみましょう♪ (5)アファメーション(自己暗示)をする・・・「私はできる!」「私は素晴らしい!」など、 自分を賛美する言葉を、どんどん唱えていきましょう。こうすると、今までの自分の人格に 「上書き」されるように、新しい人格が、徐々に出来ていきます。 (6)思いっきり笑う・・・笑顔は、運命を好転させる「特効薬」です。 過去の出来事を思いっきり、笑い飛ばしてしまいましょう♪ (恥ずかしければ、声に出さなくても、笑顔を作って、 腹を思いっきり凹ませるように笑っても、大丈夫です。) (7)お経を唱える・・・いま苦しいのは、前世・またはご先祖のカルマ(業)が、 現世であらわれている可能性があります。お経を唱えれば唱えるほど、あなたのご先祖が、 どんどん成仏され、あなたをより強く守ってくれるようになります。 (お経というのは、「南無妙法蓮華経」「南無阿弥陀仏」などです。) 上記の方法は、私が試してみて、効果のあったものばかりなので よかったらご参考ください♪ 上記の方法を実践していると、少し不快感に襲われてくると思います。 それは、体内のストレスが、外に出ようとしてる証拠なので、 「咳(せき)」・「痰(たん)」・「げっぷ」等で、どんどん外に出してくださいね。 そうして、新しいエネルギーを取り込んでください♪ 】 ここで、私が本などを読んで、とても心に残った言葉を紹介いたします。 「優秀な人間ほど、不安を抱えているものである」 「真に強い人間は、自分の弱さを知っている者である。」 「誰も味方がいない人には、神様という最強の味方がつく」 長々と、書いてきましたが、今あなたに1番伝えたいのは、 あなたは今、『とても価値のある人生を生きている」、という事です♪ 『今日』をいう日を大事にして、人生をもう少し気楽に生きて下さい。 そうすれば、『トンネルの出口』は徐々に近づいてきますよ^^。 長い時間苦しまないと、高い山には登れないように、 人生で苦しい時間がないと、本当の幸せは感じる事は出来ません。 あなたは、「本当のハッピー」を手に入れる資格が、十分にあります。 いま苦しいのは、あなたがとても成長している、何よりの「証拠」です。 最後に、あなたにこの言葉を贈ります。 『夜明け前が、1番暗い』・『厳しい寒さに耐えたものにしか、春の暖かさは分からない。』 『心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる』 つまり、毎日少しずつでも、今までと違った言動をとれば、 あなたの人生は、徐々に明るいものに変わっていく事でしょう♪ 他の回答者様の、(建設的な)意見もよく読んで、 あなたの、明日への「エネルギー」としてください♪^^ 苦しい時は、上記の「前向きになれる方法」で書いたように、 どんどん外に出してくださいね。 あなたはこれまで、十分ガンバって生きてきたと思うので、 これからは自分を大切に、リラックスして生きていって下さいね。 私は、あなたを応援しています♪ 長文、失礼いたしました。

noname#142009
noname#142009
回答No.6

補足ありがとうございます 今回の旅行行けるといいですね うん自信取り戻せるかもしれない やはり中居の経験から今のあなたに変わってしまったのかも知れませんね 辛かったと思いますよ 頼れる人もなく辛さを全部1人で抱え込んじゃったのでしょう その時の気持ちが今も1人になると考えるだけでも出てきて怖くなりパニックを起こすのかも 今回の旅行で自信を取り戻せるかも知れないと思うなら応援してますね 本当に1人では何も出来ない人は海外へ間違っても1人じゃ行けないから この点は自信を持って下さい 私は本当にポジなんですが 私にも出来ませんよ 凄いと思います 旅行楽しんで来て下さい

meisosaku
質問者

お礼

優しいお言葉有難うございます。 この話は大の大人がする言動とは程遠く、友人はもちろん家族にも相談出来ずずっと恥じていましたので、此処でお話する事が出来きホッとしました。 途中で仕事を逃げ出すなんて今では考えられませんが、あの時の精神状態は今考えるとおかしかったんだと思います。 頭では、今とあのときは違うと分かっているはずなのですが、どうしても『ひとり=不安』と身体が先に反応してしまいます。 今では仕事も地元でしておりますし人間関係にも恵まれておりますが家族が居たりするからであって、一人になるとまた同じようになると思っています。 家族が元気なうちになんとか『完治』したいです。 焦ってはいけないのでしょうが…どうしても先走って考えてしまいます。 勇気が出ました。本当にありがとうございました。

