• 締切済み
  • 困ってます

血が苦手で貧血になりやすい

私は、精神的に弱くて困っています。 特に血を見るのも採血するのも苦手です。 ホラー映画で血の出るシーンも苦手で、貧血症状になります。 以前、病院で椅子に座って採血中に気を失い前の机?に倒れたことがあります。(汗) 小学生の頃、全校朝礼などで立って先生の話を聞いてて、 貧血で倒れたことは数え切れないほどありました。 倒れる前は必ずキーンと耳鳴りがして、周りの音が聞こえなくなり、 手足がしびれたり汗をかいたりします。 その症状に気がついたらもう遅く、知らないうちに倒れています。 気がついたら保健室のベットで寝ていたという感じです。 で、大人になった今は貧血で倒れることはないですが、 ホラー映画で血が流れるシーンを見たり、たまたま見たネットの動画で 残虐なシーンを見てしまった時、さっき言った貧血の症状になり、 椅子に座っていても耳鳴りや発汗、血の気の引く症状になり、そのまま 見ていたら失神していたと思います。 その症状が治るまで横になってから1時間くらいかかりました。 外科の先生たちも実習の手術現場で貧血で倒れる人がいると聞いたことがありますが、 その場合は結局、場数を踏めば慣れていくと思いますが、私の場合は慣れるとか、 そういう以前の問題かもしれません。 血が苦手な人は大勢いると思うのですが、ここまでの人はあまりいませんよね? 男として情けないと思い、似たような人がいるか、解決方法があるかどうか、 ここに質問させていただきました。 よく、気の持ちようといいますが、気力で治せるとは思えないんです。 この場合、そういうものを見なければいいだけの話ですが、 人生何があるかわからないですよね?事故や怪我とか・・・ そのとき、気をしっかり持ち、少しでも冷静でいられたほうが助かると思うんです。 どうか、解決方法などあったら教えてください。

noname#65343
noname#65343

みんなの回答

• 回答No.2
noname#74152
noname#74152

35歳の男性です。 私も低血圧、低血糖でよく貧血になります。 献血は5回挑戦して3回事前検診でNG、1回は半分で貧血。 最後の1回は献血車の中で気を失い大騒ぎとなりました。 会社の健康診断でも血圧(90から60くらい)と血糖値で毎回引っかかります。 病院で診察したこともありますが、体質らしいです。 血圧も血糖値も高いよりましだろうと納得しております。 別に無理に訓練する必要はないのではないでしょうか。 私も、昨年、仕事で足首を5センチほど切る怪我をして労災で病院にかかったとき消毒の泡を見て貧血が出て2時間ほどベットに寝かせてもらいました。医者には笑われましたが、「ある意味長生きできるよ」と言われました。そんな程度のものです。 参考になるかどうかわかりませんが私の体験談です。

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまいました。 私よりも低血圧みたいですね~ でも献血に行く勇気があるとはすごいですよ。 私は無理ですね。 そうですね。 無理して治すこともないですよね。 できるだ気にしないようにします。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • zorro

貧血になりやすい体質であることは間違いないようです。一度医者に診察してもらって原因を調べてみる必要があります。自分の体に地震を元子とが最大の解決策です。

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまいました。 そうですね。一度病院で調べてみたいと思います。 ありがとうございました。