• 締切済み

貧血のお薬

先日の検診で軽度の貧血を指摘され、薬(フェロミア)を飲んでますが、むかむかします。 (現在妊娠6ケ月にはいったところです) 吐き気が出たときはやめてくださいと書いてはあるのですが、どうもつわりのようなむかむか症状なんでつらいです。 あと、コーヒー、紅茶、お茶がだめといわれてますが、飲むものがなくて結局麦茶やコーヒーを飲んでしまっています。 これもいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

臨月の妊婦です。 先月貧血と診断され、鉄剤を飲んでいましたが、 つわりのような言いようのない吐き気、むかむかが襲ってきました。寝る前に服用との事だったのですが、 気持ちが悪く、寝不足が続き体調が悪化したため、 勝手に服用をやめました。代わりと言ってはなんですが、市販のちょっと高めの鉄剤を飲んでいます。それが良かったのか、立ち眩み等の貧血症状はなくなりました。 一度、先生にご相談されるといいと思います。

nekochan123
質問者

お礼

ありがとうございます。明日でも聞いてみます。

• simakawa
回答No.1

鉄剤を飲むと気持ちは悪くなります.次の診察時先生にご相談されたらいいですね. 今は鉄剤とお茶の関係は大丈夫です.現在は使用上の注意にも記載ありません. 一部使用上の注意コピーしておきます.がそれ程気にする事ありません.飲み忘れたといって次に倍は飲まないように.歯と便を気を付けていればよいでしょう. 過量投与により、悪心、嘔吐、上腹痛を認めた後、AST(GOT)、ALT(GPT)が上昇したとの報告がある. (1)本剤の投与により便が黒色を呈することがある(2)本剤の投与により歯が一時的に着色(茶褐色)することがある。その場合には、重曹等で歯磨きを行う.