• 締切済み

貧血、眩暈もおきて熱も出る症状の原因とは何でしょうか?

今日はhibaと言います。 最近この2週間、貧血と思われる症状が出ており生活も少々困っています。気になって最寄の病院で血液検査をしたところ、以前から鉄欠乏性貧血で今回も若干その可能性があるとの事でした。しかし、今回はどうやら自分では違う感じがして仕方がないのです。貧血の症状が出た2週間前、強い日差しがあった日の事でした。すごく立っていられなくなってしまいました。次の日も同じ症状がでました。3日目は微熱が出たのですが、余りしんどくありませんでした。その日、会社を休んで病院で症状を言って血液検査をしてもらいました(先程いった血液検査です。結果は3日後に聞きに言ったのでこの時はまだ貧血だとは言われてないです)。その時、風邪だと診断されました。それから1週間、少し眩暈の様な頭のぐらつきが歩いているだけで起こりました。その次の日、38度以上の熱がでてしまいました。又、そこで病院に行き症状を言ったら風邪だと診断されました。確かに、喉は痛いし鼻水は出るので風邪だと思うのですが、その後、熱は下がり貧血の様な眩暈だけが残りとても不安です。 1つ生理前症候群?みたいなものに、いつもかかるのですがそれも時期が外れているだけに怖いです。変な病気の可能性はありますでしょうか?又、他の病院でも受けてみるべきでしょうか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • hiba
  • お礼率84% (21/25)

みんなの回答

  • poyon-88
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

NO.1です。病院に行かれましたか? 回答がつかないようなので補足です。  私も子供の頃から貧血が頻繁におこり、何件も病院を まわりましたが原因はわかりませんでした。 高校生くらいからは緊張する場面で「貧血で倒れたら困る、どうしよう!!」と思うと必ず貧血になるので、精神的なものと言われました。 30才をすぎて神経が図太くなると徐々に治まりました。 私も軽い熱中症にもなりやすいです。  めまいは30すぎてからおこり、すごく恐かったです。 脳神経外科で色々検査して異常がなかったので「精神的なもの、神経質にならずに生活しろ」と言われました。 人のすすめで耳鼻科を受診したところすぐに三半規管が原因で たいした事は無いとわかりました。 脳神経の先生はどうして耳鼻科に行け、と教えてくれなかったのかと うらみました。 西洋医学ではわからない「頭に熱がこもりやすい、線病質な体質」と 言われた事もあります。  余談ですが婦人科の病気を内科で脱腸と間違えられて、手術の予約までさせられた事があります。 それ以来私は違う病院、違う科で再度受診するようにしています。 なんでもないといいですね。

hiba
質問者

お礼

心配してくださって、ありがとうございます。 病院には行っていないのですが、…と言うより昨日は会社を休んで、家の中でぐったりしていました。 また以前から別に、子宮筋腫の疑いも言われているので、人間ドックに予約入れ、とことん調べてもらおうと思っています。耳鼻科に行ってみて調べてもらうのもいいかもしれないですね。 昨年は胃炎で胃カメラを飲み、一昨年は虚血性腸炎で内視鏡を入れ、本当に親からは「若いのに…体の中はおばさん…」と言われました。これで人間ドックなんて…。しかも、病気の疑いで行くなんて…。自分でも大変な体しています。あっ…、今年はうつにもなってました。でも、いつも大きい病気じゃなくて、これくらいですんでいるので、今回もその事を願って病院に行ってきたいと思ってます。 又、ご報告しますね。 では…◎

hiba
質問者

補足

ご無沙汰しています。 この前、心療内科に行った所、現在もうつの薬を飲んでいる為、風邪で一時的にうつの薬を止めていた事で、そのような現象がおこったのではないかと言われました。 本当にそうなのかと思い、しばらくうつの薬を飲んでいた所、貧血の症状は治まってきました。 ただ、夕飯近くなると貧血の症状が少し出る為、気をつけています。 頓服薬も心療内科に行った時、もらった為、いざと言う時はそれを飲んで症状をみてみたいと思います。 でも念の為、人間ドックには行った方がいいかもしれないと考えているので、しばらくしたら行ってみたいと思います。 では…。

  • poyon-88
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

年齢と性別がわからないですね。 生理前症候群と書いてあるので女性ですよね? 更年期の症状にめまいがありますが、10代20代の方だったらすみません。 私は風邪をひくとなぜか三半規管がおかしくなり、めまいやまっすぐ 歩けなかったりします。 最初は脳がやられたのかと心配しましたが、 色々な検査の結果違いました。 病気の始まりって風邪に似てる事が多いから、他の大きな病院で 検査してもらった方がいいですよ。

hiba
質問者

補足

すみません。年齢、性別等、記入するのを忘れてしまいました。 年齢は20代半ばで、性別は女です。 貧血が始まったのは高校2年くらいからで、その時は、ストレスからきている可能性が高いとの事でした。それまで、生理で生理痛はあったのですが貧血はありませんでした。(生理で貧血だったのではありません。)でも、これをきっかけに生理の時、貧血の症状も出やすくなってしまいました。今も生理の時、貧血の症状はありますが、自分なりに対処しているので、生理が終わると治まるので大丈夫です。又、昨年は軽い熱中症にかかりましたが、その時も1日ゆっくり休んでいたら治まりました。

関連するQ&A

  • 熱があり、眩暈・吐き気がします。何の病気でしょうか?

