貧血の可能性がある症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 本日バスに乗った時に、非常に気分が悪くなりました。
  • 目的地のバス停までは行けないと判断したので、その時点で次に着くバス停で降りようと決めたのですが、その直後に周囲の喧騒がすっと遠くなり、視界が靄がかかったように歪み、頭が麻痺したような感覚に陥りました。
  • バスを下りて休息を取ったら短時間で治ったのですが、その時は反対に自分の体が火照り、周囲の気温はあかなり低いのに少し汗ばんでしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは貧血でしょうか?

これは貧血でしょうか? 本日バスに乗った時に、非常に気分が悪くなりました。 元々乗り物酔いをしやすいので気持ち悪さを感じるのは良くある事なのですが、 今回は人の多い車内で立っていると、いつも以上の気持ち悪さ(気を緩めたら嘔吐しそうな程) を感じました。 目的地のバス停までは行けないと判断したので、その時点で次に着くバス停で降りようと決めたのですが、 その直後に周囲の喧騒がすっと遠くなり、視界が靄がかかったように歪み、 頭が麻痺したような感覚に陥りました。 なんというか、夢の中にいるような感じだったように思います。 また、喧騒が遠のくのと同時に、先程まで感じていた周囲の熱気を一切感じなくなり、足がガクガクと震えてあまり力も入りませんでした。 バスを下りて休息を取ったら短時間で治ったのですが、その時は反対に自分の体が火照り、 周囲の気温はあかなり低いのに少し汗ばんでしまいました。 このような経験は初めてなのですが、何が起きたのでしょうか? 貧血か何かなのかなと思ったのですが、少し気になったので質問させて頂きます。 ちなみに、今まで血液検査で貧血との診断が出た事はありません。

noname#127970
noname#127970
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enaka0313
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

貧血と断定出来る程医療に詳しいわけではないのですが、貧血の可能性もあると思います。 血液は少しずつ変わっているので今まで貧血と出なくても急にそのような診断が降りることがあります。 血液検査はお金がかかってしまったりと大変だと思うので献血所に行ったら無料で血液検査が出来ますよ。 ヘモグロビン数値が12よりも下だったら貧血です。 もし貧血でなく、更に症状が続くようでしたら病院に行った方がいいと思います。 疲労でそうなることがあるということも聞いたことがあります。

noname#127970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前も献血所で血液検査をして頂いたので、今度機会があったらまた行ってみようかと思います。 とりあえず数日様子を見てみて、もしもまた同じような症状が出たら、 アドバイス通り病院に行く事も考慮致します。 ヘモグロビン数値まで、ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 低血糖はないですよね? 念のため血液検査を受けてみてはどうですか?

noname#127970
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 その後血液検査に行ってみたところ、然したる問題はありませんでした。 恐らくあの日の体調が関係していたのだろ思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の脳貧血(貧血?)について

    現在13wの妊婦です。 まさに今日の午後の出来事なのですが、午後に買い物に出た際に、 脳貧血らしい症状をを起こしてしまいました。幸い程度が軽く、怪我や 意識を失う事は無く、目の前が白くなった後に暗くなり、血の気が引く のが分かりました。脳貧血らしい症状を起こした時は買い物帰りで、 自宅近くのバス停に停まるバスを待っていた時の事です。バスの中 では空席が無く、何とか手すりにしがみついてやり過ごし、乗車する 事およそ7分程度、何とかバスを降りてすぐ近くの自宅に向かって 歩く内、次第に視界も良好となりました。自宅に入った時には、視界は 殆ど元通りになりましたが、念のために2時間ほど横になって休息しま した。その後は特に異常はありません。 前置きが長くなりましたが、つい先日、産院で前期の血液検査を受けた ところ、病気を含めて貧血にも問題はありませんでした。しかし僅かな がら血圧が高いことを指摘され、塩分の摂取に気をつけるように指導さ れました(1日何gとかの正式な指導ではありません。気をつけてね、 程度です)ので、カリウムを多く含む食品を摂取し始めていた矢先に 今日の症状が出ました。 現在は回復していますが、この症状に関しては一応は医師に相談して おいた方がいいでしょうか?このような症状は普段は一切無く、 今日の休息後に思い返してみると、今日は水分摂取が少なかったよう だと言う事、暖かい日でしたが出かける時に少し厚着だった事位しか 思い当たらず、他にあるとしたら血圧の問題なのかな位しか思いあた りません。服装はマタニティウェアだったので、締め付けもありま せんでした。 今後頻発するようならばもちろん相談はしますが、今の時点でも一度 相談した方がいいのか、また気をつける事などのアドバイスが頂けた らと思います。よろしくお願いします。

