• 締切済み
  • 困ってます

血が苦手で貧血になりやすい

私は、精神的に弱くて困っています。 特に血を見るのも採血するのも苦手です。 ホラー映画で血の出るシーンも苦手で、貧血症状になります。 以前、病院で椅子に座って採血中に気を失い前の机?に倒れたことがあります。(汗) 小学生の頃、全校朝礼などで立って先生の話を聞いてて、 貧血で倒れたことは数え切れないほどありました。 倒れる前は必ずキーンと耳鳴りがして、周りの音が聞こえなくなり、 手足がしびれたり汗をかいたりします。 その症状に気がついたらもう遅く、知らないうちに倒れています。 気がついたら保健室のベットで寝ていたという感じです。 で、大人になった今は貧血で倒れることはないですが、 ホラー映画で血が流れるシーンを見たり、たまたま見たネットの動画で 残虐なシーンを見てしまった時、さっき言った貧血の症状になり、 椅子に座っていても耳鳴りや発汗、血の気の引く症状になり、そのまま 見ていたら失神していたと思います。 その症状が治るまで横になってから1時間くらいかかりました。 外科の先生たちも実習の手術現場で貧血で倒れる人がいると聞いたことがありますが、 その場合は結局、場数を踏めば慣れていくと思いますが、私の場合は慣れるとか、 そういう以前の問題かもしれません。 血が苦手な人は大勢いると思うのですが、ここまでの人はあまりいませんよね? 男として情けないと思い、似たような人がいるか、解決方法があるかどうか、 ここに質問させていただきました。 よく、気の持ちようといいますが、気力で治せるとは思えないんです。 この場合、そういうものを見なければいいだけの話ですが、 人生何があるかわからないですよね?事故や怪我とか・・・ そのとき、気をしっかり持ち、少しでも冷静でいられたほうが助かると思うんです。 どうか、解決方法などあったら教えてください。

noname#65343
noname#65343

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2086
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#74152
noname#74152

35歳の男性です。 私も低血圧、低血糖でよく貧血になります。 献血は5回挑戦して3回事前検診でNG、1回は半分で貧血。 最後の1回は献血車の中で気を失い大騒ぎとなりました。 会社の健康診断でも血圧(90から60くらい)と血糖値で毎回引っかかります。 病院で診察したこともありますが、体質らしいです。 血圧も血糖値も高いよりましだろうと納得しております。 別に無理に訓練する必要はないのではないでしょうか。 私も、昨年、仕事で足首を5センチほど切る怪我をして労災で病院にかかったとき消毒の泡を見て貧血が出て2時間ほどベットに寝かせてもらいました。医者には笑われましたが、「ある意味長生きできるよ」と言われました。そんな程度のものです。 参考になるかどうかわかりませんが私の体験談です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまいました。 私よりも低血圧みたいですね~ でも献血に行く勇気があるとはすごいですよ。 私は無理ですね。 そうですね。 無理して治すこともないですよね。 できるだ気にしないようにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

貧血になりやすい体質であることは間違いないようです。一度医者に診察してもらって原因を調べてみる必要があります。自分の体に地震を元子とが最大の解決策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまいました。 そうですね。一度病院で調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血を見ると貧血をおこしてしまう。。。

    幼い頃からの症状なのですが、医療関係のテレビ番組や採血の時などに 血を見るか血に関係する話を聞くと、冷や汗をかき気分が悪くなって立 ち上がろうとするとめまいをおこしてしまいます。また包丁などで指先 をきったときもよく貧血をおこしてしまいます。(しかし鼻血や足の擦 り傷の時、また戦争映画での銃殺シーンではなぜか貧血になりませ ん。)日常生活では極力上記のような貧血になりそうな状況にならない よう避けてきたためにそんなに弊害になっていませんが、これから大学 の実習の関係でマウスの解剖が始まります。これはいやでも出席しなく てはなりません。そこでまた過去と同じように貧血になりそうで心配で す。なにかいい克服方法やアドバイスはありませんか?よろしくお願い します。

  • これは貧血? 改善法は?

    テレビの医療ドキュメンタリーや、九死に一生スペシャルなどで、骨を切断したりとか、腕が変な方向に曲がったりするのを見たり、聞いたりすると、頭がガンガンしてめまいがし、耳鳴りがして、視野が狭くなって目がチカチカして、ものすごい吐き気に襲われる事があります。それから、あざを作るような転び方で転んだり、指を強くはさんだりした時にも同様な症状に襲われます。 親に症状を言うと、「貧血じゃない?」といわれ、鉄分をもっと採るように言われるのですが、普通にしていて貧血になった事は無いし、学校の貧血検査でも正常値だったので、(本当にコレは貧血かなぁ)と思っています。 よく、コメディーなどで、血を見ると倒れちゃう人っていますよね?あれと同じようなものなんでしょうか。でも、血を見ても別に平気なんですけど… ホラー映画も大丈夫。 それに、転んだ拍子とかにも急に眩暈などが起こるのですが、これってなんなんでしょう? いつも、吐けば治るのですが…というか、吐かずにはいられないです。 小学生の頃は全然平気だったのに、5,6年前から、こんな感じで、しかもだんだん悪くなっているみたいです。最近では、ニュースを聞いているだけで気持ち悪くなったりします。 結構不便なんで、どうにかする方法は無いでしょうか? やっぱり鉄分を良く摂る…とかでしょうかね?

  • 検査の為に血を抜いたら、ひどい眩暈が・・・

    今日、とある検査の為に少量の血を抜きました。 その直後、激しい眩暈に襲われ、額には大量の汗をかき、息も上がり、失禁までしてしまいました。 数分、椅子に座っていたら症状は治まったのですが、これは一体何だったのでしょうか?貧血でしょうか・・・?

