• 締切済み

貧血なんですが…

18才で性別は女です。 中学のころ1度貧血で倒れ、その時痙攣をおこしていたようです。 高校に入り貧血検査の結果、鉄は足りているが貧血だと病院で診断を受け、便検査もしましたが原因はわかりませんでした。 高校でも2回倒れ、1回は痙攣をおこしていたようです。 昨日の採血の結果はHb8mlでした。 病院は行くつもりですが、心配で投稿しました。 同じような原因の方や、なんの疾患かわかる方いませんか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#132796
noname#132796
回答No.2

ご心配ですね 私も貧血と膠原病で30年以上病院に通っています。 私の場合は特殊な病気で治りません。貧血の種類もたくさんあります。治療方法も異なります。あなたの場合、血液(Hb)の結果しかありませんので、病名は判りません。なぜなら血液検査には色々な種類があり医師は総合的に見て判断します。(ひとつのデーターだけで判断はできません)今は病名とか原因を考えるよりも 体調を管理することにしてくださいね。(規則正しい生活、食事の栄養管理など)病院に行って、検査を受けて、その結果医師が答えを出してくれます。不安でしょうがそれまで待ちましょう 赤血球の赤い色素はヘモグロビン(Hb)と呼ばれるもので、肺で酸素と結合して 血液の流れに乗って全身の組織に酸素をはこびます。これは赤血球数やヘモグロビンが少ない場合が貧血ですが、単にすくないというだけで+αで貧血の内容を判断します。

mosukawu
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます! やっぱりHbの数値だけじゃ原因はわかりませんよね。 いまはとにかく食生活などに気をつけて早めに病院に行きたいと思います! ありがとうございました!

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

鉄が不足しているわけではないということは、材料が足りないわけではないので、赤血球を作る能力が足りない、もしくは、作った赤血球が何らかの理由で長持ちしていないという可能性があります。 詳しくは、調べてもらわないと、わかりません。 いろいろな可能性があるので、なんともいえませんが、早く原因を突き止め何らかの対処をしたほうが良いと思います。

mosukawu
質問者

お礼

ありがとうございます! わたしは血球をつくる能力がたりない方の貧血かもしれないんですね! 早く病院に行ってきます!

関連するQ&A

  • 長距離・多分貧血ではない・・・

    高校新3年男です。 少し前までは普通にできていたメニューが最近ではとてもしんどく、ついていけなくなってきました。 =原因ではないと思うこと= (1)貧血かと思い、検査に行くと全然貧血ではありませんでした。でも症状は貧血そっくりです(今まで何回か貧血なったことがありました)。 (2)疲労は全然たまっていません。 =原因かもしれないと思うこと= 一度野菜ジュースを毎日飲んでいた時にヘモグロビンの数値が上がったことがありました。今までは薬や鉄の注射で貧血を治してきたけど、一ヶ月ぐらい前貧血になっていた時、試しに野菜ジュースを飲み始めて、最近貧血の検査をすると、貧血ではなくなっていました(ヘモグロビンも鉄も十分あった)。でも、野菜ジュースを飲むだけで治るのはおかしいような気がします。そこで思ったのは、検査結果的には治っているようにみえても、実はまだ治っていないのかなぁと思いました。 もう2ヵ月後ぐらいに最後の大きな大会があります。だから、一刻も早く原因を突き止めて、練習がしたいです。   1、原因は何だと思いますか? 2、実は貧血が治っていないのでしょうか?  お願いします。

  • 貧血-UIBCの検査値について

    鉄欠乏性貧血ではないかといわれ血液検査を行ったところ、血清鉄低値・UIBC低値との結果が出ました。 医師からは鉄欠乏性貧血なのでバランスのとれた食生活をこころがけてくださいと言われたのですが・・。 家庭向け医用書等を読みますと鉄欠乏性貧血の場合UIBC値は高値を示すと記述されているので??疑問に思い 質問させていただきました。 鉄欠乏性貧血でもUIBCが低値となることは あるのでしょうか? 以下は質問の内容とは関係がないかもしれませんが、 他疾患で通院中につき補足します。 ・慢性腎炎(IgA腎症)にて1回/月通院中。  貧血が疑われる状態が継続していたため  腎血液検査に加え、今回貧血検査も行った次第。  IgA腎症は軽度機能低下で投薬治療中。 ・当日の尿検査で膀胱炎と診断され、その為血液検査では  白血球が増加。 以上、どうぞよろしくお願いします。

  • なぜか貧血?

     食事もきちんとバランスよく食べてます。 婦人科系でも少ないほうです。(わかりますか?) 血液検査の結果、胃の異常ではなく、単なる鉄欠乏性の貧血でした。 もう何年もこの状態です。他にどんな原因が考えられますか?

  • 貧血の検査代について。

    先日病院で尿検査をして鉄欠乏性貧血と言われ、何度か注射をしてもらったのですが、病院が自宅から遠く通うのが大変なので、近所の病院に転院しようと思っています。(鉄剤を服用したのですが、胃を荒らしてしまって注射のほうが良いので・・)近所の病院に電話してみると、貧血と診断されたときの検査結果を持って来て下さいと言われましたが、検査結果表(?)はもらっていないことを伝えると、もう一度検査をするとの事でした。検査費用はいくら位かかりますか?(先日は尿検査だけではなかったので、検査代がわかりませんでした・・・)先日検査してもらった病院で検査結果表をもらうことが可能ですか?可能ならば費用はいくらかかりますか?よろしくお願いします。

  • 貧血の原因は何でしょうか?

