• 締切済み
  • 暇なときにでも

貧血について…

出産後(入院中)の採血で貧血と言われました。 特に自覚はなかったので『あっそうなんだぁ』って感じでしたが… 最近になって気づいたのですが、生理期間は貧血気味?と感じるようになりました。 頭や体が重ダルかったり、視界がはっきりしないようなぼーっとした感じです。 目の前が真っ白になったりというめまいは、前からたまにあり、ただそういう体質なんだと思っていました。 娘が未熟児で生まれました。定期的に健診に行きます。 そこでよく、目をアッカンベーとさせ、その時にひっくり返った部分(名前が分かりません(汗)) 目の下を診て貧血かそうでないかを診ます。 目の下がどぉなっていたら貧血かそうでないかがわかりますか?? 赤い時と白みかかった赤い部分が少ない時があります。 今は…白みかかっていて、目尻付近は赤っぽいのですがあとはうすーい赤というか、朱色?に近い色をしています。 この状態の方が多いですが… わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#131682
noname#131682

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数674
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#66251
noname#66251

>目をアッカンベーとさせ、その時にひっくり返った部分(名前が分かりません) 眼瞼ですね。真っ白だったら貧血です。白みがかっているだけなら大丈夫ですよ。何人も正常と貧血の方の眼瞼を診て、実際の血液検査と比較してみて、わかるようになるので、すぐにはわかりづらいと思います。 >生理期間は貧血気味?と感じるようになりました。 生理直前がいちばん血の気が多いです。生理終盤から生理後1週ぐらいが貧血気味になる事が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新生児からの貧血

    赤ちゃんの1ヶ月検診の採血で貧血が見つかりました。 その時のヘモグロビンの数値は9.7でした。 その後鉄剤のシロップを毎日飲ませて10日後に採血した結果9.0に下がっていました。 今現在もシロップを飲ませています。 生まれたばかりの子にも貧血はよくある事なのでしょうか? また、貧血によってどのような影響が出てくるのでしょうか? 鉄剤を飲ませていたのにもかかわらず、ヘモグロビンの数値が下がった事も気になりますし、今後いつまで薬の服用が必要なのかも心配です… ちなみネットで調べたところ、未熟児の子の貧血や母乳による貧血などは書かれてありましたが、うちはあてはまらず、39週で3000g位で特に問題なく出産しました。完全ミルクで飲む量も標準です。 ただ、私が妊娠9ヶ月の時に貧血で数週鉄剤を飲みました。 生まれてきた子が貧血なのは私が貧血傾向だったからなのでしょうか…??

  • 貧血について

    貧血について、素朴な疑問があるので質問します。 (1)貧血の時、目が見えにくいのはなぜですか。 (2)見え方に何種類かあるのはなぜですか。(真っ暗、写真のネガ調、赤と白のチェック、キラキラ、黄色、真っ白…など)。 (3)人の声が遠くで聞こえるのはなぜですか。 (4)本人は立っているつもり(どのタイミングで倒れたのか、自分が今どんな体勢なのか把握できない)のはなぜですか。 (5)頭を打っても痛くないのはなぜですか。 過去に何度か貧血で倒れましたが、駆けつけた人の声で自分が倒れたことに気づいたり、視界がその時によって見え方が違っているので、何でかなぁ…と思っていたので…。 くだらなくてすいません…。

  • 貧血・めまい。

    貧血・めまい。 昨日の朝、普通に母と話ながらソファーに座っていたら急に視界がグラッとなりました。今、私は夏バテであんまり食事が出来てません…。 そのせいなのか最近、貧血気味で目の前が急に暗くなったりします。あと頭や首や肩が重いです。そしてさっき、めまいなのか貧血なのか視界がグラッと短時間ですが歪みました…。私は元々、頭痛持ちで貧血気味で目が悪いので肩コリが酷いです。頭から首辺りに脈うつ感じで重いです。昨日起きためまい?は、ほって置いても大丈夫ですか?貧血、脳貧血、三半規官の乱れ?などがめまいの原因だと聞きました。ただの貧血でしょうか?わかる方、少しの情報でも良いのでたくさんの回答待ってます★

  • これは貧血でしょうか?

