• 締切済み
  • 暇なときにでも

貧血について

貧血について、素朴な疑問があるので質問します。 (1)貧血の時、目が見えにくいのはなぜですか。 (2)見え方に何種類かあるのはなぜですか。(真っ暗、写真のネガ調、赤と白のチェック、キラキラ、黄色、真っ白…など)。 (3)人の声が遠くで聞こえるのはなぜですか。 (4)本人は立っているつもり(どのタイミングで倒れたのか、自分が今どんな体勢なのか把握できない)のはなぜですか。 (5)頭を打っても痛くないのはなぜですか。 過去に何度か貧血で倒れましたが、駆けつけた人の声で自分が倒れたことに気づいたり、視界がその時によって見え方が違っているので、何でかなぁ…と思っていたので…。 くだらなくてすいません…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1018
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

脳の酸欠状態でいろんな症状でます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この症状は貧血でしょうか?

    この症状は貧血ですか? 昼過ぎに起床し、体を起こすと部屋が揺れているような目まいと吐き気がしました。とりあえず昼食を食べようと思い一口食べたのですが、口の中に入れただけで吐きそうになったので部屋に戻ろうとすると、視界がほとんど真っ暗になり壁伝いにしか歩けなくなりその場にしゃがみ込みました。 すると今度は片方の耳から強烈な耳鳴りがして自分の声がこもって聞こえ、耳に圧迫感を覚えました。数分じっとしていたらおさまったのですが、まだ少し気持ち悪いです。鏡を見たら唇が真っ白になっていました。これは貧血の症状ですか? 今までなったことがないので驚いています。ちなみに大学生女です。 回答お願いします<(_ _)>

  • これは貧血でしょうか?

    これは貧血でしょうか? 本日バスに乗った時に、非常に気分が悪くなりました。 元々乗り物酔いをしやすいので気持ち悪さを感じるのは良くある事なのですが、 今回は人の多い車内で立っていると、いつも以上の気持ち悪さ(気を緩めたら嘔吐しそうな程) を感じました。 目的地のバス停までは行けないと判断したので、その時点で次に着くバス停で降りようと決めたのですが、 その直後に周囲の喧騒がすっと遠くなり、視界が靄がかかったように歪み、 頭が麻痺したような感覚に陥りました。 なんというか、夢の中にいるような感じだったように思います。 また、喧騒が遠のくのと同時に、先程まで感じていた周囲の熱気を一切感じなくなり、足がガクガクと震えてあまり力も入りませんでした。 バスを下りて休息を取ったら短時間で治ったのですが、その時は反対に自分の体が火照り、 周囲の気温はあかなり低いのに少し汗ばんでしまいました。 このような経験は初めてなのですが、何が起きたのでしょうか? 貧血か何かなのかなと思ったのですが、少し気になったので質問させて頂きます。 ちなみに、今まで血液検査で貧血との診断が出た事はありません。

  • 判断推理の質問です

    判断推理の質問です。 赤、白、紫、黄色、桃色の5種類の花殻選んで花束を作ることにした。各花束に使用する花の色には次の条件がある。花束の色の組み合わせは最大で何種類作ることができるか。 条件1:白を使用する場合には、ほかの1色と組み合わせる。 条件2:紫を使用する場合には、ほかの2色と組み合わせる。 条件3:黄色を使用する場合にはほかの色は使わない。 という問題で、この3つの条件から花束の種類は 白、赤 白、桃色 紫、赤、桃色 黄色 赤 桃色 という6種類が答えだと思ったのですが、答えが7種類となっていてあと一種類がどうしてもわからずに困っております。 ぜひご回答のほうお願いいたします。

  • 歯医者で貧血?

    先日、右上奥歯の虫歯治療のために歯医者へ行きました。そこで麻酔を歯茎に注射されましたが、貧血のような症状が出てしまったのです。 表面麻酔を塗ってから打ったのでほぼ無痛でしたが、口をゆすいで麻酔が効くまで待っている間に、耳鳴り・視界がフェードアウト・ひどい冷や汗・指先の感覚が鈍くなる・落ち着いていられない 等の不快な症状が現れました。(私はもともと貧血気味でこのような症状は3回目です。歯医者では初めて。) ちょうどそのタイミングで緊急の患者さんが来て、先生たちは私の側を(体感的に5分くらい?)離れていました。その間に私は深呼吸をしてなんとか回復したので、先生たちには何も伝えず(今思うと馬鹿ですね!)虫歯の治療を受けて帰りました。治療中は椅子が倒れていたせいか帰る時には頭痛以外は治ってました。 少し調べてみると歯医者で貧血になる人は少なからずいるようで、私は「迷走神経反射」かな?と思うのですが・・・歯医者で働いた経験の長い母が「麻酔が合わなかったんじゃない?」と言うので気になります。 そして、私は麻酔に限らず注射が嫌いなのですが、とうとう本格的に注射恐怖症になってしまったのかとショックです・・・。それに今まで歯医者を怖いと思ったことはなかったのに、今回ばかりはトラウマになりそうです。 お聞きしたいのは、 ・迷走神経反射と麻酔アレルギーの症状の違い ・これからも麻酔や注射の度にこの症状が現れるのか ・注射恐怖症は5~9歳頃で形成されると聞いたが、14~15歳で注射嫌いになった私は恐怖症でないのか ということです。 下手な文章でごめんなさい。

