• ベストアンサー
  • 困ってます

これは貧血でしょうか。

先日、外出時に一瞬気を失って倒れてしまいました。 詳細は以下の通りです。 ・食後、気分が悪くなりお手洗いに立ったところ、転倒(倒れた時点の記憶なし)。 ・倒れる前、貧血のような症状があった(目がかすむ・力が入らない) ・食事時、ワインを飲みすぎたかもしれない。 ・普段より貧血気味(起立性貧血はしょっちゅう、生理時の貧血症状) ・今までも貧血で目の前が暗転して座り込んだことはあったが、倒れたことはない。 ・転倒時意識が戻るまでそれほど時間が経っていないと思われる。せいぜい数分。 ・一緒にいた人によると、真っ白な顔をしていたとのこと。 あまり飲みつけないお酒をいただいたことや最近疲れ気味だったことが原因かもしれません。 幸いホテル内だったため、スタッフの方が良くして下さり、 椅子や氷水や冷たいおしぼりを持ってきてくださったお陰で しばらくじっとしていたら持ち直しました。 そこで質問なのですが 1、これは普段の貧血の延長と考えていいのでしょうか 2、そうであれば体質を改善させる方法、摂取すべきサプリメントはありますでしょうか 3、それとも一度お医者さまに診ていただいたほうがいいでしょうか  (その場合は内科でしょうか?)  (近々定期健康診断を受ける予定ですが、それで間にあいますか?) 貧血症状が長引くわけではないので、大したことではないと思いますが、 やはり心配になり、質問した次第です。 なにかアドバイス等がおありでしたら、どうぞご教授ください。

noname#59458
noname#59458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#2787
noname#2787

まず健康診断を病院の診察のように考えるのはおやめなさい。まったく価値観が異なります。 それを理解していただいたうえで書き込みます。 1 普段から類似症状があるのであれば関連付けて考えるのが医学的な考え方です。コレを一元論といいます。 2 診断前に対処法をいうことなかれ。 3 内科へ行ってください。 ※たいしたことがないと判断するのはご自身の体ですので誰も止めないと思いますが、心配になっている・わけがわからない体の変調/状況…これは医学的には立派な受診動機になりますよ。

質問者からのお礼

素人考えを指摘されて、お恥ずかしいばかりです。 確かに、病院にいく=大事(おおごと)のように考えていた節があります。 家族は心配してくれて「早く病院に行くように」と勧めてくれていたのですが、 普段の生活は何ともないので、大袈裟に騒ぐようで恥ずかしいような、なぜか怖いような、 そんな気持ちがどこかにあって、躊躇しておりました。 検診の件は、血液検査の項目に「貧血検査」とあったので、それである程度判るのだろうと、勝手に理解しておりました。これまた無知を恥じるばかりです。 「医学的には立派な受診動機になりますよ。」 このお言葉で背中を押していただいたような気がします。 まずは内科を受診することに決めました。 ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#211914
noname#211914

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。 但し、 ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/5/22_0_0_0.html (失神) ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180867

質問者からのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。 「飲酒」がやはり関連しているようですね。 お食事が美味しかったので、いつもよりも多くいただいてしまったようで反省しています。 URL参考にさせていただいて、きちんと勉強したいと思います。 ご回答ありがとうございました。