noname#142009
noname#142009
回答No.4

謎なんですが なんで海外に3年半も滞在出来たのに帰ってきたらそんな状態になっちゃったんですか きっかけは何ですか 私は完全ポジなので何かと考え方を伝えること出来ると思います でも今のあなたが本当なら海外へは行けなかったはず 私でさえも1人でなんて行けません だから海外へ行けるあなたが本当は本来のあなたなんだと思います

meisosaku
質問者

補足

ご回答有難うございます。 おっしゃるとおりです。 今まで海外は全て1人で代理店すら通したことはありませんでした。 最初のころは英語すらままならないままトランク一つと少々のお金があれば 何処へでも行けていました。ヒッチハイクをして1人で旅をしたこともあるくらいです。 そんな怖いもの知らずの私ですが・・・。 きっかけはきっと単純です。 帰国後、何もかもが上手くいかず変なプライドとジレンマから人との連絡を一切絶ってしまったこと。これに尽きると思います。 そこで何を思ったか、地元にいても仕事もないし、友達にも会いたくない。 そこでリゾートバイトを始めることにしました。 しかし「リゾート」というには程遠いとある奥地の温泉旅館。 仲居の仕事をすることに・・・。 携帯の電波は届かず、近くの商店まで30分、街灯なしのド田舎。 同僚は今まで会ったことのないほどのきつい人ばかり。 自分でこれを記述していて情けないですが、これが原因だとおもいます。 今まで1人でも孤独を感じたことなどありませんでした。 ところがここで初めて人と一緒にいるにもかかわらず孤独を感じました。 夜も眠れず、気の合う人もいなく・・・仲居の仕事はきつく・・・。 ある夜中にパニックになり、そのまま翌日休みだったので、朝一番に派遣先に連絡をしましたが担当はおらず、休暇に入ったとのこと。体調が悪いので仕事をやめたいというが話を聞いてもらえず、夜中には叫びたくなるほどの気持ちになりました。 ある日、一緒に働いていた唯一話せた子が夜逃げし、その2日後の夜また、予期不安に襲われ居ても立ってもいられず、置手紙と菓子折りを置き、窓から抜け出し最終電車に乗って実家に帰りました。 道中の電車で気が狂う感覚に襲われ、恐怖や他人に悟られるんではないかと思い、それと同時に極度の寂しさが襲い、何度となく隣のサラリーマンに喋りかけようかとおもいましたが、きっと頭のおかしなやつだと思われるんだろうとやっとのことで押さえ、電車に入ってきた鈴虫を見てやり過ごしました。 人間ってこんなに弱いものなのかと自分でも不思議に思います。 自分で「こうしよう」と思っても体が違う反応をしてしまうんですね・・・。心と体の調和が取れていない気がします。 親に依存して甘ったれで育ったわけでもなく、旅費や留学資金の為に県外で1人男性に混じって深夜シフトを工場で2年ほどしたこともあります。 海外でも少ないお金でいったので2つ仕事を掛け持ちしていました。でも、どんなに辛くてもきっと今までは人間に恵まれていたのだと思います。 話が長くなりすみません。 kibookibooさんのおっしゃってくれた海外へ行けるあなたが本当は本来のあなたなんだと思う。の言葉に勇気付けられました。 こういう状態に長く居ると、引き寄せの法則ではないですが、同じような境遇の方たちとよく出会います。そうすると、他のかたもおっしゃっているようにそういう話題や病名ばかりが会話に出てきて、結果疲れてしまいます。 私に今必要なのはきっとkibookibooさんのようなポジティブなかたのお話を聞くことだと思います。 ありがとうございました。また、お願いします。

回答No.3

本屋で「ザ・パワー」という本を注文しなさい。 これで十分です。 ついでに元気になれるサイトも紹介しときます。

参考URL:
http://milliondollar.codebank.cutegirl.jp/
meisosaku
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 サイトの方もじっくりと読ませていただきたいと思います! 本も参考にしたいと思います。 有難うございます。

