• 締切済み

単なる貧血?

知人(20代女性)です。小さい頃からずっと貧血気味だったようです。昨年の夏、ちょっと風邪気味で熱が出た事があり、それからどんどん症状が悪くなっているのです。一週間仕事をすると、週末は動けなくなってしまう。そんな繰り返しです。何か力になってあげたいのですが、自分の病気の事は語ろうとしないためますます心配です。レベルの高い病院に通院をしているようですが治療費もかかり、夜も働くような事を考えているようで困っています。彼女からの話や様子をまとめると下記の様な症状です。 ・『血が少ない』『赤血球が少ない』『白血球が多い』と言っている。 ・肺も患っているのか、ずっと咳もしているし、『胸もドキドキする』と言っている。 ・よく『熱がある』と言っている。 ・以前から鼻血が出ることがあり、最近では口からも吐くようになってしまった。また出血が始まるとなかなか止血しないらしい。 ・飲むものも入らなくなるくらい食欲がない時がある。 ・めまいはかなりひどく、立ち上がれない時もあるらしい。 ・内臓にも悪い部分がでてきているらしい。 この内容からどのような病気なのでしょうか?仕事をとても大好きなので会社も休もうとしてくれません。 友人としてどのようなアドバイス・サポートをしてあげたら宜しいでしょうか? 彼女に問いただすと、『貧血といろいろが重なっているだけで、治すには時間がかかるらしい』と答えるだけなのです。彼女を助けたいのです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ukiukik0
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.3

こんばんは。 看護師をしていますが、病気のことを人に言うのが平気という方もおられますが、 どんなに親しくても言いたくないという方もたくさんおられます。 教えてくれないからと何の病気なのか…とここで聞いたり、彼女に問いただすことは、彼女は良い思いをしないのではないでしょうか? 悪気がないということはわかりますが、 周囲の人のそういった問いに対してストレスを感じてしまい、うつ状態になってしまう方も実際におられますした。 苦しい思いをしながらも仕事を続けている彼女を見て、Maijiroさんが辛い思いをされるのもわかりますが、それでも彼女が決めてしていることなのです。 専門の医師にかかっているということですし、 病気に対してできることは無いと思います。 Maijiroさんが今出来る事は、病気に対すること以外にもないでしょうか? 彼女の思いや決めたことを受止めること。 精神的な支えとなってあげられるよう、こうしたら?とこちらから提案するばかりでなく、話される事をしっかり聞いてあげること。 一緒に気分転換できるようなことがあれば、彼女の調子を見てしてあげること。 病気でしんどい思いをしていて、気分が落ち込んでいても、少しでも楽しいことがあれば気分的に少しは楽だと思います。 仕事中しんどい思いをしている時、彼女が助けを必要としているならば、サポートしてあげること。 声をかけてあげることも大切ですが、時には彼女の訴えを待ってあげることも必要なのでは? 他にもしてあげられることはあるかもしれません。 Maijiroさんが彼女のことを心配しているという思いは通じていると思います。 それだけでも彼女にとっては支えとなっているのはないでしょうか?

Maijiro
質問者

補足

ukiuki0さんのおっしゃる通りでした。私が余りにも心配して、いろいろ訊こうとすればするほど、辛くストレスを感じていたようでした。この会話のやりとりで喧嘩になりかけた事も何回かありました。私が大人になれず彼女を苦しめていたのが、今あらためて分かりました。これから治療に対してはお医者様に任せ、それ以外の部分で気分転換などや楽しい事を一緒に考えて、少しでも楽な気分にさせて、病気と闘う元気を持ってもらえるように、安心できる精神的支えになろうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

すでに専門の外来に通院されている。とのことですので、 私たち素人が、ご病気に対してできることは無いと思います。 あとは、ご友人の気持ちを受け止めてあげること。よく話を聞いてあげること。仕事のサポートを申し出ること( 彼女が嫌がらない程度に ) ぐらいしかないのではないでしょうか。 大切な人ならば、大切な人ほど、理不尽に感じられるでしょうが、 どんな名医にかかろうとも、治らない病気はたくさんあります。

