• 締切済み

貧血の薬について

婦人科疾患があり、いつも貧血ギリギリの数値でしたが、とうとうhbが9.9になり薬を処方されました。 以前も10.6になりましたが、その時は何も言われず、何もしなくても回復して数値も12前後でした。 フェルムカプセル100を処方されましたが、サプリでもムカムカするタイプなので、副作用が心配です。 吐き気が特に心配ですが、就寝前に飲みますが、翌朝大丈夫なら大丈夫でしょうか? 仕事があるので、職場で吐き気があったら困ります。 また、婦人科疾患が原因の貧血は、その疾患を治さなくても治るのでしょうか?

noname#208981

みんなの回答

回答No.4

私も婦人科疾患の貧血でした。 お腹が弱く嘔吐癖があり薬が飲めないと言ったら増血剤ブスーと打たれました。。。 おかげで貧血は良くなりましたが、食べ物でも頑張っています。 もちろん病気の方は治さないといけませんけど、婦人科のほうはと閉経まで付き合わないといけない病気ですからね。。。 ひとまず処方された薬を飲んでみて、どうしてもダメでしたら内科胃腸科でもいいので病院へ。

• mqm
回答No.3

ご指摘のとおり、貧血の原因を治すことのほうがはるかに重要です。 貧血の薬と言う名目で出されているのは、胃を荒らすことで有名な鉄分補充の錠剤です。 鉄分を補充すれば、貧血の原因を治さずに、新しい血液を造らせるための材料を提供することになりますので、血液検査の数字は徐々に上がってきます。 血液検査の数字を追いかける能力しかない医師にかかり続けても、同じ状態から抜け出すことは不可能なことは、これまでの経過からご存知と思います。 ご近所の漢方薬局に電話で相談をされて、腕の良い医師を紹介してもらうことが最優先事項です。 婦人科である必要はありません。 一般に、漢方薬を使いこなすことができる医師は内科の看板を掲げていることが多いですが、婦人科医師の中でも、貧血の原因を見抜いて、鉄分補充のような原始的な処方を避けることができるところがあるかもしれません。 それでは、今の薬はおやめになられて、お早めに腕の良い医師を探すようにされて下さい。

• rokutaro36
回答No.2

(Q)吐き気が特に心配ですが、就寝前に飲みますが、翌朝大丈夫なら大丈夫でしょうか? (A)飲んでみなければ、わかりません。 副作用というのは、そういうものです。 就寝前に飲んで寝れば、普通は、吐き気を感じない。 何しろ、寝ているのですから。 (Q)婦人科疾患が原因の貧血は、その疾患を治さなくても治るのでしょうか? (A)そもそも、婦人科疾患の病名もわからないのでは、 お答えのしようのないご質問です。 そもそも、女性は生理があるので、貧血になりやすい。 質問者様の貧血の程度では、直ちに、問題になると言うことはない。 でも、貧血でふらつくことがあると自覚しているならば、 治療すべきでしょう。 万一、倒れたらどうしますか? しかも、それが、歩道を歩いているとき、車道側に倒れたら。 駅のホームなど高い所から落ちたら…… ということは、十分にあり得ることです。 ついでに…… 吐き気というのは、精神的な要素がとても強い。 だから、船酔いする人は、海の匂いを嗅いだだけで、 気分が悪くなる。 なので、吐き気があるかも、などと気にしないのが一番です。

• itaitatk
回答No.1

確かに疾患を直せるなら直さないといけないです。 しかし、貧血でほっておくと日中に倒れたりするのでその方が危ないです。 ですので貧血の対策もしっかりと行う方がいいでしょう

質問者

補足

どのくらいで倒れますか? 今は軽くフワフワした感じが、月に数日あるだけです。