noname#141482
noname#141482
回答No.2

NO.01で回答した、gmigorou927です。 先ほどは書名しか書き込めませんでしたので、補足をさせてください。 自己判断は、あまりされすぎないほうがいいです。精神病理関連の本や記述をお読みになっていれば、すでに体験済みと思いますが、「自分でできる診断チェック表」みたいなものをご覧になった記憶がお有りでしょう。 あの項目は、心がくたびれて、ちょっと神経過敏になっているときは、結構あてはまってしまうものなんです。そして、あてはまることがあると、ますます不安になって、状態が悪くなってしまう。 あなたは、病院へ行って病名をつけられるのは耐えられない、とお考えになっています。 そんな状態で、自己診断で病名を付けてしまえば、「病院へは行きたくない。自分で治さなきゃいけない。でもどうしたらいいのか……」と、頭の中で考えだけがぐるぐる回り、さらに調子を崩してしまいます。そんな害しかないことをされるぐらいなら、評判を調べて良い病院を見つけておき、「自分でも耐えられなくなったら、いざというときには、ここに行こう」と、『心のお守り』を持つようにしたほうが、よっぽどいいです。 帰国して調子を崩される方は、多いようですね。生活のペースがまるで違ったり、時差ボケを引きずったりと、いろいろなパターンがあるようです。 ただ、ネガティブな思考になれば、不安や恐怖は誰でも浮かびます。そういうときは、体操して体を動かしたり、テレビで他愛もない番組を観たり、好きなマンガでも読みながら温かい飲み物を口に入れてください。香りがお好きならば、アロマテラピーもよいでしょう。 場慣れして乗り越えたい、とのお気持ちは解ります。でも、心に余裕のないときに無理してトライを重ねてしまうと、かえって失敗をくり返し、当初の目的とは真逆の、マイナスの経験ばかり積んでしまう結果になることもあります。そうすると、苦手意識やトラウマは悪化するばかりです。ちょっとずつ、ちょっとずつ慣らしていきましょう。 とはいえ、台湾旅行がお有りなのですよね。 対処法として考えられるのは、まず第一に、不安を抱きすぎないこと以上に、「期待を抱きすぎないこと」。 「なんとか今回の旅行を打破して自分に自信を取り戻したい」という思いは、とても理解できます。私もかつて自律神経失調だの鬱病だのを経験したので、散々同じ恐怖を味わっていますから。 でも、期待のかけ過ぎは禁物です。 「今回の旅行で成功し、自信を取り戻したい」との強すぎる思いは、「絶対に失敗するわけにはいかない」と自分を追い込むことにもつながります。それでは、心の余裕がなくなって、余計にギリギリの精神状態で旅行することになり、うまくいくものもうまくいかなくなってしまうでしょう。 だから基本に返ってみてください。 「旅行は楽しむものだ」ということです。 古くからのご友人と一緒に旅行するのは、本来、何よりも楽しいものであるはずです。あなたには恐怖と不安の克服という側面もあるでしょうが、それだけならば、最初から一人で挑戦すれば良かったはずです。 それをせず、ご友人との旅行を選ばれたのには、「あの人となら安心」との思いもあったでしょうが、正確には「あの人となら一緒に楽しむことができるから、恐怖や不安を覚えずに、旅行期間を過ごせるはず」との期待があったからではないですか? いまのあなたは、当初の目的からやや逸れて、自分に不安なことばかり背負い込む思考にはまってしまっています。 もし、ご友人が来れなくなったら、そのときはあっさり旅行をやめればいいのです。「せっかくのチャンスを逃した」などと考えず、「一人で行ってもつまらないものね。またチャレンジしよう」と考えればいい。別にこれが最後の機会というわけじゃないですよね。ならば気楽に考えなくては、旅を楽しむことはできません。 3時間早く到着するなら、待ち合わせ場所の周囲の店舗でも調べ、雰囲気のいい喫茶店や雑貨屋などで時間をつぶしましょう。ポイントは、体を動かして行動すること。じっとしていたら事態が変わらないのは当たり前ですし、不確定要素のうち、悪いことばかり考えてしまいます。 最後に、NO.1の回答でお勧めした『森田療法がわかる本―ありのままの自分を受け入れる』から、森田療法流の克服の考え方を抜粋しておきます。 「平常心というのはなるものではなく、あるものです。強迫観念にかかったとき、死を恐れてはならぬ、人前で恥ずかしがってはならぬと考えると、ますます苦しくなる。でも、恐れるのが当然、恥ずかしくて当たり前と考え、そのままの心でいるのが平常心です」 「私の療法では、不安や失敗を、けっして否定したり、抑圧したり、これを直そうとしたりしないで、十分にその性格の特徴を発揮させ、ただその心の置き所を向け変えるように指導するのであります。  すなわち今まで『死の恐怖』ばかりに心を傾注していたものを、何かにつけて『これもしたい、あれもしたい』というふうに実際の仕事に心が引かれるような修養をさせるのであります。  たとえば、人生の丸木橋を渡るのに、今まで足もとの危ないことばかりに心を奪われ、しかもそれを『恐れないように、大胆になるように』と、無駄な骨折りばかりしていたものを、私はその恐れはそのまま放任して、恐れるままに楽に恐れさせて、ただ丸木橋の対岸のことについて、欲望をそそり、憧れを起こさせるように修養を積ませるのであります。そうすると、何かの拍子に、ふと心が前に向かってしまい、欲望に乗り切って、足もとのことをまったく忘れて、スラスラと楽に丸木橋を渡ってしまうようになるのであります。  その体験をすると、自分の今までの心の置き所が、まことにばかげており、現在の自分の本能力が意想外に強く、また微妙であることに自らおどろくことがあります。私はこれを心機一転といって、今まで心が自分のことばかりに向いていたものが、急転直下して、生の目的にのみ集中して、我を忘れるようになることと解釈するのであります。これが一つの悟りの状態ではないかと考えています」 「この『あるがまま』というのは、あきらめとは異なるものです。不安や心配など、『あるがまま』にしておくしか手がないものは『あるがままに』して、『目的本意』に現実目的を遂行するということです。丸木橋が怖いからといって渡るのをやめるのがあきらめで、恐怖は当然に起こるべきものと受け取り、ビクビクしながらでも、とにかく丸木橋を渡ってみるのが『あるがまま』なのです。  つまり、『心臓がドキドキする』という事実を事実としてありのまま認め、「ドキドキしながら」自然の法則に従い、その中で困難を克服していこうとするのです」 前の二つは、森田療法創始者の森田正馬氏の、最後の一つは、この本の著者・長谷川和夫氏の言葉です。 あなたのお悩み……心の置き所を変えてみれば、意外と簡単に解決するかもしれませんよ? ご旅行、存分に楽しんできてください。応援しています。

