• 締切済み

ひどい貧血

年に2度くらい、ひどい貧血(?)見舞われます。下腹部痛から、めまい、手足のしびれ、冷や汗・・・どうにもなりません。皆さん、そうでしょうけれど、仕事をそうそう休めませんし、行ったらのんびりできるような職種でもありません。 婦人科系の病院には定期的にかかり、経過観察中で、なすすべなし、なのですが、何か改善策はないでしょうか。食べ物とか、生活習慣とか。睡眠はとっています。食事は3食採りますが、内容は自信がありません。 また、季節や、ストレスなど関係あるでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• yoyos
回答No.2

#1さんの仰る通りかも知れません。 血液検査で異常がないなら、自律神経系も調べてみる必要があるのでは。 あと、食事は内容も大切ですね。ただ胃に物を入れればよいということも無いでしょうから。新鮮で生命力のある食べ物を、なるべくバランスの良く摂るといいですね。 東洋医学的な治療も良いと思います。 中でもアーユルヴェーダは、脈診で全身の情報を読みとり、体質に合わせた食事や生活での注意ポイントを知ることができますので、毎日の生活で改善してゆくこともできます。 http://www.hoyurishikai.com/ 簡単な体質チェックを載せてみましたのでご参考までにどうぞ。 http://www.amrit.jp/dosha/dosha.html http://www02.so-net.ne.jp/~parisan/index.html

miko11
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ手を打ってみます。