• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鉄欠乏性貧血

先日ママさんドッグに行って来ました。 その結果、血液に関して「要精密検査」でした。 近いうちに検査に行くつもりですが、知りたいことがあったので質問いたしました。 検査時に生理中だった場合、血液検査の数値に影響はありますか? 赤血球と血小板以外の数値がすべてマイナスで、ヘモグロビンに関しては相当な低値となっていて、鉄欠乏性貧血の所見ありとのことです・・・。 あと、白血球の数値も減少が認められるので半年後に検査を受けてくださいという結果でした。白血球の数値は貧血と関係があるのでしょうか? 検査に行って先生に聞けば分かることなのでしょうが、検査よりも先に知りたかったのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3353
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • REN135
  • ベストアンサー率27% (10/36)

生理中の血液検査は多少なりとも影響が出るとおもいます。 しかしながら、ヘモグロビン数値がとても低いということは生理中でなくても低かったという可能性もあると思います。 検査時生理中である場合はその旨伝えることがよろしいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。 おっしゃる通り、生理中でなくてもヘモグロビン値は低いという結果が出ると思いました。 鉄分をとり、改善に努めようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

生理中という事は出血しているという事ですから、貧血は進みます。 でも生理は一ヶ月に一回必ずあるものなので、恐らく生理中でなくても貧血なのだと思いますよ。 まあ、女性の20%位は鉄欠乏性貧血ですので、そんなに心配しないで鉄分を多めに摂ると良いです。 また、貧血と白血球の値は基本的には関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 精密検査で詳しく分かると思いますが、検査の前に 「女性の20%が・・・」というのを知って、不安が少し解消されました。