meisosaku
質問者

補足

gmigorou927さん 何度も有難うございます。 まさにその通りで負の思考に呑まれたら次から次と、恐怖に襲われ、更には自分が恐怖に苦しんでいるのを他人に悟られていないだろうか。可笑しくみられていないだろうか。と自分が作り出した恐怖の波と他人になんとか悟られないようにという気持ちに板挟みされ居てもたってもいられなくなります。 だから、いつどんな状態になっても誰かと繋がれる状態だと恐怖を感じないのですが、いざ、一人で知らない場所に行くのは恐怖に感じてしまいます。だから、また一人になればなるだろう…と勝手に脳が記憶しているのでしょうか、そんなこともあり、今回、一人旅は断念して友人と行くことにしました。 そんな状態を『あるがまま』にと受け止められるのはまだ今の私にはできるか自信はありませんが、ご自身が体験されたgmigorou927のお話を聞いて勇気が出てきました。 gmigorou927さんは森田療法を実践されて今は完治されているのでしょうか? また是非お時間があればお話を聞かせてください。本当に有難うございました。 まだ、不安はありますが、あまり深く考えず旅行を楽しみたいと思います。

noname#141482
noname#141482
回答No.1

初めまして。 ポジティブになれる本を、とのことですので、書名を紹介させていただきます。 長谷川和夫著『森田療法がわかる本―ありのままの自分を受け入れる』 です。 薬物に頼りたくないとのことであれば、森田療法という精神療法が、一番よいと思います。あなたの症状改善には、ぴたりと当てはまると思います。 禅の考えに近いですが、スピリチュアルとか神様仏様とか、そういうものとは一切、関係がありません。依存症にかかる心配もまったくないです。ご安心ください。 この本は森田療法の入門書のようなものですから、興味が出たら、他の本も探してみてください。アマゾンで買えますが、レビュー評価よりもずっと良い本です。お勧めします。

meisosaku
質問者

補足

回答を有難うございます。森田療法は耳にしたことがあり、兼ねてから気になっていました。早速、Amazonで取り寄せたいと思います。 大変為になるお話を有難うございました。 二度目の回答は読んで涙が出てきてしまいました。 実は自分がこんな状態になってから、色々と代替療法に興味を持ち、アロマテラピー、ホメオパシーや一部パニック障害に低血糖が関係すると聞いたので予防の為白砂糖を経ったり、ビタミンBがよいと聞いたので取ったり…と色々試した結果、広場不安に至っては、市内でしたら公共機関を使って何処でも行けるようになりました。 心の置き所…ですね。勇気が沸いてきました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 一人旅行に不安