     1週間くらい前から、37度~38度5分くらいの熱が出ています。  風邪かと思って市販の薬を飲んだら、37度代にはなるのですが、平熱(35度9分)にはなりません。 症状は、めまいと吐き気があり、今日は関節も痛くなりました。 さっき内科・小児科の医院に行ったら、「風邪ではなさそう」と不思議そうな顔をされて、とりあえずということで、風邪薬とめまい・吐き気止めの薬を出され、貧血の血液検査をすると言われました。  月曜にもう一度医院に行くのですが、何だか不安です。この病気かもしれないって思いあたるのがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 貧血ではないのに目眩が…

    貧血ではないのに目眩が… 私は生理の期間中を含め生理日の前後はいつも目眩や立ち眩みがします。 鉄分が足りないせいかと思い血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 貧血が原因でもなく生理日前後に目眩や立ち眩みする方はいらっしゃいますか?関係ないかもしれませんが毛髪が異常に乾燥してしまい、ショートなのに枝毛ばかり発生しています。 ひと月の半分はダルかったり頭痛がしたりします… このような症状に有効な薬などご存知の方がいらしたら是非ご指導願います(←_→)

  • 突然息苦しくなったり、熱くなったり、めまいがしたりします。

    ここ3ヶ月くらい、突然息苦しくなったり、熱く感じたり、動悸がしたり、めまいがしたりします。 3ヶ月前に風邪をひいて久しぶりに熱が出て その際、ホルモンバランスが崩れたらしく 生理が2週間くらい続いたのをきっかけに 突然息苦しくなったり、熱く感じたり、動悸がしたり、めまいがしたりします。 もともと貧血の気があったので、生理が長引いて 貧血なんだと思っていたのですが、婦人科で ホルモン剤をもらって、次の生理は正常で、 その後、貧血の検査をしてもらったのですが、 特に異常なしとのことでした。 上のような症状は2,30分も耐えれば普通の状態に戻るんですが さすがに1日何回も起こると疲れてしまいます。 先日、内科を受診し、自律神経を整えるとのことで グランダキシンを処方されたのですが1週間ほど飲んでも 全く変化はなく、昨日同じ内科にその旨を説明すると 「わからないですね、経過を見ましょう」といわれました。 何か別の科の病院にかかったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします><。

  • 血中の鉄不足でも貧血じゃない?

    2年ほど前に通院時に血液検査があり、その時に鉄欠乏性貧血と診断されました。 通院は終わったのですが最近になって立ちくらみで倒れたり目眩や寒気が 頻繁に起こるようになったので、貧血を疑って検査を受けました。 その検査の結果、鉄は少ないけどヘモグロビンが平均値なので 貧血ではないと診断されました。 血中の鉄が少ない=鉄欠乏性貧血ではないのでしょうか? 2年前の検査時も鉄は少なかったのですがヘモグロビンは平均値でした。 血液検査での結果は 鉄:29(下限45/上限170) 貯蔵鉄:5.7(下限3.0/上限150.9) ヘモグロビン:14.2(下限12.0/上限16.0) でした。

  • 慢性貧血について

    慢性貧血はどういう病気でどのような症状がでるのでしょうか? 血液検査での結果はどうでますか? 鉄欠乏貧血とはどう違うのでしょうか?

  • 強いめまいが続く原因はどんなことが考えられますか?

    4週間前におばあちゃんが具合が悪く休日緊急病院で意識 を失い救急車で救急病院に入院しました。原因は重症感染症 ということで白血球が1000まで下がっていることでした。 薬を点滴し翌日には白血球が上がってき夜には白血球が活動 したのか熱が39度まであがりましたが翌日には平常になり 約10日で血液検査の値が正常になり退院しました。診断書 には「口頭炎」と書かれていました。 昨日なんですが17時までは通常だったのですが18時から めまいでまったく立ち上がれなくなり救急車を呼び入院しま した。CT、レントゲン、血液検査、血圧も正常でしたが症 状はおさまりません。その日はそのまま入院。 本日、MRI、平衡感覚の検査をやり問題なし。 症状は起きるとしばらくクラクラするがしばらくすると落ち 着くようでゆっくり行動すれば少しは立って動けるようにな りました。 院長の説明ですとめまいは肩のこり、耳の平衡器官の異常、 頭の平衡器官の異常で起こりあとは耳の平衡器官の検査と 微熱が続いてるのでそれを検査するそうです。 たぶん検査は問題ないだろうということで症状が治まったら 退院してもいいとのこと。ただ再発はあります。肩の運動を してくださいとのことでした。 でもおばあちゃんは出歩くのが好きで4週間前の入院前まで はほとんど毎日外出していましたし今日肩のこりをみてもそ んなにこってるようでもないです(肩こりの見方は整骨医の 先生に簡単に教わっています) 説明でわからないのはなぜ旧に発病しこんな長時間にわたっ てめまいが続いてるかということ、今後何に注意すれば再発 を抑えられるかなのですがどんなことでもいいのでアドバイ スいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 貧血の原因は何でしょうか?