Maijiro
質問者

お礼

ありがとうございます。余りにも心配で、素人にもかかわらず焦ってしまいました。これからは冷静に彼女をサポートしていきます。私に出来得る範囲で。

回答No.1

「単なる貧血」と軽くみていることが大問題です。赤血球を作る原料の一つである鉄が足りないことによる鉄欠乏性貧血のほかに、溶血性貧血、葉酸欠乏、ビタミンB欠乏、脾機能亢進、消化管出血、骨髄異形成症候群などさまざまな貧血があります。 フラっとするだけなどと軽くみていると手遅れになります。 今すぐ、GW前に信頼できる血液内科医に受診してください。

Maijiro
質問者

補足

ありがとうございます。既に専門の外来に通い続けているのですが良くなりません。症状からして白血病などの心配はないのでしょうか?お医者様からどのように言われているかも教えてもらえないのです。入院しなくても大丈夫なのかとか、ただただ心配です。

関連するQ&A

  • 頭痛 めまい 貧血

    京都に住んでいる高校二年生です。 スポーツはソフトボールをしています。 ここ最近、テスト週間でずっと勉強をしていました。 勉強が終わって立った瞬間に立ちくらみにあいました。 だけどそれが初めてではなかったので、 気にせずに歩いていたら急にめまいがきて歩けなくなってしまいました。 でもそれも数秒で治りました。 気にせずにしていたのですが、それから立つたびに同じ症状にあいます。 あと、寝ている時に鼻血がでました。 今まで鼻血がでたことがなかったので驚きました。 それからめまいが治る事もなくまた鼻血が出ました。 ずっと体がだるい感じで今日やっとクラブ再開になってクラブをしていたら めまいがひどくなり意識も朦朧として 保健室で貧血と言われたのですが インターネットで調べたりしたら白血病の症状と似ていたので 考えすぎかもしれませんが凄く不安です。 誰かこの症状に対して詳しい事を知っていられる方がいたら 是非教えてください。

  • 低色素性貧血

    健康診断で低色素貧血のため 判定 D  治療を要する。 となっていました。疲れやすい??のは疲れやすいのか 他人の基準も分からなく・・。3人子育て フルタイムで仕事しているので疲れやすくもないのかと私自身は思っておりますが・・。たまに回転性のめまいを、半年間のうち1週間くらい悩まされています。が こちらもあまり気にしたことはなく、ストレスかな??と思っておりましたが、自分的にはそんなにストレスを感じやすいタイプではないと思っております。 検査結果につきましては 白血球 39  赤血球  L 410 血色素  L 9.7 ヘマトクリット L 33.2  血小板 39.1 でした。ちなみに 他は 糖尿病検査で HbAlcのみ 正常高値がでております。 要治療と書かれておりますが 自覚症状も回転性めまいが、たまにあるくらいですし、回転性めまいも 疲れかな??とそんなに気にした事はありませんでしたし、病院に行こうか悩んでいます。仕事を休まなくてはならない為・・。 低色素性貧血 と聞くと始めて聞いたので不安でしたが、ネットで調べたら 一般的な 鉄欠乏性貧血 と同じみたいですし、日常生活に支障なければ、悪化したり、放置したため 大病になってしまうという事はありますか??

