• ベストアンサー

貧血の薬が原因?

現在、妊娠30週目の妊婦です。 3/4の診察の際に採血をしていただいた所、Hb数値が低く「貧血」と診断されました。 その際に「フェロミア」と言うお薬を頂いて・・・・・。 しかし、その夜から高熱が続きインフルエンザに感染してしまいました。妊婦にはインフルエンザの薬が使用できないと言われ、ひたすら高熱と格闘し今週に入ってようやく 落ち着いた所です。 その間、嘔吐が激しく貧血のお薬も飲めませんでした。 3日程前から、朝&晩に服用し始めましたが・・・・ 睡眠を妨げられる位の吐き気が起こります。 胃酸が込み上げてくると言うか。。。。 薬が自分にあっていないのでしょうか? 毎日苦痛で、辛いです。でも、お腹の子の事を考えると我慢してでも飲むべきなのでしょうか? それとも、他に薬って頂けるのでしょうか? 経験された方がおられましたら、お返事お願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 それは大変ですね。私も鉄剤を飲んで胃を荒らした経験があるのでよく判ります。 インフルエンザとの因果関係はわかりませんが、鉄剤は胃に負担をかけるみたいです。 ♯1さんも書かれていますが‥‥。 なので私は鉄注射をお願いしました。注射は鉄剤よりも効きが良かったです。 なので二人目の時に貧血が出た時も鉄剤を処方されそうになったので「注射でお願いします!」‥と自己申告しました。 そしたら「注射するほど酷くはないよ」と断られそうになり(なんででしょうね?)「鉄剤で胃を荒らしたので嫌なんです!」と訴え、半ば強引に押し切りました(^_^)v もしドクターが注射に消極的だったら強引にもっていきましょう♪ 絶対に楽ですヨ☆がんばって下さいね。

sachi6295
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 注射による治療も可能なのですね。毎日苦痛に耐えていましたので、早速週末の診察の際に先生にお願いしてみようと思います。 何分、初産で周囲の人に聞いても「貧血」になった人がいなくって一人苦しみに耐えつづけておりました。 5月に出産予定です。残り2ヶ月頑張りますね☆

その他の回答 (2)

• ats_ats
回答No.2

こんにちは、 フェロミアは貧血のおくすりですが、中身は簡単に言うと「鉄」です。 見たまんまですがかなり錠剤も大きいですし、鉄ですので他の錠剤に比べてかなり重いです。 そのため悪心・嘔吐の副作用が一番多いのも事実です。 今回はインフルエンザの後と言うことで体調も完全に回復したとは言いがたい状況ですので余計にフェロミアが胃腸に負担をかけていることも一要因だと思われます。 医師に状況を伝えた上で休薬したほうがいいかもしれませんね。 体調が良くなったらもう一度飲んでみればいいでしょう。 また、鉄分は本来食物から摂取する物ですから、摂取できていればあえて薬を飲む必要はないわけで、鉄分を含む緑黄色野菜の摂取をお勧めします。

sachi6295
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 やはり、フェロミア剤は自分に合っていないのだと思います。。。あまりにも副作用が強いので! 週末に診察に行き、先生に相談してみますね。 何より1番イイのは、食事による摂取でしょうか・・・。 色々調べて食事療法も考えてみたいと思います。 親身になって頂き有難う御座いました。 残り2ヶ月、頑張って元気な赤ちゃん産みますね☆

• etsukome
回答No.1

フェロミアなど経口の鉄剤で頻繁に起こる副作用です。 注射で貧血を改善する方法もあるので、先生に相談されると良いと思います。 我慢しても、多分胃の不快感は改善されることは無いので、早めに相談してみて下さい。

sachi6295
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 確かに。。。胃の不快感は増すばかりでして辛い毎日を送っております。 一度、先生に相談し他の治療法を考えたいと思います。 この度は、有難う御座いました!