• ベストアンサー

子宮筋腫の手術における貧血の対処。

先日、筋腫が大きくなってきたということで母が診察を受けました。 結果、良性ではあるが、切除ということになりました。 貧血の症状があるため、今現在はフェロミア50mgを処方されています。 でも、その薬を飲むと激しい吐き気がするということで、 先日、病院の先生にお話したところ、注射になったそうです。 しかし、その注射をすると、右の下半身が思痛いような感じで、 たつこともやっとになるそうです。 貧血の注射で、そのような症状が起きるの本人が心配しています、、 そういうことってあるのでしょうか?、

noname#21444
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otyaotya
回答No.3

こんにちは、私も以前鉄剤を内服していましたが、胃が丈夫なためか おかげさまであなたのお母様のような副作用は現れませんでした。 でも、一応胃薬も一緒に処方してもらってましたが。 また、ビタミンCの顆粒も処方してもらってました。鉄の吸収を促し 副作用を減らす場合もあるようです。 鉄剤の注射についてですが、薬剤名としては、フェジンやブルタールなどが考えられます。 これらの注射は、時間をかけて(2分以上)ゆっくりと行うようになってます。 で、副作用なのですが、薬の本によると内服と同じような症状の他、 直後では、頭痛、筋肉痛、関節痛など、1日以内では、めまい、発疹、 四肢痛などが起こりうる可能性があるとでています。 注射は毎日通われているのでは?と思うのですが、調子が悪ければ速やかに 医師と相談することをおすすめしますが。

質問者

お礼

先日、医師によく話をするように勧めました。 曜日で先生が変わるというのが気になりますが。。。 詳しく書いていただいて、ありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

• hoshikuzu
回答No.2

鉄剤の副作用として・・吐き気、嘔吐、腹痛などがあります。食後に飲んでましたか?鉄と結合しやすい緑茶や紅茶は服用前後は飲まない方がいいですよ。 手術は貧血がある程度改善されてから行うのでしょうね。今、ヘモグロビンがどのくらいあるか分かりませんが、食事にも気をつけてますか? 注射は、ゆっくり時間をかけてしてもらわないと、人によっては気分が悪くなることがあります。 あまり気分が悪いなら、胃薬を処方してもらってはどうでしょう? お大事に。

質問者

お礼

ムコスタなどの、胃薬をお願いしてみては。。。 というようなお話を致しました。 ご丁寧にご回答ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 ここで「フェロミア」と入れて検索してください。 (錠剤と顆粒ですが) >その注射をすると、 これは「フェロミア」でしょうか・・・? ←注射剤はないようですが・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
質問者

補足

補足、遅くなりました。申し訳ありません。 注射剤はなにか、よくわからないんです。 注射の副作用でも、そのようなことはあるんですかね??