• ベストアンサー

貧血なのに献血できた?

5ヶ月くらい前からめまいなどがあり、受診したら「極度の貧血」と言われました。 その時のヘモグロビンは7.8でした。 鉄剤を1ヶ月間飲み、数値は9まで上がりましたが、貯蔵鉄ができるまで3ヶ月かかると言われたので さらに1ヶ月分の鉄剤をもらいました。 その後、仕事の都合などで病院に行けなくなり、鉄剤が切れてしまっていました。 鉄剤が切れてから2ヶ月たって、貧血の症状はなくなった気がしていましたが、ヘモグロビンの数値が気になったため献血を受けてみました。 当然、検査にひっかかってダメかと思っていたのですが 結果は○で、しっかり400ml取られました(^_^;) ヘモグロビン値は12.6でした。 その後、血液検査の結果が自宅に届きましたが、 どの結果もかなり模範的な数値で、とても自分のモノとは思えなく、 なんだか腑に落ちないのです。 病院で受ける血液検査と献血時に受ける検査とは同じと思いますが、 こんな風にあきらかに違う結果が出る事ってあるんでしょうか…?

noname#83727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamiakari
回答No.4

改善したんですよ、それは。 人の体はうまくできていて不足すると急激に治そうとする働きが活発になります。 貧血の検査をやったときにも採血をしたと思いますが、それだけでもヘモグロビンがある赤血球が増えるんですよ。 薬も飲んだし1ヶ月くらいで正常値に戻ったのだと思います。 献血したことでさらに赤血球は現在増加しているはずです(経験があります)からヘモグロビンも増えているはずです。 400CC採血ですから6ヶ月以降(400CC献血を年に2度すると1年間はできない)じゃないと次の献血はできませんが、そのときも正常のはずですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 改善したのでしょうかね。それならいいのですけど…。 少ししたら会社の健康診断があるそうなので、はっきりしそうです。 血を採るとヘモグロビンが増えるのですね。勉強になりました。 献血後にもらったカードを見ると、次回献血可能日が3ヶ月後でした。 ちょくちょく行ってみるのも体調管理のためにいいですね。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.3

それじゃ、その病院へ行って再検査してみたら?

質問者

お礼

それも考えたのですが、わざわざ…という気もしています。 少ししたら会社の健康診断があるそうなので、はっきりしそうです。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

以前健康診断の時と献血した時期が重なって検査結果を比べたことがあったのですが、数値が似ていたと思います。(健康診断の方が詳しいものでしたが) 血液は正直なので、体調がよくなったのでは? 3月後再度献血をどうぞ。 通常貧血と言うのと医学的に貧血とは違うようですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 少ししたら会社の健康診断があるそうなので、はっきりしそうです。 貧血が良くなったと思えば、気も楽ですね。

回答No.1

単純に錠剤等により改善されてよくなっただけではないでしょうか。 とりあえず結果が大きく違うとはいえ良くなったわけですし、そんなに悪い事ではないと思います。 もちろん水分不足だったり、健康状態により血中濃度はかわるので一概にヘモグロビンの値を信じて良いわけではないとは思います。

質問者

お礼

そうですね~。 本当に良くなっているのなら、いいんですが。 なんだか、献血での検査があまり信用できなくて… きちんとした機関なのですから、信用するべきですね。 少ししたら会社で健康診断があるみたいなので、そこではっきりできるかもしれません。 ありがとうございました。