  • 貧血について

    ストレスによって起こる貧血の症状についてうかがいたいです。 小中時代、集団で宿泊する機会があると、その度に緊張とストレスで体調を崩していました。 症状は主に指のしびれ、吐き気、立ちくらみ、寒気や熱などです。 病院の先生方によれば、それらは貧血の症状だとのこと。 ここで質問です。 このような貧血の症状は、「普段は血が足りていても」ストレスによって突発的に引き起こされることはありますか? それとも、「普段から血が不足している人にだけ」引き起こされるのでしょうか? 鉄分を積極的にとっている現在も、サークル合宿などで長期の宿泊があると気にかかります。 当時の私が普段から貧血の症状を感じていたら判断がつくのですが、心当たりがないので、教えていただきたいです。お願いします。

  • 血の色について

    この前採血をした時に、 看護師さんに「血の色が濃いから貧血はないねー」と言われたのですが、 貧血の人は血が薄くなるんですか?血を取った時点で貧血かどうか大雑把には分かるんでしょうか。

  • 貧血・・・??

    結構前からあったのですが 寝てる時、椅子から立ち上がる時に 目の前が暗くなる(視界が黒くなる)ことがあるんです。 それと同時にふらふらします。 母が貧血なので、こういった↑症状が出るか聞いてみたら 「私は視界が白くなる。」 と言っていました。 もしかしたら、貧血じゃないのかも!! と、思ってしまいます・・・。 ふらふらしたり、視界が黒くなったりするのは個人差なんでしょうか?? ※最近頻繁に起こって、困っています(汗)   念のため調べたりしたら、臓器に異常があるとか・・・   病院に行ってみるべきでしょうか・・・?

  • 貧血と採血について

    こんにちは あたしはいま ある病気で療養中なのですが 何ヶ月かに一度採血をします。 そして来月のはじめころ また採血があります。 それで気になることが ありましたので聞いてください。 ふだんは全然貧血もないのですが今月はいつもより生理が長引き耳なりやめまいなど初めて 貧血のような症状がありました。 ちなみに生理は(6/22~6/28)の7日間でした。 いつもは5日です。 それでこのまま貧血が ある状態で採血して 倒れたり気分が悪くなったり しないかが気になります 話がまとまらずわかりにくくてすみませんが わかる方教えて頂けたら 助かります。

  • 貧血について教えてください。

    貧血について教えてください。 20代女です。 落ち込んだりすると、針を刺して瀉血をしてしまいます。 以前はリストカットでしたが、見た人からドン引きされるので、傷にならない瀉血になりました。 ここから質問です。 3日前に1リットル近く抜くと、 気がついて倒れており、目が覚めても体が冷たいのに汗だく、動けない、バタバタ倒れる。という症状が出ました。 そして、昨日800ml抜き平気、 先ほど500ml抜いただけで、冷や汗をかいて同じような症状になりました。 死ぬつもりはないです。 が、これを毎日続けると死ぬのですか? また、たった500ml抜いただけでフラフラになるって、体内の血液が少なくなっているのでしょうか? 耳鳴りがするし、10秒もしんどくて歩けません。貧血でしょうか… 病院に行けたいけど、自分で血を抜いたなんて馬鹿らしいと思われるだろうし、まずドクターに言えません。 家族のことを考えろ。などの回答はいりません。 医学的なことを教えてください。

  • 自分の血を見ると脳貧血が起こる

    自分の血をみると脳貧血が起こるのですが、なにかいい対策はないでしょうか? 擦り傷は大丈夫なのですが、切り傷や採血を見ると血圧がさがって、 めまい・吐き気・腹痛・耳鳴りが起こります。 痛みには鈍感なのか切れているのに気づかずに、ふと手元をみて血が出ていると その時点でめまいが起きるので、貧血ではなく精神的なものだと思います。 このままでは、恥ずかしいですし、もしいい克服方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 歯医者で貧血?

    先日、右上奥歯の虫歯治療のために歯医者へ行きました。そこで麻酔を歯茎に注射されましたが、貧血のような症状が出てしまったのです。 表面麻酔を塗ってから打ったのでほぼ無痛でしたが、口をゆすいで麻酔が効くまで待っている間に、耳鳴り・視界がフェードアウト・ひどい冷や汗・指先の感覚が鈍くなる・落ち着いていられない 等の不快な症状が現れました。(私はもともと貧血気味でこのような症状は3回目です。歯医者では初めて。) ちょうどそのタイミングで緊急の患者さんが来て、先生たちは私の側を(体感的に5分くらい?)離れていました。その間に私は深呼吸をしてなんとか回復したので、先生たちには何も伝えず(今思うと馬鹿ですね!)虫歯の治療を受けて帰りました。治療中は椅子が倒れていたせいか帰る時には頭痛以外は治ってました。 少し調べてみると歯医者で貧血になる人は少なからずいるようで、私は「迷走神経反射」かな?と思うのですが・・・歯医者で働いた経験の長い母が「麻酔が合わなかったんじゃない?」と言うので気になります。 そして、私は麻酔に限らず注射が嫌いなのですが、とうとう本格的に注射恐怖症になってしまったのかとショックです・・・。それに今まで歯医者を怖いと思ったことはなかったのに、今回ばかりはトラウマになりそうです。 お聞きしたいのは、 ・迷走神経反射と麻酔アレルギーの症状の違い ・これからも麻酔や注射の度にこの症状が現れるのか ・注射恐怖症は5~9歳頃で形成されると聞いたが、14~15歳で注射嫌いになった私は恐怖症でないのか ということです。 下手な文章でごめんなさい。