• 締切済み

貧血?もやがかかったような感じ

近頃目の前にもやがかかったような状態になり、文字などがよく読めない感じになります。その後必ず頭痛に襲われます。血液検査では異常はなかったのですが、これは貧血なのでしょうか?

みんなの回答

noname#37193
noname#37193
回答No.2

こんばんは。 急激に目の視力が落ちたりはしていませんか? パソコン等を長時間やる仕事が増えています昨今ですので視力の 低下による頭痛は良く有りますよ。 まずは、眼科にかかられて見て下さい。 頭痛の方は片頭痛が多いのですが、緊張型の頭痛なども最近は 増えておりますので、内科で見てもらってください。 血液検査は問題なかったのですね。CTなどは取って頂きましたか? まだでしたら、CTだけは取って貰った方がいいと思いますよ。 貧血の症状ではないでしょう。 ちなみに私は、貧血もちです。 貧血の症状は、気分が悪くなる、目の前が真っ暗になったり、星のような光が見えて倒れます。頭痛は無いですよ。私は倒れた事が有ります。 間違いなく、貧血ではないですね。

tuesday24
質問者

お礼

ずっと貧血だと思っていましたが、おっしゃる通り、近頃急激に視力が落ちていました。原因が分かれば一刻も早く眼科に行こうと思います。良いアドバイスがいただけて本当に助かりました。ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204885
noname#204885
回答No.1

「もやがかかった状態」によるのですが、「文字がよく読めなくなる」「その後頭痛がする」の2点からは、閃輝暗点の可能性もあると思います。一度眼科に相談されたらどうでしょうか。(閃輝暗点自体は片頭痛の一種でそれほど命にかかわる病気ではないようです。芥川龍之介が一時この病気にかかっており、随筆に載せていることでも有名です。) http://www17.ocn.ne.jp/~hikaricl/sennki.html

tuesday24
質問者

お礼

ずっと悩んでいた症状なので、良いアドバイスをいただき、とても感謝しています。いただいたURLに出ていた通りの症状なので、早速眼科に行こうと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって貧血ですか?

    20代前半の女性です。 本日電車でなんとなく気持ち悪いなーと思っていたらだんだん目の前が見えなく(黒いもやがかかった感じに)なり、イヤホンで聞いていた音楽も聞こえなくなって立っているのも辛くなってしまいました。 なんとか意識を飛ばさないように倒れないように手すりにつかまっていたのですが、汗もすごかったです。 15分ほどで治ったのでよかったのですが、その後も数時間手のしびれや脱力感が残っていました。 これって貧血ですか? 2年前ぐらいにも一度あったのですが、普段血液検査などで貧血と診断されたことはなく、貧血がどんなものかもあまりわかりません。 同じような症状になった方やこういった分野に詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです! またなっても困るので原因がわかったらうれしいと思って質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 貧血?

    こんばんは。 私はほとんど貧血になった事がなく、1年前に血液検査をした際にも貧血はまったくありませんでした。 しかし一昨日、立っていたらいきなり眩暈がして、吐き気に襲われ、 立っていても椅子に座っていてもまわりが黄色くぼやけて、体は熱くて上着は脱いだものの、冷や汗が止まらないという状態が3~40分ほど続きました。 その後は普通の状態に戻ったのですが、貧血の経験がない私は、どうしたらいいのかわからなくてあたふたしてしまいました。 その2日後に生理はきましたが、それは関係ないですよね? 一度検査には行くべきかなとは思っていますが、たった一度の事だったので迷っています・・・ 何かわかることがありましたら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 お願い致します。

  • 貧血ではないのに貧血のような症状が・・・

    30代前半の女性です。 顔が青白い、クマが消えない、抜け毛が多い、突然肌がカサカサしてきて像の肌のような粗いキメになった・・・などの症状が続いていたので心配で、病院で検査を受けました。 血液検査で栄養状態、貧血の有無などの一般的なものから甲状腺などのホルモンの方まで調べてもらったのですが、特に異常は見つかりませんでした。 貧血でもなく、栄養状態も問題なかった訳ですが・・・しかしそうするとなぜ、異常な顔の青さやくま、像のようなゴワゴワした肌になってしまったのかと思うのです。現在は病気にかかってはいないとしても、このままでは健康面でも美容面でも先が不安です。   何とかしたいと思って自分なりに考えたのですが、血液が健康なのに貧血のような状態ということは、顔の毛細血管に血液が届いておらず、栄養が肌に行っていないのかな?と考えました。 顔の血流をアップさせる方法はいくつかあると思うのですが(蒸しタオルと冷たいタオルを交互に当てるとか)やはり原因を探ることが大事だと思うのです。以前のような状態に戻りたいのです。 毛細血管に血液がいかなくなってしまう原因て、何があるでしょうか? 確か動脈硬化の検査があったと思うのですが、それで毛細血管の状態もあわかるものなのでしょうか? 何かご存知の方、少しでもいいので情報をお願いします。   ちなみに産婦人科も受診しましたが、生理が順調なので女性ホルモンの異常ではないと思うと言われ、検査はしてもらえませんでした。

  • なぜか貧血?

