• ベストアンサー

これは貧血なのでしょうか?

仕事で長時間座りっぱなしでPCをしているのですが、 たまに目の前がグラっと揺れた感じの「めまい」が起きる事があります。 その後 手が振るえる事もたまにあります。 同僚に「貧血の一種では?」と言われたのですが座ったままで起きる貧血などあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

単純に貧血かもしれませんが、手が震えるというのが 気になります。 私はメニエール病になったことがありますが、やはり 上を向いたり、寝ているときに起きる、寝返りをうつ などの動作で目が回ります。 長時間のデスクワーク、エコノミー症候群のような 症状かもしれません。どこかに血栓が出来ている可能 性もありますので、ぜひ病院で受診し、CTなどを撮 ってみる必要も場合によってはあるかもしれません。

hachi7512
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 同じ姿勢で長時間いると起こるエコノミー症候群は聞いた事があります。 しかしメニエール病は...(-。-;) 心配なので一度 受診してみようと思います!

その他の回答 (2)

noname#84210
noname#84210
回答No.2

長時間同じ姿勢をとっていると、血液の流れが悪くなって「クラっ」とするのではないでしょうか。 いずれにしても、血液検査をすれば貧血かどうかはすぐにわかりますから、ご心配なら病院にて症状を説明して検査を受けられてはどうでしょうか。

hachi7512
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 以前 血液検査をしたのですがどこの数字を見れば貧血なのか分からずほったらかしにしてました... もう一度ちゃんと受診してみようと思います。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

貧血の可能性もありますが、メマイの可能性も高いので、受診しましょう

hachi7512
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます☆ 「私が貧血?めまい??」と半信半疑なので一度 受診してみようと思います。

関連するQ&A

  • 貧血?

    たびたびめまいがします。お腹が空きすぎた時や、少し食べ過ぎた後など、目の前が砂嵐になり意識が遠のきます。これも貧血の一種なのでしょうか?これは病気なんでしょうか?また、こんなときはどうしたらいいのでしょう?

  • 貧血・めまい。

    貧血・めまい。 昨日の朝、普通に母と話ながらソファーに座っていたら急に視界がグラッとなりました。今、私は夏バテであんまり食事が出来てません…。 そのせいなのか最近、貧血気味で目の前が急に暗くなったりします。あと頭や首や肩が重いです。そしてさっき、めまいなのか貧血なのか視界がグラッと短時間ですが歪みました…。私は元々、頭痛持ちで貧血気味で目が悪いので肩コリが酷いです。頭から首辺りに脈うつ感じで重いです。昨日起きためまい?は、ほって置いても大丈夫ですか?貧血、脳貧血、三半規官の乱れ?などがめまいの原因だと聞きました。ただの貧血でしょうか?わかる方、少しの情報でも良いのでたくさんの回答待ってます★

  • これって貧血?

    数日前から、手や足を少し動かしただけでめまいがします。 急に立ったり座ったりする際にめまいがするのは貧血だと聞いたことはあるのですが、そういった症状はありません。 ちなみに、血圧は低いです。 これって貧血なのでしょうか?

  • 貧血について…

    出産後(入院中)の採血で貧血と言われました。 特に自覚はなかったので『あっそうなんだぁ』って感じでしたが… 最近になって気づいたのですが、生理期間は貧血気味?と感じるようになりました。 頭や体が重ダルかったり、視界がはっきりしないようなぼーっとした感じです。 目の前が真っ白になったりというめまいは、前からたまにあり、ただそういう体質なんだと思っていました。 娘が未熟児で生まれました。定期的に健診に行きます。 そこでよく、目をアッカンベーとさせ、その時にひっくり返った部分(名前が分かりません(汗)) 目の下を診て貧血かそうでないかを診ます。 目の下がどぉなっていたら貧血かそうでないかがわかりますか?? 赤い時と白みかかった赤い部分が少ない時があります。 今は…白みかかっていて、目尻付近は赤っぽいのですがあとはうすーい赤というか、朱色?に近い色をしています。 この状態の方が多いですが… わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • これって貧血ですか?

