etsukomeのプロフィール

@etsukome etsukome
ありがとう数51
質問数8
回答数12
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
20%
お礼率
83%

  • 登録日2005/03/08
  • 誰か助けて!ミルクの量がわからない。泣きそうです。

    生後13日目の息子を持つ母です。母乳の出が悪くいつもミルクを足しています。 息子がここ3日ほど夜にぐずるようになりました。 昨日の夜は9時に母乳とミルク80ccあげました。私の使っているミルクは半月までは1回80cc、1日7,8回がが適量と書いています。でも10時30分に息子が号泣。なだめても泣き止まないので30ccほどつくりました。 でも泣き止まなくて口元を見たらまだちゅぱちゅぱ言わせていておなかがすいていそうなのでさらに40ccほど作りました。 でもその後もおなかが空いているような感じで泣き止まず、搾乳していた母乳30ccを12時30分ほどに与えようやく泣き止み寝ました。 結局3時間30分の間にミルク150cc、母乳少々と搾乳30cc飲んでいます。これは多くないでしょか? 私の持っている本には新生児体重1kgにつき140ccから160ccが適量とも書いてあります。そうすると明らかに息子の飲む量は多いような気がします。 数字ばかりを気にしていてはだめだとわかっていますが実家も遠くて他に聞く人もいなく、夫も帰りが遅くて頼れなくて不安で泣いてしまいました。 私の出産した産院は母乳重視の産院でミルクだと母乳の子供より「知能指数が低い」「肥満児になる」「体が弱い」「情緒不安定になる」 等色々聞かされてミルクを足すたびに息子に対してすまないと思い泣きそうになります。 ベテランのお母さん方、何かアドバイスをおねがいします。

    • ベストアンサー
    • noname#18165
    • 妊娠
    • 回答数22
  • 3種混合 ワクチンがない?

    こんにちは5ヶ月の娘の母です。 先週の金曜日にちかくの小児科に3種混合の 予約をしようと思ったのですが 今週分のワクチンが切れてしまっているから 来週(今週)にまた電話してくださいといわれました。先週の電話では 一応、予約という形はとってくださいました。 しかし、今日電話したらまだワクチンが入ってないので(3種混合は希望者が多いのですぐなくなるといわれました) 木曜日にもう一度電話してほしいといわれてしまいました。 3種混合のワクチンはそんなに足りないものなのでしょうか? 4月末に電話したときはあったようなのですが ポリオが4月と9月保健所でしかしないので 体調がよくない場合いつまでもうけれなくなってしまうから先にポリオを受けてくださいと まだやっている保健所を調べてくださったりと 対応はよかったです。 しかし、このままずるずる三種混合が おくれてしまうと2回目のポリオを 9月に受けようとしても 受けれないのではと思っています。 別のママ友達は別の病院で即日受けれたらしいのですが うちからはちょっと遠くて いけそうにありません。 また、予防接種を受けるついでに どんな病院か、かかりつけ医にしていいものかどうか 調査してこようかなとも思っています。 今、行こうとしている病院は 私が子供のころ25年前ぐらいからあり 母曰く、当時は小児科といえばそこ!というぐらい 評判がよかったらしいのですが 今は近所にママ友がおらず 評判はわかりません。 みなさんなら、この場合どうしますか? 別の病院にいきますか? それとももうすこしまってみますか? アドバイスお待ちしております

    • ベストアンサー
    • okamon
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 御願い!教えてください!

    1月に結婚をして、そろそろ「赤ちゃんをつくろー」という事になりました。 3/24~3/31まで、生理があり、4/1にSEXをしました。 しかし、私の喉の調子がおかしく、X腺を昨日(4/4)にとりました。X腺をとるかどうか凄く悩んだんですけど、変な病気にかかっていても不安なので。。 しかし、それ以上に妊娠してたらと思い、さらに不安になりました。生理が終わった次の日は、性行為をしても妊娠はしないのですか?排卵日しか妊娠はしないのですか? 恥ずかしい話し誰にも相談できず、悩んでいます。教えてください。X腺は、喉/鼻(顔の部分を台にのせました)。宜しく御願いします。

  • ポリオについて教えてください!!

     来月4ヶ月の娘がポリオを受ける予定です。ポリオのついて話しを聞き、すごく怖くなってしまったのですが、ポリオを投与して15~37日間便(多量)やよだれ(少量)にウイルスが排出され、感染すると聞きました。娘のオムツ換えをしたり、よだれが体内に入ったら私は感染するのでしょうか?一応赤ちゃんの時に2回受けていますが…    あとポリオのことで何か知っていればそちらの方も教えてください。

    • ベストアンサー
    • kumaboo
    • 妊娠
    • 回答数6
  • ポリオについて教えてください!!

     来月4ヶ月の娘がポリオを受ける予定です。ポリオのついて話しを聞き、すごく怖くなってしまったのですが、ポリオを投与して15~37日間便(多量)やよだれ(少量)にウイルスが排出され、感染すると聞きました。娘のオムツ換えをしたり、よだれが体内に入ったら私は感染するのでしょうか?一応赤ちゃんの時に2回受けていますが…    あとポリオのことで何か知っていればそちらの方も教えてください。

    • ベストアンサー
    • kumaboo
    • 妊娠
    • 回答数6