    最近嫌なことがあり、魅力的な人になりたいと思っています。 自信がなかったり、 友人や異性から「人としての暖かさや優しさがある」と言われることはあっても 「何か物足りない」と言われたり、 ・・・ 何か自分で変えていかなきゃいけない時期なのかな?と思うようになりました。 最近あった嫌なことを友達に話しても、悩んでないで魅力的な人になった方が絶対良い! と言ってくれました。 そこで、一人旅行をしてみようかと思っています。場所は海外でアジア圏を予定しています。 もちろん一人旅行をしたところで何かを得られたり、何か変われたり、などの過度な期待はしていません。 でも、何もしないよりかはマシかなとも考えています。 ここ数日、いろいろプランを考えたり、イメージしているのですが、時々不安を感じます。 それは、金銭面のことやスケジュールの関係も大きく影響してきてるのかもしれませんが、 本当に海外へ一人旅行して良いのか?と言うことです。 正直、すごく不安です。旅行先で一人で何したら良いか分かんないし、 日本にいるときと同じ状態で終わってしまわないか(やることないから部屋を出ない)など、不安を抱えています。 そしていろいろ考えると、行くのが面倒になってしまいます。 一瞬、一人海外はやめようかとも思いましたが、本気で自分を魅力的にしたかったので、 周囲の人たちには「自分変わる宣言(魅力的な人になる!)」をしています。 一人海外のことも言ってしまっていて、みんなも「それすごく良いじゃん!」と評価してくれていたので、 今更「不安で良くの止めた」など言えません。 こんなことで不安になっていたら魅力的な人になれないのはわかっているのに、 どうしてもネガティブな部分を消し去ることができません。 どうすればこの不安やネガティブさを解消できるのでしょうか?

  • とにかくネガティブ・マイナス思考・不安に勝てない

    初めて質問させていただきます。 20代後半の社会人です。 とてもお恥ずかしい話なのですが、タイトルの通り「とにかくネガティブ」なのです。 直ぐに「嫌われてるんじゃないかな」と思ったり、仕事で失敗をしてしまうと「居ない所で何か言われてるんじゃないかな」と思ったり。 とりあえず否定から入ってしまうのです。 向上心はある(つもり)ので、何とか「そんな事は無い、大丈夫、ここで自分が引いたらダメ!」と言い聞かせるようにしているのですが、それすら負担に感じてしまうと言うか、思い込もうとしすぎて、手汗が酷くなったり、動悸や軽い息切れ・めまいを感じるくらいです。 そのネガティブは、特に恋愛に関してが酷く、1年半交際をしている相手がいて、付き合うと同時に一緒に暮らしたりしているのですが(友人期間が半年近くあり)未だに彼との事で一人勝手に不安に刈られてストレス抱えてしまっている状態です。 友人たちは口を揃えて「●●(彼)は○○(私)の事、本当に好きだよねー。見てるだけで判るよ」など言ってくれるのです。 彼自身も、自分勝手な部分はありますが、「絶対に裏切ったりしないから」と言ってくれているのです。 早く結婚したい、早く子供が欲しいとまで言ってくれています。 なのに、連絡が取れない時や、仕事で2日ほど家を空ける時などは、もう怖くて怖くて仕方が無いのです。 ・もしかしたら、嘘をつかれているかもしれない ・もしかしたら、他に気になる人が出来たのかも知れない ・もしかしたら、隠れてメールとかで浮気をしているかもしれない ・もしかしたら、仕事の最中に間違いがあるかもしれない ・スカイプがオンになってて、話しかけたけど3時間放置でオフライン→何か連絡取りたくない事が? こんな状態です。 実際のところ、相手にはそんなそぶりも無ければ、何か怪しい行動・証拠も全くないのです。 全部は私の想像の範囲でしかなく、勝手にぐちゃぐちゃにしてしまっているのです。 彼も、そんな私の状態を把握はしています。 「信じて貰えないのは悲しい」と泣かれた事もあります。 全部は自分のネガティブさと弱さがいけないと判っているんです。 色んな本も読んでみましたし、色んな人にも話を聞いてもらいました。 その瞬間は良いんです。 「頑張ろう」って思えているんですが、やはり不安に勝てず、勝手に想像して悲しくなって、元気が無くなって、結果相手に負担をかけてしまうんです。 一度、「何でそう悪い方にしか考えられないの?それは俺に凄く失礼だよ」と怒られた事がありました。 私は「私だって好きでこんなネガティブなんじゃない!ネガティブだって辛いんだ!」と逆ギレしてしまいました。 言い方は悪かったとはいえ、気持ちはその通りなんです。 出来ればそんな悪い事なんて考えたくないし、にっこり笑って仕事や趣味に送り出してあげたい。 でも上手く出来ないのです。 恋愛の事を中心に書いてしまいましたが、とにかく全ての出来事において「マイナス思考」です。 自分でもこんな事でストレスを感じて体調を崩したくないし、大事な人に負担を掛けたくないのです。 弱い心に勝てるようになる方法は無いでしょうか。

