• 締切済み

胃痛と貧血

はじめまして。少し教えて下さい。 今年の初め頃、急性腎炎で病院で検査をしました。その頃から微妙に胃のあたりが痛く、先生にも伝えたんですが、血液検査の結果、貧血と急性腎炎の症状が出ている以外は、正常。鉄剤を処方されました。その後も病院に駆け込むほどでもない胃痛が同じ場所にあります。それと最近、倒れるほどでもないですが、貧血かなと思う動悸や息苦しさを感じます。次回の検査は今年の年末です。それまで、様子を見た方がよいでしょうか?それとも胃腸科などを受診したほうがいいでしょうか? また、こういった症状に心当たりある方いますか?ちなみに貧血の数値が悪いのは昔からですが、こういった動悸や息切れは特にありませんでした。宜しくお願いします。

みんなの回答

• albert8
回答No.3

急性腎炎も胃のトラブルも心や体のストレスで免疫力が低下してしまうことが原因となります。生き方を見直すことが最も大切な治療法です。 貧血でいままでにない症状があるようですのでもしもまだですと念のため胃の検査(胃の炎症や委縮があるかどうかなど)をされた方が良いでしょう。委縮が顕著だと委縮性胃炎、貧血が強いと悪性貧血ということもありえます。委縮性胃炎ではビタミンB12結合タンパクに対する自己抗体ができて結局悪性貧血に移行してしまうこともあるからです。 胃がやれられる原因は食べ過ぎか心因性のストレスです。腎炎治療のためにもここらあたりで一度生き方を振り返りストレスに晒され続けている心身のケアをしっかり行ってください。

kodondon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。いろいろ体に出てくる年齢だし、検査にいってみようと思います。ありがとうございました。

• takochann2
回答No.2

急性胃炎の間違いではないでしょうか。そう考えると、鉄欠乏性貧血の原因として消化管出血による貧血を除外する必要があると思います。便潜血検査はしたのでしょうか、若い女性ならば月経血による鉄欠乏が最も多いですが、どうなのでしょうね。胃部の不快が続くのなら胃カメラを頼んではどうでしょう。 もし急性腎炎が正しければその治療の影響も考えられますので、情報不足でまったく回答できません。

• skip-man
回答No.1

ご自身で受診した方が良い。と判断されている様ですので,出来るだけ早く受診なさってください。 何事も無ければ,心配からのストレスを軽減する事が出来ます。