  • 貧血?予防法

    私は子どもの頃、朝礼でよく倒れる子どもでした。 急に息苦しくなる感じがして冷や汗が出、瞼が妙に重くなって目の前がちかちかして、段々視界が白くなって最終的に暗くなってバタンという感じです。 立ってなくても授業中とか座っててもなります。 当時は少食だったので原因は食事だろうなと思いますし実際食べるようになってから頻度は落ちました。(単なる成長かもしれませんが) しかし、逆にとても食べるようになった現在も症状は完全には治ってません。 立ちあがるとチカチカしたり、ちょっとお腹壊したくらいなのに座ってても起きたり…。倒れてバイト先をクビになったこともあります。 周りの人にも食べたのに何で!?と不思議がられますが私も自分の体がわかりません。食べるの好きなのでダイエットもしてません。一度医者で診てもらいましたが貧血ではないと言われました。 私の症状は一体何なのでしょうか? 予防の為に何をすれば良いでしょうか? 色々な場面で倒れるかもという恐怖心が拭えません。(急に症状が来たりするので…そういう時に限って抜けづらかったり) ご意見宜しくお願いします。 関係ないかもしれませんが胃は強くないほうです。

  • 黄色、はどうして「黄」ではなく「黄色」が主なのです

    黄色、はどうして「黄」ではなく「黄色」が主なのですか? 茶色や桃色などはまだわかるのですが、黄だけがどうしてもわかりません。 自分の周りでは、「黄色」が色名だと勘違いして、「きいろいろ」と言っている人も数人います。 何故、赤や青や緑や黒や白のように「黄」だけではいけなかったのでしょう?

  • 目地材の色について

    タイルの目地材って白が多いと思うのですが、他にありますか? 白以外では黒とかも見たことあるような気がしますが、黄色とか赤とか、いろんな色です。 市販では無いとして、自分で作ることができるのでしょうか? 白のタイル(30X30)に黄色の目地を考えているのですが・・・。

  • 黒Pコート+濃いデニムをお洒落にハズすスニーカーの色は?

    ショート丈の黒Pコート 白のBDシャツか黒赤チェックシャツ、もしくは普通のTシャツ 加工されたちょい濃い目のジーンズ これに合うスニーカーの色を考えてるんですが、赤ってどうでしょう? 白だとちょっと無難すぎる気がするので・・・ 赤でハズすのもおもしろいと考えました ほかにいい色が合ったらアドバイスおねがいします。 これに合わそうと思っているバッグは、黄色のメッセンジャーバッグとシンプルな革ショルダーです。 黄色のスニーカーもいいと思ったんですが、靴とバッグがまるきり同じ色だと、かえってくどい感じがして黄色はやめました。

  • 似合うファッションカラー

    というのがありますが、それを 髪型や化粧で変える事はできますか?  サイトでカラーを以前チェックし確か 寒色系?でした。(茶、黒、黄系) 確かにずっとそうです。 赤のセーターをセレブの様に?? 着こなしたいのですが、似合いません。 口紅もかばんも赤は似合いません。(赤口紅は嫌い) 素人分析では 1.クビも含め色白で肌も手入れをつけているが、 くすみがあるのでは?(黄味がかった白、黄色人種) 2.慣れ。赤をきればそれなりに化粧色、仕方も変わっていくのでは?化粧、髪色でも変わる。 3.仕事ではベージュ系を着ていますが ベージュが似合えば似合うかも?(昔はベージュ も似合わなかった) だと思ってます。でも黄色人種でも似合う人は たくさんいますし、赤の似合う定義と 似合わないが似合うようにできるなら 伝授下さい。赤に限らなくても良いです。 楽しみに待ってます。

  • ボディの色に対するイメージ

    そろそろ車の購入を考えているのですが その際、本体の色で悩むことがよくあります。 現在20代前半、女です。 選択肢の一つに、トヨタのパッソがあるのですが 私は、パッソを買うとしたらシャイニングレッドか バナナシェイクメタリックがいいと思っていました。 そのことを知人の男性に話してカタログも見せたら 「センスがない」と一蹴されてしまいました。 その人が言うには 「赤はおばさんの色。黄色もおばさんくさいし、ダサくない?  20代の人の乗る色じゃない」 とのこと。 「買うなら、万人受けする白一択でしょ?」とも言われました。 この返答は正直ショックを隠せなかったですが 確かに白は失敗しない色、というのはよく言われていますし 赤はともかく黄色の車に乗る人はあまり見かけない気がします。 別に人のための車じゃなく、自分で乗るものなので 気にする必要はないというのはわかりますが あまりにも批判が多いと、へこんでしまいそうなので(^^;) 自分の好みで選ぶもの、というのは百も承知ですが 第三者の方から見た「赤や黄色の車のイメージ」というのを知りたいです。 参考程度でもよいので、どうぞよろしくお願いしますm_ _m