• ベストアンサー
  • 困ってます

これって貧血ですか?

  • 質問No.7783208
  • 閲覧数273
  • ありがとう数6
  • 回答数6
20代前半の女性です。

本日電車でなんとなく気持ち悪いなーと思っていたらだんだん目の前が見えなく(黒いもやがかかった感じに)なり、イヤホンで聞いていた音楽も聞こえなくなって立っているのも辛くなってしまいました。
なんとか意識を飛ばさないように倒れないように手すりにつかまっていたのですが、汗もすごかったです。
15分ほどで治ったのでよかったのですが、その後も数時間手のしびれや脱力感が残っていました。

これって貧血ですか?
2年前ぐらいにも一度あったのですが、普段血液検査などで貧血と診断されたことはなく、貧血がどんなものかもあまりわかりません。

同じような症状になった方やこういった分野に詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです!

またなっても困るので原因がわかったらうれしいと思って質問しました。
ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

たぶん脳貧血でしょう。
貧血とは別物なんです。

http://www.anemiaroom.com/more/nohin.html
お礼コメント
noname#232835
脳貧血ですか!
よく知らなかったのでとても勉強になりました(^O^)
症状もよく似ています!
ご回答ありがとうございました*\(^o^)/*
投稿日時:2012/11/05 19:36

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
何度も繰り返すようでしたら。パニック障害かもしれません、一度病院に行って下さい
お礼コメント
noname#232835
パニック障害ですか・・・
そうなりたくはないですが、とりあえず何度もなったらうたがったほうがいいですよね。
貴重なご意見ありがとうございました!
投稿日時:2012/11/08 23:04
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (74/212)

貧血の定義は、赤血球減少、ヘモグロビン減少、ヘマロクリット減少のいづれかが起こっている場合です。血液検査で以上がなければ、まず、自律神経系の可能性があります。立ちくらみなsどがその例の一つです。あと循環器系の不調な度があります。神経内科などの受診を勧めます。普段は健康でも、急に意識がなくなったりすると重大な事故になりかねませんから。
お礼コメント
noname#232835
貧血ではないということですね。
たしかにもし倒れて頭など打ったらよくないですよね。
神経内科、参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2012/11/08 23:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (5/11)

貧血または低血圧いろいろあるとあると思います。

血液に疑いを持つなら一度献血してみては?

血液に異常が認められる場合、その血液は使えないので何故使えないかなど教えてくれます

それで貧血、再生不良貧血などもわかります

異常がなければ、血圧をみましょう

電機店に行けば展示品の血圧もあるので

それも該当しなければ、もとよりの神経内外へご相談すると良いと思います。
お礼コメント
noname#232835
献血すると血液検査のようにわかるのですね!
ありがとうございます!
駅とかでよく募集しているのを見かけるので一度行ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2012/11/08 23:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

低血圧では、ないでしょうか
私は、15分ほどでは、ありませんがその様な症状が出たので
血圧を測ったら低血圧でした
間違っているかもしれないので
その時は、すみません。
お礼コメント
noname#232835
ご回答ありがとうございました!
確かに低血圧の症状もよくにてますね!
とても参考になりました(^O^)

一度血圧はかってみます。
ありがとうございました*\(^o^)/*
投稿日時:2012/11/05 19:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

ダイエットしていない?
補足コメント
noname#232835
ダイエットはしていません。
書き忘れで申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます^^
投稿日時:2012/11/05 18:53
お礼コメント
noname#232835
ベストアンサーを決めたため回答の締め切りをいたしました。
貴重な質問ありがとうございました^o^
投稿日時:2012/11/15 00:05