貧血の可能性がある症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 本日バスに乗った時に、非常に気分が悪くなりました。
  • 目的地のバス停までは行けないと判断したので、その時点で次に着くバス停で降りようと決めたのですが、その直後に周囲の喧騒がすっと遠くなり、視界が靄がかかったように歪み、頭が麻痺したような感覚に陥りました。
  • バスを下りて休息を取ったら短時間で治ったのですが、その時は反対に自分の体が火照り、周囲の気温はあかなり低いのに少し汗ばんでしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは貧血でしょうか?

これは貧血でしょうか? 本日バスに乗った時に、非常に気分が悪くなりました。 元々乗り物酔いをしやすいので気持ち悪さを感じるのは良くある事なのですが、 今回は人の多い車内で立っていると、いつも以上の気持ち悪さ(気を緩めたら嘔吐しそうな程) を感じました。 目的地のバス停までは行けないと判断したので、その時点で次に着くバス停で降りようと決めたのですが、 その直後に周囲の喧騒がすっと遠くなり、視界が靄がかかったように歪み、 頭が麻痺したような感覚に陥りました。 なんというか、夢の中にいるような感じだったように思います。 また、喧騒が遠のくのと同時に、先程まで感じていた周囲の熱気を一切感じなくなり、足がガクガクと震えてあまり力も入りませんでした。 バスを下りて休息を取ったら短時間で治ったのですが、その時は反対に自分の体が火照り、 周囲の気温はあかなり低いのに少し汗ばんでしまいました。 このような経験は初めてなのですが、何が起きたのでしょうか? 貧血か何かなのかなと思ったのですが、少し気になったので質問させて頂きます。 ちなみに、今まで血液検査で貧血との診断が出た事はありません。

noname#127970
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enaka0313
回答No.1

貧血と断定出来る程医療に詳しいわけではないのですが、貧血の可能性もあると思います。 血液は少しずつ変わっているので今まで貧血と出なくても急にそのような診断が降りることがあります。 血液検査はお金がかかってしまったりと大変だと思うので献血所に行ったら無料で血液検査が出来ますよ。 ヘモグロビン数値が12よりも下だったら貧血です。 もし貧血でなく、更に症状が続くようでしたら病院に行った方がいいと思います。 疲労でそうなることがあるということも聞いたことがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前も献血所で血液検査をして頂いたので、今度機会があったらまた行ってみようかと思います。 とりあえず数日様子を見てみて、もしもまた同じような症状が出たら、 アドバイス通り病院に行く事も考慮致します。 ヘモグロビン数値まで、ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 低血糖はないですよね? 念のため血液検査を受けてみてはどうですか?

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 その後血液検査に行ってみたところ、然したる問題はありませんでした。 恐らくあの日の体調が関係していたのだろ思います。 有難うございました。