• ベストアンサー

極度の怖がりを直したい

私は20代後半の女性ですがいい歳して未だに「ホラー、幽霊、化け物」系に対して極度怖がり、ビビリです。 そんな自分が嫌なのですが平気になることって無理でしょうか? 頭では「大丈夫」とか「いるわけない!」と思って平常心を保とうとしますが緊張してしまいます。 子供の頃から今も顔、手足を出して寝れません。(一人部屋) 理由は 顔→寝ていてふと天井や目の前にいたら・・・と考えると出せない。 手足→昔は怖い話を聞いて手足を捕まれたらと考える(子供のころそんな怖い話を聞いたことがありそれが続いている) 電気は子供の頃は豆電球をつけないと寝れませんでしたが今は平気になりました。(布団をかぶるので真っ暗なので) 両親も調子に乗り子供の頃には急にお風呂に入っていると電気を消されたり 一人だと思ったら隠れていて大きな音を出されたり、足首をつかまれて驚かされたりしてきました。 映画の「リング」を見た時は大パニック、最後の部分なんて見れず震えていました。 翌日からしばらく「畳の部屋のテレビ」に恐怖を感じていました。(一人の時) 今でも冬の早朝真っ暗な時や深夜一人でいる時、お風呂等、一人の時になんとなく「不安」を感じ緊張します。 情けない質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kooton
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

…わたしも布団から頭をだして眠れません! 自分ではそう極端だとも思っていなかったのですが…あ、でもお風呂で後ろを向くのも怖いです…苦笑 こういうことって、やっぱり経験や感受性などで個人差があると思います。 私生活にとくに支障をきたしたりしなければ、ぜんぜん気にしなくて大丈夫だと思います。(楽観的すぎるでしょうか…?) わたしの友人にも、昼間明るくて人が多い場所で怖い話をしただけで、ほんとうに泣き出してしまう人がいました。 でもまず、『リング』を見ようと思えた時点で平気だと思いますよ!(わたしは無理でした…笑) これからも”これは自分の個性なんだ!”と割り切って恐怖心と上手く付き合っていければ、とわたしは思っていますが、いかがでしょうか?

kimidoriko
質問者

お礼

>…わたしも布団から頭をだして眠れません! お仲間に初めてお会いしました! ちょっと嬉しいかも。 確かに人間関係上では何も問題は無いし 昼間は幽霊より「空き巣」や「強盗」、「新聞勧誘のおじさん」の方が怖いと思うし プラス思考で考えてみようと思います。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

貴方は特定の恐怖症の疑いがありますね。 ぜひ、精神科・診療内科への受診をお勧めします。 http://www8.plala.or.jp/psychology/disorder/fuan.htm http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec07/ch100/ch100e.html

kimidoriko
質問者

お礼

私の場合は「幽霊恐怖症」ですよね。 名前があるほどの病気(?)だったのですね。 初めて知りました。 「高所恐怖症」とか「閉所恐怖症」「先端恐怖症」はよく聞きます。 私は「高所恐怖症」の毛もありますし、友人に二人「先端恐怖症」がいます。 そう考えるとあまり気にしない方がいいのかなと思えてきました。 (友達等も上手く避けて難なく生活していますし、私自身高い所には登らない方にして 難なく生活していますし)粗治療ですが慣れるしかないなみたいな。 今回民間の方で克服したかたがいらっしゃったらと思い投稿したのですが 今後「やっぱりダメだ」と思った時病名は知ったので その時改めて病院に行くことを考えてみます。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cobun5513
  • ベストアンサー率59% (25/42)
回答No.1

私(男)は子どものころ、「ホラー、幽霊、化け物」が嫌いでしたが、今(20代後半)は平気です。 で、あまりちゃんとした回答で無いと思うので恐縮ですが、どうやって克服したかというと、「そういう目に遭って」以来、平気になりました。質問者樣はそう言う目に遭ったことないでしょうか? 十代後半から金縛りによく遭うようになったのですが、一度、寝てる時に枕の右側から手(腕)が生えてきたときは度肝を抜かれました。 が、そのうち「そんなこともあるな。疲れているのだな」と思ったりしてると、そのうちそれ系の怖さはなくなりましたよ。その後も度々いろいろ出てきますが。 今では暗闇の中でも全く平気。「来るなら来い」という心意気です。読書もホラー系が好きです。ホラー映画は嫌い。だって、怖いと言うより気持ち悪い系が多いから。 幽霊より、ヤバい人間のほうがよっぽど怖いと思います。そう思うと、怖くなくならないですか?

kimidoriko
質問者

お礼

手から手は生えてくる…怖いですね。 こんな感じの怖い経験はないですね。 (寝ぼけてか夢の中かハッキリしない状態で吊るしていたシャツを人と間違えたのか夢だったのか…と言う「怖い」経験はありますが金縛りとかは無いです。) 確かに怖い経験をすれば直るかな? とも思いアドバイスを頂いてからはなるたけ顔を出して寝るように努力しています。 しかし、今まで布団に潜っていた分顔が寒いです(笑) >ヤバい人間のほうがよっぽど怖いと思います。 そうですよね! 昼は幽霊より「空き巣」や「強盗」、「新聞勧誘のおじさん」の方が怖いと思います。 アドバイス有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 極度のあがり症です・・・

    中学の終わりごろから、給食のときに緊張で手が震えるようになりまた。 それと同時期に他人と話すのも苦手になりました。きっかけは友達から無視され、孤立した事があるからかも知れません。 高校時代は少し改善してきて緊張感や手の震えは治まっていましたが、 専門学校へ進学した頃から、勉強や人間関係への不安からか 緊張が増してきて、他人に見られながら文字を書く時は手がブルブル震え、クラスメイトとご飯を食べる時はお箸では震えてしまうのでいつもパンでした。 気心の知れている親友とご飯を食べに行った時でさえも震えてしまいました。 社会人になった今でも治らず、アルバイトの面接では緊張のあまり口が渇き、つばを何度もゴクッと呑んでしまい、 思いがけない質問には頭が真っ白。他の人たちが平常心だともっと緊張してきます。 私以外にそんな人いるのでしょうか?気も小さくなり、こんな調子では社会でやっていけるかも心配です。

  • 極度の緊張

    私はあがり症で人前に出るととても緊張し、顔が赤くなったり足が震えたりしてしまいます。 音楽の発表会やスピーチなど大勢の人の前に出たり、注目されるのが苦手なのですがそれでもなんとか今までやり切ってきました。 しかし最近はあがり症が更に悪化してしまったようなのです。 今まで緊張しながらもなんとかやり切ってきたし 大きな失敗をしたり周りにからかわれたりした訳ではないのですが 最近自分の中で勝手に緊張に対する不安や恐怖が大きくなってしまったようなのです。 授業で当てられたり音読させられる程度のことなら少し緊張するだけだったのですが 最近はものすごく声が震え、字が書けないくらい手が震えてしまうくらい緊張してしまいます。 どうして自分だけこんなに緊張してしまうのだろうかと泣きたくなってしまいます・・・ 大勢の人の前で発表をするときに緊張するならまだしも たかが授業で当てられたり音読する程度でこんなに緊張してしまう自分が情けないです。 最近はいつもこんなことばかり考えていて学校に行くのも憂鬱になってしまいます。 緊張しない人はどうして緊張しないのでしょうか? どうして人前に出ることが平気なのでしょうか? 緊張しない人の心理を知りたいです・・・

  • 極度の緊張をする自分が恥ずかしい・・。

    23歳の学生です。 「緊張したらどうしよう」と思うから緊張してしまうと聞いた事があります。緊張しないためには「緊張してもいいんだ」と思うんだ!と・・・。 しかし実際問題難しいです。来年からは社会人になり人前でプレゼン等をしないといけないと思うと憂鬱です。 極度の緊張を自覚したのは小学校4年からです。国語の教科書を読む時に声が震えたのを覚えてます。高校の時は教室の前に立ち発表した時も恥をかきました。また今でもあまり親しくない人と顔をみて話す時も顔の筋肉が引きつります。 もうどうしようもないのでしょうかね?