  • 彼女に依存しかけて、極度の寂しがりやになってます(長文失礼します)

    彼女に依存しかけて、極度の寂しがりやになってます(長文失礼します) 20歳大学生の男です。彼女は同い年で医療系の専門学校に通っています。 彼女は学校、バイト、友達など色々忙しくて最近は1ヶ月に1~2回くらいしか会えません。付き合ってから3ヶ月たちましたが、やはり寂しいです。 でもそれはもう受け入れることにしました。大学生と違ってやることいっぱいですし、そうゆう価値観の彼女を好きになったのは自分ですから。 しかし、最近四六時中彼女のことを考えてしまうんです。 バイト中でも家でも友達といても… なんというか、常に寂しいというか不安になってしまうんです。 会えないと自分が必要とされているのかものくごく不安になるのです。 メールはほぼ毎日していますが、半日とか1日返信が来ないとものすごくイライラしてしまいます。 彼女は自分の将来のこともしっかり考えているし、毎日充実させてます。 だから恋愛だけに溺れず、人生のバランスがとれていて素晴らしい彼女だと思っています。 しかしそれに比べて自分は明らかに彼女中心になりすぎています。毎日彼女のことを考え続け、嫌われているんじゃないかとか、ネガティブなことばかり考えてしまいます。 本当は就活のこととかやらなきゃならないこと沢山あります。でも彼女のことばかり考えて最近は何も手につかないんです。趣味のギターも全く弾く気がなくなりました。 こんなんではダメだと分かっているんですが、自分のやりたい仕事すら決まってないことの不安とか彼女の不安が混ざって凄く精神的に病んでる感じです。 食欲もなくっています。 彼女がものすごく冷たいとかでもないのに、なぜこんなにも不安になるかわかりません。 自分でなりたくなかった『彼女に依存する人間』になっている気がします。 僕は自分の仕事や学業などがしっかりした上で恋愛や友達を充実させられるのが理想です。 しかし今の自分は明らかにそのバランスが崩れています。 彼女と別れたいとかは全く思ってません。 どうしたら理想の自分に近づけるんでしょうか? それに、今までは一人で家にいても全然苦痛でなく、むしろ好きだったんですが、最近は一人で部屋にいると息がつまりそうになるほど寂しいんです。家族や友達や彼女などといないと寂しくてどうしようもないです。 このままじゃ鬱にでもなりそうです。 こんな自分から脱出することはできるのでしょうか?

  • 極度の依存体質について

    依存体質に悩んでいます。 30代後半の女性です。 短大卒業と同時に4歳年上の夫と結婚しました。夫は一流企業に勤めていて、経済的にも安定しており、特に生活に不自由を感じたことはありません。 不妊治療を試みましたが、子供には恵まれませんでした。数年前に治療はやめています。 夫とはそのやめた時期と同時に、レス状態となりました。 私自身、夫とのSEXに抵抗感もあり、抱かれたくありません。家族のような存在で、もう男女では無いと思います。会話もありますし、表面的には普通の夫婦なのかもしれません。 私は多くの友人に恵まれ、休日は友人とショッピングやお食事、スポーツ観戦等、楽しく過ごしてきたと思います。その間、彼氏も居た時期も数年あります。 彼氏は途切れることなく居ました。今思うと、20代後半から30代は不倫ばかりしていたように思います。不特定多数ではなく、1人の男性と3年位付き合って別れ、また彼氏が出来て2年つき合ってというようなサイクル状態です。SNSには全く興味がないので、出会った先は大体が職場です。 恋愛している自分に酔っていたのもあると思います。親しい友人達にも相談していて、皆親身に乗ってくれていました。友人達にも「依存」を指摘された事もあります。 私は不倫に対して半ば中毒状態に陥ってしまって、不倫相手が居ないと、空虚感に苛まれました。それは今も続いています。誰かに愛されたいと思っているのか、ただ単に暇つぶしだけなのか、自分でもわかりません。 なので、そこまで好きではない男性にも依存してしまう傾向にあります。 居ないよりはマシといった思考になっています。 最近では仲の良かった友人達も、結婚して子供が出来たり、彼氏が出来たりして、以前のように毎週会える事は少なくなり、それにも寂しさを覚えています。今でも月に3回は友人達と会いますが、以前のようなべったりとした付き合いではありません。友人達はそれぞれの幸せを見つけているのに、私は何をやっているのだろう、と思います。いつも考えるのはロクな事ではありません。この年齢になって空っぽの自分が情けない限りです。 多分、私は極度の依存体質なのかもしれません。夫にはまったくと言ってよいほど興味が無いので、一緒に出掛けたいとは思えないのです。ただ生活を共にするパートナーとして捉えてます。 最近もそこまで好きではない男性に依存しようとしている自分がいます。多分、心が暇を持て余してるんだと思います。恋愛対象を見付けて、一喜一憂する事が活力になっているのかもしれません。 友人達を横目で羨ましいと思いつつ、表面的には明るく装っていますが、私はとてもネガティブ思考の持ち主です。 でも、このままでは本当に薄っぺらい人生であり、また中身のない人間になっていると思います。 大変危惧しております。 批判等はご遠慮下さい・・真剣に悩んでいるので、このような依存体質を改善するにはどうしたら良いか?また私のような人間はネガティブなのでしょうか?最近、尋常ではない空虚感を感じております。よろしくお願いいたします。

