• 締切済み

貧血の薬について

婦人科疾患があり、いつも貧血ギリギリの数値でしたが、とうとうhbが9.9になり薬を処方されました。 以前も10.6になりましたが、その時は何も言われず、何もしなくても回復して数値も12前後でした。 フェルムカプセル100を処方されましたが、サプリでもムカムカするタイプなので、副作用が心配です。 吐き気が特に心配ですが、就寝前に飲みますが、翌朝大丈夫なら大丈夫でしょうか? 仕事があるので、職場で吐き気があったら困ります。 また、婦人科疾患が原因の貧血は、その疾患を治さなくても治るのでしょうか?

noname#208981
noname#208981

みんなの回答

回答No.4

私も婦人科疾患の貧血でした。 お腹が弱く嘔吐癖があり薬が飲めないと言ったら増血剤ブスーと打たれました。。。 おかげで貧血は良くなりましたが、食べ物でも頑張っています。 もちろん病気の方は治さないといけませんけど、婦人科のほうはと閉経まで付き合わないといけない病気ですからね。。。 ひとまず処方された薬を飲んでみて、どうしてもダメでしたら内科胃腸科でもいいので病院へ。

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.3

ご指摘のとおり、貧血の原因を治すことのほうがはるかに重要です。 貧血の薬と言う名目で出されているのは、胃を荒らすことで有名な鉄分補充の錠剤です。 鉄分を補充すれば、貧血の原因を治さずに、新しい血液を造らせるための材料を提供することになりますので、血液検査の数字は徐々に上がってきます。 血液検査の数字を追いかける能力しかない医師にかかり続けても、同じ状態から抜け出すことは不可能なことは、これまでの経過からご存知と思います。 ご近所の漢方薬局に電話で相談をされて、腕の良い医師を紹介してもらうことが最優先事項です。 婦人科である必要はありません。 一般に、漢方薬を使いこなすことができる医師は内科の看板を掲げていることが多いですが、婦人科医師の中でも、貧血の原因を見抜いて、鉄分補充のような原始的な処方を避けることができるところがあるかもしれません。 それでは、今の薬はおやめになられて、お早めに腕の良い医師を探すようにされて下さい。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)吐き気が特に心配ですが、就寝前に飲みますが、翌朝大丈夫なら大丈夫でしょうか? (A)飲んでみなければ、わかりません。 副作用というのは、そういうものです。 就寝前に飲んで寝れば、普通は、吐き気を感じない。 何しろ、寝ているのですから。 (Q)婦人科疾患が原因の貧血は、その疾患を治さなくても治るのでしょうか? (A)そもそも、婦人科疾患の病名もわからないのでは、 お答えのしようのないご質問です。 そもそも、女性は生理があるので、貧血になりやすい。 質問者様の貧血の程度では、直ちに、問題になると言うことはない。 でも、貧血でふらつくことがあると自覚しているならば、 治療すべきでしょう。 万一、倒れたらどうしますか? しかも、それが、歩道を歩いているとき、車道側に倒れたら。 駅のホームなど高い所から落ちたら…… ということは、十分にあり得ることです。 ついでに…… 吐き気というのは、精神的な要素がとても強い。 だから、船酔いする人は、海の匂いを嗅いだだけで、 気分が悪くなる。 なので、吐き気があるかも、などと気にしないのが一番です。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

確かに疾患を直せるなら直さないといけないです。 しかし、貧血でほっておくと日中に倒れたりするのでその方が危ないです。 ですので貧血の対策もしっかりと行う方がいいでしょう

noname#208981
質問者

補足

どのくらいで倒れますか? 今は軽くフワフワした感じが、月に数日あるだけです。

関連するQ&A

  • フェルムカプセルの副作用??

    今回の血液検査の結果貧血(HBの値が9)ということで フェルムカプセルを2週間分処方されました。 副作用なのか、夕食後に飲んで朝起きるとなんだか胃がスッキリしてなくて 下痢もしました。 飲んで5日目ですが、なんだか食欲不振というか 胃が気持ち悪いです・・・。 フェルムカプセルを飲んだ方いませんか??

  • 妊娠中の貧血

    ただ今妊娠33週です。 先日検診で貧血がでていると言われ フェルムカプセルと言う鉄剤とセループ細粒と言う胃薬を処方されました。(本人には貧血の自覚症状は全くなく元気です。) 1日1度、夕食後にと言うことで服用していたのですが胃が気持ち悪くなり吐き気、下痢の副作用がでたので5日後に産院に電話して伝えたところ別の薬を処方すると言われたのですが遠方の為すぐに行けないと伝えるととりあず薬の服用は中止するよう言われました。 NETで調べてみるとセループ細粒は妊婦への安全性は確認されていない、とありますが大丈夫なのでしょうか? また、貧血なのに薬を中断しても大丈夫なのでしょうか?