  • 極度のあがり症

    あがり症の方はたくさんいますが、私の場合は極度の緊張しいです。緊張しない時がまったくないといっていいくらいだし、人前で話す時は常に頭が真っ白になります。 今、私は就活中なのですが、致命的な欠点だと改めて思い知らされました。 面接やグループディスカッションなどはもちろん苦手で、説明会では質問すらできません。 とにかく質問を思い付いたいたら手をあげなきゃ、と思うのですが、緊張による手汗が尋常じゃないのでマイクを持ちたくありません。 自分が話すことによってみんな私を見るし、声が震えたり言葉がしどろもどろになったりして緊張を悟られてしまうと思うと更に緊張します。 ふだん話すときにも無意識に緊張してしまう性格で、話しかけるのも苦手な方ですが、昔から逆に話しかけることが多いです。克服したい気持ちが大きいので。いまだに緊張は治りませんが>< 人と話すこと自体はそこまで緊張しません。後で「あ、緊張してたんだ」とゆう感じです。 それに、人と話すのはむしろすきです。 でも一番まずいのは4人以上の人に注目されるときで、自分の頭のてっぺんから爪先まで一挙一動にも気をつけなきゃ、と思うし頭が真っ白になります。 足が吊りそうになるくらいです。 緊張するとつい笑ってしまうのですが、それもひきつってます。いつの間にか赤面してるし、そう思うとますます何も話せません。 英検の二次でも2級の時は半端ない緊張で、教室に入ったとたんに全身が熱くなりました。真っ赤だったと思います。 準2の時は平気だったんですが、どうやら面接官によるみたいです。相手がほがらかな人であればいいのですが、厳しい雰囲気だとてんぱります。 アメリカの税関でも厳しい顔で対応されたのでてんぱって支離滅裂になり、怪しまれてしまって荷物をぜんぶ検査されました。 緊張していなければもっと冷静に応えられたはずです。 授業の英語や日本語でのプレゼンや部活などで人前で話す機会は何度もありましたが、どうしてもだめです。 プライドの高さも原因の一つなのかもしれません。負けず嫌いだし。 でも今一番治したいのは尋常じゃないこの手汗です; これがなければ説明会でマイクが持てると思います。 どうしたらこれは治るのでしょうか。もしかしたら一生治らないのかも、と思うと絶望します。 今後また海外にいきたいけど、アメリカの税関が怖すぎてトラウマです。他の国は大丈夫だったので、英語を専攻しているのにアメリカでわたしだけ引っ掛かったのがくやしいです。

  • 異常な恐怖心

    最近、自分にある恐怖心が異常なのではないかと思うようになりました。 家族が出掛けるときは、ほんの少し出掛けるだけでも、 事故にあうんじゃないか、無事に帰ってきますように、と思ったり。 暗闇が怖くて、電気を点けていないと眠れなかったり、 鏡が怖かったりもします。ひとりで風呂に入ることさえ怖いです。 風呂に入るときに、家族が全員寝静まっていると怖いので、風呂は次の日の朝に回すこともあります。 寝るときには、同じ部屋に誰かが居て欲しいと思います。 夜、トイレに行きたくなることはまず ないのですが、 もし行くことになっても、怖くてひとりでは行けないと思います。 怖い話は出来る限り避けていますが、いざ聞いてしまったとき、 風呂に入っているときに思い出したり、寝る前に思い出したりしてしまいます。 そして、どうしようもなく怖くなってしまいます。 夜、救急車の音がするだけでも怖かったり。 大きな音も怖いです。「驚く」、「びっくりする」ということが嫌いです。 かと思うと、夜中までひとりで起きていて本や漫画を読んだりすることもあります。 平気なときは、ほとんど平気なのです。 小さな頃に暗闇に閉じ込められたとか、そういったトラウマのようなものは 全くありません。 この恐怖心をなくすためにはどうしたらよいのでしょうか。 少し異常があるのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 極度の緊張

    高校生です。 先日、式典を行いました。 前もって一点に集中しようと決めて緊張しない方法を考えていましたが 始まってからずっと緊張で体が震えたり、顔や耳が赤くなりました。 緊張を和らげるために暗示法や呼吸法、体を動かすなど対策をしました。 が暗示法は頭で言葉を言うだけで周りに聞かれていると考えてしまい失敗します。 呼吸も息苦しく深呼吸ができません。 体を動かして緊張をほぐそうにもすぐに震えが始まります。 暗示法は寝る前に何か月かやっていたのですが効果がでなく今はやっていません。 今は、緊張しそうな場面では薬を飲もうかと考えています。 本でも心を落ち着かせるものがありますが読んで効果があるとは思いません。 症状は、 一人対複数(集会や式典)汗、震え、赤面、首がブルッとなる。 自分対複数(スピーチ)声の震えはあまり感じられない、声が小さい、赤面。 一対一(スマホを見られる、文字を書く)手の震え、赤面。 質問です。 一番いい対策は精神安定剤ですか。 また、本を読めば効果は表れますか。

  • 極度のあがり症て悩んでいます

    高校二年の女子です。 私はあがり症で、授業中みんなの前で発表したり、当てられて教科書を読んだりするとき、ものすごく緊張します。 小学生の頃からあがり症でしたが、高校生になってからは特に酷く、極度の緊張感から泣き出してしまうことも多いです。今年一年間だけでも何回泣いたか分かりません。今まで、何度も治そうとしました。授業中当てられた時も、「今度こそ泣くもんか!」と自分に言い聞かせましたが、むしろ逆効果でした。 正直こんなことで泣いてる自分が情けないです。同じクラスに片想いしている人がいるのですが、彼にこんなみっともない姿を見られてると思うと、とても悲しくなります。 来年こそ、あがり症を克服して堂々と話せるようになりたいのですが、何度も失敗しているので自信がないです。 どうすれば緊張しないで話せるようになりますか?