  • 海外不安、楽観的になりたい

    周りに話せる相談相手が居ないので、ここに相談させていただきます。 私は来年から海外に5年間暮らします。(もちろん1人で) 家族や友人は皆日本に居ます。 ちなみに初めての海外です。 とても心配で、不安でまだ心の準備ができていません。 最近不安のせいか、とてもネガティブで悲観的になってしまいます。 最近は友達に会うのまで億劫になってしまってます。 準備に集中したい気持ちと、もう来年からはみんなと日本に居たときのように仲良くできないのかって考えてしまいます。 海外に行く準備や英語の勉強をしてると、とても孤独な気持ちになるんです。 身近に海外行く人も居なければ、海外の話を周りの友人や家族に話すと、みんなあんまりいい顔をして話を聞いてくれません。(海外生活とか未知の世界だからとか、私は海外で暮らしたいなんて思わないとか) 一応応援は、されていますが、、、。 海外の話を頻繁に共有できる人も居ません。 もちろんこれを選んだのは、私です。 ただ少し寂しいです。。 海外行く日が近づくにつれて、連絡をとってくれなくなってしまうんじゃないかとか、 海外に行ったら今居る友達はもう友達ではなくなってしまうのかなとか。 もし、海外で気の許せる友人ができなくて、日本の友人とも縁が切れてしまったら私は本当に孤独になってしまいます。 そんなことを考えてしまいます。 私は人に話しかけるのが好きで、周りからも海外で絶対友達できるよと言われても、 色々不安になってしまいます。 海外に行くまでに、もっとしっかりしたいし、楽観思考にならないとやっていけないような気がします。 とにかく、ネガティブにならずにもっと前向きに進んで、楽観的に捉えるようになりたいです。 海外で生活してる方、経験ある方、楽観的な方誰でもいいので、なにか改善や良い捉え方などありましたら、教えてください。 読んでくださりありがとうございます。

  • 不安について

    私は現在大学に通っているのですが今年になって今の勉強と新しく始まる講座を両立できるかや将来きちんと就職できるか、自分だけが周りの友人達より劣っていて取り残されるのではないかなど毎日のように不安になってしまいます。また最近彼女ができたのですがはじめてなのでどうすればいいかやもしかしたらフラれてしまうのではなどよけいなことまで考えてしまい泣いてしまったりしています。 ちょっと考え方を変えれば不安はなくなると思うのですが今まで周りからネガティブと言われていた分「こうすればいいのでは・・・・でもやっぱりこうなって失敗するだろう」というふうに考えてしまい自分が情けなく感じます。 このままだと本当に不安でつぶれそうな気がして彼女にも自分のネガティブな面で迷惑をかけそうで怖く今の自分の不安を解消したりネガティブな考えをポジティブに変えたいと思います。 なにか不安を解消できるまたは少しでも和らげれるような方法、物事をポジティブに考えられるようになる方法は無いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。冷やかしなどはNGでお願いします。

  • 極度の怖がりを直したい

    私は20代後半の女性ですがいい歳して未だに「ホラー、幽霊、化け物」系に対して極度怖がり、ビビリです。 そんな自分が嫌なのですが平気になることって無理でしょうか? 頭では「大丈夫」とか「いるわけない!」と思って平常心を保とうとしますが緊張してしまいます。 子供の頃から今も顔、手足を出して寝れません。(一人部屋) 理由は 顔→寝ていてふと天井や目の前にいたら・・・と考えると出せない。 手足→昔は怖い話を聞いて手足を捕まれたらと考える(子供のころそんな怖い話を聞いたことがありそれが続いている) 電気は子供の頃は豆電球をつけないと寝れませんでしたが今は平気になりました。(布団をかぶるので真っ暗なので) 両親も調子に乗り子供の頃には急にお風呂に入っていると電気を消されたり 一人だと思ったら隠れていて大きな音を出されたり、足首をつかまれて驚かされたりしてきました。 映画の「リング」を見た時は大パニック、最後の部分なんて見れず震えていました。 翌日からしばらく「畳の部屋のテレビ」に恐怖を感じていました。(一人の時) 今でも冬の早朝真っ暗な時や深夜一人でいる時、お風呂等、一人の時になんとなく「不安」を感じ緊張します。 情けない質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 誰かがいないと不安で仕方がない…病気でしょうか。