    20代前半の女性です。 本日電車でなんとなく気持ち悪いなーと思っていたらだんだん目の前が見えなく(黒いもやがかかった感じに)なり、イヤホンで聞いていた音楽も聞こえなくなって立っているのも辛くなってしまいました。 なんとか意識を飛ばさないように倒れないように手すりにつかまっていたのですが、汗もすごかったです。 15分ほどで治ったのでよかったのですが、その後も数時間手のしびれや脱力感が残っていました。 これって貧血ですか? 2年前ぐらいにも一度あったのですが、普段血液検査などで貧血と診断されたことはなく、貧血がどんなものかもあまりわかりません。 同じような症状になった方やこういった分野に詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです! またなっても困るので原因がわかったらうれしいと思って質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • (-_-)貧血(-_-)

    貧血って頭痛やめまいがするという事は分かりますが、『手足に力が入らない』『息苦しくなる』『手が震える』という症状は出ますか? 実際に小5の私がなったので…そもそも小学生で貧血になるのでしょうか?回答宜しくお願いします。m(__)m批判コメいりませんので(-_-)

  • 貧血?

    こんばんは。 私はほとんど貧血になった事がなく、1年前に血液検査をした際にも貧血はまったくありませんでした。 しかし一昨日、立っていたらいきなり眩暈がして、吐き気に襲われ、 立っていても椅子に座っていてもまわりが黄色くぼやけて、体は熱くて上着は脱いだものの、冷や汗が止まらないという状態が3~40分ほど続きました。 その後は普通の状態に戻ったのですが、貧血の経験がない私は、どうしたらいいのかわからなくてあたふたしてしまいました。 その2日後に生理はきましたが、それは関係ないですよね? 一度検査には行くべきかなとは思っていますが、たった一度の事だったので迷っています・・・ 何かわかることがありましたら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 お願い致します。

  • これって脳貧血ですか?

    数日前、仕事中に座ってパソコンを使っていると、調子がおかしくなってきました。 上手く言えなくて申し訳ないのですが、「どこかおかしい」としか表現できない感じです。 気分は悪くなく、目のかすれや動悸、息切れ、眩暈はないのに、周囲の音が遠くて頭がぼーっとしました。 たぶんですが、血の気はなかったと思います。 こういう症状は何なのでしょうか? また、立ち上がって歩くとふらついて疲れます。 風邪で抗生物質を処方されていたので、その副作用(めまい、ふらつきが発生する場合アリとのこと)でしょうか? その薬を出してくれた先生は脳貧血だと言うのですが、なんとなく腑に落ちないのです。 漠然としていますが、何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 貧血がひどい

    最近、貧血が急激にひどくなりました。 大学生です。 女性は貧血が多いと言うように、周囲の友人たちは、貧血がどうこうとよく言っていましたが、私はもともとは、むしろ全然貧血ではない方で、疲れた時にたまに頭がくらっとするくらいでした。 しかし最近、貧血が酷いです。 普通に生活しているだけで、常に視界がチカチカし、頭を後ろに引っ張られているような感覚があります。立ち上がったり起き上がったりするたびに目の前が真っ白になり、一旦うずくまって、治るまで動けなくなります。また、長時間立ち続けていることも出来ません。椅子に座っているのも辛いです。 全身が震え、冷や汗がとまらない日もあります。 考えられる原因として、最近体重が急激に落ちました。二ヶ月前に二週間で5kg落ち、その後少しずつ3kgほど落ちました。今はそれを維持しています。 貧血も、その頃から徐々に悪化して行った感じです。 食生活は、一人暮らしを始めて以来、3年間ずっとバランスが悪いです。それが体調に影響を及ぼしたことはこれまでなかったのですが、今回に関してはこれも原因だと思います。また、学校の課題の関係で睡眠時間も不規則で短くなりがちです。 食生活の改善が一番かなと思いますが、最寄りのスーパーは自転車で20分くらいで、正直、スーパーが開いている時間帯にそこまで動く体力が最早無いです。涼しくなると、多少は動けますが、スーパーは開いてませんし…。 もっと近くに薬局とコンビニならあり、そこまでなら行けます。サプリメントが手っ取り早いと思いますが、今まで手を出したことがないので少し心配です。 しかし食生活を改善したところで、貧血が回復するのには時間がかかるかと思うと、サプリメントかな、とも思います。 薬局とコンビニを利用するとして、一番早く貧血を回復させるためには何を摂取するべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう