• 締切済み
  • 暇なときにでも

貧血について…

出産後(入院中)の採血で貧血と言われました。 特に自覚はなかったので『あっそうなんだぁ』って感じでしたが… 最近になって気づいたのですが、生理期間は貧血気味?と感じるようになりました。 頭や体が重ダルかったり、視界がはっきりしないようなぼーっとした感じです。 目の前が真っ白になったりというめまいは、前からたまにあり、ただそういう体質なんだと思っていました。 娘が未熟児で生まれました。定期的に健診に行きます。 そこでよく、目をアッカンベーとさせ、その時にひっくり返った部分(名前が分かりません(汗)) 目の下を診て貧血かそうでないかを診ます。 目の下がどぉなっていたら貧血かそうでないかがわかりますか?? 赤い時と白みかかった赤い部分が少ない時があります。 今は…白みかかっていて、目尻付近は赤っぽいのですがあとはうすーい赤というか、朱色?に近い色をしています。 この状態の方が多いですが… わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#131682
noname#131682

みんなの回答

• 回答No.1
noname#66251
noname#66251

>目をアッカンベーとさせ、その時にひっくり返った部分(名前が分かりません) 眼瞼ですね。真っ白だったら貧血です。白みがかっているだけなら大丈夫ですよ。何人も正常と貧血の方の眼瞼を診て、実際の血液検査と比較してみて、わかるようになるので、すぐにはわかりづらいと思います。 >生理期間は貧血気味?と感じるようになりました。 生理直前がいちばん血の気が多いです。生理終盤から生理後1週ぐらいが貧血気味になる事が多いです。