    いつもお世話になっております。 25歳女性です。過去に2回検査の為に採血をした際に倒れたのですが、これって貧血気味ということなんでしょうか? (目の前がチカチカグラグラして立っていられなくなり倒れました。その後しばらく冷や汗がすごい出て、意識が遠のいていた感じです) その後の採血では事情を説明して、横になった状態でゆっくりやってもらったら大丈夫でした。 また先日、軽いハイキングコース(観光名所の少し険しめの階段)を登ったら、途中で目の前がチカチカしてきて、呼吸がうまく出来なく吐きそうになり、今にも倒れそうでとても立っていられない状況になりました。 日頃から運動をしていないので体力不足かなとも思ったのですが、普通に疲れたのとは明らかに違う感じだったので心配になり質問をさせて頂きました。 今までの健康診断等では貧血等の結果は出ていないし、気をつけなければいけないなどの症状も言われたことはないんですが、ちゃんと病院に行って検査した方がいいでしょうか? (ちなみに産婦人科系で引っ掛かったことはあります(もともと生理不順で重く、無排卵月経です)) また、同じような症状があるという方がいましたら、経験談・対処方などを教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 貧血で倒られた方、その時の状況覚えていますか?

    今朝、貧血で倒れました(*_*) 仕事中、緊急事態あり切羽詰まった精神状態のなか、上司から小言を言われている最中でした。 上司とは、カウンターを間に挟んで立って話をしていました。 突然耳鳴り(キーンという音)が聞こえ、目に見える景色が薄暗くなった ↓ そう思った瞬間瞬間目の前が真っ暗になり何も聞こえない ↓ 気づいたら周囲にいた同僚数人が私の顔を覗き込んでいた ↓ 後頭部とお尻が少し痛い。目は開いてるはずなのに周囲の景色がかなり薄暗い ↓ 目から入ってくる情報として、同僚らからソファへ寝かされたことはわかったけど触れられている感覚がまったく無い。 立たされたわけではなく、4人くらいから持ち上げられた ↓ 寝かされて少し(数秒?)してから背中の冷汗(背中一面)を感じた ↓ 少しずつ視界の薄暗さは取れてきたけど、最初の耳鳴りと違う耳鳴りが聞こえる(シュワ~~~という炭酸飲料を注いだ音が、強く延々と同調子で聞こえる) ↓ 意識や視界・耳鳴りは完全に回復したものの、走りこんだ直後のように体が重くだるい(以後3時間ほど) 今朝の事なので比較的明確に覚えていますが、みなさんは貧血で倒れる(もちろん倒れなくても結構です)状況、覚えていますか?それはどんなものですか? 私は耳鳴りと目の前がスーッと暗くなる瞬間が毎回印象的です。 ※当方、病気というわけではありませんが、健康診断などの採血の際、座った状態で採決されるとほぼ100%貧血に陥ります。 横になったままの採血は大丈夫です。なので「毎回」とあえて付けました。たぶん、片手以上片手未満の回数です。 30代男でした。

  • よく貧血?を起こします・・。

    大学生のメンズです。 中学生のころぐらいから、頻繁にではないのですが、貧血みたいなものを起こします・・。 急に喉が渇いて、飲んでも渇き、血が足のほうに下がっていって、 何も聞こえなくなって、それを我慢してたら目を開けても視界が真っ白で・・。 今日も1時間のセミナーに参加し、途中退場できない場所で貧血を起こしました。 椅子もあり、特に最初はなんともなかったのですが、開始15分ぐらいで体調が悪くなりました。 退場できないですし、立ち上がって退場するのはすごく目立つどころか周りから「何事?」となるのでずっと我慢しましたが・・。 今回は何も聞こえなくなるといったことはありませんでしたが、かなり汗をかき、吐き気もありました。 頭や体がスースーする感じで、なんとか1時間耐えましたが、かなりつらかったです。 過去にも貧血は起こしたことが何度かあるのですが 共通している点としては ・時間になるまで身動きできない環境 ・人がいっぱいいる といったところです・・。 貧血を起こさないためにはどうしたらいいのでしょうか・・。

  • 「酸素が足りない」気がする(貧血?)

