• 締切済み

鉄欠乏性貧血

女子大生です。  去年から献血をしてみようと思って、今までに3回行ってみたのですが、ずっと比重が足りないので断られています。  1回目(去年の10月)はヘモグロビン量 10.4、2回目(去年の12月)は9.3、3回目(今年の5月)は2週間以上たっても結果が届かないので、もうこのまま結果が送られてこないのではないかと思っています。 というのも、血液検査をする際に前回献血が出来なかったと伝えたので、採血した量が少なくて(以前はもっといろいろな容器?にとったので)、検査する量が足りないのではなかったかと・・・?献血センターでした簡易の結果では比重不足だと言われました。  全然貧血の自覚症状がないので、病院に行くべきかどうか、迷っています。どうすべきなんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• mmdon
回答No.2

はじめまして。 わたしも貧血経験者です。いま32歳です。高校時のことなのですが、まったく症状がなく強いて言えば、そのときやっていた部活(陸上部)でいやに息が荒いな~程度。 たまたま腹痛になって病院で採血したところ、ヘモグロビン値が異様に低かったので、それから数ヶ月毎日病院に通い注射(なんか赤かったけどなにかわかりません)と鉄剤をいただきました。 その当時私も献血言ったら、比重がすごく低くって一滴の血液が下にも下がらず浮かんできたことがあります。(笑) やっぱり病院にいかれたほうがいいと思いますよ。 単なる貧血かほかの病気からの貧血か判断はできないとおもいますので、プロの方に見ていただくのが一番だと思います。 これから赤ちゃんを産むかもしれませんよね。 妊婦はもっと貧血になりやすいので、今のうちから健康な体を作っておくのはとてもいいことだと思います。

walkrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 気になるので病院に行って来ました。検査結果は、来週また来て下さい・・・とのことでした。でも行ってすっきりすることが出来ました。もし貧血なら将来のために、今のうちからちゃんと治しておこうと思いますm(_ _)m

• usako51
回答No.1

貧血は他の病気が隠れている場合もありますので、 絶対病院にいくべきです。 貧血自体は放っておいてもよくなるものではありませんので、 そのくらい数値が低いのであれば鉄剤を飲むことになると思いますが、 あくまでも対処方法です。 原因をはっきりさせた方がいいでしょう。

walkrun
質問者

お礼

病院に行ってきました。 検査をしたのでちゃんと原因とか分かると思います。 回答ありがとうございました。