• 締切済み

血を見ると貧血をおこしてしまう。。。

幼い頃からの症状なのですが、医療関係のテレビ番組や採血の時などに 血を見るか血に関係する話を聞くと、冷や汗をかき気分が悪くなって立 ち上がろうとするとめまいをおこしてしまいます。また包丁などで指先 をきったときもよく貧血をおこしてしまいます。(しかし鼻血や足の擦 り傷の時、また戦争映画での銃殺シーンではなぜか貧血になりませ ん。)日常生活では極力上記のような貧血になりそうな状況にならない よう避けてきたためにそんなに弊害になっていませんが、これから大学 の実習の関係でマウスの解剖が始まります。これはいやでも出席しなく てはなりません。そこでまた過去と同じように貧血になりそうで心配で す。なにかいい克服方法やアドバイスはありませんか?よろしくお願い します。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

慣れですよ。 我々が医大で解剖実習をするときだって、其の前に小動物の解剖や骨格標本作ったり、次に人体の骨を使って・・・・其の後が人体解剖ですし、そのご病院実習で本物を見て・・・・全てそうやって段階を踏めばまず慣れます。 マウスの解剖・・・・何科ですか? マウスだけで終るなら、遣りたがり屋が入るから、任せれば如何でしょう。(^_^;)

oiratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は薬学部です。慣れですか~ 自分は 慣れるまでに結構時間がかかりそうです。。。

関連するQ&A

  • 自分の血を見ると脳貧血が起こる

    自分の血をみると脳貧血が起こるのですが、なにかいい対策はないでしょうか? 擦り傷は大丈夫なのですが、切り傷や採血を見ると血圧がさがって、 めまい・吐き気・腹痛・耳鳴りが起こります。 痛みには鈍感なのか切れているのに気づかずに、ふと手元をみて血が出ていると その時点でめまいが起きるので、貧血ではなく精神的なものだと思います。 このままでは、恥ずかしいですし、もしいい克服方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 血を増やす方法を教えて下さい

    私は貧血気味、低血圧、血の量が少ないときている為、 健康診断の採血後は、非常に体がだるく、脳貧血を起こしてしまいます。 採血後の生活はレバーを食べたり、プルーンのジュースを飲んだり、 いつもより鉄分補給に気を付けた生活をしています。 先日も、疲れからか、鼻血が出て30分程止まらず、グッタリです... なるべく早く、血を増やす方法はないでしょうか?

  • 血が苦手で貧血になりやすい

    私は、精神的に弱くて困っています。 特に血を見るのも採血するのも苦手です。 ホラー映画で血の出るシーンも苦手で、貧血症状になります。 以前、病院で椅子に座って採血中に気を失い前の机?に倒れたことがあります。(汗) 小学生の頃、全校朝礼などで立って先生の話を聞いてて、 貧血で倒れたことは数え切れないほどありました。 倒れる前は必ずキーンと耳鳴りがして、周りの音が聞こえなくなり、 手足がしびれたり汗をかいたりします。 その症状に気がついたらもう遅く、知らないうちに倒れています。 気がついたら保健室のベットで寝ていたという感じです。 で、大人になった今は貧血で倒れることはないですが、 ホラー映画で血が流れるシーンを見たり、たまたま見たネットの動画で 残虐なシーンを見てしまった時、さっき言った貧血の症状になり、 椅子に座っていても耳鳴りや発汗、血の気の引く症状になり、そのまま 見ていたら失神していたと思います。 その症状が治るまで横になってから1時間くらいかかりました。 外科の先生たちも実習の手術現場で貧血で倒れる人がいると聞いたことがありますが、 その場合は結局、場数を踏めば慣れていくと思いますが、私の場合は慣れるとか、 そういう以前の問題かもしれません。 血が苦手な人は大勢いると思うのですが、ここまでの人はあまりいませんよね? 男として情けないと思い、似たような人がいるか、解決方法があるかどうか、 ここに質問させていただきました。 よく、気の持ちようといいますが、気力で治せるとは思えないんです。 この場合、そういうものを見なければいいだけの話ですが、 人生何があるかわからないですよね?事故や怪我とか・・・ そのとき、気をしっかり持ち、少しでも冷静でいられたほうが助かると思うんです。 どうか、解決方法などあったら教えてください。

  • 貧血?

    こんばんは。 私はほとんど貧血になった事がなく、1年前に血液検査をした際にも貧血はまったくありませんでした。 しかし一昨日、立っていたらいきなり眩暈がして、吐き気に襲われ、 立っていても椅子に座っていてもまわりが黄色くぼやけて、体は熱くて上着は脱いだものの、冷や汗が止まらないという状態が3~40分ほど続きました。 その後は普通の状態に戻ったのですが、貧血の経験がない私は、どうしたらいいのかわからなくてあたふたしてしまいました。 その2日後に生理はきましたが、それは関係ないですよね? 一度検査には行くべきかなとは思っていますが、たった一度の事だったので迷っています・・・ 何かわかることがありましたら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 お願い致します。

  • これってただの貧血でしょうか?

