• 締切済み

血や病院が極度に苦手で、すぐ貧血を起こします

子供の頃から、血や病院が極度に苦手で、すぐに貧血を起こしてしまいます。 指の骨を折った時、指を包丁で切った時、蓄膿症で頭蓋骨のレントゲンを撮った時、献血をした時、乳癌検診をした時、親不知を抜いた時等など、病院で気分が悪くなった事は数知れずです。 昨日も下肢静脈瘤のエコー検査で、三回ほど倒れかけました。 その度に検査は中断し、医者と看護士は呆れ顔で、恥ずかしいやら情けないやらで、いたたまれない気持ちでした。 自分では『大丈夫大丈夫』と言い聞かせているのに、 サーッと血の気が引き、目の前が真っ暗になり、耳が聞こえなくなり、手足が痺れ、目が回り、吐き気がして、立っていられなくなります。 今後、下肢静脈瘤の手術をすることになり、とても不安でいっぱいです。 五年に子供を出産した時には、貧血も起こさず、平気だったので、多分、メンタル的なものだと思うのですが、このメンタルの弱さをどうしたら克服できるのが、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

神経症に悩んだ経験者として感じたことがありますので書かせていただきます。 あなたの貧血や立ちくらみの症状は不安神経症の症状の一種である不安発作ではないかと感じました。 実は私も、今のあなたと同じように学校の予防接種で注射をされる時に、何度か貧血で倒れ保健室にいっていた覚えがあります。 その後、私の場合は、人前での緊張や赤面など対人恐怖の症状の方が強くなったため、貧血に悩むことはなくなりましたが、今、考えると、この時の貧血は不安神経症から来る不安発作だったのだと思います。 ですから、あなたも書かれているように、これは体の異常から来るものではなくメンタル的な問題から来る症状だと言って良いと思います。 そして、もし、あなたが心配性とか完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習により、今の悩みを克服できる可能性があると思います。 森田療法の学習は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入り学習するのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングなど、色々な方法があると思いますので、一度、調べてみてはどうかと思います。

kurobura
質問者

お礼

ありがたいアドバイス、どうもありがとうごさいまし。 不安神経性という言葉、初めて耳にしました。 森田療法をはじめ いろいろ調べてみたいです。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

神経症の方にはロゴセラピーの「逆説志向」をお勧めしています。 エコー検査で、三回ほど倒れた時には、『大丈夫大丈夫』の他にどの様な言葉で気分が安定するようにしたのでしょうか。 多くの人が、倒れたり、気分が悪くなったりしない様にと、自分自身に言い聞かせるようです。 その様に「~しない」「~にならない」の言葉は、深層心理では逆に受け取り、倒れたり、気分が悪くなるように成る様に働くそうです。「大丈夫」と「平気」などが良いように思います。 逆説志向は、積極的に気分が悪くなり、医者の前で倒れて見せようと努力することを勧めます。 前回は3回ほどでしたから、次回は5回は倒れて見せようと努力することです。 あなたと同じですが、その方は歯医者の治療中に気分が悪くなる悩みでした。 歯医者や看護婦があわてるくらい、気分が悪くなって見せようとしたら、一度も気分が悪くなることが無かったそうです。

kurobura
質問者

お礼

逆説ですか! おもしろいですね。 初めて聞きました。 『大丈夫大丈夫』の他には『気持ち悪くない、具合悪くない』と、唱えておりました。 だから、余計に貧血を起こしたのかもしれません。 逆説… 今度、是非 試してみます。 貴重なご意見、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 血が苦手で貧血になりやすい