    こんにちは、yomoyomoと申します。 現在20歳なのですが、高校時代からこのような症状に悩んでいます。 具体的には頭がボ~としてダルく、目の奥がどんより重く、 無理して活動していると吐き気がすることもあります。 なにより、「息を吐くこと」が苦しいのです 自分の周りに酸素が少ないような感じです。 「大きく吸って、軽く吐く」を繰り返していると少しは楽なのですが、 普通に呼吸しているとクラクラしてきて、すぐに横になってしまいます。 とくに酷いのは朝~午前中で、午後になると次第に治ります。 もともと朝は苦手だったのですが、 15の時にインターネットをはじめ、 ますます「夜型」の生活に慣れたせいもあるかもしれません。 16歳の時はじめて献血に行ったのですが 比重が軽いと云われ、断わられてしまいました。 同じ年に、学校で採血検査があったのですが、「貧血」ではありませんでした。 以後一度も検査や献血に行ってないのでわかりませんが、 普通にしてても「顔が青いよ」と云われることがよくあります。 「顔色が悪い」「ボ~とする」「肩がこる」など、貧血とみられる症状もあるのですが、 「酸素が足りない感じ」も貧血の症状としてあるのでしょうか…? また、一度病院に行こうと思うのですが、 このような場合 何科に行けば良いのでしょうか…? 「内科かな?」と思っていたのですが、 友人に「産婦人科でもいいんじゃない?」と云われて悩んでます。 (友人は生理痛が酷くて産婦人科に通っていて、  そこで貧血と診断されて鉄剤を出してもらってるそうです。  私は生理は順調で、痛みも酷くはありません) お時間のあるときにでも教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生理中の貧血

    高校入ってあたりから生理痛が酷いです。 今日1日目なのですが生理痛が酷く半身浴をして 腰を暖めたらいいかなと思いしました。 そろそろいいかなと思い立ち上がり2分位したところで たちくらみが起こりました。 普段も結構半身浴の後にたちくらみはあるのですが 5秒ほどで治まります。でも今回は違いました。。 突然目の奥がジーンとしてきて視界が真っ暗、 息も困難になり喉が痛い感じでした。 なにも着ずに部屋へふら~っと行き座り込んで5分間。 顔は真っ白でした 初めてこうゆうのを体験したのですが これが貧血っていうものなのでしょうか。 みなさんは貧血の時に息もくるしくなりますか??

  • これって貧血?

    高校3年の女子です。 昨日1日、学校でダルくてダルくて動くのが辛かったです。吐き気と頭痛も少ししていました。またずっと眠い感じでした。(寝不足ではありません。) 移動教室で階段を上がった時くらくらしてきて、その後授業が始まっても息切れがしばらく続きました。 お昼休みは教室のお弁当の匂いに吐き気が酷く、図書室に避難していました。 1日中寒く感じていたので、帰宅してからお風呂を長めにつかりました。 それがいけなかったのか、お風呂を出てから視界が真っ暗になってしまい吐いてしまいました。 これって貧血でしょうか?それとも他の何かですか? 今日の午後病院を予約したのですが、その前に少し把握しておきたいと思います。 昨日は、朝にパン1枚、夜オニオンスープ少し飲みました。後1日かけてアクエリアスの500mlを半分くらい飲みました。 昨日の学校から食べ物を食べたい気分ではありません。 喘息と偏頭痛で通院をしています。学校で偏頭痛薬を飲んでしまったので、熱が下がっていると思うので正確な体温はわかりません。 回答お願いします(*_*)

  • 貧血がひどい

    最近、貧血が急激にひどくなりました。 大学生です。 女性は貧血が多いと言うように、周囲の友人たちは、貧血がどうこうとよく言っていましたが、私はもともとは、むしろ全然貧血ではない方で、疲れた時にたまに頭がくらっとするくらいでした。 しかし最近、貧血が酷いです。 普通に生活しているだけで、常に視界がチカチカし、頭を後ろに引っ張られているような感覚があります。立ち上がったり起き上がったりするたびに目の前が真っ白になり、一旦うずくまって、治るまで動けなくなります。また、長時間立ち続けていることも出来ません。椅子に座っているのも辛いです。 全身が震え、冷や汗がとまらない日もあります。 考えられる原因として、最近体重が急激に落ちました。二ヶ月前に二週間で5kg落ち、その後少しずつ3kgほど落ちました。今はそれを維持しています。 貧血も、その頃から徐々に悪化して行った感じです。 食生活は、一人暮らしを始めて以来、3年間ずっとバランスが悪いです。それが体調に影響を及ぼしたことはこれまでなかったのですが、今回に関してはこれも原因だと思います。また、学校の課題の関係で睡眠時間も不規則で短くなりがちです。 食生活の改善が一番かなと思いますが、最寄りのスーパーは自転車で20分くらいで、正直、スーパーが開いている時間帯にそこまで動く体力が最早無いです。涼しくなると、多少は動けますが、スーパーは開いてませんし…。 もっと近くに薬局とコンビニならあり、そこまでなら行けます。サプリメントが手っ取り早いと思いますが、今まで手を出したことがないので少し心配です。 しかし食生活を改善したところで、貧血が回復するのには時間がかかるかと思うと、サプリメントかな、とも思います。 薬局とコンビニを利用するとして、一番早く貧血を回復させるためには何を摂取するべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。