• 締切済み

貧血なんですが…

18才で性別は女です。 中学のころ1度貧血で倒れ、その時痙攣をおこしていたようです。 高校に入り貧血検査の結果、鉄は足りているが貧血だと病院で診断を受け、便検査もしましたが原因はわかりませんでした。 高校でも2回倒れ、1回は痙攣をおこしていたようです。 昨日の採血の結果はHb8mlでした。 病院は行くつもりですが、心配で投稿しました。 同じような原因の方や、なんの疾患かわかる方いませんか?

• 病気

みんなの回答

noname#132796
noname#132796
回答No.2

ご心配ですね 私も貧血と膠原病で30年以上病院に通っています。 私の場合は特殊な病気で治りません。貧血の種類もたくさんあります。治療方法も異なります。あなたの場合、血液(Hb)の結果しかありませんので、病名は判りません。なぜなら血液検査には色々な種類があり医師は総合的に見て判断します。(ひとつのデーターだけで判断はできません)今は病名とか原因を考えるよりも 体調を管理することにしてくださいね。(規則正しい生活、食事の栄養管理など)病院に行って、検査を受けて、その結果医師が答えを出してくれます。不安でしょうがそれまで待ちましょう 赤血球の赤い色素はヘモグロビン(Hb)と呼ばれるもので、肺で酸素と結合して 血液の流れに乗って全身の組織に酸素をはこびます。これは赤血球数やヘモグロビンが少ない場合が貧血ですが、単にすくないというだけで+αで貧血の内容を判断します。

mosukawu
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます! やっぱりHbの数値だけじゃ原因はわかりませんよね。 いまはとにかく食生活などに気をつけて早めに病院に行きたいと思います! ありがとうございました!

• ShowMeHow
回答No.1

鉄が不足しているわけではないということは、材料が足りないわけではないので、赤血球を作る能力が足りない、もしくは、作った赤血球が何らかの理由で長持ちしていないという可能性があります。 詳しくは、調べてもらわないと、わかりません。 いろいろな可能性があるので、なんともいえませんが、早く原因を突き止め何らかの対処をしたほうが良いと思います。

mosukawu
質問者

お礼

ありがとうございます! わたしは血球をつくる能力がたりない方の貧血かもしれないんですね! 早く病院に行ってきます!