30代女性の貧血について

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が貧血の症状に悩んでいます。血液検査でHB(ヘモグロビン)の数値が10.9と少なく、血圧も低めです。貧血の治療としてフェロミアという薬が処方されましたが、薬の副作用が心配です。症状としては目の揺れや肩こり、ドキドキ感、目の疲れ、頭がスッキリしない感じがあります。耳鼻科での検査結果や不眠の治療なども進行中で、原因はまだ特定されていません。MRI検査中に気分が悪くなり、微熱やドキドキ感がありました。これらの症状と貧血の関連性について知りたいです。
  • 血液検査で10.9という低いHBの数値が出た30代女性が、貧血の症状に悩んでいます。フェロミアという貧血の薬を処方されましたが、副作用が心配です。具体的な症状としては目の揺れや肩こり、ドキドキ感、目の疲れ、頭のスッキリしなさなどがあります。また、MRI検査中に気分が悪くなり、微熱やドキドキ感も出現しました。耳鼻科での検査結果や不眠の治療も進行中で、原因は特定されていません。これらの症状と貧血の関係について知りたいです。
  • 30代半ばの女性が貧血の症状に悩んでいます。血液検査でHBの数値が10.9と少なく、血圧も低めです。貧血の薬としてフェロミアを処方されたものの、副作用が気になります。具体的な症状としては目の揺れ、肩こり、ドキドキ感、目の疲れ、頭がスッキリしない感じがあります。耳鼻科での検査結果や不眠の治療も続いており、原因はまだ不明です。MRI検査中には気分不良や微熱、ドキドキ感も経験しました。これらの症状と貧血の関連性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧血

30代半ばの女性です HBの数字が10.9 血圧上90~80下60~50代です 貧血の薬が出ました フェロミア1日1錠 私はHBの値が少ないのでしょうか? 薬を飲むほどなのでしょうか? 副作用があると聞いて心配で…^^: 因みに症状は目が揺れる感じ、酷い肩こりと首の凝り、ドキドキする、目の疲れ、ボ~として頭がさっぱりしない感じです。 一応耳鼻科でも検査をして結果待ちです。 (MRI,EMG,血液、ふらつき、首のCTなどなど) 内科では不眠のためエチカームを夜1回飲んでます。(1年前から) 何が原因かまだわかりませんがひとつずつ片付けないとめまいに関してはわからないようですね。更年期や自律神経、ストレス色々あると聞いたので…結果が出るまで心配です。 MRIのとき気分が悪くなってドキドキして火照って指先が少し震えてしまいました。その日の夜は微熱がでました。 翌朝には戻っていましたが横になるとドキドキして…^^: 貧血と何か関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • rutia
  • お礼率79% (138/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 確かに貧血でしょう。フェロミア錠は黒い軟便になりますが、即効性はあるように思います。ドキドキというのは不整脈が起こったのではないでしょうか?  不確かな事は言えませんが、私の場合は子宮筋腫による貧血でした。年に生理を半年間止める治療が副作用が心配とのお医者さんの判断でやめたら、貧血になっていました。症状はあなたとよく似ており数値も近かったです。年齢的にも生理の際の出血が20代の時より多くないか注意してみて下さい。  ちなみに私の不整脈は貧血の改善とともになくなりました。

rutia
質問者

補足

有難うございます。耳鼻科では11.3でギリギリといわれ内科では10.9で貧血と言われました。今朝起きたときもフラフラして今まで一番辛いかもしれません。耳鼻科では低血圧の薬も考えているようで…それぞれの病院で飲んでいる薬は言っていますが…耳鼻科では眩暈の薬とビタミンB12と血液の循環をよくするお薬、内科ではエチカーム、それによっては貧血の薬… 低血圧でも貧血でもこのような症状はでるのでしょうか? 30代始めくらいから生理のとき塊が出るようになってきましたが最近はバランスが崩れてきたようにも思います。(精神的な)子宮筋腫とは言われたことはありませんが卵巣が少し大きいけど問題はないと…20代の頃は子宮内膜症で治療をして今は2児の母です。 耳鼻科の先生と内科の先生と意見が少し違うので悩んでいます。 低血圧は二人の先生に「低いのね~」といわれましたが… あと不整脈ってどういうことなのでしょうか? 貧血にはやはり薬でないと難しいのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