    私は、精神的に弱くて困っています。 特に血を見るのも採血するのも苦手です。 ホラー映画で血の出るシーンも苦手で、貧血症状になります。 以前、病院で椅子に座って採血中に気を失い前の机?に倒れたことがあります。(汗) 小学生の頃、全校朝礼などで立って先生の話を聞いてて、 貧血で倒れたことは数え切れないほどありました。 倒れる前は必ずキーンと耳鳴りがして、周りの音が聞こえなくなり、 手足がしびれたり汗をかいたりします。 その症状に気がついたらもう遅く、知らないうちに倒れています。 気がついたら保健室のベットで寝ていたという感じです。 で、大人になった今は貧血で倒れることはないですが、 ホラー映画で血が流れるシーンを見たり、たまたま見たネットの動画で 残虐なシーンを見てしまった時、さっき言った貧血の症状になり、 椅子に座っていても耳鳴りや発汗、血の気の引く症状になり、そのまま 見ていたら失神していたと思います。 その症状が治るまで横になってから1時間くらいかかりました。 外科の先生たちも実習の手術現場で貧血で倒れる人がいると聞いたことがありますが、 その場合は結局、場数を踏めば慣れていくと思いますが、私の場合は慣れるとか、 そういう以前の問題かもしれません。 血が苦手な人は大勢いると思うのですが、ここまでの人はあまりいませんよね? 男として情けないと思い、似たような人がいるか、解決方法があるかどうか、 ここに質問させていただきました。 よく、気の持ちようといいますが、気力で治せるとは思えないんです。 この場合、そういうものを見なければいいだけの話ですが、 人生何があるかわからないですよね?事故や怪我とか・・・ そのとき、気をしっかり持ち、少しでも冷静でいられたほうが助かると思うんです。 どうか、解決方法などあったら教えてください。

  • 貧血から回復までの期間は?

    3ヶ月くらい前に献血しました。 その後、病院で2度ほど血液検査をする事があり、貧血を指摘されました。 先日献血に行ったのですが、貧血(血色素量が低い)で断られてしまいました。 前回の献血、2度の病院での採血検査の結果、今回の献血、これらの血色素量を比較すると、どんどん低下してきています。 貧血解消には食生活の見直しやサプリメントなど考えられますが… 実際、貧血から回復までどのくらいの期間を要するものなのでようか? 個人差もあると思いますが、何か参考になる話だけでもありましたら教えて下さい。 前回献血時は13.8g/dl、最新の血色素量は11.4g/dlです。 12g/dl以上にしたいです。

  • 献血後に貧血になりました

    先日献血した後に貧血になったようで ・身体が重い ・食欲がない ・ふらつき ・たちくらみ ・横になっている時以外頭がくらくらする のような症状が出て困っているのですが、献血が原因ということはあり得るでしょうか? 元々体重が40kgなかったのですが、最近40kgを越すようになったので、献血を先月から始めたのですが、血圧も40-100くらいで正常で検査も大丈夫でした。 明日病院に行こうと思うのですが、原因を説明するのに献血は関係あるのか知りたいと思い質問いたしました。

  • 貧血・・・?

    相談する内容は、年齢が23歳の女性の友人の話です。 友人は喫煙者で、現在学生です。喫煙を始めたのは20歳からです。今までは煙草を吸っても体に異常は全く感じられなかったそうですが、去年くらいから体調の変化を感じたそうです。 具体的には、 1.電車を待っているため、喫煙 2.電車に乗る為、走る 3.食事をとらずに喫煙 4.生理中に喫煙 上記1~5が複数組み合わさったり、単独だったりと状況はまちまちなのだそうですが、貧血(?)のような状況になる時があるみたいなんです。 血の気が引く(頭に水をかけられたような感じ)ような感じがしたり、立っていられなくなったり、気持ちが悪くなったり、目の前がチカチカしたり、暗くなったりと貧血のような症状が現われるようです。症状が出ている時、友人はしゃがんだり、椅子に座ったりして、体を休めているそうですが、先日どうしても動けない、とのメールを受けて、一緒に駅員さんに頼んで救護室で休ませてもらいました。2.3時間横になっていると完全とはいきませんが、立てるまでに回復していました。 私は病院に行って検査をしたほうがいいとすすめましたが、友人は面倒だし、日常は全く問題なく元気だし、貧血のような症状になるのは1ヶ月1回ないくらいだから病院には行く必要はない、と言っています。 この文章を読んで、彼女の症状がわかる方いらっしゃいますか?これってただ単の貧血なんでしょうか?病院に行かせた方がいいのでしょうか?みなさん、どうぞよろしくお願いいたします!!!