    私は23歳になる主婦です。 子供が一人0歳と、主人がいます。 昔からそうなのですが、誰かがそばにいてくれないと、不安で仕方がないのです。。 今は支えは主人と母ですが、 主人と出逢ってからは、本当に彼がいるから、支えてくれるから毎日頑張れる。という感じでした。 誰かと別れると、不安で仕方がなくなるので 大体付き合っていました。 本当に好きじゃなくても、寂しいから付き合うような感じでした、、 妊娠中などは特に酷く、主人がいないと買い物にも行けない、外が怖い、病院も行けない、 そんな感じで、自分でも不安症かな、など考えるようになりました。 主人は本当に好きで付き合いましたが、 12歳離れており、先に寿命が来てしまうのではないかと毎日不安でたまりません。 ここまでになったのは、妊娠してからなんですが、、(>_<) 家に一人でいるからでしょうか。 仕事を始めるのも正直、とても不安です。 誰かが死ぬまでそばにいてくれる安心感がほしいんです。 昔から、父と母は離婚し、 弟ばかり可愛がる母で、ずっと寂しかった経験があります。 母は、私を強く育てるためにあえて突き放していたようですが それが逆に友人や恋人に常に一緒にいることを求めるようになりました。 友人は結局たまに会う程度で、 みんな結局は家族や恋人なので、前は彼氏、いまは主人に依存?みたいになってしまいます…(>_<) これはやっぱり病気なのでしょうか。 自分でも、どんな状況でも強くしっかりしなくてはとすごく思うんですが、、、 誰かがいるから頑張れる、誰もいないと不安で仕方がない、 大切な人がいなくなることへ今から不安で仕方がないって病気でしょうか(>_<)? アドバイスお願いします。

  • 不安だったり、ホッとしたり。

    近所なら平気なのですが、一人で遠出すると ふと「このまま倒れるんじゃないか」みたいな不安がでてきます。 歩いていても足が地についていないふわふわとした感覚がでてきます。 ストレスを感じるとふわふわめまい、過敏性腸症候群になるタイプです。 旅行自体は好きなので、前々から綿密な計画をたてるのですが いざ直前になると「ちゃんと行って帰ってこれるかな…」と不安になります。 家族や友人と一緒の場合は少しはマシなのですが…。 道中も大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせながらもドキドキ。 そして帰る時が一番元気なのです(苦笑) あれもしなきゃこれもしなきゃと考え出すと、うー!って泣きたくなります。 知っている人に会うとホッとする反面、 どれだけ気心が知れている友人と会う前は吐き気がしたり、緊張している自分がいます。 (人に会う前は必ず吐き気止めを飲んでいます。お守りみたいなものです。) いざ友人に会って話すと大丈夫ですし楽しいのですが、別れた後の精神的な疲労感はあります。 どこかで気を遣っている気がします(ちゃんと遣えているかはわかりませんが) 人に会った後、一人になるとどこかホッとしたり。。 仕事にはお薬も飲まず、毎日出勤できています。 楽しいはずの旅行や友人たちとのやりとりが、なんだか楽しめていない気がします。 いつも自分の体調を崩さないかが不安で・・・。 これも何かの病気なのでしょうか。。。?

  • ネガティブ思考を変えたい!!

    昔から自分はネガティブだと思ってはいたのですが、 最近、酷くなっているように感じています。 何か行動を起こすときに、失敗したらかっこ悪いなとか、怒られたらどうしようとか悪い事ばかり考えてしまう事は良くありました。 この間、親友の結婚報告を聞いて「おめでとう」の前に「私だけ置いていかれる」とか「1人ぼっちになる」とかいう考えが1番に出てきた自分がすごく嫌で、なんとか変わりたいと思いました。 書籍やHPで改善方法が載っているものや、テレビで見たなど、何でも良いので教えて欲しいです。 変わりたいと思うのに、悪い事ばかり考えてしまう。 人の幸せを喜べないなんて絶対に嫌です。 なんとかしたいです。御願いします。