  • 高齢犬の腫瘍・血尿・貧血

    15歳になる高齢犬の症状についてです。 病歴は7歳の時に子宮蓄膿症で全摘手術しております。 半年ほど前に予防接種時の検査で乳腺に小さなシコリがあり様子見との事でした。 二週間前に乳腺がカチカチになり、さらに血尿がでたので急いで病院へ連れて行きました。 膀胱炎かもしれないからと一週間分飲み薬をいただきました。 血尿が止まらないので再来しました。 血液検査、エコー、レントゲンの検査で、 「膀胱、腎臓など内臓は異常なし。 肺に点々と曇った所があるので乳腺の癌が肺に転移したのかもしれないね。 それで血尿なんじゃないかな。 赤血球が少し少ないから貧血気味」 「肺に転移しているなら手術はしない方がいい」 との事。 血尿用の飲み薬いただきました。 血尿は止まりません。 上記の症状で血尿になるのでしょうか? もう高齢なので癌であれば手術はしないで、 好きなものを食べて遊んで有意義に過ごさせたいと思っています。 自分の家で天国へ行ってもらいたいと。 腫瘍と血尿の関係が、獣医さんはよくわからないという見解です。 腫瘍は何ともなりませんが、せめて血尿だけでも治してあげたいのですが、 同じような症状をお持ちの方や、おわかりになります方おられましたら お教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 貧血、眩暈もおきて熱も出る症状の原因とは何でしょうか?

    今日はhibaと言います。 最近この2週間、貧血と思われる症状が出ており生活も少々困っています。気になって最寄の病院で血液検査をしたところ、以前から鉄欠乏性貧血で今回も若干その可能性があるとの事でした。しかし、今回はどうやら自分では違う感じがして仕方がないのです。貧血の症状が出た2週間前、強い日差しがあった日の事でした。すごく立っていられなくなってしまいました。次の日も同じ症状がでました。3日目は微熱が出たのですが、余りしんどくありませんでした。その日、会社を休んで病院で症状を言って血液検査をしてもらいました(先程いった血液検査です。結果は3日後に聞きに言ったのでこの時はまだ貧血だとは言われてないです)。その時、風邪だと診断されました。それから1週間、少し眩暈の様な頭のぐらつきが歩いているだけで起こりました。その次の日、38度以上の熱がでてしまいました。又、そこで病院に行き症状を言ったら風邪だと診断されました。確かに、喉は痛いし鼻水は出るので風邪だと思うのですが、その後、熱は下がり貧血の様な眩暈だけが残りとても不安です。 1つ生理前症候群?みたいなものに、いつもかかるのですがそれも時期が外れているだけに怖いです。変な病気の可能性はありますでしょうか?又、他の病院でも受けてみるべきでしょうか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 空腹時に貧血のような症状が出る

    空腹時に貧血のような症状が出る ご覧いただきありがとうございます。 私は20代男子で、体重も至って平均的、これといった病気もなく健康体だと思っています。 ただ、タイトルのとおりなのですが、空腹時に貧血のような症状が出ることがあります。 空腹といっても、1日何も食べていないというわけではなく、食事を取ってから6時間程度経過してからたまに起こるのです。 「あー、お腹空いたなー」と感じたときに眩暈、吐き気、体のだるさ、などが起こります。 酷いと手が振るえて、目の前がチカチカして歩くのすらままならなくなります。 眩暈を感じてから10分程度で症状が酷くなり、吐き気などを感じるのです。 何か口にすればすぐ回復するのですが、これが何か食べられないときに起こったらどうしようと考えています。 この症状が起こる頻度も月に1~2度なので日常生活には困っていないのですが、なんとも不気味な症状なので少し気にかかっています。 やはり医者に行った方がいいのでしょうか?

