鉄欠乏性貧血について

このQ&Aのポイント
  • 鉄欠乏性貧血に関して、血液検査の結果が低いことが判明しました。内科と婦人科での検査では異常は見つからず、造血剤の注射を継続するしか解決策がなさそうです。息切れや倦怠感などの症状もあり、体の免疫力も下がっている可能性があります。鉄欠乏性貧血の治療をしっかり行い、数値を上げることが大事です。
  • 鉄欠乏性貧血の検査結果が低く、内科と婦人科で検査を受けましたが異常は見つかりませんでした。造血剤の注射を続ける必要があり、数値の上昇には時間がかかるかもしれません。鉄欠乏性貧血には免疫力の低下やさまざまな病気にかかりやすくなるリスクがあります。適切な治療を行い、体調管理にも気を付けましょう。
  • 鉄欠乏性貧血の数値が低いことがわかり、内科と婦人科で検査を受けましたが原因は特定できませんでした。注射や薬の治療が必要であり、数値を上げるためには継続的な治療が必要です。また、数値が低いことで体の免疫力が下がり、さまざまな症状が出る可能性があります。鉄欠乏性貧血の管理と治療には専門医の指導が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄欠乏性貧血について

2ヶ月前に胃の不調で内科に診察に行き、血液検査をしました。 胃の不調はすぐに治ったのですが 後日血液検査の結果を聞きに行くと ヘモグロビンの数値が8で 去年もたまたま同じ時期に血液検査をしていて その時の数値は12だったので  先生に「この1年で急激に減っていますが 何か大きな怪我などされましたか?」と聞かれましたが 特に出血するような怪我もしていなくて もしかしたら内臓で出血している可能性があるということで 検便をしましたが異常は無しでした。 とりあえず造血剤(フェジンの注射)を1週間に1度ぐらいは打ちに来る様に言われました。 1週間に1回~2回を2ヶ月続けて 合計10回注射を打った時点で再度血液検査をしました。 結果はヘモグロビン10.6で、鉄血清は22 ヘモグロビン数値は上がっているのですが これだけ注射を打ってまだ標準値に達していないのでおかしいと 婦人科で検査を受ける様に内科の先生に言われ 婦人科でも内診を受けましたが 筋腫も癌も無く異常無しでした。婦人科の先生には「ヘモグロビン数値が低いと体の免疫力も下がっているからいろんな病気にかかり易いし、今だったらインフルエンザとかね。しっかり治療してくださいね!」と言われました。 内科の先生に報告すると「なんでだろう?とりあえず注射打って様子見ましょう。」と言われるだけで、体のどこにも異常が無いので貧血の原因がわかりません。このまま注射を打ち続けて治るのでしょうか・・・。 貧血の症状でかは解りませんが、階段の上り下りの息切れ動悸、朝が特にですが 体が重くて倦怠感がひどくてしんどいのがほぼ毎日です。(血圧もいつも上が84~95で 下が43~58ぐらい) これからずっと造血剤を打って薬を飲んで 数値を上げる事しか解決策はないのでしょうか? 注射を打つのを止めたらまた数値下がりますよね。 ご意見を宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

フェリチン、MCV、LDHの値はどのくらいですか?

soudan1981
質問者

補足

こんばんは。 ご回答有難うございます。 MCVは87.5 です。 フェリチン、LDHという項目は記載されていません。 呼び方が違うのでしょうか? 記載項目を全て書き出します。宜しくお願いします。 血清鉄 22 TIBC  447 UIBC  424 白血球 48 赤血球 383 ヘモグロビン量 10.3 ヘマクリット値 33.5 MCV 87.5 MCH 26.9 MCHC 30.7 血小板数 26.8