• 締切済み

貧血で起きられない

貧血なのか低血圧なのか原因がわかりませんが、朝に異様な眠気で起き上がることができません。 29歳未婚。 夕方まで寝ているとやっと起きられる状態です。 血圧はいつもだいたい90/60くらいです。 鉄欠乏性貧血でフェルム錠という薬を服用した時期もあります。最近、血液検査をしましたが、貧血に関して今は正常数値です。 ただ、生理前などPMSなのか、異様な眠気です。 最近、婦人科も受診し、エコーでみてもらいましたが、異常なし。子宮がん検診も異常なしでした。 生活に支障をきたしているので、改善方法または考えられる病気などわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

• 病気

みんなの回答

• tm33
回答No.2

甲状腺の血液検査はされましたか? 低血圧・異常な眠気で思いあたるのは 甲状腺機能低下症です。 この病気は他にも症状がありますが 私も低血圧と眠気が主な症状でした。 血液検査でわかるので 一度されてみてはいかがでしょうか。

maiko03
質問者

お礼

甲状腺機能低下症という可能性については初めて知りました。 早速、内科にて血液検査で甲状腺の項目もお願いしてきました。 ありがとうございました。

回答No.1

食事の後に、チーズなどチラミンの多い食品を摂る事で、血管が収縮され血液が適度に上昇し、頭にもちゃんと血液が送られるので、眠くなったりしなくなります。 チラミンは、低血圧の症状の改善につながるので、食後に眠くなるとお悩みの方は食べるようにすると効果があります。 外国のドラマなどで、ベッドの上で朝食を摂っている場面を観たことはありませんか? 起立性低血圧などの予防にはとっても理にかなった解消法なのです。 ベッドから立ち上がらず、ベッドに座ったまま、チーズやコーヒーなどの朝食を食べると、 チーズに多く含まれるチラミン効果と、コーヒーに含まれるカフェインが血圧を適度に上げてくれるので、 起きた時に急激に血圧が下がり、めまいで倒れると言うこともなくなります。 食事の後は、慌てずゆっくり朝の身支度をしましょう。

maiko03
質問者

お礼

チーズがよいとは!チーズ好きなので朗報です。 これからチーズを意識して食べてみます。