  • 貧血とドロドロ血について

    病院の健康診断で 貧血がかなりあるのと 赤血球が多すぎる、ドロドロ血です。 と言われ、水分をたくさん取るようにと指示が出ました。 家に帰り貧血と赤血球について調べてみたら 貧血は鉄分の不足と赤血球が少なすぎる ドロドロ血は赤血球が多すぎると 書いてありましたが、 この二つの赤血球の関係がわかりません、 医者からは貧血とでちょうどいいかな? と最後に言われましたが よく考えると赤血球は多い?少ない? どっちなんでしょうか? 自分なりに食生活には気を付けようと思うのですが・・・。 また、水分をとる時に少しお酢(以前血液をサラサラにすると聞いた事があるので)を入れようかなと思ったのですが どうなのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 貧血と診断されました

    このたび転職することになり、会社に提出するため健康診断を受けました。 全般的に普通のようでしたが、特記事項に「貧血あり」と書かれてました。 再検査をするように言われなかったので、緊急を要するわけではないのだろうと思いますが、はっきり書かれてしまうと心配です。 報告書が添付されていて、白血球が3、赤血球が5、血色素量が10、MCVが78、MCHは23、MCHC29、血小板が28でした。 高校のころまでは献血ができましたが、短大に入ったころから比重が足りないと言われ献血ができません。 倒れたこととかはありませんが、ここ数年椅子に座っていても眩暈がしたりすることがあります。 この数日に至っては、朝目覚めると眩暈がする状態です。 今勤めている会社の健康診断でも数年前から貧血気味であるという結果が書かれていました。 私自身は身長167.5で体重が60ぐらいと比較的大柄なため、周りからも貧血があるようには思われませんし、自分自身も眩暈がしても「たまたまだ」ぐらいに思ってきました。 健康診断で採血したのは生理が終わって1週間後ぐらいでしょうか。 報告書を見ても、確かに基準値より低いということぐらいしかわかりません。 今すぐではないが、1度診察を受けたほうがいいのかどうかもイマイチ判断つきかねるのでアドバイスお願いします。

  • これは貧血??

    こんにちわ。 小さい頃から貧血気味で、 朝礼とかでも倒れたりする子供でした。 大人になってから(現:23歳・女)体力がついたのか そゆことがめっきりへったのですが、 最近、 電車に乗っていたり、 会社の朝の朝礼で立ちっぱなしになると めまいがして 脂汗がでて 気持ち悪くなります。 トイレに駆け込むと 吐くというよりかわ 便がでます。 うちの母親に話したら 『単なる便秘よ』と 言われ、 私も貧血というと 吐くという イメージがあるので (↑小さい頃貧血を起こしていた時は吐いていました。) 月1で会社では朝礼があり、 何回かその症状が出て、 みんなの前でトイレに行くという 恥ずかしい思いをしてます。 ちゃんと朝食も食べているし、 そんなに寝不足ではないです。 これは貧血なのでしょうか?? 予防策、対応策ありましたら、 そちらもお願いします。。。

  • 貧血気味です。何科に行けばいいですか?

    貧血気味です。何科に行けばいいですか? 最近体調がすぐれず、あたまがクラクラしたり、めまいがしたり、 出血が続いたりと・・・なんだか調子がよくないんです。 もしかしたら貧血ではないのかと思うのですが、 婦人科系にいけばいいのか、それとも内科なのか、よくわかりません。 しごとが忙しくて時間がないので、一回で終わらせたいのですが こうゆう場合は何科に行けばいいのでしょうか?? ご回答いただければと思います。

  • 血を見ると貧血をおこしてしまう。。。

    幼い頃からの症状なのですが、医療関係のテレビ番組や採血の時などに 血を見るか血に関係する話を聞くと、冷や汗をかき気分が悪くなって立 ち上がろうとするとめまいをおこしてしまいます。また包丁などで指先 をきったときもよく貧血をおこしてしまいます。(しかし鼻血や足の擦 り傷の時、また戦争映画での銃殺シーンではなぜか貧血になりませ ん。)日常生活では極力上記のような貧血になりそうな状況にならない よう避けてきたためにそんなに弊害になっていませんが、これから大学 の実習の関係でマウスの解剖が始まります。これはいやでも出席しなく てはなりません。そこでまた過去と同じように貧血になりそうで心配で す。なにかいい克服方法やアドバイスはありませんか?よろしくお願い します。

専門家に質問してみよう