• 締切済み

血を見ると貧血をおこしてしまう。。。

幼い頃からの症状なのですが、医療関係のテレビ番組や採血の時などに 血を見るか血に関係する話を聞くと、冷や汗をかき気分が悪くなって立 ち上がろうとするとめまいをおこしてしまいます。また包丁などで指先 をきったときもよく貧血をおこしてしまいます。(しかし鼻血や足の擦 り傷の時、また戦争映画での銃殺シーンではなぜか貧血になりませ ん。)日常生活では極力上記のような貧血になりそうな状況にならない よう避けてきたためにそんなに弊害になっていませんが、これから大学 の実習の関係でマウスの解剖が始まります。これはいやでも出席しなく てはなりません。そこでまた過去と同じように貧血になりそうで心配で す。なにかいい克服方法やアドバイスはありませんか?よろしくお願い します。

みんなの回答

• timeup
回答No.1

慣れですよ。 我々が医大で解剖実習をするときだって、其の前に小動物の解剖や骨格標本作ったり、次に人体の骨を使って・・・・其の後が人体解剖ですし、そのご病院実習で本物を見て・・・・全てそうやって段階を踏めばまず慣れます。 マウスの解剖・・・・何科ですか? マウスだけで終るなら、遣りたがり屋が入るから、任せれば如何でしょう。(^_^;)

oiratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は薬学部です。慣れですか~ 自分は 慣れるまでに結構時間がかかりそうです。。。