    貧血の原因は何でしょうか? 自分は男で、以下は血液検査の結果です。()の中の数値は基準値です。 赤血球数:368万/μL (400万~550万)  ヘモグロビン:12.4g/dL (13~18) ヘマトクリット:36.4% (38~54) 血清鉄:85μg/dL (60~175) MCV:99fL (82~99) MCH:33.6pg (28~34) MCHC:33.9% (32~36) RDW:13% (11.5~14.5) 血小板数:13.7% (15~35) 健康診断でヘモグロビンが基準値より低かったため再検査をしたところ上記の結果となりました。 赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板数が基準値より低く、貧血だと考えられます。 貧血の自覚症状としては、イスから立ち上がると立ちくらみをすることがあります。 医者からは、MCVが高いのでビタミン不足が貧血の原因ではないかと言われました。 しかし以下に示す食生活のことを考えるとビタミン不足が貧血の原因だとは考えにくいです。 ・毎日3食をきちんと食べており、野菜も肉も食べている ・毎日ビタミンCとBのサプリメントを摂取している ・お酒とタバコは一切なし 自分は鉄欠乏性貧血だと思っていたのですが、医者からは鉄欠乏性貧血の可能性は低い と言われました。その理由が、鉄欠乏性貧血だとMCVとMCHCが低下するが検査結果はそうなってないからだそうです。 そもそも男が貧血になることが珍しいので、貧血になったこと自体に困惑していたのですが、 原因もはっきりしないのでさらに困惑しています。 一体貧血の原因は何なのでしょうか?

  • 鉄欠乏性貧血の人の生理

    私は生理はかなり定期的で、いつも数日のずれしかありません。 大体3~4日で終わります。 前回の生理は、透明な粘液と血液が半々くらい一緒に出る、という感じでした。 今回は、もうすでに予定日を一週間くらい過ぎているにもかかわらず、 生理が来ていません。おかしいな、と思って考えてみると、 本来生理であるべき時期に、透明な水っぽいものが、単なるおりものというには 多すぎるほど出ていた記憶があります。これはやはり、鉄欠乏性貧血が 悪化しているからなのでしょうか。血液に色がつかないほど? 私は高校のときに鉄欠乏性貧血と診断され、病院に行って数値がよくなると 通院を止めてしまう、というのを数回繰り返しました。現在は通院していません。 どのくらいの程度かと言うと、病院に行くと病院中大騒ぎになったり、 血液検査して家に帰ったとたん病院から電話がきてすぐ来てください、 と言われたり、結果が出ると即入院を言い渡されるくらいです。 今までは自覚症状がなかったのですが、先月初めに、フラフラして立っていることも できないくらいの時期が1週間ほどありました。その後も、あまり外出できず、 出かけてもすぐ目が回ってしまいます。さすがにもう病院に行こうとは 思っているのですが、連休に入ってしまったので、その前に、何かご存知の方の ご意見をお聞きできたら、と思いました。 とりあえず、この生理についてお尋ねしたいです。よろしくお願いします。

  • 貧血

    学校の血液検査で貧血だと診断されました。 血清鉄の量が基準値よりだいぶ低く、病院で鉄分の薬?をもらって飲んだ方がよいとまで言われました。 日常生活において立ちくらみ・めまいはめったに起こさず、支障を感じない場合でもやはり1度病院で精密な検査をしてもらったほうがよいのでしょうか??

  • 貧血-UIBCの検査値について

    鉄欠乏性貧血ではないかといわれ血液検査を行ったところ、血清鉄低値・UIBC低値との結果が出ました。 医師からは鉄欠乏性貧血なのでバランスのとれた食生活をこころがけてくださいと言われたのですが・・。 家庭向け医用書等を読みますと鉄欠乏性貧血の場合UIBC値は高値を示すと記述されているので??疑問に思い 質問させていただきました。 鉄欠乏性貧血でもUIBCが低値となることは あるのでしょうか? 以下は質問の内容とは関係がないかもしれませんが、 他疾患で通院中につき補足します。 ・慢性腎炎(IgA腎症)にて1回/月通院中。  貧血が疑われる状態が継続していたため  腎血液検査に加え、今回貧血検査も行った次第。  IgA腎症は軽度機能低下で投薬治療中。 ・当日の尿検査で膀胱炎と診断され、その為血液検査では  白血球が増加。 以上、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう