• ベストアンサー

貧血なのに献血できた?

5ヶ月くらい前からめまいなどがあり、受診したら「極度の貧血」と言われました。 その時のヘモグロビンは7.8でした。 鉄剤を1ヶ月間飲み、数値は9まで上がりましたが、貯蔵鉄ができるまで3ヶ月かかると言われたので さらに1ヶ月分の鉄剤をもらいました。 その後、仕事の都合などで病院に行けなくなり、鉄剤が切れてしまっていました。 鉄剤が切れてから2ヶ月たって、貧血の症状はなくなった気がしていましたが、ヘモグロビンの数値が気になったため献血を受けてみました。 当然、検査にひっかかってダメかと思っていたのですが 結果は○で、しっかり400ml取られました(^_^;) ヘモグロビン値は12.6でした。 その後、血液検査の結果が自宅に届きましたが、 どの結果もかなり模範的な数値で、とても自分のモノとは思えなく、 なんだか腑に落ちないのです。 病院で受ける血液検査と献血時に受ける検査とは同じと思いますが、 こんな風にあきらかに違う結果が出る事ってあるんでしょうか…?

noname#83727
noname#83727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamiakari
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

改善したんですよ、それは。 人の体はうまくできていて不足すると急激に治そうとする働きが活発になります。 貧血の検査をやったときにも採血をしたと思いますが、それだけでもヘモグロビンがある赤血球が増えるんですよ。 薬も飲んだし1ヶ月くらいで正常値に戻ったのだと思います。 献血したことでさらに赤血球は現在増加しているはずです(経験があります)からヘモグロビンも増えているはずです。 400CC採血ですから6ヶ月以降(400CC献血を年に2度すると1年間はできない)じゃないと次の献血はできませんが、そのときも正常のはずですよ。

noname#83727
質問者

お礼

ありがとうございます。 改善したのでしょうかね。それならいいのですけど…。 少ししたら会社の健康診断があるそうなので、はっきりしそうです。 血を採るとヘモグロビンが増えるのですね。勉強になりました。 献血後にもらったカードを見ると、次回献血可能日が3ヶ月後でした。 ちょくちょく行ってみるのも体調管理のためにいいですね。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

それじゃ、その病院へ行って再検査してみたら?

noname#83727
質問者

お礼

それも考えたのですが、わざわざ…という気もしています。 少ししたら会社の健康診断があるそうなので、はっきりしそうです。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

以前健康診断の時と献血した時期が重なって検査結果を比べたことがあったのですが、数値が似ていたと思います。(健康診断の方が詳しいものでしたが) 血液は正直なので、体調がよくなったのでは? 3月後再度献血をどうぞ。 通常貧血と言うのと医学的に貧血とは違うようですが・・・

noname#83727
質問者

お礼

ありがとうございます。 少ししたら会社の健康診断があるそうなので、はっきりしそうです。 貧血が良くなったと思えば、気も楽ですね。

回答No.1

単純に錠剤等により改善されてよくなっただけではないでしょうか。 とりあえず結果が大きく違うとはいえ良くなったわけですし、そんなに悪い事ではないと思います。 もちろん水分不足だったり、健康状態により血中濃度はかわるので一概にヘモグロビンの値を信じて良いわけではないとは思います。

noname#83727
質問者

お礼

そうですね~。 本当に良くなっているのなら、いいんですが。 なんだか、献血での検査があまり信用できなくて… きちんとした機関なのですから、信用するべきですね。 少ししたら会社で健康診断があるみたいなので、そこではっきりできるかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧血

    こないだ、献血に行ったときに、ヘモグロビンが、11.8で、血液の濃さが、足りないと、言われて、病院に、行って再度、血液検査を受け、結果待ちです。11.8でも、貧血でしょうか?

  • 男性の貧血について

    57歳になる父のことで質問です。 これまで大きな病気もする事なく、会社も病欠したことはほとんどないと思います。 しかし昨年の夏頃、献血をしようとした時に比重不足?で断られました。会社に定期的に献血車がくるので、十年以上(もっとかな?)献血していて、初めてだったそうです。 その後の健康診断でヘモグロビンの数値が11未満でした。ちょうど同時期に私が妊娠していて、貧血検査で10.2と同じ位だったので「貧血仲間だねぇ」なんて呑気な事を言って、鉄剤を飲んでいました(父はサプリメントですが) その頃からたまにふらつくのを見ていたのですが、疲れているのだろう、くらいにしか思っていませんでした…。そして今年初めの献血でもまた比重不足。 さすがに不安に感じた母が祖母が通っている病院(循環器系の個人病院)に一緒に連れて行きました。そこでの血液検査でもやはりヘモグロビンが低かったので、とりあえず一ヶ月鉄剤を飲んで様子を見ましょう、とのことでした。そして今日、検査結果を父が一人で聞きに言ったのですが、「ここでは設備が整っていないから、大きな病院に行ったほうがいい」と言われたそうです。 普段から口数の少ない父なので、それ以上は話してくれません。 検査結果はどうだったのか、どんな病気を疑われたのか。心配でなりません。 一緒に住んでいないので詳しくはわからないのですが、今日一緒にご飯を食べた時も普通に食べていたし、食欲はありそうです。大好物の甘いものも食べていました。タバコも昨年(私が妊娠したのを機に)やめ、お酒も弱いのでほどほどにしか飲みません。体型も160cm位で体重は60キロないと思います(これでも太ったほうで昔は53キロとかでした) ただ会社でのストレスはかなりあると思います…(リストラする人を選んだりしなければならないらしいです) 肝心な検査結果の数値などがないので、判断に困るとは思うのですが… ・ヘモグロビンが低い ・立っているとふらつく(頻繁ではなく、たまにですが) ・鉄剤を飲んでも改善しない こういった症状がある場合、どのような病気なのでしょうか? 最近立て続けに父と同年代、もしくは年下の知人の訃報を聞いてかなり気が滅入っています。 私の考えすぎだと良いのですが… 専門家の方、経験者の方、回答よろしくお願いします。

  • 貧血

    私は今18歳です。生理になる5日前に血液検査をしたら、ヘモグロビン値が9.5 ヘマトクリットが32.1 で基準値より低く、血小板数が35.2と基準値より高かったです。医師には貧血が酷いので鉄剤を飲 むように言われました。数値的には私の貧血は重度なんでしょうか?ここしばらく体重が3キロほど減ったのですが関係あるでしょうか?(医者から痩せるようにとは言われてないですが太めです)回答よろしくお願いします

  • 新生児からの貧血

    赤ちゃんの1ヶ月検診の採血で貧血が見つかりました。 その時のヘモグロビンの数値は9.7でした。 その後鉄剤のシロップを毎日飲ませて10日後に採血した結果9.0に下がっていました。 今現在もシロップを飲ませています。 生まれたばかりの子にも貧血はよくある事なのでしょうか? また、貧血によってどのような影響が出てくるのでしょうか? 鉄剤を飲ませていたのにもかかわらず、ヘモグロビンの数値が下がった事も気になりますし、今後いつまで薬の服用が必要なのかも心配です… ちなみネットで調べたところ、未熟児の子の貧血や母乳による貧血などは書かれてありましたが、うちはあてはまらず、39週で3000g位で特に問題なく出産しました。完全ミルクで飲む量も標準です。 ただ、私が妊娠9ヶ月の時に貧血で数週鉄剤を飲みました。 生まれてきた子が貧血なのは私が貧血傾向だったからなのでしょうか…??

  • 貧血で鉄剤(フェロミア)を渡されました

    現在妊娠3ヶ月です。 妊婦検診の血液検査でヘモグロビンの値が10.9であったため フェロミアという鉄剤を服用するように言われました。 ヘモグロビンの値が11以下であった場合貧血になるようです。 私の場合は10.9でしたので少し微妙です。 副作用もあるようなので、こんなに軽度な貧血でも服用しなくては いけないんでしょうか? 軽度の貧血でフェロミアという鉄剤を投与された方いますか?

  • 貧血改善しても、まだだるい

    病院で貧血と診断され2ヶ月間鉄剤を服用し、一応、血液検査では異常値が出なくなりました。貯蔵鉄がまだ少ないので今でも服用は続けてます。 私は薬を飲めば劇的に体が回復することを期待してたのですが、いまだに倦怠感や眠気や息切れ、立ちくらみなどの症状があります。これはもう長年の貧血症状に身体が慣れきってしまったのか、単なる体質ということでしょうか?貯蔵鉄が十分量になれば、これらの症状も消えてくれるのでしょうか?

  • 貧血でヘモグロビン値5.1でした

    30才の女です。先日、血液検査を受けたら貧血が判明しました。ヘモグロビン値は5.1で2週間分鉄剤を処方されました。 20代の頃から貧血で何度も鉄剤を処方されていたり、2人出産していますが妊娠中は毎日注射に通ったり鉄剤を処方されていました。 薬を飲んで治療しても忘れた頃に貧血になっている状態です。食生活は気を付けているつもりですが、肉が苦手なので少なめかもしれません。 今まで貧血の原因について調べた事はないのですが、大きな病院で調べたほうがいいのでしょうか? ヘモグロビン値5,1というのは貧血としてはかなりひどいほうですか? よろしくお願いします。

  • 血液検査(貧血)の結果について

    検診で血液検査をしてその結果表が送られてきたのですが、単に貧血と書いてあるだけです。下記の値なのですが、鉄剤を飲めば良いのでしょうか? ヘモグロビン  11.1 ヘマトリット  34.9 MCV       81 MCH       25.7 MCHC      31.7 RDW       22.7  (これがかなりの高値らしい)   後は正常範囲なのです。 どうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 血中の鉄不足でも貧血じゃない?

    2年ほど前に通院時に血液検査があり、その時に鉄欠乏性貧血と診断されました。 通院は終わったのですが最近になって立ちくらみで倒れたり目眩や寒気が 頻繁に起こるようになったので、貧血を疑って検査を受けました。 その検査の結果、鉄は少ないけどヘモグロビンが平均値なので 貧血ではないと診断されました。 血中の鉄が少ない=鉄欠乏性貧血ではないのでしょうか? 2年前の検査時も鉄は少なかったのですがヘモグロビンは平均値でした。 血液検査での結果は 鉄:29(下限45/上限170) 貯蔵鉄:5.7(下限3.0/上限150.9) ヘモグロビン:14.2(下限12.0/上限16.0) でした。

  • 献血後に貧血になりました

    先日献血した後に貧血になったようで ・身体が重い ・食欲がない ・ふらつき ・たちくらみ ・横になっている時以外頭がくらくらする のような症状が出て困っているのですが、献血が原因ということはあり得るでしょうか? 元々体重が40kgなかったのですが、最近40kgを越すようになったので、献血を先月から始めたのですが、血圧も40-100くらいで正常で検査も大丈夫でした。 明日病院に行こうと思うのですが、原因を説明するのに献血は関係あるのか知りたいと思い質問いたしました。

専門家に質問してみよう