• ベストアンサー

子宮筋腫の手術における貧血の対処。

先日、筋腫が大きくなってきたということで母が診察を受けました。 結果、良性ではあるが、切除ということになりました。 貧血の症状があるため、今現在はフェロミア50mgを処方されています。 でも、その薬を飲むと激しい吐き気がするということで、 先日、病院の先生にお話したところ、注射になったそうです。 しかし、その注射をすると、右の下半身が思痛いような感じで、 たつこともやっとになるそうです。 貧血の注射で、そのような症状が起きるの本人が心配しています、、 そういうことってあるのでしょうか?、

noname#21444
noname#21444
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otyaotya
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.3

こんにちは、私も以前鉄剤を内服していましたが、胃が丈夫なためか おかげさまであなたのお母様のような副作用は現れませんでした。 でも、一応胃薬も一緒に処方してもらってましたが。 また、ビタミンCの顆粒も処方してもらってました。鉄の吸収を促し 副作用を減らす場合もあるようです。 鉄剤の注射についてですが、薬剤名としては、フェジンやブルタールなどが考えられます。 これらの注射は、時間をかけて(2分以上)ゆっくりと行うようになってます。 で、副作用なのですが、薬の本によると内服と同じような症状の他、 直後では、頭痛、筋肉痛、関節痛など、1日以内では、めまい、発疹、 四肢痛などが起こりうる可能性があるとでています。 注射は毎日通われているのでは?と思うのですが、調子が悪ければ速やかに 医師と相談することをおすすめしますが。

noname#21444
質問者

お礼

先日、医師によく話をするように勧めました。 曜日で先生が変わるというのが気になりますが。。。 詳しく書いていただいて、ありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

鉄剤の副作用として・・吐き気、嘔吐、腹痛などがあります。食後に飲んでましたか?鉄と結合しやすい緑茶や紅茶は服用前後は飲まない方がいいですよ。 手術は貧血がある程度改善されてから行うのでしょうね。今、ヘモグロビンがどのくらいあるか分かりませんが、食事にも気をつけてますか? 注射は、ゆっくり時間をかけてしてもらわないと、人によっては気分が悪くなることがあります。 あまり気分が悪いなら、胃薬を処方してもらってはどうでしょう? お大事に。

noname#21444
質問者

お礼

ムコスタなどの、胃薬をお願いしてみては。。。 というようなお話を致しました。 ご丁寧にご回答ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 ここで「フェロミア」と入れて検索してください。 (錠剤と顆粒ですが) >その注射をすると、 これは「フェロミア」でしょうか・・・? ←注射剤はないようですが・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
noname#21444
質問者

補足

補足、遅くなりました。申し訳ありません。 注射剤はなにか、よくわからないんです。 注射の副作用でも、そのようなことはあるんですかね??

関連するQ&A

  • 子宮筋腫・貧血のことで

    現在32歳です。4年位前妊娠時、小指の先程の子宮筋腫(内側)がありました。出産前親指の先程の大きさでした。 先日、貧血の状態がひどくて婦人科を受診しました。 以前から貧血はひどいほう(麻酔ができないくらい)で、5年前に点滴・注射・鉄剤の同時進行で治療をしたことがあります。妊娠中も鉄剤を処方され気をつけていました。 今回血液検査で、5年前よりひどい状態になっていることがわかりました。データは手元にないのでわからないのですが、すべての値がとても低く血清鉄は18でした。筋腫は3.5cm×3.5cmでした。 Dr.に「貧血は再発しますか?体質ですか?」と聞くと「あなたは筋腫が原因だからこれを小さくしないといけません。生理を6ヶ月とめましょう。止めれば筋腫が小さくなります。また始まれば大きくなりますが、小さくなった地点からまたスタートだから楽になります。」と言われました。たぶんリュープリンとかいうお薬を使うのだと思います。更年期の症状が出ると言われました。 私の考えとしては自分の筋腫は大きいほうではないと思いますし、生理の量も少し多い程度で生活に支障がでる程ではありません。 貧血はほっておけば命にもかかわる問題だとは思っていますが、リュープリンの副作用を考えるととても怖く、素人の考えでは更年期の症状をがんばるより、貧血の治療をこのまま続けたほうが負担が少ないのではないだろうかと思っています。 Dr.は「傷口を直さなければそこから流れていくからだめなんだよ」と言われます。が、生理を止めて筋腫が小さくなってもまた生理をはじめれば大きくなっていくのですよね?閉経まではまだまだある年齢だと思っています。リュープリンで逃げるのなら、出て行くものを点滴や薬で補うほうが体にやさしい気がするのですが、どうなのでしょうか? 次の生理がきたら薬を始めようと言われており、悩んでいます。

  • 子宮筋腫と貧血(乳がん歴)

    44歳、子供無しです。3年前に右乳がん全摘手術をし、放射線はせず抗がん剤後現在タモキしフェン服用中です。10年位前から複数の筋腫が有ると診断されていましたが(5cm)、特に大きさに変わりなく何も治療せず放置でした。6ヶ月前に体の疲労感を感じ、血液検査で貧血気味と診断されましたが投薬なし、1ヶ月前再検査の結果7.0と急激に数値が下がっており、ferrous sulfate という鉄分の薬を2-3回/日服用しています。先週のUltrasoundで筋腫は5cmだが子宮が5倍に膨れているとの診断、その結果と共に産婦人科を受診したところ、貧血はいくつかある筋腫の中の一つが原因だが、筋腫のみ取るのは出来ない(数も多いしある筋腫は子宮壁に侵入している為?)、今後の出産を考えないなら子宮+卵巣全摘を勧められました。質問の主旨ですが、卵巣を切除してホルモンの急激な低下に因る更年期症状を恐れます。タモキしフェン服用開始時にHotflash, 寝汗、鬱、PMSの悪化等の症状を経験して、慣れるまでとても苦労しました。現在もタモキシフェン服用中で更年期症状を和らげるホルモン療法はできないので、できれば自然な閉経による緩やかなホルモン低下/更年期が訪れるまで待ちたいのですが、重度の貧血、子宮肥大に因る便秘、頻尿、腹部膨満感、(筋腫要因か分かりませんが頻繁な膀胱炎)、鉄剤の副作用(胃の不快感、便秘)はできれば改善したいです。卵巣を一つでも残すと更年期症状も軽くなりますか?乳がん患者なので卵巣は両方取るべきと産婦人科は言います。将来的な卵巣へのがん再発の可能性がどの程度なのかに因りますが、現在悪性ではない卵巣切除に因る現在の生活の質を下げるいろんな事を考えるとどうしても全摘の決断出来ません。筋腫切除の場合、全ての筋腫ではなく悪さをしているものだけ切除、という方法は可能ですか? 卵巣を一つ残すと更年期障害は回避できますか?先生方のご意見お願いします。

  • 貧血の対応と筋腫手術について

    55才閉経前。貧血と10センチほどの筋腫があり。 エストラジオール12.1 FSH38.2 子宮筋腫は10センチ(赤ちゃんの頭くらい) 筋腫については5年~7年以上大きいまま 腫瘍マーカーでも体癌検査、頸癌検査も異常なし。 時々、卵巣部分に痛みと腰の痛みがある。 血液検査で 9.4 Fe16 (三年前までは8しかなかったが上昇している) 最近、吸い込まれる感覚と吐き気があり婦人科を受診した。 特に生理時にも出血は大量ではなくなっている。 (2か月生理なしの時もあったり、たまにほとんど出血ない時もあったりなど) 診断後 今回子宮全摘をすすめられている。 フェジン注射を2回3日置きに注射した。 来週からは1週間に1回注射予定。 生理がきたら「ツムラきゅう帰膠艾湯」服用すること。 質問ですが 1)貧血の値、Fe16 でフェジン注射は絶対に必要ですか?(Hb9.4あっても) 2)生理時にこの漢方薬を服用するべきか?(アレルギーが心配なので飲みたくない) 3)この年齢なのでさすがに手術は避けたい。他の病院では手術の必要はなしと診断された。 来年春から2年くらい渡米する予定なので貧血の原因であり大きくなった子宮と筋腫は心配ですが頸椎狭窄の手術を4年前に行っておりその後の経過で体調が何となくすぐれなかったのでできるだけ手術は避けたいのですが迷っています。 こんな経験のある方、または症状をご存知な方 よろしくお願いします。

  • 貧血状態悪化してます(子宮筋腫(8,9センチ)持ち)

    こんにちわ.子宮筋腫が原因の貧血を持っています. 鉄剤が処方されてますが,飲んで約一ヶ月症状が悪いまままです.あと2週間くらいでまた検査に行くので我慢してますが,貧血って悪くなるとどうなるのでしょうか? 手術も予定してますが,なんか影響はあるんでしょうか? よろしくお願いします.

  • 大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

    大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。 今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。 不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので 今まで全然気がつきませんでした。 最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。 婦人科にかかったところ、 内診とエコーで 10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。 大きな病院で検査するようにと 紹介状を書いてもらい、 総合病院で受診したところ、 やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、 全摘出を勧められました。 その先生から 「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが あなたの筋腫は大きいので 全国どこの婦人科に行っても 手術を第一選択に言われるよ。」 と言われました。 漿膜下筋腫だと思います。 症状がないので、 出来たら温存したいと思っていますが 先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく 手術を第一選択に考えるものですか? 閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか? 大きな筋腫があって閉経を迎えた方で 小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか? 大きな筋腫だった方・・ どんなことでもいいので 教えていただけたら嬉しいです。 また、筋腫があると言われてから 大きくなってきてるような気がして 悪性(肉腫)のことが心配なのですが、 (CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります) 良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか? 読みにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫について