  • 貧血に似た症状なのですが

    仕事中急に気分が悪くなり立っていられず屈んで様子見していたのですが一向に良くならず、頭から血の気が引くような感じがして顔が冷たくなり、歩くのもやっとで途中から音が遠くに聞こえ頭が異常にダルく、10分くらいそれが続き10分程休むと落ち着いてきました。 直ぐに病院に行き貧血みたいな症状だと内科の先生に言い血液検査をしてもらいましたが貧血はないそうで、もしかしたら便意を我慢した時等によく意識を失う人がいるからそれの軽いものか、寝不足が原因か、横になった時の血圧と立ち上がった時の血圧の違いが17あるので??(名前を忘れてしまい)貧血か、と解らないまま終わりました。 便意を我慢する事なんて良くあるし、その時は便意より食べ過ぎてお腹一杯~って気はありました。 寝不足、寝れないはいつもの事で最近はより酷くはなった気はします。 起きて2時間半後に起こった事なので??貧血はないのかなとも思い…。 時間外だったので血液検査と血圧を見るだけで帰って来て、先生にも寝れないなら心療内科に行くのも良いですよ、としか言われなかったのですが…不安です。 昔も似たような症状が2~3度あり今回のものは今までで一番きつく、大袈裟ですが脳内出血で死ぬんだ!!と本気で思ってました。 今はもう落ち着いているのですが、頭がずっとボーっとした違和感かあります。 意識はしっかりしているのにボーっというかズーンとした感じが抜けません。 病気にかかる事もなく、健康診断でもいつも異常がないので、これは放っておいても良いものなのでしょうか? 病院に行くとしたらやはり心療内科なのでしょうか? このような事に詳しい方、是非宜しくお願い致します。

  • 「酸素が足りない」気がする(貧血?)

    こんにちは、yomoyomoと申します。 現在20歳なのですが、高校時代からこのような症状に悩んでいます。 具体的には頭がボ~としてダルく、目の奥がどんより重く、 無理して活動していると吐き気がすることもあります。 なにより、「息を吐くこと」が苦しいのです 自分の周りに酸素が少ないような感じです。 「大きく吸って、軽く吐く」を繰り返していると少しは楽なのですが、 普通に呼吸しているとクラクラしてきて、すぐに横になってしまいます。 とくに酷いのは朝~午前中で、午後になると次第に治ります。 もともと朝は苦手だったのですが、 15の時にインターネットをはじめ、 ますます「夜型」の生活に慣れたせいもあるかもしれません。 16歳の時はじめて献血に行ったのですが 比重が軽いと云われ、断わられてしまいました。 同じ年に、学校で採血検査があったのですが、「貧血」ではありませんでした。 以後一度も検査や献血に行ってないのでわかりませんが、 普通にしてても「顔が青いよ」と云われることがよくあります。 「顔色が悪い」「ボ~とする」「肩がこる」など、貧血とみられる症状もあるのですが、 「酸素が足りない感じ」も貧血の症状としてあるのでしょうか…? また、一度病院に行こうと思うのですが、 このような場合 何科に行けば良いのでしょうか…? 「内科かな?」と思っていたのですが、 友人に「産婦人科でもいいんじゃない?」と云われて悩んでます。 (友人は生理痛が酷くて産婦人科に通っていて、  そこで貧血と診断されて鉄剤を出してもらってるそうです。  私は生理は順調で、痛みも酷くはありません) お時間のあるときにでも教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 脳貧血で悩んでいます

    20歳のメンズです。 脳貧血だと思われる症状に悩んでいます。 1年以上前にセミナー中に急に血の気が引いて、意識を失いそうになりました。 そのときは人も多く、場所的にも出るに出れなくて、そこから40分ほど耐えました。 その日から、友達とごはんのときに急に気分悪くなって吐き気がしたり、電車で立っているときに血の気が引いたりが何度か起こりました。 その症状が怖くなってビクビクするようになり、電車を 乗るのも怖くなったり、家にいても不安に襲われていました。 そこでついに内科に行きましたが、血圧も血液検査にも異常はなく、精神科を勧められました。 そして精神科に通うようになり、もう半年以上になります。 だいぶ症状はよくなった気はしますが、友達の家でお酒を飲んでいるときに急に血の気が引いて、吐きました。 血の気が引くというのが久しぶりにきたのでまた不安になっています。 そこで改めて脳貧血を検索してみたところ、アルコールを飲むと起こしやすいと知りました。 お風呂からあがったり、立ち上がった時にもよくクラってしたりします。 原因としては低血圧か自律神経の乱れと知りましたが、私は血圧は正常ですし、、。 精神科に通ってからは食事や睡眠や運動にも気をつけるようになりましたし、自律神経に 良い音楽を聴いたり、現時点ではストレスも特にないですし、、 。 どうしたらいいのでしょうか、、。 病院に行くとしても、血液検査じゃ不十分なのでしょうか。

  • 脳貧血は何科に行けばよいでしょうか?

    20代の男性です。 同じような質問は2度目ですし、似たような質問もチェックしましたが答えがいくつかあったので改めてお聞きしたくて質問致します。 脳貧血で病院にいくとすれば、何科でしょうか? また実際に病院で看てもらった方がいらっしゃいましたら、どこの科で看てもらいましたか? そしてどのような治療を行いましたか? 脳貧血で調べてみると、思っていたより多くの人が同じ症状で悩んでいること、 またストレスや不安、過労や睡眠不足などによって起こっていることを知りました。 かといって完全な対処法といったものが見つからず、また脳貧血で医師に相談しても「しんどくなったら横になって休憩する」「無理はせず、規則正しい生活を」などといわれるだけなのでは・・?また脳貧血ごときで病院にいっても良いものなのか・・という思いもあります。 ちなみに脳貧血は自己診断で、おそらく脳貧血だろうというぐらい症状が当てはまります。 現在の症状としては、電車で立っているときに血の気が引いて目の前が真っ暗になって顔面蒼白と吐き気がすること。友人とお酒を飲んでいるときに座っているにも関わらず血の気が引いて吐いてしまったこと。また立ち上がったときなどにも時々目まいがします。 ~少し補足として時系列で自分の症状を述べると・・・~ 2013年の11月ぐらいにセミナー中に座っていたにも関わらず急に気分が悪くなり、血の気が引いて目の前真っ暗。なにも聞こえなくなって、意識が失いそうになりました。出るにも出れずにそこから40~60分耐えました。(朝・昼とまともに食事をしていなかったので、おそらく低血糖だと思います) そこから1週間ほど気分悪い症状が続き、友人と食事中に急に吐き気に襲われたり、電車で立っているときにも急に血の気が引いて目の前が真っ暗になりました。 「いつこの症状がでるのか」という不安と、「なんの病気なんだろうか」という不安がありながらも、半年間は特に支障なく生活できました。(不安でそわそわすることはありましたが) バイトを始めて満員電車に乗る機会が増えると、久しぶりに血の気が引く症状がでました。 座っているときにも出てしまい、不安で仕方なくなり、ついには電車に乗れなくなりました。 常に脚がだるく、外にいるだけで吐き気と動悸がして、不安に襲われました。 そこで一度、内科のほうで見てもらったところ、血液検査では異常がなく、心療内科を勧められました。心療内科では「おそらくパニック障害だろう」と言われ、薬物療法で半年ほどになりましたが、電車でも動悸はしなくなり、不安というものはだいぶ無くなりました。 生活も規則正しく送り、食事もトリプトファンを意識したり、散歩などをしたり、またストレスも現時点ではほとんどないと思います。 しかし、友人とお酒を飲んでいて、まったく不安などもなかったのですが急に血の気が引きました。お酒はビール2缶で、ほろ酔い程度です。急に吐いてしまいました・・。 コタツで座っていて、頭は低い位置にあるのに・・。 ~~~~~~ おそらく脳貧血から、パニック障害が併発し、 心療内科へ通うことで、パニック障害が快方へ向かっているのだとは思いますが、 肝心の脳貧血はどうしたらいいのでしょうか。 脳貧血は低血圧と自律神経の乱れが原因だそうですが、血圧はよく家でも図りますが正常です。(症状がでたときに計ったことはありませんが) 自律神経も生活の見直しをしたり、良いと言われることはしてきました。(例えば日光に浴びる、リズム運動をする、食事に気を付ける、睡眠をしっかりとるetc) 同じような質問はチェックしましたが、「規則正しい生活を・・・」という答えに対しては、「できている」と断言できるぐらい気を付けています。 「循環器科へ行くべき」「脳神経外科に行くべき」「心療内科へ行くべき」という答えもいろいろあり、どこに行けばいいのかいまだにわかりません。 長くなりましたが、助言をいただけますでしょうか。

  • これは貧血によるものではないのでしょうか?