    貧血の原因は何でしょうか? 自分は男で、以下は血液検査の結果です。()の中の数値は基準値です。 赤血球数:368万/μL (400万~550万)  ヘモグロビン:12.4g/dL (13~18) ヘマトクリット:36.4% (38~54) 血清鉄:85μg/dL (60~175) MCV:99fL (82~99) MCH:33.6pg (28~34) MCHC:33.9% (32~36) RDW:13% (11.5~14.5) 血小板数:13.7% (15~35) 健康診断でヘモグロビンが基準値より低かったため再検査をしたところ上記の結果となりました。 赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板数が基準値より低く、貧血だと考えられます。 貧血の自覚症状としては、イスから立ち上がると立ちくらみをすることがあります。 医者からは、MCVが高いのでビタミン不足が貧血の原因ではないかと言われました。 しかし以下に示す食生活のことを考えるとビタミン不足が貧血の原因だとは考えにくいです。 ・毎日3食をきちんと食べており、野菜も肉も食べている ・毎日ビタミンCとBのサプリメントを摂取している ・お酒とタバコは一切なし 自分は鉄欠乏性貧血だと思っていたのですが、医者からは鉄欠乏性貧血の可能性は低い と言われました。その理由が、鉄欠乏性貧血だとMCVとMCHCが低下するが検査結果はそうなってないからだそうです。 そもそも男が貧血になることが珍しいので、貧血になったこと自体に困惑していたのですが、 原因もはっきりしないのでさらに困惑しています。 一体貧血の原因は何なのでしょうか?

  • 慢性貧血について

    慢性貧血はどういう病気でどのような症状がでるのでしょうか? 血液検査での結果はどうでますか? 鉄欠乏貧血とはどう違うのでしょうか?

  • 貧血の薬について

    婦人科疾患があり、いつも貧血ギリギリの数値でしたが、とうとうhbが9.9になり薬を処方されました。 以前も10.6になりましたが、その時は何も言われず、何もしなくても回復して数値も12前後でした。 フェルムカプセル100を処方されましたが、サプリでもムカムカするタイプなので、副作用が心配です。 吐き気が特に心配ですが、就寝前に飲みますが、翌朝大丈夫なら大丈夫でしょうか? 仕事があるので、職場で吐き気があったら困ります。 また、婦人科疾患が原因の貧血は、その疾患を治さなくても治るのでしょうか?

  • 貧血でHB値が6.3、何科にかかればよいでしょうか。

    貧血の検査結果からわかる状態及び、どういった病院にかかればよいかを知りたく質問します。 今まで息切れや立ちくらみなどの症状はありましたが病院には行っておらず、 先日、病院以外の機関で血液検査を受けたので、 検査結果を持って近くの内科の医院へ行きました。 検査結果の数値は、以下の通りでした。 RBC:382(基準値 376~516) HB:6.3(基準値 11.2~15.2) HT:25.6(基準値 34.3~45.2) MCV:67(基準値 80~101) MCH:16.5(基準値 26.4~34.3) MCHC:24.6(基準値 31.3~36.1) 医師からは、鉄分の錠剤を処方されました。 また、「婦人科系の病気が原因のこともあるから」と、 「腹部超音波検査」を受けることになりました。 ただ、検査結果の数値については、「基準値以下ですね」という程度で、 どのくらいの状態なのか詳しく説明を受けることは出来ませんでした。 私が、「HBというのが6.3とうのは、あまり良くないですか?」と問うと、 「平均値の半分くらいですからね。でも自覚症状もない方もいらっしゃいますし」という答えで、 実際のところ自分がどういう状態なのか分からずに帰ってきました。 そこで質問したいのは、 (1)上記の数値だと私はどのような(もしかしてかなり悪い?)状態なのでしょうか? (2)「婦人科系の病気が原因のこともある」ということならば、 内科ではなく、婦人科に行った方がいいでしょうか? 医師の対応に少し不満もありますので、病院を変わろうかと考えています。 もし変わるなら、何科に行くべきでしょうか? 質問が長くなってしまいました。 どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに私は、35歳女性、出産経験なし、月経は正常です。

  • 血中の鉄不足でも貧血じゃない?

    2年ほど前に通院時に血液検査があり、その時に鉄欠乏性貧血と診断されました。 通院は終わったのですが最近になって立ちくらみで倒れたり目眩や寒気が 頻繁に起こるようになったので、貧血を疑って検査を受けました。 その検査の結果、鉄は少ないけどヘモグロビンが平均値なので 貧血ではないと診断されました。 血中の鉄が少ない=鉄欠乏性貧血ではないのでしょうか? 2年前の検査時も鉄は少なかったのですがヘモグロビンは平均値でした。 血液検査での結果は 鉄:29(下限45/上限170) 貯蔵鉄:5.7(下限3.0/上限150.9) ヘモグロビン:14.2(下限12.0/上限16.0) でした。

  • 貧血

    30代半ばの女性です HBの数字が10.9 血圧上90~80下60~50代です 貧血の薬が出ました フェロミア1日1錠 私はHBの値が少ないのでしょうか? 薬を飲むほどなのでしょうか? 副作用があると聞いて心配で…^^: 因みに症状は目が揺れる感じ、酷い肩こりと首の凝り、ドキドキする、目の疲れ、ボ~として頭がさっぱりしない感じです。 一応耳鼻科でも検査をして結果待ちです。 (MRI,EMG,血液、ふらつき、首のCTなどなど) 内科では不眠のためエチカームを夜1回飲んでます。(1年前から) 何が原因かまだわかりませんがひとつずつ片付けないとめまいに関してはわからないようですね。更年期や自律神経、ストレス色々あると聞いたので…結果が出るまで心配です。 MRIのとき気分が悪くなってドキドキして火照って指先が少し震えてしまいました。その日の夜は微熱がでました。 翌朝には戻っていましたが横になるとドキドキして…^^: 貧血と何か関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう