• ベストアンサー

貧血の原因について

現在ヘモグロビン9.9で医師から貧血といわれ鉄剤を飲んでいます。私の場合妊娠中から蛋白尿が出始め出産後も治らなかったので、3ヶ月に一度尿検査と血液検査をしていたのですが、昨年8月に生理が戻って以来、14.0→12.6→11.1→9.9と貧血が進んでしまいました。婦人科で診てもらいましたが、子宮鏡検査で見ても何の異常も見つかりませんでした。この場合胃か腸からの出血が疑われるのでしょうが、自覚症状はありません。「疲れから来てるのよ」などといわれますがそのようなことはあるのでしょうか。またこの貧血の度合いは早急に貧血の原因を検査などで調べるべきなのでしょうか。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 196352
回答No.2

ヘモグロビン量の正常値は女性では12~16g 程度が進行しているようですし、 貧血の原因は出血だけではありません。 貧血の専門医の診断を受けたほうが望ましいと思います。

snip1598
質問者

お礼

貧血の原因は出血だけではないんですね。現在内科で腎臓の疾患を主に診ている先生に掛かっていますが、やはり貧血の専門医のほうがいいのでしょうか。これからまた診察、検査を受ける上でとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yubuccho
回答No.1

私の会社の先輩なのですが・・・ 貧血がひどく、生理もとまり、通勤時にはつり革を持ったまま気を失ったこともありました。 結局は検査をして、大腸にできものがあることが分かり、入院してすっかり健康になりました。

snip1598
質問者

お礼

ありがとうございます。自覚症状がなくても大きな病気を抱えていることもあるんですね。やはりこの際、きちんと検査しておこうと思います。