    はじめまして。 最近しばしば起こるのですが、 バイト中、ずっと立っているのですが、急に頭のてっぺんから冷たいものがおりてくるような感覚になって、頭の中が黒っぽく砂嵐のようになっていって最終的には立っていられなくなることがあります。 座り込むと気持ち悪くて、冷や汗が出ます。 意識を失ったことはないです。 これはただの貧血の症状でしょうか? ちなみに今日もそのようになったのですが、 バイト行く前に鼻血が出て、寝転がってもいないのに鼻からも口からも血が出てきました。こんな鼻血は初めてです。 今日は昨夜から体調が悪く、全身の倦怠感と頭痛があったのですが、風邪薬を飲んでバイトに行き、こうなってしまいました。 ちなみに立ちくらみは頻繁に起こります。 回答よろしくお願いします。

  • 採血でめまい

    こんにちは。私は今15歳の女子です。昔から貧血気味で、血液検査をして貧血の具合を調べたいのですが、採血が怖くて病院に行かれません。 痛い、とかではなく怖いんです。血を見るのが苦手なのもありますが、過去に二回採血をやったことがあるのですが、血が抜かれていくとめまいがして、脳貧血みたいになって倒れてしまったことがあったのです。少し休んだら治りました。これって精神的なものなのでしょうか??それとも貧血なのでしょうか?? 

  • ひどい貧血

    年に2度くらい、ひどい貧血(?)見舞われます。下腹部痛から、めまい、手足のしびれ、冷や汗・・・どうにもなりません。皆さん、そうでしょうけれど、仕事をそうそう休めませんし、行ったらのんびりできるような職種でもありません。 婦人科系の病院には定期的にかかり、経過観察中で、なすすべなし、なのですが、何か改善策はないでしょうか。食べ物とか、生活習慣とか。睡眠はとっています。食事は3食採りますが、内容は自信がありません。 また、季節や、ストレスなど関係あるでしょうか。

  • 単なる貧血?

    知人(20代女性)です。小さい頃からずっと貧血気味だったようです。昨年の夏、ちょっと風邪気味で熱が出た事があり、それからどんどん症状が悪くなっているのです。一週間仕事をすると、週末は動けなくなってしまう。そんな繰り返しです。何か力になってあげたいのですが、自分の病気の事は語ろうとしないためますます心配です。レベルの高い病院に通院をしているようですが治療費もかかり、夜も働くような事を考えているようで困っています。彼女からの話や様子をまとめると下記の様な症状です。 ・『血が少ない』『赤血球が少ない』『白血球が多い』と言っている。 ・肺も患っているのか、ずっと咳もしているし、『胸もドキドキする』と言っている。 ・よく『熱がある』と言っている。 ・以前から鼻血が出ることがあり、最近では口からも吐くようになってしまった。また出血が始まるとなかなか止血しないらしい。 ・飲むものも入らなくなるくらい食欲がない時がある。 ・めまいはかなりひどく、立ち上がれない時もあるらしい。 ・内臓にも悪い部分がでてきているらしい。 この内容からどのような病気なのでしょうか?仕事をとても大好きなので会社も休もうとしてくれません。 友人としてどのようなアドバイス・サポートをしてあげたら宜しいでしょうか? 彼女に問いただすと、『貧血といろいろが重なっているだけで、治すには時間がかかるらしい』と答えるだけなのです。彼女を助けたいのです。

  • 貧血

    30代半ばの女性です HBの数字が10.9 血圧上90~80下60~50代です 貧血の薬が出ました フェロミア1日1錠 私はHBの値が少ないのでしょうか? 薬を飲むほどなのでしょうか? 副作用があると聞いて心配で…^^: 因みに症状は目が揺れる感じ、酷い肩こりと首の凝り、ドキドキする、目の疲れ、ボ~として頭がさっぱりしない感じです。 一応耳鼻科でも検査をして結果待ちです。 (MRI,EMG,血液、ふらつき、首のCTなどなど) 内科では不眠のためエチカームを夜1回飲んでます。(1年前から) 何が原因かまだわかりませんがひとつずつ片付けないとめまいに関してはわからないようですね。更年期や自律神経、ストレス色々あると聞いたので…結果が出るまで心配です。 MRIのとき気分が悪くなってドキドキして火照って指先が少し震えてしまいました。その日の夜は微熱がでました。 翌朝には戻っていましたが横になるとドキドキして…^^: 貧血と何か関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 22歳 男性 ヘモグロビン量13.5は貧血気味ですか

    3ヶ月前の血液検査で ヘモグロビン量13.8 赤血球464 ヘマトクリット値40.6 現在 ヘモグロビン量13.5 赤血球457 ヘマトクリット値41.8 へモグロビンの数値が下がってきてるのですが、貧血気味になって来ているのでしょうか? 検査の2日前に包丁で指を切って血がでたりしたのですが、あんまり関係ないですよね。