 私は医師ではないのであくまでも経験者からの体験談という事にしておいて下さい。貧血になると頭がぼ~っとして集中力がなくなり、ちょっとした運動で不整脈がおこります。不整脈も軽いのは横になるとドキドキする程度ですが酷いと脈のリズムが狂いました。でもこれは心臓の動きとは別なのでそれほど心配はいらないとの事でした。  あなたの場合も一応婦人科で診察を受けたほうがいいと思います。というのは「塊が出る」という言葉です。婦人科で子宮筋腫が疑われる場合、「塊が出ますか?」と聞かれます。私の場合は40歳の集団検診で貧血が出ました(やはり10位だったと思います)。そこで婦人科にかかりました。手術を覚悟して行ったのですが、スプレキュア(点鼻薬)で生理を半年間止めて、平行してフェロミア錠と注射で貧血を治して頂きました。一概に貧血といっても鉄分の不足以外にも違う貧血があるとの事ですが、あなたもこのタイプの貧血なのでしょうね。  薬と注射の効き目は早くて、じきに辛い症状は改善されると思いますよ。しろうとでうまく説明できませんが、婦人科へかかられるのをおすすめします。

rutia
質問者

お礼

有難うございます。子宮筋腫が小さいけどありました。ただ私の勘違いで3年前からあったのでこれだけが原因ではないそうです。めまいやふらつきがあるほどの貧血ではないけど半年も飲めばだいぶ違うと思いますよ。といわれました。3年前は13.4くらいHBがあったので9.代になるとフラフラして大変みたいですね^^:お蔭様で安心しました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 貧血の薬が原因?

    現在、妊娠30週目の妊婦です。 3/4の診察の際に採血をしていただいた所、Hb数値が低く「貧血」と診断されました。 その際に「フェロミア」と言うお薬を頂いて・・・・・。 しかし、その夜から高熱が続きインフルエンザに感染してしまいました。妊婦にはインフルエンザの薬が使用できないと言われ、ひたすら高熱と格闘し今週に入ってようやく 落ち着いた所です。 その間、嘔吐が激しく貧血のお薬も飲めませんでした。 3日程前から、朝&晩に服用し始めましたが・・・・ 睡眠を妨げられる位の吐き気が起こります。 胃酸が込み上げてくると言うか。。。。 薬が自分にあっていないのでしょうか? 毎日苦痛で、辛いです。でも、お腹の子の事を考えると我慢してでも飲むべきなのでしょうか? それとも、他に薬って頂けるのでしょうか? 経験された方がおられましたら、お返事お願いします!

  • 貧血の治療について

    先日健康診断を受け、血液検査でヘモグロビン15.7、ヘマトクリット47.7、赤血球数447、 との結果が出ました。昨年検査を受けたときは、 ヘモグロビン9.1、ヘマトクリット32.2、赤血球数434で、貧血と診断され、フェロミアというお薬を4ヶ月ほど飲み続けていたのですが、今回の結果は平均値を上回ってしまったため、どのような症状なのか心配です。いわゆる多血症なのでしょうか。お薬を継続的に飲んだことによるものなのでしょうか。治療が必要なのか、もしくは、放置しておいても大丈夫なものなのか、 詳しい方がいましたら教えてください。 ちなみに、貧血の診断をされた時も現在も、自覚症状はありません。 よろしくお願いします。