  • 乗り物酔いの克服方法

    50歳の既婚お父さんだす♪ 乗り物酔いの事ですが、 うちの娘(高一)は 乗り物酔いが酷く、 船や飛行機はもちろん 車やバスも10分くらい乗ると 酔ってしまいます まだ来年ですが、 沖縄に高校の修学旅行に 行く事が決まってます 当然ながら、 飛行機も船もバスも 乗ります 一応薬は飲みますが、 それでも酔ってしまいます 娘が乗り物酔いするのは 私からの遺伝でして、 私もこの歳になっても 恥ずかしながら 乗り物酔いします とにかく揺れる物は まったくダメです ですから、 子供の頃からブランコに 乗れませんでした 今もダメです ですから 乗り物酔いの辛さが 痛い程わかります 娘には私に似てしまって 申し訳なく思います そんな事なので 沖縄旅行に行かせるのを 止めさせようかなって 思いますけど、 ただ娘は そんな乗り物に弱いのに 旅行が大好きで 行きたいみたいです 高校生活の思い出になりますから 行かせてあげたいとも思い、 乗り物酔いで辛い思いするなら 初めから行かない方が いいのかな?とかも思い 気持ちが揺れてます 前置きが長くなりましたが、 何とか乗り物酔いを克服する 方法や鍛え方があったら 教えて下さい また予防法とかもあったら よろしくお願いします!

  • 乗り物酔いで過呼吸

    小さい頃から乗り物酔いしやすく、 20代後半の今でも、酔い止めの薬は離せません。 普段は特に病気を持っておらず、 少々貧血傾向がある程度です。 今までは、乗り物酔いでも、気持ち悪い、嘔吐の症状が主でしたが、 この前初めて過呼吸になってしまいました。 それ以来余計乗り物が怖くなって。 あまり過呼吸になるとは聞いたことがないのですが、 乗り物酔い以外の原因も考えられますか。 予防はどうすればよいのでしょう。

  • 乗り物酔いが治らない・・・

    車・電車・バス等の 所謂、乗り物酔いに悩まされています。 更には、 フカフカのベッドや揺れるソファーですら 酔ってしまうほどです。 飛行機や遊園地の遊具では全く酔いません。 様々な乗り物酔い防止方法がありますが、 幾らそれらの対策を施しても一向に改善できません。 最終的には酔い止めを飲むのですが、 酔いは解消されても、 お薬を飲んだ後には身体の不調がでてきてしまい、 翌日まで身体が戻らず憂鬱です。 知人には自律神経が云々~と言われましたが、 何だかよくわからなくて・・・。 私は貧血気味なのですが何か関係はあるのでしょうか? 乗り物酔い体質をなくすことはできないのでしょうか?

  • 乗り物酔い防止対策について

    乗り物酔い防止対策について 生まれつきの乗り物酔いです。バスは、苦手です。薬を飲むとだいじょうぶなのですが、頻繁に飲むと体に悪いのではないかと心配です。薬を飲むと眠気が襲ってきて、気持ちよくバス到着までいけるのでよいといえばよいのですが。何か薬以外の対策はありますか?あまり聞いたことありませんよね。

  • 乗り物酔いの人に相談です

    もうすぐスキー教室に行く中一の女子です。 ちょっと乗り物酔いについて相談があるので相談させてもらいます。 私は嘔吐恐怖症です。私自身は乗り物酔いはまったくありません。 もうすぐスキー教室があり、その際バスに乗ります。 周りの子がみんな酔いやすい人なんで、(乗り物酔いする人には悪いけど精神的苦痛なので)目隠しみたいなのや、耳栓して眠りながらバスをやりすごそうと思ってたんですけど、隣の席の子は、酔いやすい友達で、それもできないなあと思いました。 それで乗り物酔いについて調べたら、友達と喋るのがいいとかかれてました。本当に友達と喋ると乗り物酔いは楽になりますか? 後、それ以外にも乗り物酔いが楽になる事はありますか? 私自身もつらいけど、友達の方がもっとつらいので、乗り物酔いを楽にさせてあげたいです・・・。(本当の事をいうと友達が酔ってないほうが私も楽だし、相手も楽だし一石二鳥・・・なんて事を思ってたり) 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月の妊婦です。これって貧血?

    5ヶ月の妊婦です。 今日、授業参観があり立って居た時の事です。 15分くらい経った頃から急に目の前が白っぽくモヤがかかり、血の気が引く感じがしたと思ったら全身から冷や汗がとめどなく出てきて息苦しくなり、気持ち悪くなってしまいました。 20分くらいその症状は続きましたが、倒れる事はなくなんとか乗り越えられたのですが、冷や汗が止まった頃から頭が痛くなり未だにズキズキしています。 これってやっぱり貧血でしょうか? そして、病院に行ったほうが良いものでしょうか?

  • 貧血?酸欠?

    もうずいぶん前からある症状なのですが、話し込んだりすると頭がフラフラしたり、座って雑誌をみたり新聞をみて顔を起こすとフラフラした感じになります。あと人ゴミの中やいっぱい物がある所(倉庫やお店)などにいる時もフラフラとする事があります。自分の中では脳に酸素が行き渡ってないのかなーと思っているのですが… 半年くらい前の血液検査でやや貧血気味と言われ二ヶ月ほど薬を飲んで数値的には正常に戻ったのですが、頭のふらつきは変わらずでした。 脳の血管に異常でもあるのかと思い脳のCTとMRIをとってもらいましたが異常はないとのことでした。 あと考えられる事としては、姿勢が悪いので血の巡りが悪いのかなーと思ったりしています。他↓ ・頭痛あり ・乗り物酔いしやすい ・緊張しやすい(精神的に弱いかも…) ・父親も原因不明のめまいを起こす事が時々ある など気にかかる点があります。 こういう症状は何科のお医者さんに診てもらえばいいでしょうか? 近いうちに整体に行ってみようと思うのですが整体でこの症状が緩和されるでしょううか? 同じような症状を克服された方がいましたらその方法も教えてください。 お願いします。

  • 貧血で倒られた方、その時の状況覚えていますか?

    今朝、貧血で倒れました(*_*) 仕事中、緊急事態あり切羽詰まった精神状態のなか、上司から小言を言われている最中でした。 上司とは、カウンターを間に挟んで立って話をしていました。 突然耳鳴り(キーンという音)が聞こえ、目に見える景色が薄暗くなった ↓ そう思った瞬間瞬間目の前が真っ暗になり何も聞こえない ↓ 気づいたら周囲にいた同僚数人が私の顔を覗き込んでいた ↓ 後頭部とお尻が少し痛い。目は開いてるはずなのに周囲の景色がかなり薄暗い ↓ 目から入ってくる情報として、同僚らからソファへ寝かされたことはわかったけど触れられている感覚がまったく無い。 立たされたわけではなく、4人くらいから持ち上げられた ↓ 寝かされて少し(数秒?)してから背中の冷汗(背中一面)を感じた ↓ 少しずつ視界の薄暗さは取れてきたけど、最初の耳鳴りと違う耳鳴りが聞こえる(シュワ~~~という炭酸飲料を注いだ音が、強く延々と同調子で聞こえる) ↓ 意識や視界・耳鳴りは完全に回復したものの、走りこんだ直後のように体が重くだるい(以後3時間ほど) 今朝の事なので比較的明確に覚えていますが、みなさんは貧血で倒れる(もちろん倒れなくても結構です)状況、覚えていますか?それはどんなものですか? 私は耳鳴りと目の前がスーッと暗くなる瞬間が毎回印象的です。 ※当方、病気というわけではありませんが、健康診断などの採血の際、座った状態で採決されるとほぼ100%貧血に陥ります。 横になったままの採血は大丈夫です。なので「毎回」とあえて付けました。たぶん、片手以上片手未満の回数です。 30代男でした。

  • お酒と車の酔い止め

    明日、お酒を飲んだ後長距離バスに乗ります。 乗り物酔いしやすい体質なので 酔い止めを飲んでから乗車しようと思うのですが、 お酒を飲んだ後に飲んで大丈夫でしょうか? それとも、お酒を飲む前に飲んだほうがいいですか? 自分お酒を飲むと結構気持ち悪くなったりするので 心配です・・・ 「飲まなきゃいいだろ!」って回答はなしで お願いします><!!! ちなみにバスには8時間くらい乗ります。

専門家に質問してみよう