     食事もきちんとバランスよく食べてます。 婦人科系でも少ないほうです。(わかりますか?) 血液検査の結果、胃の異常ではなく、単なる鉄欠乏性の貧血でした。 もう何年もこの状態です。他にどんな原因が考えられますか?

  • これって運動性貧血?

    中学生の娘のことです。時々あるのですが、運動中に顔面蒼白となり、それも尋常ではないので周りからすごく驚かれ強制的に休まされます。本人に聞くと、その時は気持ちが悪くなったり目の前がサ―っと暗くなると言います。間違いなく貧血状態なのだなと思いますが、貧血検査では異常なしです。 運動中に心臓からうまく血液が送り出されずにそのような状態になるのかと想像するのですが、そんな事って人によってはあるのでしょうか?なぜそうなるのか、それは運動性貧血と呼ぶのか、わかる方教えて下さい。

  • 貧血で起きられない

    貧血なのか低血圧なのか原因がわかりませんが、朝に異様な眠気で起き上がることができません。 29歳未婚。 夕方まで寝ているとやっと起きられる状態です。 血圧はいつもだいたい90/60くらいです。 鉄欠乏性貧血でフェルム錠という薬を服用した時期もあります。最近、血液検査をしましたが、貧血に関して今は正常数値です。 ただ、生理前などPMSなのか、異様な眠気です。 最近、婦人科も受診し、エコーでみてもらいましたが、異常なし。子宮がん検診も異常なしでした。 生活に支障をきたしているので、改善方法または考えられる病気などわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 貧血ではないのに目眩が…

    貧血ではないのに目眩が… 私は生理の期間中を含め生理日の前後はいつも目眩や立ち眩みがします。 鉄分が足りないせいかと思い血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 貧血が原因でもなく生理日前後に目眩や立ち眩みする方はいらっしゃいますか?関係ないかもしれませんが毛髪が異常に乾燥してしまい、ショートなのに枝毛ばかり発生しています。 ひと月の半分はダルかったり頭痛がしたりします… このような症状に有効な薬などご存知の方がいらしたら是非ご指導願います(←_→)

  • 貧血でしょうか?

    先日、目の前がボーとしてきて一瞬目の前が真っ暗になりました。それからもしばらくふらふらした感じで、横になりました。 数十分したら楽になったんですけど、これは貧血でしょうか? 過去にも数回同じことがあったけどその時はいつも生理中でした。 なのでひょっとしたら貧血なのかなと思ってたんですが、 今回は生理前だけど生理中ではなかったんです。 ちなみ以前違う症状で体調が悪かった時に血液検査をしてもらったんですが、血は濃く貧血ではないと言われました。 教えてください。

  • 貧血

    貧血と血液検査についての質問です。5月の血液検査で白血球・赤血球・血色素量・MCV・MCH・血小板などに異常は有りませんでしたが、だるさと息切れ、目の裏が白くなっていて舌の中央がザラザラでなく、平らになって5ミリ程度のブツブツが有ります。目の裏が白いと貧血と聞きましたが貧血ですか?白血球・赤血球・血色素量・MCV・MCH・血小板の検査が正常でしたがこれだけでは、判断出来ないでしょうか?体調が凄く悪いわけではないのですが連続して家事をするのが辛いです。教えて下さい!もし病院へ行くなら何科ですか?昨年から尿潜血が有って泌尿器科でCT・膀胱内視鏡もしましたが異常有りませんでした。早く普通の体になりたいです。お願いします教えて下さい。 2年前に2.5cmの大腸ポリープ(腺腫)を切除5ミリ以下のがまだ有ります。子宮がん検診細胞診で3ヶ月前がクラス2、今月クラス2でした。

  • 原因不明の貧血

    血液検査で貧血の異常はないのですが、血の気が引いていくような貧血のような症状があります。原因不明なので不安です。回答よろしくお願いします。