  • 貧血薬の量を減らしても大丈夫でしょうか。

    婦人科で貧血と言われフェロミア錠50ミリを朝夜1錠づつ、 1か月分処方されました。 2月からホルモンバランスの乱れで漢方治療をしていています。 過去に貧血と診断されたことは無く 今回は生理が10日ほど続いたため貧血をおこしたと思われます。 胃腸はもともと強くないですが フェロミアを飲んでから少し腹痛があり黒っぽい軟便です。 胃の辺りも痛い感じです。 夜だけとかに勝手に減らしても大丈夫でしょうか? 先生に聞いてからのほうがよいでしょうか。

  • 子宮筋腫の手術における貧血の対処。

    先日、筋腫が大きくなってきたということで母が診察を受けました。 結果、良性ではあるが、切除ということになりました。 貧血の症状があるため、今現在はフェロミア50mgを処方されています。 でも、その薬を飲むと激しい吐き気がするということで、 先日、病院の先生にお話したところ、注射になったそうです。 しかし、その注射をすると、右の下半身が思痛いような感じで、 たつこともやっとになるそうです。 貧血の注射で、そのような症状が起きるの本人が心配しています、、 そういうことってあるのでしょうか?、

  • 貧血について

    貧血(ヘモグロビン5.1)とわかり一ヶ月半ほどフェロミアを100mg毎日飲んでいます。先日血液検査をしたら10.3になっていたので医師が「今日で薬終わりね」と言われ、治療は終了しました。あまり続けると肝臓が悪くなる、とのことでした。しかしこちらのQ&Aや、貧血関係のHPで見ましたら数ヶ月から半年は続ける、と書いてあるので心配になっています。せっかく治っているのにまた再発するのはいやだし。。医者は「食事に気をつけてね」と言われますが、今まで気をつけていたつもりで貧血になってしまったわけだし。。サプリメントなんかで補えば足りるのでしょうか?その場合、一日に何mgくらい飲めばいいでしょうか?

  • 貧血治療中で眠いのですが

    40代女性 です 昨年の秋あたりから生理の出血が多くて、婦人科にかかっています。 先週、血液検査をしたところ、ヘモグロビンが8.0で貧血と診断され、 フェロミアという鉄剤と胃薬を処方されました。 飲み始めて、3日くらいから眠気がおきて、昼間でも眠くて仕方がないです。 先生は副作用ではないとおっしゃっていましたが、 眠い、だるいといった症状が続いています。 薬が効いてないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • (貧血)ベッドに入ると眠れないです。

    1ヶ月半前に出産したのですが、大量出血し貧血になってしまいました。 現在、フェロミア50mgとマーズレンS配合顆粒0.67gを処方され飲んでいます。 ちょっと歩いただけでも息切れしていたのが大分良くはなってきているのですが、日によって1日中息苦しい時もあります。 夜、ベッドに入って横になると息がゼーゼーして喘息のような感じになり眠れない時があります。 おまけに貧血で息苦しくなり、どうすることも出来ず起きてしまいます。 一時は横になると息苦しさとゼーゼーが増して横になれず座椅子に座ったまま寝ていたこともありました。 今はそこまでひどくないのですが、何故かベッドに入って横になると息苦しくゼーゼーして眠れません。 起き上がると息苦しさもゼーゼーも良くなるので、ベッドに入ってもすぐにまた起きるといった感じです。 調子の良い時はなんとか我慢してベッドでも寝つけるのですが、1時間ぐらいすると目が覚めてしまいます。 ここ数日は何故かベッドではなくコタツで横になるとぐっすり眠れるようになりました。 コタツで横になると息苦しさもゼーゼーもしません。 夜になると、また息苦しさとゼーゼーが襲ってくるのかと思ってしまって布団に入るのが憂鬱です。 そんな事を考えていると実際ベッドに行くと目が冴えて眠れません。 無理やり横になって寝よう寝ようと思っていると、また息苦しくゼーゼーして横になっていられなくコタツで寝ています。 元々、喘息持ちではないのですが、急に喘息になるってことはあるのでしょうか? 酷く息苦しくゼーゼーした時のことを思い出し、精神的にベッドで寝れなくなっているのかなとも思うのですが、何故コタツで寝れて布団で寝れないのでしょう?? ベッド、布団は以前から同じものを使っています。 息がゼーゼーするのは昔から副鼻腔炎で、痰が絡むことがよくあったのでそのせいかとも思うのですが、副鼻腔炎でも今までは息がゼーゼーすることはありませんでした。 今の症状は全て産後、貧血になってから出てきたので貧血と何か関係あるのか・・・今まで貧血とは無縁の生活を送ってきたのでよくわかりません。 このままフェロミアを飲み続けて貧血が治れば、今の症状も治るのか心配です。 なんとかコタツで寝れるようになったので良いですが、ちょくちょく目が覚めるし体や頭が痛くなってどうもすっきりしません。 どうにか早く布団で寝れるようになりたいのですが、病院にかかるとしたら何科にかかれば良いのでしょうか? 以前から脾臓肥大で血液内科に定期的にかかっているので、次回かかる際に先生に聞いてみようかと思うのですが、血液内科でも大丈夫なんでしょうか? 貧血に関しては専門なので引き続き診てもらおうと思っていますが、息がゼーゼーする原因が分からないので、呼吸器内科にかかったほうが良いでしょうか?