  • 貧血の鉄剤の副作用について

    先日、「鉄欠乏性貧血」と診断され、今朝初めて処方された鉄剤を朝食後に飲みました。 その後、なんとなく気持ちが悪い感じがしてて、でもなんとか昼食も少し食べました。 すると、しばらくして激しい下痢を起こしました。 普段は胃腸は健康で、むしろ便秘がちな方です。 夕食時もまだ胃がすっきりせず、あまり食べられませんでした。 これはやはり副作用なんでしょうか? 明日の分の薬はそれでも飲むべきですか? また下痢しそうで怖いんですが・・・。 薬は「フェルム」、カプセルで305mgです。

  • 貧血の目安の数値

    貧血の目安の数値 婦人科治療により血液検査を定期的にしています。 hb 10.7 ht 35.6 MCV 82.2 MCH 25.2 MCHC 30.6 血小板 17.9 という数値で貧血とは言われず治療もしていません。 その後、別の医療機関で調べたら hb 10.5 ht 34 で、三ヶ月後の再検査が必要と書いてありました。 まだ治療体制に入らなくて大丈夫でしょうか?次の病院が11月なので心配です。

  • 貧血の薬

    こんにちは。妊娠21週目です。 貧血検査の結果8.3という数値で鉄剤を処方されました。薬の名前は「フェロチーム50」(1日2回・1錠ずつ服用)です。 先生が、「出産まで飲み続けることになると思います。」と言ってました。 そこで質問です。同じように「フェロチーム50」を処方された方はいますか?順調に赤ちゃんは育ってますか?(育ちましたか?) 産婦人科で出された薬なので大丈夫だとは思ってますが、この薬は妊娠中影響ないのでしょうか? 先生に聞けばよっかたのですが・・・聞きそびれてしまいました。 お願いします。

  • 貧血の鉄剤が合わない??

    1ヶ月半ぐらい前から、貧血の鉄剤として、フェルムという青いカプセルを服用しています。 あと、シナールというビタミン剤も一緒に服用してます。 最初の1週間ぐらいは、吐き気がありました。 その後、慣れたのか吐き気もなくなり、特に便秘や下痢もなく過ごしていました。 この数日、下痢の状態が続いています。 それも、結構ひどい下痢なので、急いでトイレに駆け込んだりと困ってます。 鉄剤の副作用として、下痢や便秘の症状があるのは聞いていましたが、1ヶ月以上も経ってから、急に症状が出るということはあるのでしょうか? 現在の職場での精神的なストレスも大きく、下痢が鉄剤のせいなのかストレスのせいなのかわかりません。 1ヶ月以上も経ってからというのがおかしいような気がしますし。 鉄剤を服用する前は、めまいや頭痛がひどかったので、できれば鉄剤の服用は続けたいのですが、いったん止めるべきでしょうか?

  • 貧血でたおれそうです

    以前から貧血とゆうのはわかっていたんですが、そのとき鉄剤はいただきました。時間外だったので、再度受診するようにといわれました。そのときの数値は、炎症の値がすごく高いとゆうのと、貧血の数値が、6.いくつかとおっしゃってました。 その後大量の不正出血もあったりで、婦人科でも検査を受けましたが、婦人科では以上はないといわれました。 頭の奥とゆうか、耳の奥から圧力がかかってるような、頭の痛み、フラフラ感、だるさ、腰痛、身体中が痛いです。吐き気もします。昨日、病院もいってきましたが、そのお医者さんは、「婦人科でなんもないっていわれたんならなんもないんやろ。どこいっても一緒。おんなじ検査するだけなんやから。」といわれました。 助けてください。私はどの診療科にかかったらいいんでしょうか?

  • 鉄剤以外の貧血対策

    数年前からの貧血です。 3年前に鉄剤を服用しましたが、消化器の副作用(下痢、吐き気)がひどく、やめてしまいました。 体内で出血箇所は見つかりません。(婦人科系疾患、消化器出血など) 今回の健康診断で血色素が10を切ってしまったので、 貧血改善しなければいけないんですが、もう鉄剤は飲めません。 なにか他の対処で貧血改善に効果があること、物を教えてください!

  • 貧血で起きられない

    貧血なのか低血圧なのか原因がわかりませんが、朝に異様な眠気で起き上がることができません。 29歳未婚。 夕方まで寝ているとやっと起きられる状態です。 血圧はいつもだいたい90/60くらいです。 鉄欠乏性貧血でフェルム錠という薬を服用した時期もあります。最近、血液検査をしましたが、貧血に関して今は正常数値です。 ただ、生理前などPMSなのか、異様な眠気です。 最近、婦人科も受診し、エコーでみてもらいましたが、異常なし。子宮がん検診も異常なしでした。 生活に支障をきたしているので、改善方法または考えられる病気などわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 貧血

    30代半ばの女性です HBの数字が10.9 血圧上90~80下60~50代です 貧血の薬が出ました フェロミア1日1錠 私はHBの値が少ないのでしょうか? 薬を飲むほどなのでしょうか? 副作用があると聞いて心配で…^^: 因みに症状は目が揺れる感じ、酷い肩こりと首の凝り、ドキドキする、目の疲れ、ボ~として頭がさっぱりしない感じです。 一応耳鼻科でも検査をして結果待ちです。 (MRI,EMG,血液、ふらつき、首のCTなどなど) 内科では不眠のためエチカームを夜1回飲んでます。(1年前から) 何が原因かまだわかりませんがひとつずつ片付けないとめまいに関してはわからないようですね。更年期や自律神経、ストレス色々あると聞いたので…結果が出るまで心配です。 MRIのとき気分が悪くなってドキドキして火照って指先が少し震えてしまいました。その日の夜は微熱がでました。 翌朝には戻っていましたが横になるとドキドキして…^^: 貧血と何か関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。