• 締切済み

貧血

こないだ、献血に行ったときに、ヘモグロビンが、11.8で、血液の濃さが、足りないと、言われて、病院に、行って再度、血液検査を受け、結果待ちです。11.8でも、貧血でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

私も、2度ヘモグリビン値が少し足りないということで献血できませんでした。 1度目は、生理直後だったからでしょう と言われ、 2度目は、空腹のせいでしょう と言われました。 今日、再々チャレンジだ! とたっぷり食事をとり行きましたが、直前いきなり生理になってしまいました・・・  今日も無理だろう・・と思いましたが一応受診。 「今日は全然大丈夫ですよ!」 ビックリでした 無事、成分献血して帰ってきました☆  生理より、空腹状態の方がダメなんですかね? 今日は、かなり苦しいくらいの満腹で臨みました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

男性女性かわかりませんが。 男性なら低い方ですけど、一応正常範囲内にはいっています。 食前で検査しましたか?

maki0425
質問者

補足

いちよう、昼食は、取って、2~3時間は、立っていたっと、思います。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

男性1dl中12g以下、女性10g以下 となってます 貧血は鉄分不足から起こりやすいですから鉄分を栄養剤などでとるようにすれば解決すると思います また、食品で有名なのはレバーなどです

maki0425
質問者

補足

じゃあ、そんなに、心配は、ないのですね?

関連するQ&A

  • 貧血なのに献血できた?

    5ヶ月くらい前からめまいなどがあり、受診したら「極度の貧血」と言われました。 その時のヘモグロビンは7.8でした。 鉄剤を1ヶ月間飲み、数値は9まで上がりましたが、貯蔵鉄ができるまで3ヶ月かかると言われたので さらに1ヶ月分の鉄剤をもらいました。 その後、仕事の都合などで病院に行けなくなり、鉄剤が切れてしまっていました。 鉄剤が切れてから2ヶ月たって、貧血の症状はなくなった気がしていましたが、ヘモグロビンの数値が気になったため献血を受けてみました。 当然、検査にひっかかってダメかと思っていたのですが 結果は○で、しっかり400ml取られました(^_^;) ヘモグロビン値は12.6でした。 その後、血液検査の結果が自宅に届きましたが、 どの結果もかなり模範的な数値で、とても自分のモノとは思えなく、 なんだか腑に落ちないのです。 病院で受ける血液検査と献血時に受ける検査とは同じと思いますが、 こんな風にあきらかに違う結果が出る事ってあるんでしょうか…?

  • 鉄欠乏性貧血

     女子大生です。  去年から献血をしてみようと思って、今までに3回行ってみたのですが、ずっと比重が足りないので断られています。  1回目(去年の10月)はヘモグロビン量 10.4、2回目(去年の12月)は9.3、3回目(今年の5月)は2週間以上たっても結果が届かないので、もうこのまま結果が送られてこないのではないかと思っています。 というのも、血液検査をする際に前回献血が出来なかったと伝えたので、採血した量が少なくて(以前はもっといろいろな容器?にとったので)、検査する量が足りないのではなかったかと・・・?献血センターでした簡易の結果では比重不足だと言われました。  全然貧血の自覚症状がないので、病院に行くべきかどうか、迷っています。どうすべきなんでしょうか?

  • 男性の貧血について

    57歳になる父のことで質問です。 これまで大きな病気もする事なく、会社も病欠したことはほとんどないと思います。 しかし昨年の夏頃、献血をしようとした時に比重不足?で断られました。会社に定期的に献血車がくるので、十年以上(もっとかな?)献血していて、初めてだったそうです。 その後の健康診断でヘモグロビンの数値が11未満でした。ちょうど同時期に私が妊娠していて、貧血検査で10.2と同じ位だったので「貧血仲間だねぇ」なんて呑気な事を言って、鉄剤を飲んでいました(父はサプリメントですが) その頃からたまにふらつくのを見ていたのですが、疲れているのだろう、くらいにしか思っていませんでした…。そして今年初めの献血でもまた比重不足。 さすがに不安に感じた母が祖母が通っている病院(循環器系の個人病院)に一緒に連れて行きました。そこでの血液検査でもやはりヘモグロビンが低かったので、とりあえず一ヶ月鉄剤を飲んで様子を見ましょう、とのことでした。そして今日、検査結果を父が一人で聞きに言ったのですが、「ここでは設備が整っていないから、大きな病院に行ったほうがいい」と言われたそうです。 普段から口数の少ない父なので、それ以上は話してくれません。 検査結果はどうだったのか、どんな病気を疑われたのか。心配でなりません。 一緒に住んでいないので詳しくはわからないのですが、今日一緒にご飯を食べた時も普通に食べていたし、食欲はありそうです。大好物の甘いものも食べていました。タバコも昨年(私が妊娠したのを機に)やめ、お酒も弱いのでほどほどにしか飲みません。体型も160cm位で体重は60キロないと思います(これでも太ったほうで昔は53キロとかでした) ただ会社でのストレスはかなりあると思います…(リストラする人を選んだりしなければならないらしいです) 肝心な検査結果の数値などがないので、判断に困るとは思うのですが… ・ヘモグロビンが低い ・立っているとふらつく(頻繁ではなく、たまにですが) ・鉄剤を飲んでも改善しない こういった症状がある場合、どのような病気なのでしょうか? 最近立て続けに父と同年代、もしくは年下の知人の訃報を聞いてかなり気が滅入っています。 私の考えすぎだと良いのですが… 専門家の方、経験者の方、回答よろしくお願いします。

  • 血中の鉄不足でも貧血じゃない?