  • 極度の冷え性について

    閲覧ありがとうございます。 高2の16歳(女)です。 最近、極度の冷え性に悩まされています。 お風呂上がりなのにも関わらずすぐ手足が冷えてしまい、氷のようになります。 通信制高校に通っているため、バイトをさせていただいてます。 基本的に朝8:00からで、豪雪地帯に住んでるため、最近とても寒く、すぐに手足が冷えてしまいます。 温かいご飯やお惣菜に触れているにも関わらず感覚がないような状況がずっと続きます。 運動も週3のダンス(ヒップホップ、ロック、ハウス)などで体を結構動かすにも関わらず、手足が冷たいまま動きません。 一旦手が冷えてしまうと最低1時間ほどは温かくなりません。 ホッカイロを持ち歩いたり、温かい飲み物を飲んだり、ヒートテックを着たりと対策をしていても全くよくなりません。 それどころかもっと冷えてしまいます。 ヒーターをつけて部屋がかなり暖かくなっても暖まるのに時間がかかってしまいます。 つい先日から、暖かくしているにも関わらず全身に血が通ってないような感覚に襲われる時がたまに出てきました。 冷えているときに手足を見るととても青白く、爪が紫になっていて血が通ってないのがすぐにわかるような状況です(´・_・`) 今まで貧血検査(学校での検診)には引っかかったことは1度もありません。 ただ、中学校のときに立ちくらみで倒れたりというのが2.3回あり、検査してもなんともありませんでした。 倒れた中2以来、立ちくらみはしょっちゅうありますが倒れたりなどはありません。 あまりにも酷いため、精密検査を受けた方がいいのか悩んでいます。 体が温まるような方法はいくらか試しましたがあまり効果はありませんでした。 なにかの病気だったりするのでしょうか? また、精密検査やしっかりとした血液検査を受けた方がいいのでしょうか? 説明が下手でしたり乱文だとは思いますが非常に困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 極度の怖がりを治す方法

    21になる、大学生女です。 私は物心ついたときからお化けや暗闇が苦手で、夜一人でいることも出来ないような子供でした。大人になれば自然と治ると信じ、今までやってきたのですが、治る気配がありません… 今は実家を出て一人暮らしをしているのですが、駅前の明るいところに部屋を借り、彼氏とほぼ同棲しています。 マンションのエレベーターも一人では乗れず、毎日階段を使って出かけています(階段も少し暗いので常に全力疾走)。 旅行や合宿の際の宿のトイレも一人では入れなかったりと、21歳にもなって情けないですが、怖くてしょうがないのです。 一人で歩いている時も、怖くて何度も振り返ったり、トイレの個室で用を足しながら後ろやら天井やらを何度も確認したりしてしまいます。 少し古いトイレの鏡は、怖すぎて見れません。 こんな極度の怖がりを治すことって出来るでしょうか? また、自然と治るとしたら、いつ頃治るのでしょうか… よくわからない質問で大変申し訳ありません。お答えいただければ幸いです。

  • 血や病院が極度に苦手で、すぐ貧血を起こします

    子供の頃から、血や病院が極度に苦手で、すぐに貧血を起こしてしまいます。 指の骨を折った時、指を包丁で切った時、蓄膿症で頭蓋骨のレントゲンを撮った時、献血をした時、乳癌検診をした時、親不知を抜いた時等など、病院で気分が悪くなった事は数知れずです。 昨日も下肢静脈瘤のエコー検査で、三回ほど倒れかけました。 その度に検査は中断し、医者と看護士は呆れ顔で、恥ずかしいやら情けないやらで、いたたまれない気持ちでした。 自分では『大丈夫大丈夫』と言い聞かせているのに、 サーッと血の気が引き、目の前が真っ暗になり、耳が聞こえなくなり、手足が痺れ、目が回り、吐き気がして、立っていられなくなります。 今後、下肢静脈瘤の手術をすることになり、とても不安でいっぱいです。 五年に子供を出産した時には、貧血も起こさず、平気だったので、多分、メンタル的なものだと思うのですが、このメンタルの弱さをどうしたら克服できるのが、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。