  • 貧血なんですが…

    18才で性別は女です。 中学のころ1度貧血で倒れ、その時痙攣をおこしていたようです。 高校に入り貧血検査の結果、鉄は足りているが貧血だと病院で診断を受け、便検査もしましたが原因はわかりませんでした。 高校でも2回倒れ、1回は痙攣をおこしていたようです。 昨日の採血の結果はHb8mlでした。 病院は行くつもりですが、心配で投稿しました。 同じような原因の方や、なんの疾患かわかる方いませんか?

  • 貧血で、フェロミア錠を処方されましたが。。

    貧血で、フェロミア錠を処方されましたが。。 20週になる妊婦です。 本日の検診で、貧血検査を行い、ヘモグロピン値が10.7mg/dlと出て、フェロミア錠50mを一ヶ月分処方されました。 診察の時は、サプリメントのようなものかな?くらいの、軽い気持ちでしたが 帰宅後、ネットで調べると、副作用もいろいろあるようで、やはり薬なんだなと、飲むのに抵抗感が出てきました。 本来は、1日2回の服用だそうですが、1回で良いと言われました。 胎児の成長や、出産時の出血等を考えると、「これくらの貧血」などと甘くみてはいけない!と思いつつ 薬は、薬。この薬自体が胎児への影響がないか心配です。 正常値からすると、それほどの貧血状態とは思えないのですが、食品で補う方法では、やはりダメなのでしょうか? 正直、カルシウムやビタミンや、体重管理に気を取られ、鉄を多く含む食品を積極的にとっていたかと言うと そうでもなかったので、改善の余地はないのかな?と。。 この薬自体が、子供への影響がないのであれば、薬をしっかり飲み、食生活も見直そうと思うのですが どうなんでしょうか? 鉄分不足というのは、薬も入れていかないと、食品だけでは、そうそう改善されるものではないのでしょうか?

  • 貧血の薬について

    婦人科疾患があり、いつも貧血ギリギリの数値でしたが、とうとうhbが9.9になり薬を処方されました。 以前も10.6になりましたが、その時は何も言われず、何もしなくても回復して数値も12前後でした。 フェルムカプセル100を処方されましたが、サプリでもムカムカするタイプなので、副作用が心配です。 吐き気が特に心配ですが、就寝前に飲みますが、翌朝大丈夫なら大丈夫でしょうか? 仕事があるので、職場で吐き気があったら困ります。 また、婦人科疾患が原因の貧血は、その疾患を治さなくても治るのでしょうか?

専門家に質問してみよう