    若干の吐き気を感じ、顔から血の気が引くような感じがし、冷や汗(?)が出て 視界が銀色になってきて、そのうち真っ白になり意識がなくなりかけます。 倒れてしまう前に横になると意識を保っていられますが 耐えようと我慢すると何も見えなくなり結局倒れてしまいます。 倒れたときの痛みなどで意識はすぐに戻りますが、しばらく起き上がれません。 幼い頃から度々起こる症状ですが、頻発するわけではありません。 3~6ヶ月に1度、長いときは1年に1度くらいです。 ただ、お風呂に長く入っているとよく起こります。 シャワーだけの時でもすこし長くなると起こります。 長風呂を予定するときはちゃんと水分も用意するので脱水症状ではないと思います。 脱水症状も経験したことがありますが、それとは症状が違います。 献血も断られたことがあり、ずっと自分は貧血気味なんだと思っていましたが、 一度、血液検査をした時には「特に貧血という訳ではない。」と診断されました。 血圧は低めですが、下50~60の上90~100くらいで極端に低くはないと思っています。 血圧も関係してくるのでしょうか。 貧血でないなら何が考えられますか? 日常生活に困るほどの頻度ではないので、病院へ相談にいくのも気が引けます。

  • 座ってるときに貧血の症状になります。

    座っているときに症状がでるのですが、脳貧血なのでしょうか? はじめて症状がでたのは、コンサート会場でした。 精神的に疲れていて体調もイマイチだったのですが、座ってMCを聞いているときに急に気分が悪くなってきて、しばらくすると頭から血が下がってくるというのか意識がなくなるというのか初めての経験をしました。 今まで、貧血で倒れるといった経験がないのでその状態が貧血の症状なのかは分かりませんが、色々調べると貧血の症状に似てるのかなと思いました。その後は、意識はあったので一人で会場を出て医務室まで会場スタッフに連れて行ってもらい、しばらく横になっていたらよくなったので席にもどりました。 でも、コンサートが終わると強い吐き気で電車に乗るのも辛い状態でした。トイレでかなりの時間を過ごし電車がすいたときに乗ってようやく帰る事ができました。 翌日病院で血液検査をしてもらったら少しだけ菌が発見されたとの事で疲れていて風邪にでもかかったのかなと思ってました。 でも、次に症状がでたのは献血をしている時。 また気分が悪くなりコンサートの時の状態になり看護婦さんに止めてもらって頭を高くしていたら治りました。 その時に、看護婦さんにコンサートの時にもそうなったと話をしたらそれは、脳貧血だとの話で安心しました。 それ以来またなったらって思うとコンサートに行くのにもすごい心配だったからです。 でも、また同じ症状がでたのです。先日美容院に行ってカラーをしている時に同じように気持ちが悪くなってコンサートの時の状態になりそうでした。 もう少しでおかしくなりそうだったのでやめてもらおうかと思っていたら、カラーが終わったんですがそうしたら大丈夫だったのです。 思い返すと・・・ コンサートの時は、最後まで見て居たいのにまだ終わらない。 献血の時も、まだ終わらない。 そして、カラーをして貰ってるときもまだかかるかも・・・。 って思っていてカラーの時はその時に終わってくれたから治まったのかなって思いました。 すべて、座っているし脳貧血とは違うんじゃないかなって思って。 それとも、座っていても脳貧血っておこるのでしょうか? 色々調べてみたら、パニック障害が少しだけあてはまるのかと思ったのですがどうなんでしょうか? 分かる方、同じような症状があった方がみえたらアドバイスよろしくお願いします。