• ベストアンサー
  • 困ってます

貧血・・・??

  • 質問No.7641890
  • 閲覧数1511
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 60% (28/46)

結構前からあったのですが


寝てる時、椅子から立ち上がる時に

目の前が暗くなる(視界が黒くなる)ことがあるんです。
それと同時にふらふらします。

母が貧血なので、こういった↑症状が出るか聞いてみたら



「私は視界が白くなる。」


と言っていました。

もしかしたら、貧血じゃないのかも!!

と、思ってしまいます・・・。

ふらふらしたり、視界が黒くなったりするのは個人差なんでしょうか??


※最近頻繁に起こって、困っています(汗)
  念のため調べたりしたら、臓器に異常があるとか・・・
  病院に行ってみるべきでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (44/116)

あなたの症状は、俗に言う「立ちくらみ」だと思います。心配でしたら内科に行き血液検査を受ければ直ぐに分かります。薬(鉄剤)もあります。15歳以上でしたら、献血に行くと献血前検査で血液比重を測ってくれます(簡易検査)するとすぐその場で、献血ができる出来ない(血液中の鉄分、赤血球、ヘモグロビンの多少)がわかります。私は、赤血球は多いのですが(男子並み)思春期から25歳ぐらいまでは、急に起立したりすると目の前が真っ暗になったりしました。
お礼コメント
mkmk924

お礼率 60% (28/46)

回答ありがとうございます。
立ちくらみですかね?
小学生のころ貧血で倒れたことがあったのでそれから勝手に貧血だと決めつけていました。
ちなみに私は13歳なので献血できないんですね^^;
でも、そんな重そうなことではないのでよかったです
投稿日時:2012/08/13 17:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (152/298)

あっかんべーをして
下まぶたの裏を見て下さい。

白っぽかったら貧血です。
赤だったら大丈夫。

私も貧血ですが視界が白くなったり
ふらふらしたりはしません。

血液検査で簡単に判りますから
気になる様でしたら病院で検査して見て下さい。
お礼コメント
mkmk924

お礼率 60% (28/46)

白とピンクの間くらいの色でした・・・

なんとも微妙ですね・・・。
倒れたりすることも無いので、少し放置しとこうかなと思います。
神経質になりすぎても変わらないですしね。
投稿日時:2012/08/14 12:10