    先日腸のエコー検査をした際に、子宮筋腫が三つあって、一番大きいもので3センチ程度のものだということがわかりました。 私は35歳女性独身で、妊娠したことも子供を産んだこともありません。 将来結婚、出産の可能性も漠然としたものしかなく、具体的な意思や予定もありません。 症状も多少生理痛が重いときがある、ぐらいにしか感じていません。 胃腸科の医師曰く、この筋腫は良性なもので、気になるなら婦人科でおいおい調べたらよいとのこと。自分でもおおまかな子宮筋腫については調べました。 それでご相談なのですが、 1、この筋腫について婦人科でもっと詳しく調べるべきなのか。 2、将来出産する(かもしれない)予定もふまえ、何センチぐらいの大きさになれば切除   を考えなければいけないのか。 3、腫瘍は必ず成長するものなのか、そしてその速度は? など、経験のある方や、子宮筋腫とうまく付き合っていらっしゃる方からのお話が伺えたらと思います。なにしろ今まで婦人科にかかっても気づかなくて、たまたま腸のエコーでみつかったもんで、少々動揺しています。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の治療について

    友人(40代)が貧血とPMSがひどく、近所の婦人科(入院施設なし)に 行ったところ子宮筋腫と言われたそうです。 子宮肥大(子宮の大きさが18センチほど)になっているそうで ホルモン注射をして、経過をみることになったとのこと。 その話を聞いた友人の母からの意見では 「18センチだとすぐ子宮摘出ではないのか、  ホルモン注射は高いだけで時間をずらすことにしかならないと思う」 入院施設のある総合病院での診察、治療を薦められたそうです。 ここで ご質問です。 子宮筋腫による子宮肥大の場合、ホルモン注射の意味はないのでしょうか、 また、子宮摘出はなるべく早くすべきなのでしょうか。 詳しい方にご助言頂ければと思って書き込みさせて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中の貧血

    現在15週目です。前回の検診の時、貧血が出てると言われ薬を二種類頂きました。フェロミア50mgとセルベックス50mgです。 フェロミアは鉄剤で、セルベックスは胃炎や胃潰瘍の治療に使うと書いてます。 フェロミアはよく聞くし、貧血だから鉄剤と分かるのですが、セルベックスはどうして?と疑問に思い… 胃の調子が悪い等は言ってないです。 まだ薬服用するのが怖くて、飲んでません。 鉄剤だけならダメなのでしょうか。 かかりつけの先生に聞いた方がいいのは分かってるんですが、せっかく処方して頂いて、こちらから指摘するのも失礼かなと。

  • 子宮筋腫の手術をどこで受けるか悩んでいます

    北里研究所病院で、子宮筋腫の手術をされた方もしくは、評判などを聞かれたことのある方がいらっしゃったら、教えて下さい。 私の切除対象の筋腫は7cm弱と2cm大の2つで、自覚症状は一切ないのですが、33で未婚ということから、診察ではなるべく早く手術で取った方がいいと言われました。 腹腔鏡か開腹手術かは未定です。 私としても一日も早く取りたいと思っているのですが、ネットなどで調べていると、腹腔鏡にもそれなりにリスクがあるようで、病院や先生選びは結構重要なのかなと思い、質問させてもらいました。 調べてみてわかったのは、ネット上で評判の高いところではまず数ヵ月~1年半待ちの状態でした。 なので、このまま北里でお願いしようとは思うのですが、他の所で全く診てもらっていないという点だけが不安です。 ここで大丈夫だと思えたら幸いなので、ご存知の方がいらっしゃっいましたらご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術を受けました。

    30代の主婦です。小学生の子供が一人います。 先日、子宮筋腫のため、筋腫の核出術を受けました。 300g程ある筋腫だったようです。 術後みんなに「ホルモンの関係もあるんだから、無理しちゃダメだよ。 無理すると、更年期になったときにひどいんだからね」 といわれます。 術後貧血があり造血剤の注射を受けましたが、現在は内服で経過を見ているところです。 現在傷の痛みはありますが、体調はとてもよく、入院していた間になまってしまった体を徐々に普通の生活に慣らしているところです。 ですが、みんなの言う『ホルモンの関係』が良くわかりません。 ホルモンは卵巣から出され、子宮は受精卵を着床させるための臓器だと思っていたのですが・・・。 子宮もホルモンに関係するのでしょうか? 産後に無理をすると更年期に影響するのは理解できるのですが、子宮筋腫の術後に無理をすると、更年期にどのような影響があるのでしょうか?たとえば、全摘するとどうなるのでしょうか? みんな本当に分かっていないでイメージで話しているのか、私が知らなすぎるのか、よく分かりません。 教えてください。

専門家に質問してみよう