    2年ほど前に通院時に血液検査があり、その時に鉄欠乏性貧血と診断されました。 通院は終わったのですが最近になって立ちくらみで倒れたり目眩や寒気が 頻繁に起こるようになったので、貧血を疑って検査を受けました。 その検査の結果、鉄は少ないけどヘモグロビンが平均値なので 貧血ではないと診断されました。 血中の鉄が少ない=鉄欠乏性貧血ではないのでしょうか? 2年前の検査時も鉄は少なかったのですがヘモグロビンは平均値でした。 血液検査での結果は 鉄:29(下限45/上限170) 貯蔵鉄:5.7(下限3.0/上限150.9) ヘモグロビン:14.2(下限12.0/上限16.0) でした。

  • 貧血から回復までの期間は?

    3ヶ月くらい前に献血しました。 その後、病院で2度ほど血液検査をする事があり、貧血を指摘されました。 先日献血に行ったのですが、貧血(血色素量が低い)で断られてしまいました。 前回の献血、2度の病院での採血検査の結果、今回の献血、これらの血色素量を比較すると、どんどん低下してきています。 貧血解消には食生活の見直しやサプリメントなど考えられますが… 実際、貧血から回復までどのくらいの期間を要するものなのでようか? 個人差もあると思いますが、何か参考になる話だけでもありましたら教えて下さい。 前回献血時は13.8g/dl、最新の血色素量は11.4g/dlです。 12g/dl以上にしたいです。

  • 貧血が気になり病院へ行くのですが・・・

    皮膚科にかかってアレルギー検査を2回したのですがその2回ともヘモグロビン、ヘマトクリット、MCV、MCHの値が低く、貧血気味といわれました。私が「内科とかで診てもらったほうがいいんでしょうか?」って聞いたら総合病院なので内科で予約とっておきますね。と言われました。 値はヘモグロビン10.7 ヘマトクリット33.9 MCV71.9 MCH22.6 でした。白血球数、赤血球数、血小板数などは正常でした。 それで病院へ明日行くのですがまず血液検査をまたされるのでしょうか?それか前に皮膚科で出た血液検査の結果を見せればいいだけでしょうか? それから、どのような検査をするのでしょうか?

  • 氷を食べちゃいます・・・貧血だと指摘

    26歳成り立ての女性、namerinです。 氷を1日4~5食べちゃいます(年がら年中) 昨日血小板献血をした際、赤血球と血小板は高いのにヘモグロビンなどの値が低く、鉄欠性貧血に近い症状が出ていると言われました。 (でもぎりぎり献血が出来ました) そして数年前から生理の量も減っちゃって・・・。 自分としては貧血の自覚症状が出ていないと思うのですが、早いうちに病院にかかった方がいいでしょうか? それと氷を食べる癖を治す方法はありますか? なお、1月21日の検査結果というと。 赤血球 457 ヘモグロビン 12.1 ヘマトクリット 35.9 平均赤血球容積 78.4 平均赤血球ヘモグロビン濃度 33.6 白血球数 8400 血小板 41.1 ちなみに機能の検査の方が良くなく、白血球と赤血球、血小板を除いてはマイナスの数値が出ています。

  • 乳幼児の鉄欠乏性貧血

    8ヶ月になる息子が食物アレルギーの血液検査をしたところ、 ヘモグロビンが少なく(10.2)白血球の大きさが小さいとも言われ、鉄欠乏性貧血だろうといわれました。 きちんとした血液検査は来週なので、その結果をみてからの判断になるそうですが、白血球の大きさが小さいのは 貧血だからなのでしょうか。それとも、他に原因が考えられるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 貧血の治療について

    先日健康診断を受け、血液検査でヘモグロビン15.7、ヘマトクリット47.7、赤血球数447、 との結果が出ました。昨年検査を受けたときは、 ヘモグロビン9.1、ヘマトクリット32.2、赤血球数434で、貧血と診断され、フェロミアというお薬を4ヶ月ほど飲み続けていたのですが、今回の結果は平均値を上回ってしまったため、どのような症状なのか心配です。いわゆる多血症なのでしょうか。お薬を継続的に飲んだことによるものなのでしょうか。治療が必要なのか、もしくは、放置しておいても大丈夫なものなのか、 詳しい方がいましたら教えてください。 ちなみに、貧血の診断をされた時も現在も、自覚症状はありません。 よろしくお願いします。

  • 貧血について教えてください。

    貧血について教えてください。 20代前半女性のヘモグロビン数値ですが、 6.1は低すぎますか? 先日血液検査をしたら6.1でした。 階段を降りたりするだけで、立てなくなるほど息が切れ、1分以上しんどくて歩けません。 また、この貧血は重度でしょうか?軽度でしょうか? また、貧血を放置していると何かなりますか? 色々教えていただけると嬉しいです。 理由は、自傷行為によるものだと思います。

専門家に質問してみよう