• 締切済み

単なる貧血?

知人(20代女性)です。小さい頃からずっと貧血気味だったようです。昨年の夏、ちょっと風邪気味で熱が出た事があり、それからどんどん症状が悪くなっているのです。一週間仕事をすると、週末は動けなくなってしまう。そんな繰り返しです。何か力になってあげたいのですが、自分の病気の事は語ろうとしないためますます心配です。レベルの高い病院に通院をしているようですが治療費もかかり、夜も働くような事を考えているようで困っています。彼女からの話や様子をまとめると下記の様な症状です。 ・『血が少ない』『赤血球が少ない』『白血球が多い』と言っている。 ・肺も患っているのか、ずっと咳もしているし、『胸もドキドキする』と言っている。 ・よく『熱がある』と言っている。 ・以前から鼻血が出ることがあり、最近では口からも吐くようになってしまった。また出血が始まるとなかなか止血しないらしい。 ・飲むものも入らなくなるくらい食欲がない時がある。 ・めまいはかなりひどく、立ち上がれない時もあるらしい。 ・内臓にも悪い部分がでてきているらしい。 この内容からどのような病気なのでしょうか?仕事をとても大好きなので会社も休もうとしてくれません。 友人としてどのようなアドバイス・サポートをしてあげたら宜しいでしょうか? 彼女に問いただすと、『貧血といろいろが重なっているだけで、治すには時間がかかるらしい』と答えるだけなのです。彼女を助けたいのです。

• 病気

みんなの回答

• ukiukik0
回答No.3

こんばんは。 看護師をしていますが、病気のことを人に言うのが平気という方もおられますが、 どんなに親しくても言いたくないという方もたくさんおられます。 教えてくれないからと何の病気なのか…とここで聞いたり、彼女に問いただすことは、彼女は良い思いをしないのではないでしょうか? 悪気がないということはわかりますが、 周囲の人のそういった問いに対してストレスを感じてしまい、うつ状態になってしまう方も実際におられますした。 苦しい思いをしながらも仕事を続けている彼女を見て、Maijiroさんが辛い思いをされるのもわかりますが、それでも彼女が決めてしていることなのです。 専門の医師にかかっているということですし、 病気に対してできることは無いと思います。 Maijiroさんが今出来る事は、病気に対すること以外にもないでしょうか? 彼女の思いや決めたことを受止めること。 精神的な支えとなってあげられるよう、こうしたら?とこちらから提案するばかりでなく、話される事をしっかり聞いてあげること。 一緒に気分転換できるようなことがあれば、彼女の調子を見てしてあげること。 病気でしんどい思いをしていて、気分が落ち込んでいても、少しでも楽しいことがあれば気分的に少しは楽だと思います。 仕事中しんどい思いをしている時、彼女が助けを必要としているならば、サポートしてあげること。 声をかけてあげることも大切ですが、時には彼女の訴えを待ってあげることも必要なのでは? 他にもしてあげられることはあるかもしれません。 Maijiroさんが彼女のことを心配しているという思いは通じていると思います。 それだけでも彼女にとっては支えとなっているのはないでしょうか?

Maijiro
質問者

補足

ukiuki0さんのおっしゃる通りでした。私が余りにも心配して、いろいろ訊こうとすればするほど、辛くストレスを感じていたようでした。この会話のやりとりで喧嘩になりかけた事も何回かありました。私が大人になれず彼女を苦しめていたのが、今あらためて分かりました。これから治療に対してはお医者様に任せ、それ以外の部分で気分転換などや楽しい事を一緒に考えて、少しでも楽な気分にさせて、病気と闘う元気を持ってもらえるように、安心できる精神的支えになろうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

すでに専門の外来に通院されている。とのことですので、 私たち素人が、ご病気に対してできることは無いと思います。 あとは、ご友人の気持ちを受け止めてあげること。よく話を聞いてあげること。仕事のサポートを申し出ること( 彼女が嫌がらない程度に ) ぐらいしかないのではないでしょうか。 大切な人ならば、大切な人ほど、理不尽に感じられるでしょうが、 どんな名医にかかろうとも、治らない病気はたくさんあります。

Maijiro
質問者

お礼

ありがとうございます。余りにも心配で、素人にもかかわらず焦ってしまいました。これからは冷静に彼女をサポートしていきます。私に出来得る範囲で。

回答No.1

「単なる貧血」と軽くみていることが大問題です。赤血球を作る原料の一つである鉄が足りないことによる鉄欠乏性貧血のほかに、溶血性貧血、葉酸欠乏、ビタミンB欠乏、脾機能亢進、消化管出血、骨髄異形成症候群などさまざまな貧血があります。 フラっとするだけなどと軽くみていると手遅れになります。 今すぐ、GW前に信頼できる血液内科医に受診してください。

Maijiro
質問者

補足

ありがとうございます。既に専門の外来に通い続けているのですが良くなりません。症状からして白血病などの心配はないのでしょうか?お医者様からどのように言われているかも教えてもらえないのです。入院しなくても大丈夫なのかとか、ただただ心配です。